« 雨上がり | トップページ | ぶどうパンのぶどう »

2006/04/19

豆の煮込みとパン(^o^)♪

Mamenikomi今日の夕食はメキシコ風豆の煮込み。
なぜ“メキシコ風”かというと、煮込みの調味料にタコス用のシーズニングミックスを使用しているからです。(あの、ちょっと鉛筆の削りカスを連想させる匂いが好きなので・・・)
入れたお豆さんは大豆・レッドキドニー(早い話が赤インゲン豆)・ガルバンゾ(早い話がヒヨコマメ)・青エンドウ豆など全部で600gほど。トマトベースに野菜と挽肉、これらの豆をたっぷり入れてコトコト煮込むだけの簡単な料理です。野菜多目のチリコンカン風とでも言いましょうか・・・
ご飯のおかずに向かない料理なので、このメニューの時には必ずパンを焼きます。
豆を煮込む傍らでパンを捏ねる事ができるので、午前中には全部作り終わり午後からはの~んびり。庭で遊んだりネットで遊んだりスパイダソリティアで遊んだり。(ハッ!・・・遊んでばかり?)
Kattepan今日のパンはいつものカッテージチーズパンを全部くっつけて焼きました。半分は三つ編みリングパンに・・・。どちらも全粒粉生地です。
こういう大型のパンは一度に焼けるのでオーブンの電気代の節約になるのです。・・・が、『最近のパンは手抜きだ』と、今夜あたりsigeoさんからクレームがつきそうな予感・・・

* こちらのパンのレシピは本館お菓子のページにあります *
* こちらの料理のレシピは本館お料理のページにあります *

* オマケの画像 *

Raira_1チューリップ
“ライラックワンダー”

なんだか妙に・・・あっけらかん。


― 写真はクリックすると大きくなります ―


|

« 雨上がり | トップページ | ぶどうパンのぶどう »

「お菓子」カテゴリの記事

「料理」カテゴリの記事

コメント

misaoさん、こんばんは。
お!今度は、お豆さんの煮込みですね~♪
いろんなお豆が、おいしそうに!
トマトベースで野菜もたくさん、なんて健康的
なんでしょ~(^-^)
ああ~、パンもよい香りがしてきそう・・・
misaoさんのパンは、どれもみーんなおいしそう!

ライラックワンダー、きれいに咲きそろいましたね、
可愛い~♪
我が家のは、やっと1つ咲いて、頑張れ!と
声をかけているところでーす。

投稿: ぴよ | 2006/04/19 19:29

こんばんは~。
豆いっぱいでヘルシー(^^♪
自家製パンもついているなんて、素敵な夕食ですね。
最近 あまりパンを焼いてないので、冷蔵庫の粉類が減りません。
チューリップの花 真上からみると また別の美しさがあります。中心部の黄色が目立ちますね~。
今 写真のメール送りました。宜しくね。

投稿: zucca | 2006/04/19 21:56

** ぴよさん、おはようございます **

こちらは今は日差しがありますが、これからお天気がくずれるそうです。
突風やヒョウだなんて・・・困りますね。

うちの煮込み料理はいつも大きな鍋で作るので、量が半端じゃないのです。
今朝のぶんもしっかりありました。
確かに内容的には健康的だと思いますが、食べ過ぎてしまうといけませんね~
昨夜もおかわりしてしまいましたし・・・(反省)

パンの方は最近全粒粉に凝っています。
普通の強力粉で作るよりも味のあるパンができますね。
袋に“食物繊維が豊富”と書かれてありましたので、それも魅力的。
ぴよさんやzuccaさんのようにチーズや豆乳を使ったりして少しでもヘルシーなパンを目指したいと思っていますが、昨日はまだ材料が揃いませんでした。

うちのライラックワンダーはそろそろ終わりです。
今回の雨と風できっと散ってしまうでしょう。
ぴよさんのライラックワンダーにバトンタッチですね。がんばれ~♪

投稿: misao | 2006/04/20 08:08

** zuccaさん、おはようございます **

このお豆の煮込みは最近うちでは流行なんです。
材料を煮込むだけなので簡単なのもうれしいのです。
最近は冷凍や缶詰の豆類も豊富になったので、水で戻したりしなくてもいいですし・・・

自家製パンはいろいろ遊べるのがいいですね。
捏ねたり一次発酵していたりする間に頭の中でいろいろな形をイメージしてワクワク♪
ほとんどイメージどおりにできないのが、私にとっては悲しい現実ですが。

このチューリップは中心の黄色がチャームポイントですね。
朝夕つぼみの時は好き勝手な方を向いていますが、日中お日様が出ている時は仲良くみんなでお日様を見ているようです。

メール、いただきました。本当にありがとうございます。

投稿: misao | 2006/04/20 08:23

この豆の煮込み、おいしそうですね~!
みてたら食べたくなったので、近いうちに私も作ってみよう♪
パンもここしばらく焼いてないから、久しぶりに手作りしてみようかな(笑

ライラックワンダーって、こんなチューリップなんですね。
とってもキレイな色!!

