« マーブルシフォン(-_-;) | トップページ | 豆の煮込みとパン(^o^)♪ »

2006/04/17

雨上がり

今朝は久しぶりに気持ちよく晴れています。
庭の植物たちが雨粒に光っていると、ついつい写真を撮りたくなります。
Tyurippu_suitekiチューリップのつぼみについた水滴です。
このチューリップもいつ植えたか定かでないチューリップですが、
毎年ひとつだけ花を咲かせます。
今年もつぼみはこのひとつだけ・・・
淡いオレンジ色のシンプルな花です。

Arusutoromeria_suitekiそして葉っぱいっぱいに雨粒を蓄えているのはアルストロメリア。
春になってぐんぐん新しい葉を出しています。
雨が降るたびにうっとりさせてくれる葉です。

Miyamaoda_suitekiミヤマオダマキ(青花)の葉も水をはじく力が強そうです。
つぼみは水が落ちやすい形状ですが
よく見るとキョのところに大きな水滴を抱え込んでいます。
まるで宝玉を隠し持っているよう。


Buru_suitekiブルーベリーもこの通り・・・ちょっとでも風が吹いたり触れたりしたらはらはらとこぼれてしまいます。 
ちょっと定員オーバー気味。
ぎゅうぎゅう詰めのおしあいへしあいはあまり優雅ではありません。

Buruhana_suitekiつぼみの方にもたくさんの水滴。
このつぼみがやがて白い釣鐘型のかわいい花を咲かせて、美味しい実に!『今年はこのブルーベリーでどんなお菓子を作ろうか』なんて、ファインダーをのぞきながらとらぬ狸の皮算用をしてみたり・・・

* オマケ *

Okasi昨日はオレンジシフォンとパウンドケーキを焼きました。
パウンドケーキは全粒粉で生地を作り、ラムレーズンと大好きなクルミを入れました。(只今熟成中)
オレンジシフォンは、膨らみも申し分なく、焼き縮みもなくふんわり♪
ただ・・・う~~~む・・・これについては後日レポートする事にします。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« マーブルシフォン(-_-;) | トップページ | 豆の煮込みとパン(^o^)♪ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

雨上がりの庭の草花ってとってもきれいですよね。
特に雫が付いた葉っぱは花びらはどうしてあんなに心が安らぐような気持ちになるんでしょうね。
ブルーベリーがスズランのような花をたくさん咲かせるのももうすぐみたいですね。
misaoさんがブルーベリーを使って作るお菓子も楽しみです!(笑

投稿: なおみ | 2006/04/17 11:15

** なおみさん、こんにちは **

雫がついた花や葉っぱ、霧や靄のかかった風景などは、本当に見ていてホッとします。
空気がしっとりしているからなのかなぁ・・・
旅先で朝もやが出ていたりすると、ついふらふらとお散歩に出たくなったりしますよね。

ブルーベリーの花、先ほど見たら4つか5つもうすずらん型の花を咲かせていました。
まだまだ固いつぼみもありますが、もう時間の問題ですよね。
私がお菓子に使うのと、sigeoさんが木からもいで食べるのと、ヒヨドリが見つけて啄ばむのと・・・いったいどれが一番早いでしょうか?
まあ、苗を買ってきたのも植えつけたのもsigeoさんですから、当然食べる権利もsigeoさん最優先でしょう。

投稿: misao | 2006/04/17 18:02

misaoさん、こんばんは。
ああ~~、うっとり・・・(^-^)
静かな、それでいてしっとりとした花たちの
様子がいいですね~♪
雨上がりの水滴が、宝石のようですね~。

そして!オレンジシフォン!
おお、これがまた、楽しみですねぇ!


投稿: ぴよ | 2006/04/17 19:33

** ぴよさん、おはようございます **

雫をまとった花たち、本当にうっとりしてしまいますね。
雨上がりの庭にイスを持ち出して
お茶を飲みながらゆっくり眺めるのも素敵ですよね~。
それも、イングリッシュガーデンのような広いお庭だとか
背の高い生垣などで囲まれていればできるのですが
うちの場合は生垣も高いフェンスもありませんので
ちょっと恥ずかしいです。
庭にテーブルとイス、ずっと憧れているのですが・・・

オレンジシフォン!(汗)
再度チャレンジしてからアップする予定です。
シフォンとしての出来は申し分なかったのですけれど―――いろいろありまして・・・

投稿: misao | 2006/04/18 08:33

misaoさん、おはようございます。
雨粒にきらきらと輝いた草花が春の息吹を感じさせてくれます。素晴らしい眺めです。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/04/18 10:21

misaoさん こんにちは。
みなさんおっしゃるとおり
雨粒がキラキラときれいですね~。

オレンジシフォンは何かあったのですか!
とっても気になりますぅ。
後日のレポート楽しみにしてます♪

投稿: やや | 2006/04/18 10:56

** ぴょんぴょんさん、こんにちは **

雨粒のお化粧をしていると
いつも見慣れた庭の草花もぐっとおしゃれに見えて
ついついカメラを向けたくなります。
特に今頃の時期はどの植物も新葉が広がってきたところなので
水をはじく力が強いのかもしれませんね。

