« 枝垂れ桜とオニオンロール | トップページ | カトルカールを焼きました »

2006/03/29

サルビアの種まきとシジュウカラ

昨日はサルビアなどの種まきをしました。
少し早いかな?という気もしたのですが・・・桜が咲くと農耕民族の血が騒ぎ出します。
Tanemakiリニューアル花壇の整備もここ数日でやっと本格的にはじまりました。冬からずっと土を掘り返しただけだったのです。
株分けした苗やお友だちにいただいた苗、直播の種などでだいぶ花壇も埋まってきました。春が来るのが楽しみです。
* * *

そして今日は朝から強風が吹いています。(昨日庭仕事をしておいてよかった~)
Sijyu1強風の中、シジュウカラがカップルで牛脂を食べにやってきます。
うちではいつも春になると落花生リースを片付けてしまうのですが、今年は昨日片付けました。予定ではもう少し提げておくつもりでしたが、あまりにスズメが多くやって来るので、巣箱をのぞきに来るシジュウカラの邪魔になるのでは・・・と思ったのです。
Suzumeしかし!!スズメもなかなか貪欲です。
今度は牛脂を食べ始めました。(しかも集団で・・・)
落花生を片付けたものの、あまり効果はないかもしれません。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« 枝垂れ桜とオニオンロール | トップページ | カトルカールを焼きました »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

コメント

misaoさん、こんにちは~。
遅ればせながら「結婚記念日おめでとうございます」
いつも桜に祝福されて記念日を迎えられるなんて、素敵ですね。

サルビアなど沢山種まきたれたんですね。花の時期が今から楽しみですね。
シジュウカラ うちもペアでやって来るようになりました。巣箱に新居を構えてくれるか 気になるところですね。私もワクワク。
スズメは甘い顔をしたらいけません。スズメも可愛いけれど、賑やかになり過ぎるので、ホドホドに来てくれるといいのですが・・・難しいですね。

投稿: zucca | 2006/03/29 10:54

misaoさん、こんにちは~。
桜が咲くと、農耕民族の血が・・・(^-^)
同じですねえ、どうしても土を触りたくなります!
種を蒔くと、今度はいつ芽が出るか?と、
これもまた楽しみが増えますね!
このところ、庭に出るとスズメがにぎやかです。
巣の材料に柔らかい葉を持っていくのに
私が邪魔らしいんです~~~(^_^;
しょうがないので、追い払われたフリします~。

投稿: ぴよ | 2006/03/29 12:55

zuccaさん、こんにちは。

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
桜の季節に記念日・・・はからずも・・・といったところです。

私はせっかちなので種まきが早すぎたりします。(今年はコレでもじゅうぶん待ったつもりなのです。)
いつもはまだ遅霜のおそれがあるうちから播き始めたりします。
もちろん早く播いても支障のない種もありますが、私の場合は発芽温度がけっこう高いものまで播いてしまうから困ったものです。種まき時期はちゃんと守らなくてはいけませんね!

zuccaさんのところに来るシジュウカラたちはスズメのじゃまが入らなくて幸せですね~♪
うちの庭では食べ始めるとすぐにスズメがやって来るので、ゆっくり食べている暇がありません。
それでも毎日スズメのいない隙にやって来ては牛脂を食べてくれる健気な子たちです。

> ホドホドに来てくれるといいのですが・・・難しいですね。
そうなんですよね・・・相手は言葉が通じませんから、『ほどほどにしろよ~』と言ってもわからないし、ましてや『シジュウカラ専用』と札を掲げてもきっと気づいてくれないだろうしなぁ・・・難しいです。

投稿: misao | 2006/03/29 13:17

ぴよさん、こんにちは。

うふふ・・・やはりぴよさんも、農耕民族の血が騒ぎ出しますか・・・
そうそう、土の匂いが恋しくなるのですよね。
(でも、草取りはあまり好きではありません)

> 種を蒔くと、今度はいつ芽が出るか?と、
> これもまた楽しみが増えますね!
そうなんです。
1日や2日で出るわけないのに、毎朝見に行ったりしますよね。
そして土がちょっとでも持ち上がっていようものなら、ニンマリ笑って覗き込んでみたり・・・

ぴよさんのお庭でもスズメが賑やかですか~・・・
そうそう、そろそろ巣作りですね。
体よりも長い藁などをくわえて飛んでいる姿を時々見かけます。
ああいう姿を見ていると『ああ、子育てに必死なのだな~』などと思ってついつい応援したくなりますね。
追い払われたフリをなさるぴよさんに、小さきものへの優しさと愛情を感じます。

投稿: misao | 2006/03/29 13:23

いろいろな種類の種まきされたのですネ♪
私も先日ちょこっとしました。
でも、本番はこれからと思ってるんですが、いつも遅くなってしまうので、あせってしまいます~
風がなければとってもいいお天気ですよねぇ~
やっぱり外に出て土いじりしたくなりますネ
植替えなどやってると、近くでシジュウカラの声が聞こえて気持いいです♪ でも、鳴き声変わりましたよネ
彼?彼女?ができると変わるんでしょうか?(^o^)丿

投稿: orenge | 2006/03/29 22:08

orengeさん、おはようございます。

種まきは適期に行うのが一番理想ですね。
orengeさんは遅くなってしまうほうなのですね?
どちらかというとせっかちなよりは遅くなる方がいいと思います。
春の場合は今回のような“寒の戻り”がありますからね~・・・
私のせっかち種まきも、もしあと数日早かったら芽吹いたとたんに寒の戻りに会うところでした。
そうなったら霜の影響を受けたりしてかわいそうな事になりますよね。
わかっているのに、なかなか反省しない私でした・・・

シジュウカラの声、確かに変わってきましたね。
時々おかしな鳴き方をしています。
ペアの相手に何かを訴えているのでしょうか?
『ここに素敵なお家があるよ~』とか、『ここにおいしいご飯があるよ~』とか・・・
それとも『ここは僕たちの場所だぞ!』と主張しているのかな?
いずれにしても元気な卵を産んで欲しいですね。

投稿: misao | 2006/03/30 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/9309606

この記事へのトラックバック一覧です: サルビアの種まきとシジュウカラ:

« 枝垂れ桜とオニオンロール | トップページ | カトルカールを焼きました »