« ココアロールとエナガ | トップページ | カッテージチーズのパン »

2006/03/06

sigeoさん、花壇の花選びをする。

aru昨日はsigeoさんに時間ができたので、気持ちのよいお天気の中庭仕事をしました。 ずっと気になっていた大物の植え替えなど、一人では出来ない事を中心に―――。 しなければならない事は他にもたくさんあったのに、ここのところ庭仕事をサボり気味だった私。最近エナガに夢中だったもので―――と、言い訳してみる。

kadan←今年はsigeoさんに花を選んでもらって柿の木の根元の花壇を飾りました。 自分では青っぽい花を選んでしまいがちですが、sigeoさんが選んだお花は春らしいかわいいもの。早く周りの芝生、青くなってくれないかな~・・・
mimieden←隣に植わっていたサツキのせいで日当たりが悪かったミミエデンも、ようやく周りがすっきりして気持ち良さそう。・・・もうすっかり赤い新芽を出しています。 去年は病気と虫に悩まされましたが、風通しもよくなったし今年は安心。(・・・かな?)
beniyuki←こちらのキャンデーみたいなのは
紅花を咲かせるユキヤナギのつぼみです。
花びらの表は白、裏は赤・・・なので、咲くと淡いピンク色に見えます。
gera←そして嬉しいゲラニウムの芽♪
以前苗を買ったときは夏の暑さでダメにしてしまいました。
今年は4株すべて新芽を確認できました。
初夏が楽しみです。

― 写真はクリックすると大きくなります。 ―

|

« ココアロールとエナガ | トップページ | カッテージチーズのパン »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

misaoさん、こんにちは。
TB,ありがとうございます。
sigeoさんと、春の花壇作り、良いですねぇ。
ピンクと白のアリッサムがとても可愛らしい♪
柿の木の根元が可愛く変身、これからが
楽しみです。
ゲラニュゥムの芽!!出てますね!
こちらもこれから暖かくなりどんどん大きくなっていくでしょうね、
またアップしてくださいね!
私の方も、TBさせていただきました。

投稿: ぴよ | 2006/03/06 16:45

ベニバナユキヤナギの赤い蕾、すごく綺麗ですね。
花の咲くのを楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/03/06 18:34

ユキヤナギTBありがとうございました。
こちらもTBさせていただきますので、どうぞよろしく。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/03/06 18:44

ぴよさん、こんばんは。

私はあまりかわいい花壇を作るセンスがないので、私が花選びをすると地味~な花壇になってしまいます。
今回、sigeoさんに選んでもらって正解でした。
白いアリッサムはどんな色の花とも合うし花期も長いので、母が寄せ植えによく使います。
私も今回植えてみてとてもかわいい花だと思いました。(今さらですが・・・)

> ゲラニュゥムの芽!!出てますね!
うふふ・・・楽しみです♪
今年もあの美しい“青”に会えると思うと・・・ワクワクします。
フウロソウ科の花って、飽きの来ないいい花ばかりですね。
今年は九州にお住まいのお友だちからいただいた赤花ゲンノショウコも咲く予定です。
散歩道から連れ帰った白花ゲンノショウコとのツーショットも見られると思います。
その時はまた見てくださいね。

TBありがとうございました。

投稿: misao | 2006/03/06 20:39

ぴょんぴょんさん、こんばんは。

ベニバナユキヤナギ、去年は剪定のしすぎで花が少なかったのです。
それで今年は少しだけ控えめに剪定しました。
今年は少し多めに花をつけてくれそうです。

純白のユキヤナギが滝の様に咲く様子もステキですよね。
うちには白いものもありますが、なかなか大きくなりません。
毎年短く切ってしまうから・・・かな?

TBありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿: misao | 2006/03/06 20:43

花壇カワイイですね!
木の周りにお花が添えてあるといいもんですね。柿の木が「王様」で周りにいるのはお茶目な「お姫様」・・なんてちょっとファンタジックなことを想像してみました・・・
うちもそろそろ花壇とかその他諸々やらなきゃなーっておもっているんですけど、なかなか腰があがりません(>_<)
来週の休みには頑張ってみようかなー。

投稿: やや | 2006/03/07 16:27

ややさん、こんばんは。

春になると園芸店の店先がグンと華やかになりますよね。
バラの苗なども並んで、誘惑光線がビシビシ痛いくらいです。
ついつい我が家の寂しい庭を思い出して、苗など手にとってしまうのです。

ややさん、さすがに映画がお好きなだけあってファンタジックな発想をなさいますね。
柿の木が王様でアルメリアがお姫様でしたら、アリッサムは白いフリフリのロングエプロンをつけたお姫様つきのメイドたちでしょうか・・・

> うちもそろそろ花壇とかその他諸々やらなきゃなーって
> おもっているんですけど、なかなか腰があがりません(>_<)
わかりますよ~、その気持ち。
お仕事をなさっていて時間がないとなおさらですよね。
たまの休日くらいのんびりしたいでしょうし・・・
私なんて、時間がいっぱいあってもついつい鳥見に出かけちゃったり・・・困ったものです。
本当は、今日草取りをするはずだったのに―――

投稿: misao | 2006/03/07 23:04

misaoさん宅のお庭も春に向けて始動したんですね!
植物が新芽を出して、蕾をつけると気持ちもウキウキしてきますよね♪
今年も色んな花を楽しみにしています!
柿の木の根元の花壇、とってもステキです☆

投稿: なおみ | 2006/03/08 01:21

なおみさん、おはようございます。

春に向けて“やっと”始動という感じです。
本当はもっと早くからいろいろはじめなくてはいけないのですが・・・
冬の間はバラのお世話くらいで、他の事にはあまり手をつけていませんでした。
今から焦ってがんばります。

> 今年も色んな花を楽しみにしています!
ありがとうございます。
うちは宿根草がほとんどなので、相変わらずかわりばえのしない花たちですが、それでも季節ごとにどんどん咲いてくれると嬉しいものです。
私もなおみさんの色々な野菜をとても楽しみにしています。

柿の木の根元は少しすき間が多いのですが、これからアリッサムが広がってくれる事を期待して・・・と、いつもこんな感じなのです。

投稿: misao | 2006/03/08 09:02

misaoさん、こんにちは。
御主人の選ばれたお花とてもかわいい色合いですね。
まるくうえてあるので、ケーキを連想してしまいました。
ゲラニウム、我が家でも去年2株植え、昨日
片方に芽をみつけました。初めて育てている
植物が多いので、わからないことが多いので
すが、無事に育ってくるのをみるとうれしいです。
misaoさんの家のゲラニウムのように美しい青
の花を楽しみに待っています。

投稿: 葉月 | 2006/03/08 11:41

葉月さん、こんにちは。

丸い花壇に花を植えようと思うと、やはりついつい丸く植えてしまいます。
ケーキ・・・確かにそうですね~、生クリームとイチゴの発想でしょうか。
アリッサムをもっとたくさん植えてところどころに赤いヒナギクなどを植えたら、ショートケーキになりそうですね。

葉月さんのゲラニウムも無事に芽が出たのですね?
宿根草の芽が出てくれるとほっとしますね。
今年のように冬の寒さが厳しかったりするとなおさらです。
今年、うちではいくつか寒さで枯れてしまった苗がありそうです。

葉月さんのゲラニウム、きれいな花をたくさんつけてくれるといいですね♪

投稿: misao | 2006/03/08 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/8967172

この記事へのトラックバック一覧です: sigeoさん、花壇の花選びをする。:

» ゲラニュゥム・シューティングブルー [こころ なごみ]
ちょっと写真がボケちゃいましたが・・・ シューティングブルー、花がいくつか開いて [続きを読む]

受信: 2006/03/06 16:37

» ユキヤナギの花芽 [My Tiny Flower Garden]
今日は、桃の節句。午前中は穏やかな日差しで、ユキヤナギの花芽も暖かそうでした。し [続きを読む]

受信: 2006/03/06 18:41

« ココアロールとエナガ | トップページ | カッテージチーズのパン »