« パウンドケーキ (^-^) | トップページ | マーブルシフォン(-_-;) »

2006/04/14

ミヤマオダマキ

去年お友だちから種をいただいて育ていてたミヤマオダマキが咲きました。
Miyama1セイヨウオダマキの種をまいた時には2年間花が咲かなかったので、ミヤマオダマキも来年までは花が咲かないと思っていたのですが、苗の半数くらいにつぼみがつきました。
4月9日にはまだコロンとしたつぼみは上を向いています。このつぼみは開花が近づくにつれてだんだん下向きになってきます。

Miyama3そして昨日(4月13日)
雨上がりに見てみるとつぼみの先端が少しだけ開いて
中からクリーム色の花弁がのぞいていました。
(外側の白いのはガクなのだそうです)
いよいよ秒読み段階に入りました。

Miyama4そして今朝・・・
これはもう“開花”と言ってもいいのではないでしょうか?
ガクとキョの先端がほんのりピンク色をしていて
花弁の先端が淡いクリーム色・・・
小さいのになんと優雅な色調でしょうか。

Miyamaao青花の開花はもう少し先のようです。
このつぼみの形、特徴ありますね。
クルンと巻いたキョといい
大きな鳥のクチバシのような形といい・・・
ちょっとモンスターの卵のような感じ。
  ・


* オマケの画像 *

Raira* チューリップ “ライラックワンダー”
おいおい。
みんな好き勝手な方、向きすぎでしょ。

Ajuga* アジュガ “チョコレートチップ”
去年いただいたものですが
倍以上に増えました。

Buru3* ブルーベリー “ひとみ”

昨日雨上がりに・・・

Kumonosu5* クモの巣

同じく昨日雨上がりに・・・

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« パウンドケーキ (^-^) | トップページ | マーブルシフォン(-_-;) »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

misaoさん こんにちは☆
雨上がり決死隊・・・じゃなくて、
(ごめんなさい。どーうしても言いたかった)
雨上がりの景色ってほんときれいですよね。
草花たちの水の雫が宝石のようで。

クモの巣もきれいですね。
思わず あみだクジ やってしまいました(笑

投稿: やや | 2006/04/14 11:37

** ややさん、こんにちは **

雨上がり決死隊・・・は置いといて―――
(なぜかつられて・・・)
雨上がりは空気がきれいに洗われているようで、なんとなく風景が違いますね。
乾燥していないから深呼吸しても気持ちいいし・・・
草花たちの雫にお日様が当たって虹色に輝いていたりすると
時間を忘れて見入ってしまいますね。
そういうのを写真に撮りたくても、あの輝きは写ません。
その点肉眼は素晴らしいですね。
特別な腕がなくてもそういうものがちゃんと見えますから・・・

クモの巣のあみだクジ?
あれってどこからスタートしても中心へ行ってしまうような気がするのですが・・・

投稿: misao | 2006/04/14 18:30

種から育てられて、1年目で花が咲いたのですか。すごいですね。クリーム色のオダマキ、綺麗ですね。青色ももうすぐ開花ですね。わが家のは、このところの雨で急につぼみが大きくなってきましたが、開花はいましばらく待たなければならないでしょう。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/04/14 18:51

misaoさん、こんばんは!
チューリップ、アッチコッチワンダーと要改名?(笑)
おいしそうなアジュガに和名のブルーベリー
子供のお絵かきのような蜘蛛の巣と、
種まきして咲いちゃう、深山オダマキたち!
misaoさんのお庭全体がアッチコッチワンダーです^^

投稿: kyara-mama | 2006/04/14 21:51

misaoさん、なんて可憐なおだまきなんでしょう~
白にピンクとクリーム色が淡く色づけされてるようで、とってもステキ♪
青花は、うちのと同じかな?
大きなつぼみが、楽しみ倍増してくれますネ
ライラックワンダー、植えっぱなしでも増えて咲いてくれるなんて、なんていい子なんでしょう。
メモしておこう~秋には是非お迎えしたいなぁ~
どんどん花盛りになってきますネ o(^○^)oワクワク

バウンドケーキ成功おめでとう~
レーズンなどが綺麗になってる~(^o^)丿
さ~すが~♪
いっも 写真見てゴックン!
そばに置いてるコーヒーだけ飲んでます(~_~;)

投稿: orenge | 2006/04/14 23:44

** ぴょんぴょんさん、おはようございます **

私もオダマキの花が一年で咲くとは思いませんでした。
以前のセイヨウオダマキのときも咲かなかったので・・・
もっとも市販の種でしたら秋にまいて翌春に咲くのかもしれませんね。

> クリーム色のオダマキ、綺麗ですね。
もっと真っ白な花が咲くと思っていたのですが、意外でした。
ほんのり染まった色というのもまたいいものですね。

ぴょんぴょんさんのお庭でもつぼみが育っているのですね・・・
オダマキの花はとても面白い形をしているので、すでにつぼみのうちから見ていて飽きませんね。

> 開花はいましばらく待たなければならないでしょう。
先ほど見てまいりましたが、うちの青色もまだでした。
今日は風が冷たいので足踏みかもしれません。

投稿: misao | 2006/04/15 08:07

** kyara-mamaさん、おはようございます **

“アッチコッチワンダー”・・・かわいいかも~♪
本当にこのチューリップは茎が細くて頼りないのです。
他のチューリップはシャンと立っているのにねぇ・・・
でも、そこがまた可憐でかわいい、とも思えるのは親ばかでしょうか?

