« シメに出会う | トップページ | 1日遅れのホワイトデー・シフォン »

2006/03/15

バイオレット?紫?パープル?紫紺?

花の色を表現するのはとても難しい・・・
今我が家の早春の庭にいち早く咲き出した宿根草はほとんどが紫系の色。
iri3一番最初に開いたのは、去年お友だちにいただいたミニアイリス。
蕾を発見してから花開くまでがあっという間だった・・・
“目のさめる様な”という表現がぴったりの色。
そしていつまでも見飽きない端整なお顔をしていらっしゃる。

beronikaそして二番手はベロニカ・オックスフォードブルー。
オオイヌノフグリに似た形の、濃いブルーの花を咲かせている。
葉や茎が銅のような色をしており、独特の雰囲気を持っている。
まだほとんどが蕾だけれど、もうじき青い絨毯になるだろう。

suiそして昨日やっと咲いたのがスイートバイオレット。
これもはるばる熊本からお嫁にいらした可憐な花。
二ヵ所に植えてみたがどちらもとても元気で、艶のある葉は冬中枯れる事がなかった。
色はとてもすっきりとした紫で、これが正真正銘バイオレット!

robeそしてこちらは先日購入したロベリア。
宿根草ではないけれど、一応紫系の仲間という事で登場。
まだまだ花は少ないけれど、この花がこんもりと鉢を覆いつくす頃にはもうバラが咲きはじめているだろう。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

それにしても昨夜のアンフェア・・・あそこで元ダンナを撃つだろうか・・・?
まさか・・・夢オチだったりはしないよね。

|

« シメに出会う | トップページ | 1日遅れのホワイトデー・シフォン »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

misaoさん、こんにちは。
うわ~、きれいな青のお花たちが!
素敵ですね~~♪
あ~、でもほんと、青いというか、紫というか、
なんとも表現しにくい素敵な色なんですよね、
うんうん!と、納得です。
ベロニカ、misaoさんのところではもう咲き始めているんですね!
我が家のものも、明日には・・・明後日には・・・と、
まるで『となりのトトロ』のメイのようにじっと見てます~(^-^)
早く咲かないかなぁ。
ミニアイリスの色もひき込まれますね!

投稿: ぴよ | 2006/03/15 13:18

ぴよさん、こんにちは。

こうして写真を並べてみるとまるで庭に青い花がたくさん咲いているようですが、実はまだまだ寂しいお庭です。
ここのところの暖かさでやっと開いた花たちです。
そのかわり、蕾や新芽はグングン伸びています。
やっと春なんだな~と、実感できる毎日ですね。

花の色はピンクでも黄色でも赤でも、本当に一つ一つ違う色で表現が難しいですね。
特に青系は濃い牡丹色から淡い紫などが紛らわしくて・・・言葉にあらわすのがたいへんです。

ぴよさんのお庭のベロニカはまだお花が咲いていないのですね。
> まるで『となりのトトロ』のメイのようにじっと見てます~(^-^)
うふふ・・・しゃがみこんでジ~~~ット・・・ですね。
そんなに見つめると蕾が恥ずかしがって閉じちゃいますよ。
ベロニカは咲きはじめると次々に開きますから、もう少しの辛抱です。
あと数日、メイちゃんをやっていてくださいね。

投稿: misao | 2006/03/15 16:23

misaoさん,アンフェアー,飛び飛びで私も見てますよ^^
会社でもその話題で,犯人探しをみんなでしてました。
あの一見イケメンで,ちょっとお間抜けっぽい,極道物にも出たりしてる俳優の名前は忘れちゃいましたが,あの人が犯人じゃあないかなあって,会社の人が推理してましたよ~^^
私は,先週見逃してしまって,今度で最終回なんですね^^;
こういう,推理っぽいものは,飛び飛びでみると,ダメですね。 でも,このアンフェアーの篠原涼子,とってもカッコいいです♪
それと,あのハスミって言う人,いつもどうしてあんなにミニスカートなんでしょう!!
それにしても,ちょっと短すぎですね。

投稿: mayumi | 2006/03/16 23:09

misaoさんこんばんは。
青い花、ちょうど今日わたしもネモフィラの青
がほしくなり、ホームセンターに行ってきました。
ベロニカ、前から気になっていた花です。
見つけたら買いたいです。
ロベリアも、もう咲いているのですね。去年そういえば
ばらと一緒に写真をとりました。沢山咲く時期が
楽しみですね。

投稿: 葉月 | 2006/03/16 23:35

mayumiさん、おはようございます。

いよいよ来週が最終回ですね。
私も母と二人で誰が犯人か予想しています。

> あの一見イケメンで,ちょっとお間抜けっぽい,極道物にも出たりしてる俳優
三上検視官の事でしょうか?『私の見解によりますとー』が口癖の。
“ライフルを使える人”というキーワードからすると、ジッポを持っている管理官・山路、殺された父の同僚・安本、そして派手なチョッキの検視官・三上の3人が最終的に絞られる犯人だと思うのですが、どうでしょう?
一緒にお酒を飲んでいても平気で裏切り者だったりするドラマですからね~(親友の蓮見とか・・・)
それ以外の人が犯人で、“実は知られざるライフルの名手だった”などというオチだけは興ざめですね。やめて欲しいです。

篠原涼子はsigeoさんも私も好きなので、出ているドラマはほとんど見ています。
本当にカッコイイですよね。
ハスミのミニスカートに関しては、あまり気がつきませんでしたね~・・・確かにかなり短かったですね。

いずれにしても最終回を楽しみにしたいと思います。
視聴者をアッと驚かせてくれる展開だといいですね。

投稿: misao | 2006/03/17 08:14

葉月さんおはようございます。

青い花って庭にいくらあってもじゃまにならないですね。
ネモフィラもかわいいですよね♪
私も大好きな花です。
今年はこぼれダネで一株だけはえて来ましたので、それを大事に育てています。
今の季節ホームセンターに行くと、欲しいお花がいっぱいあって目移りしてしまいますね。

ベロニカは丈夫な宿根で、一度植えておけばどんどん増えますし株分けも簡単です。
花の季節は短いのですが、葉も綺麗なのでグラウンドカバーとして最適だと思います。

ロベリアはかなり安く(一株98円でした)なってきたので、空いている鉢用に少し買ってきました。
自然にこんもり咲いてくれるので、手間がかからなくていいですね。

> 去年そういえば ばらと一緒に写真をとりました。
それはステキですね~・・・
白・黄・ピンクなどの淡い色のバラにとても合いそうですね。
うちのロベリアは鉢植えなので、バラが咲いたらあちこち移動して一緒に写真に収まってもらいましょう♪

投稿: misao | 2006/03/17 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/9097259

この記事へのトラックバック一覧です: バイオレット?紫?パープル?紫紺?:

« シメに出会う | トップページ | 1日遅れのホワイトデー・シフォン »