> 素晴らしい眺めです。
本当に、自然は私たちに素晴らしいプレゼントをくださいますね。
コロコロとした水滴にいつまでも留まっていていて欲しいとも思うけれど
お日様がのぼると蒸発してしまう儚さがまたいいのかもしれません。

投稿: misao | 2006/04/18 12:02

** ややさん、こんにちは **

雨の翌日、私にとっては恒例のようになってしまいました。
どの植物も普段とは別の顔を見せてくれます。
それがまたあんまり素敵で・・・ほれぼれ~♪
でも、あまり雨が続くといやになりますけどね。

オレンジシフォンですか?
ふっふっふっ・・・
それではそっとお話しましょう。(ここからはヒソヒソ声で)
ここだけのハナシ問題は“香り”でした。
焼きあがりも食感も今までで最高のデキだったのですが
オレンジシフォンなのにオレンジの香りがしな~~~い!
でも、対策は考えました。(調べました)
次回はオレンジの香りプンプンのシフォン、がんばります!!

投稿: misao | 2006/04/18 12:11

sakaeにはオマケの方が興味そそられますね。
ケーキ類など甘い物得意ではないのですが、見るのは好きですから。

我が家では一生見られない光景ですから(笑

投稿: sakae | 2006/04/18 13:40

** sakaeさん、こんにちは **

オマケですか?
ふっふっふっ・・・きっとsakaeさんには甘すぎると思います。
だってsakaeさんはお酒がお好きでいらっしゃいますよね?
もしかしたら、ピンクラパンさんと娘さんになら喜んでいただけるかもしれませんね。

> 見るのは好きですから。
私もお菓子やパンを見るのが好きです。
(食べるのはもっと好きだけど・・・)
ケーキ屋さんのショーウインドウを見ているといつのまにか顔がニヤニヤしてきちゃうんですよね。

> 我が家では一生見られない光景ですから(笑
私は美容師の技術も資格も持っていないただの専業主婦ですからね~・・・主婦としてのスキルをあげなくっちゃ。

投稿: misao | 2006/04/18 17:39

雨粒をコロコロにはじいた、ピチピチ肌がなんとも言えずいいですネ
私も大好きな瞬間です♪

オレンジシフォン作ったのですネ
それで!。。。
ヒソヒソ話聞いちゃったョ~
「香り」?
オレンジの香りがするもんなんですか~?
奥が深いですねぇ~
プンプン香るシフォン楽しみにしてま~す(^o^)丿
でもblogじゃ香りしない。。。

投稿: orenge | 2006/04/18 19:06

ついつい写真を撮りたくなる・・・分ります、わかります、ほんとについつい写真撮りたくなって、すぐに時間が経ってしまって、という事ありますね。
マンションではベランダまで雨が入ってくる事はあまり無いので、こんなに素敵な瞬間には出会えません。
きれいですね、雨粒のお化粧。
ついにオレンジシフォンに到達・・・と思いきや、いろいろあるのですね。
オレンジの香りって残っているものなの?
香り高いシフォン、成功の時を楽しみにしています。

投稿: zucca | 2006/04/18 19:58

** orengeさん、こんばんは **

雨粒コロコロ、皆さんお好きですね。
もちろん私も大好きです。
カメラには(特に私の腕では)限界がありますが、実物の雨粒は見る角度によって七色に光ったりしてもう本当に宝石箱のような美しさでした。
時間を忘れてしゃがみこんでいてイザ立ち上がろうと思ったら腰が~!!なんて事もあったりして・・・
夢中になってしまいます。

あらら・・・ヒソヒソ話、聞こえちゃいましたか。(なんちゃって)
そうなんですよ~
ジュースだけですと「香り」がとんでしまうのですね。
お友だちにコツを教わりましたし、ネットでも色々調べました。
本当に、奥が深いですね~。
だからこそ楽しいのかもしれませんけれど・・・
憧れのオレンジシフォンですから、成功するまでがんばります♪

投稿: misao | 2006/04/18 22:27

** zuccaさん、こんばんは **

zuccaさんの視点で雨上がりの庭を見たら、きっとまた違った雰囲気の写真を撮ってくださる事でしょう。
あのケヤキの影の写真のように・・・
確かにベランダではなかなか水滴写真は撮れないですよね。

オレンジシフォン、なかなか難しいです。
自分で焼いてみたら、事前に調べてみたのとはまったく別の問題がでてきました。

> オレンジの香りって残っているものなの?
市販のオレンジシフォンは香り付けにお酒を使っているものもあるようです。あとはマーマレードを入れたり、オレンジの皮をすりおろしたり、色々工夫があるようです。
私は皮を使おうと思っているのですが、レモンと同じで皮は残留農薬が心配ですから、無農薬(もしくは減農薬)有機栽培の柑橘類を買って来ようと思っています。
スーパーでも最近は産地指定などの有機栽培物も取り扱っていますので、そういう時は助かりますね。

オレンジシフォンは成功したらブログでご報告しようと思っています。
失敗作を何度も載せても、ただシフォンの形をしているだけで見ていて面白くありませんから―――
あ・・・成功しても見た目はただのシフォンだ。・・・どうしよう・・・

投稿: misao | 2006/04/18 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/9631819

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がり:

« マーブルシフォン(-_-;) | トップページ | 豆の煮込みとパン(^o^)♪ »