アジュガ“チョコレートチップ”は満開になるとブルーのお花もとても見事ですし、花が終わってもかわいい葉っぱが一年中楽しめます。
ブルーベリーは2株あるのですが、今年はどちらもつぼみがたくさんついているので楽しみです。
ただ、うちはヒヨドリがいっぱい来るからなぁ・・・
熟して、『さあ食べよう!』という朝に先を越されそうな予感―――

> お庭全体がアッチコッチワンダーです^^
うふふ・・・楽しんでいただけましたか?
これからのシーズンは虫レポートも増えてくると思いますので、アッチコッチワンダー“虫編”もお楽しみに♪
・・・できれば“シジュウカラ巣立ち編”もアップしたかったよ~(T‐T)

投稿: misao | 2006/04/15 08:18

** orengeさん、おはようございます **

本当に可憐なおだまきです♪
そしてとっても小さいんですよ。
以前から庭にあるセイヨウオダマキと比べるとおすもうさんと赤ちゃんほど違います。
一株一株卵のようなつぼみをつけていて、花壇のその部分だけがまるで山の一角みたいなのです。

> 青花は、うちのと同じかな?
どうでしょうか・・・
まだ咲いたお花を見た事がないので、わからないんですよ。
ただこちらもとても背が小さいオダマキです。スミレなどとあまり変わらない背の高さです。

ライラックワンダーはオススメですよ。
うちは花壇と鉢、両方に一群れずつ育てていますが(植えっぱなしだけど・・・)花壇の方が増えてくれるし元気もよく大きいです。
寄せ植えに使おうと思ったら前年に花壇に植えて育てておいた方がいいかもしれませんね。
もっとも球根を買った翌年はきれいな花がたくさん咲いてくれます。

ケーキのレーズンはとりあえずコツがわかりましたので、もう大失敗する事はないでしょう。
今度はいろいろ中身のバリエーションを工夫して作りたいと思います。

投稿: misao | 2006/04/15 08:28

misaoさん、こんにちは。
みやまおだまき、ほんのりさしたピンクがきれいで
みとれてしまいました。
我が家のおだまきをチェックしにいったら、咲いて
きたのは朱色っぽい感じでした。予想外です。(ラベル
が紫だったので)鳥のくちばしみたいです。
ライラックワンダー、ふらふらしてかわいいですね。

投稿: 葉月 | 2006/04/15 11:42

** 葉月さん、こんにちは **

みやまおだまきに見とれてしまうのは私も同じです。
一昨日花が咲きはじめているのを見つけてから、数時間おきに庭に出ては少しずつ変化する表情を観察していました。
魅力的な花ですよね。
これで青花まで咲きはじめたらもっと頻繁に庭に足を運ぶでしょう・・・
(あ・・・それほど広い庭ではありませんよ~)

葉月さんのおだまきは朱色でしたか・・・ラベルが紫なのに???
ラベルの色と実際の花が違うのは時々あることですね。
他の植物と色合わせをして植えつけた時などはちょっと困りますが、それ以外でしたら『まあいいか~』ですませちゃいます。
でも、バラの場合はそうはいきませんよね!
思い入れがあって買うことが多いですもの・・・

投稿: misao | 2006/04/15 14:11

うすいクリーム色とピンクのミヤマオダマキ なんと美しい事でしょう。うっとりです。
ワタシのところでもこぼれ種から発芽したのが、蕾らしきものをつけています。去年は咲かなかったので、花が待ち遠しいです。

パウンドケーキのレーズン 今度は成功ですね。おめでとう。
ワタシもつくろうかな~・・・と、ついついそそられてしまいます。(笑)

投稿: zucca | 2006/04/15 20:16

** zuccaさん、こんばんは **

このミヤマオダマキの色合い、私もとても気に入りました。
実物は写真よりもっと可憐な印象があります。

zuccaさんのところでは何色のオダマキが咲くのでしょうか?
今つぼみをつけているという事はあと数日で咲きますね。
咲いたらブログで見せてくださるでしょうか。楽しみです♪

> 去年は咲かなかったので、花が待ち遠しいです。
やはり一年では咲かないものも多いのですね。
うちでも以前からあるオダマキは一年では咲きませんでした。
そして今回咲いたミヤマオダマキも半分ほどの株しかつぼみを持っていません。
本来オダマキというのはそういう性質なのかもしれませんね。

パウンドケーキは一応成功でした。
(またまた“中が生で焼きなおし”の失敗をしてしまいましたが・・・)
zuccaさんもお作りになりますか?
私は次にパウンドケーキを作る時には全粒粉を入れようと思っています。
くるみも入れて少しどっしり系を狙おうかと・・・

投稿: misao | 2006/04/15 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/9584217

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマオダマキ:

« パウンドケーキ (^-^) | トップページ | マーブルシフォン(-_-;) »