« シフォンケーキの型 | トップページ | マツバウンラン »

2006/04/28

窓辺のバラ

Madobeこの写真はパソコンデスクの椅子に座って写しました。
バラはリビングの窓辺に植えたピエール・ド・ロンサールです。
ここにある雨戸の戸袋を隠すようにsigeoさんが設置してくれたトレリスに、ロンサールを誘引してあります。
パソコンをしながらちょっと目をやると膨らみ始めたロンサールのつぼみ・・・
あと1ヵ月もしたら満開になる事でしょう。

Hamanasu2そして一等賞で開花したハマナス。今朝はシベが見えるまで開きました。しかも6つもいっきに咲いてしまって・・・
咲くまでは楽しみでしたが、咲いてしまうと『もっとゆっくりでいいよ~』という気持ちになります。 ゲンキンなものです。

Goja_1そして二番目に咲いたごじゃりあん。(まだ半分だけど・・・)
ずっと風雨にさらされて濃い色になってしまった外側の花びらが開いて、中から優しい色の柔らかい花びらがふんわりと見え始めました。
すでにいい香りがします。

Syapoこちらはまだまだつぼみの“つ”の字も見えないシャポー・ド・ナポレオン。葉っぱがようやく出揃ったところです。
今朝も優雅に水滴でお化粧をしていました。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« シフォンケーキの型 | トップページ | マツバウンラン »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
窓の外に薔薇の蕾が・・・
もしかして深窓の奥様でいらっしゃるのかしら←
うちなんか窓の外は他所のうちって感じで
カーテンも開けない窓が多いです(ノ_・、)
ハマナスって北海道とか思ってたら
こちらでも咲くんですね~

投稿: yukiho | 2006/04/28 20:30

** yukihoさん、こんばんは **

深窓の奥様だなんて・・・ほほほっ・・・お恥ずかしい。
とんでもございません。
畑や田んぼに囲まれた田舎住まいでございます。
田舎なものですから、カーテンも何も開けっ放しです。
何しろ、我が家の前の通りにはあまり人も車も通りません。
顔なじみの犬の散歩(時々犬だけ)、通学の子供たち、見覚えのある自家用車。
あとは宅配便や郵便・新聞などの車輌しか通りません。

> ハマナスって北海道とか思ってたら
> こちらでも咲くんですね~
そうですね。
千葉県の気候にも適応しているようですよ。
特別なお手入れや薬に頼らなくとも病気にかかったりしませんし、放っておいてもグングン育つし、こぼれダネでも芽を出すほどですから・・・
ただ、北海道では自生しているそうですが、残念ながらこちらでは園芸店で苗を買わないと手に入らないようですね。

投稿: misao | 2006/04/28 22:08

うちの薔薇今年は開花が本当に遅いですわ。
土のせい?(サボったもんな(汗
お天道様のせい?(お天道様てらんもんな

なんか「おおぉ!見事に咲いた!!いい香りがするじょー」って言われたいのにな。
今年はみんなに褒められないかもな。

投稿: sakae | 2006/04/30 17:31

** sakaeさん、こんばんは **

sakaeさんのバラ、私はいつも『もうあんなに咲いている~!』と羨ましがって見ているのですよ。 
だってうちではまだハマナスとごじゃりあんしか咲いていないのですから。
それなのに“遅い”おおっしゃる・・・
名古屋方面は普段開花が早いのでしょうか?
西日本はやはりこちらに比べれば早く咲くとは思いますが・・・
開花が遅いのは普通に考えれば日照不足(お天道様のせい)とか低い気温などが理由だと思いますが、どうなのでしょう?
開花が遅れると遅くまで咲いていてくれる・・・という単純な構図ではないのですか?

> 「おおぉ!見事に咲いた!!いい香りがするじょー」
わかります、わかります。
私も『いい香りがするじょー』って言われたい!
sakaeさんの場合はお店のお客さまが褒めてくださいますものね♪
私の場合はまず最初にsigeoさんに『見事に咲いたなぁ!』と言われたいです。

投稿: misao | 2006/04/30 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/9802116

この記事へのトラックバック一覧です: 窓辺のバラ:

« シフォンケーキの型 | トップページ | マツバウンラン »