« 紅花ゆきやなぎ | トップページ | サルビアの種まきとシジュウカラ »

2006/03/26

枝垂れ桜とオニオンロール

今日はsigeoさんと私の結婚記念日。
もう何年目になるだろう・・・そうだ、長男の年齢+1年だ。

sidare今日はsigeoさんが母と私を桜見物に連れて行ってくれた。
家からほど近い場所に、枝垂れ桜が名物となっている二軒のお寺がある。長光寺と妙宣寺・・・地元ではかなり有名だ。
去年も一昨年も訪ねるが、咲きはじめの美しい時期をいつも逃してきた。今年はソメイヨシノがまだ咲いていないので『まだちょっと早いんじゃないかな?』と思いつつ出かけたら、これがちょうど見頃だった。
sidare5満開にはまだ早いが、4~5分咲きといったところだろうか。
私はこのくらいの桜が一番好きだ。
他にも花見客が大勢訪れていて、カメラを構えている人もいた。
みんな桜がすきなんだなぁ・・・

* * *

さて、我が家の結婚記念日には毎年買っていたケーキも今年は連日続いたシフォンケーキ攻撃のため食傷気味・・・
onionそこで今年はsiegoさんの好きな玉ねぎを使ったパンを焼いた。
以前ゆずはさんのブログで見せていただいてから、ずっと作りたかった“玉ねぎとベーコンのパン”。
今日は桜見物から帰ってきてから作り始めたので、一つ一つ分けずにちぎりパンにしてみた。
onion2シナモンロールと同じ要領で生地をのばし、中身を玉ねぎとベーコンとマヨネーズにする。そして二次発酵の時に花の形になるようにすき間をつめる。あとは溶き卵を塗って焼くだけ。
マヨネーズを乗せた物と載せていない物、2パターン作ってみた。
玉ねぎとマヨネーズの香ばしさがなんともいえない。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

* こちらのパンのレシピは本館パンのページにあります *

|

« 紅花ゆきやなぎ | トップページ | サルビアの種まきとシジュウカラ »

「お菓子」カテゴリの記事

「日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
結婚記念日おめでとうございます♪
いつもご家族が仲良しさんな雰囲気で素敵です
桜も見事ですね
写真で見ると満開に見えます
染井吉野は今週末ぐらいなんでしょうか

投稿: yukiho | 2006/03/26 19:09

yukihoさん、こんばんは。

ありがとうございます。
結婚記念日ってうちの場合、しょっちゅう忘れてしまうのです。(それも二人して・・・)
去年は数日前まで覚えていたのに当日になってすっかり忘れていたりして―――
だめですね~、年をとると・・・

桜は見事でした。
もう口をぽかんと開けて見上げてしまいました。
枝垂れ桜というのはソメイヨシノよりも色が濃くて花が小ぶりですから、なんとなく可憐な感じがしますね。
それでもかなりの古木ですから、幹を見ると“可憐と言うより勇壮”な感じがするのです。

> 染井吉野は今週末ぐらいなんでしょうか
そうですね・・・
うちの方では東京よりも開花が少し遅いようです。
今日も道すがらソメイヨシノの木を何本か見かけましたが、咲いていてもチラホラでした。
満開はもう少し待たなくてはいけないようですね。
明後日あたり雨が降るようですから、それが通り過ぎて気温が上がるといっせいに咲きはじめるのではないでしょうか。

投稿: misao | 2006/03/26 21:16

misaoさん・sigeoさん♪
結婚記念日
(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

うちも、もう大したお祝いはしませんが、子供が祝ってくれるようになりました~(^^ゞ
お花1本とかですけど・・・ネ
今年は、枝垂れ桜がお祝いしてくれてるようですね♪

misaoさんのお近くにも、枝垂れ桜が有名なお寺さんがあるのですネ
やはり見事な枝垂れですね。
でも、美味しそうなオニオンロールに釘ずけです~♪
あぁ~食べたいなぁ~
ケーキやパン作りをどんどんされてるmisaoさんに脱帽です。見習わなくちゃ!

枝垂れ桜TBさせていただきますネ

投稿: orenge | 2006/03/27 18:19

misaoさん、sigeoさん、
結婚記念日おめでとうございます♪
まるでお祝いをしてくれているようなすばらしい枝垂桜ですね。
もう八街ではそんなに桜が咲いているんですね、ウチの近所はまだまだなんですよ。
この週末に花見ができるかどうか、微妙なところです。

オニオンロールもおいしそうですね~!
misaoさんの焼くパンはみんな幸せ色をしているみたいに見えます。
あっそうそう、今度の土曜日はパン教室の体験会なんだった!
作るのはナッツパンとコーンマヨだそうです。
上手くできるかな~♪

投稿: ズッキィ | 2006/03/27 18:27

misaoさん、sigeoさん、結婚記念日おめでとうございます。
お祝いの時に桜がとてもきれいで良かったですね~、
ほんと桜もちょうど合わせてくれたよう!
オニオンロールも、とてもおいしそう~!
オニオン&ベーコンは我が家でも一番人気の
パンです。
ああ、作りたくなってきましたよぉ~♪