投稿: なおみ | 2006/04/20 13:51

** なおみさん、こんにちは **

豆の煮込み、ぜひ作ってみて下さい。
私の場合味付けはいつもアバウトですが、素材がいろいろ入りますのでそれなりに美味しくできちゃいます。

なおみさんは豆の煮込みにも手作りのパンにも自家製野菜をいろいろ取り入れられそうですね。
そういうのって憧れます。
私も今度庭のハーブを使ったパンに挑戦してみようかな。
せっかく育てている事だし・・・

ライラックワンダーはいろいろな顔を見せてくれます。
何よりも魅力的なのは『お手入れ要らず』の所かもしれません。
いつも何かを作っている花壇でしたら、特別肥料をあげなくても咲いてくれます。
(鉢植えの場合は肥料をあげたほうがいいと思いますが・・・)
気候によってイマイチの年もありますが、今年はいっぱい咲いてくれました。

投稿: misao | 2006/04/20 17:17

misaoさん、今晩の夕飯決まりました。
ありがとうございます!
豆の煮込みにします。
冷凍のミックス豆(料理の仕方が分からなくてそのまま放置)があったので、頑張って作ってみます。
レシピお借りしますね☆

投稿: やや | 2006/04/21 10:46

** ややさん、こんにちは **

冷凍庫にミックス豆・・・おお、これは運命を感じますね!
ぜひ作ってみて下さい。
私のはレシピと呼べるほどの物ではありませんが、煮込み料理は適当に作ってもそれなりに美味しくできる料理だと思っています。
材料の分量も、普通でしたら『○○皿分』となるところが、うちの場合はそういう風に考えた事がなくて(何しろおかわりしてたくさん食べるので)『大鍋いっぱい』などと書いてしまいました。
この事実だけでもかなりアバウトである事がわかっていただけると思います。
これは自慢する事では決してありませんね・・・(汗)

お豆も野菜もありあわせで大丈夫ですし、辛いのがよければトウガラシを入れたり、豚肉のかわりにおからこんにゃくを入れたり(←これ、いいアイデアでしょ?)・・・ややさん流にいろいろアレンジしてくださいね。

投稿: misao | 2006/04/21 17:05

misaoさん こんばんは。
ご報告遅くなってしまったのですが
先日、がんばって豆の煮込みチャレンジしてみましたー。
ただ、タコス用の調味料が用意出来なくて出来上がりは大分違ってしまったんですけどね・・・(^^;)
豆のトマトスープといった感じです(笑)
でも初めて作った割りに味はおいしかったです。フフ♪
misaoさんの記事がなかったら多分作らなかったと思うので
とっても感謝してます♪
次回はちゃんと調味料を用意して再度トライしてみたいと思います!

投稿: やや | 2006/04/27 20:11

** ややさん、こんばんは **

おいしそうな豆の煮込み、見せていただきましたよ~♪
トマト大好きな私としては、ややさんの煮込みはかなり“食べたい度”の高いお料理です。

タコス用の調味料は入れると“メキシコ風”になるというだけなので
べつに入れなくても大丈夫なのです。
元々はそんな調味料は使わないで作るものだと思うので・・・
(というか、元になるお料理があるようなないような・・・)
ややさんのはきっと“メキシコ風”ではなくて“イタリア風豆の煮込み”になったのではないでしょうか?

とりあえず冷凍庫のミックスビーンズを使うことができてよかったですね♪
こういう煮込み料理はお豆や野菜をたくさん食べられるのでいいですよね。
ややさんのオリジナルレシピでもどんどん作ってみてください。

投稿: misao | 2006/04/27 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/9668557

この記事へのトラックバック一覧です: 豆の煮込みとパン(^o^)♪:

» 洋風豆の煮込み [Let's stroll]
misaoさんのブログで紹介されていた「メキシコ風豆の煮込み」・・・・・のつもりなのですが、普通に [続きを読む]

受信: 2006/04/27 20:12

« 雨上がり | トップページ | ぶどうパンのぶどう »