投稿: ぴよ | 2006/03/27 19:06

orengeさん、こんばんは。

そうですね~、だんだんと子供たちが大きくなって祝ってくれるようになるのですね・・・
でも、うちの子供たちはぜんぜん―――
誕生日や父の日、母の日はいろいろ気を使ってくれているようですが、親の結婚記念日には無関心なのです。
まあ私たちからして忘れてしまうのですから、仕方がない気もしますが。
かわりに花たちがお祝いしてくれるのでヨシとしましょう。(季節柄・・・でも満足♪)

> misaoさんのお近くにも、枝垂れ桜が有名なお寺さんがあるのですネ
そうなのです。地元ではけっこう有名なお寺なのですよ。
私たちはもう3年めくらいですが、なかなか満開にタイミングが合いません。
orengeさんはサイクリングでグッドタイミングでしたね。
やはりヒゴロノオコナイがモノを言うのでしょうね~・・・

ベーコン入りのオニオンロールは初めて作りましたが、二次発酵の時に「パンどうしがくっつかないように・・・」などと気を使わなくていいのが嬉しいです♪
お庭が忙しくなってくると、お菓子作りも今のようなペースではできなくなってしまいます。
そろそろラストスパートかな?

投稿: misao | 2006/03/27 22:15

ズッキィさん、こんばんは。

ありがとうございます。
でも、ちょっと照れますね~、この年になると・・・

> ウチの近所はまだまだなんですよ。
八街でもソメイヨシノはまだまだ1分咲き~3分咲きといったところです。
東京に比べるとずいぶん遅い印象を受けます。
ズッキィさんのご近所もうちと同じくらいなのかもしれませんね。
桜前線は西からやって来るようですからね。

枝垂れ桜も場所によってはまだまだの木がありました。
昨日もお寺に向かう途中で見た民家の枝垂れ桜は固いつぼみだったので、みんなで『まだまだかもしれないね~』などと言いながら行ったのでした。
そしてお寺に着いたら5分咲き・・・もうビックリしました。
植えてある場所によってあんなに違うんですね。同じ市内なのに・・・

土曜日のパン教室体験会、楽しみですね~♪
ナッツパン!木の実大好きな私にはたまりませんよ~・・・教わってきたらレシピなどぜひぜひ!

投稿: misao | 2006/03/27 22:26

ぴよさん、こんばんは。

お祝いのお言葉、うれしいです。
そういえば私たちの結婚記念日って花が咲きはじめる時期だったのですね・・・
皆さんのコメントを読ませていただいて、しみじみ感じました。
いい季節に結婚したな~・・・なんて―――いやいや、照れますなぁ~

オニオンロール、私は今回はじめて連結させて作りました。
本当はひとつひとつ分かれたロールパンなのですが、どうせならくっつけてしまえば焼く時も早く焼けるし(うちのオーブンレンジは普通のロールパンは6個までしか焼けないのです)手早くていいな~と思い、お花の形にしてみました。
みんなでちぎって食べるのも、また楽しかったです。

> オニオン&ベーコンは我が家でも一番人気のパンです。
最強の組み合わせですよね。
マヨネーズやチーズをプラスすると、もう怖いものはないぞ!ってなもんです。
ぴよさんのオニオンパン、おいしそうでした~♪
ぜひまた作って焼きたてアツアツを召し上がってくださいね。

投稿: misao | 2006/03/27 22:39

misaoさん、遅ればせながら結婚記念日おめでとうございます♪
記念日に一緒のお花見、うらやましいです。
枝垂れ桜がちょうどみごろで美しくてよかったですね。
うちの近所の楽しみにしている枝垂れ桜は遅咲きのようで
染井吉野のあとのようでした。しばらくお散歩がてら見に通おう
と思います。

投稿: 葉月 | 2006/03/29 14:46

葉月さん、こんにちは。

そして、ありがとうございます。
記念日にお花見、今まで意識した事がありませんでしたが、これからは我が家の行事になるかもしれませんね~
こちらのお寺の枝垂れ桜は本当に見事な咲き具合でした。
あまり満開になってしまうよりも、私好みでした。
いっぱいにふっくらと咲いて、風が吹くたびに少し散りかけている頃もステキですけどね。

葉月さんのご近所ではまだなのですね。
種類が少し違うのかもしれませんし、同じ種類の桜でも、植わっている場所によって少しずつ開花時期が変わってくるようですね。
いずれにしてももうすぐ美しい花を見せてくれることでしょう。
“お散歩がてら見に通う”・・・なんて、素敵な事ですね。
私も家の近くの山桜が気になりますが、今日の強風には勝てません。
偵察に行くのは明日に延期です。

投稿: misao | 2006/03/29 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/9266271

この記事へのトラックバック一覧です: 枝垂れ桜とオニオンロール:

» お花見サイクリング [Orenge]
気持の良いお天気♪  お花見がてらサイクリングに出かけました。 何気に寄った 西 [続きを読む]

受信: 2006/03/27 18:22

« 紅花ゆきやなぎ | トップページ | サルビアの種まきとシジュウカラ »