« チーズタルト | トップページ | 確認シフォンケーキ »

2006/04/03

バラたちの近況

Pie日に日に暖かくなり、バラたちもどんどん元気な新芽を伸ばしています。西日本のお友だちの庭にはバラのつぼみが見え始めたところもあり、いよいよ待ちに待ったバラシーズンの到来も近いようです。
さて、うちのバラたちは―――?

1月の12日に誘引を行った『ピエール・ド・ロンサール』
ツヤツヤした新葉を出してがんばっています。
苗を植えたのが一昨年なので、去年はそれほどたくさん花をつけませんでしたが、今年は2年目。
どうしてもたわわな花を期待しちゃいます。

Gojaうちで唯一つぼみをつけ始めているバラが『ごじゃりあん』
うちには2株ありますが、どちらもつぼみをつけています。
今まで毎年トップバッターだったハマナスがまだつぼみをつけていないので、トップの座はごじゃりあんに明け渡されそうです。

Sukippuオマケ画像は今朝収穫したての大根。
今日の大根は露地栽培だったので、先日のコンテナ栽培物よりは根っこが少し大きいです。
それでも一度お味噌汁に入れたらなくなっちゃうかな。
名づけて“スキップ君”・・・なんていかがでしょう?

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« チーズタルト | トップページ | 確認シフォンケーキ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
大根バカウケ!っす。
sakaeは何故かkimiさんところのの~ぶるさんが逃げろ~!
って言うのを思い出しました(笑
ナゼかな?

投稿: sakae | 2006/04/03 09:30

sakaeさん、こんにちは。

ウケていただいてウレシイっす!
・・・って、本当は“大根を作るひと”という立場からすると大失敗なのですが・・・
それでもこの前収穫したものよりはちょっと大きめなのが採れたので自分ではけっこう満足しています。

> 何故かkimiさんところのの~ぶるさんが逃げろ~!
> って言うのを思い出しました(笑
> ナゼかな?
それでは“スキップ君”ではなくて“逃げろ~!君”ですね。
いわれてみると、逃げ足早い大根君にも見えますね。
の~ぶるさんの逃げ方、私の中のイメージでは“スタコラサッサ”という感じなのですが、まさにこの大根、“スタコラサッサ”ですよね。ぷぷぷっ・・・

投稿: misao | 2006/04/03 16:17

バラの新芽が赤から緑色になって、つぼみも持ってきたんですネ
季節を感じ取る能力はすばらしいですよね!
バラの季節、楽しみですネ♪
大根君、スマートな足でスキップですか~(座布団1枚~笑)
スタコラサッサと、逃げ足も早そうですねぇ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006/04/03 18:15

orengeさん、こんばんは。

霜の降りるような寒い日があったり、嵐のような日があったりしても、植物ってちゃんと春が来るのを感じ取って若葉を出してつぼみをつけるのですよね。
本当に、すごい能力が備わっていると感心してしまいます。

> バラの季節、楽しみですネ♪
本当に、毎日ワクワク・にやにやしながら庭をウロウロしています。
きちんとバラを育て始めて今年で3年目ですが、どのバラも無事冬を越してくれたのでほっとしています。

> (座布団1枚~笑)
orengeさん、座布団ありがとう♪
ほんとに、逃げ足が早そうです。
スキップ君はつぼみを持っていたので、コップに生けておきました。
明日あたり花が見られそうです。

投稿: misao | 2006/04/03 20:20

大根 ぷっ(笑)ですね。
楽しい格好ではありませんか。
逃げ足差し足忍び足・・・私にはそんな風に見えます。
頭に大きな帽子(葉)をのせて、タラリラ~と踊っている風にも・・・どんどん広がって、収拾つかない、助けて~。
一人で楽しんでしまいました。(^^ゞ
バラの花 一番早い開花はいつ頃ですか?早く見たいですね~。(^^♪

投稿: zucca | 2006/04/03 21:19

大根・・・とは似ても似つかないのですが、
なぜかこの足の形で、「ハウルの動く城」で湖の上を走っていた星たちを思い出してしまいました。
あれが大根だったら・・・・あ、しまった、妄想が>▽<;;
わ~もう笑い無しではあのシーンが見られそうにありませ~ん!!
自業自得とはいえ・・・ソフィーの前で、misaoさんの大根がぁぁぁぁ

投稿: kyara-mama | 2006/04/03 22:50

misaoさん、おはようございます~。
バラの季節、楽しみですね・・・と
良い子風のコメントにしようと思いつつ、
ぷっ!ダメです、あの大根さんが、目の前を
ちらちらしてます!(^o^)
なぜか、ちびまるこちゃんのソングとともに・・・
あー、今日は楽しい1日になりそう~♪

投稿: ぴよ | 2006/04/04 08:49

zuccaさん、おはようございます。

大根の写真を見て受ける印象って人それぞれですね。
それがまた楽しいです。
“スキップしている”“逃げている”“忍び足をしている”“踊っている”・・・本当に際限なく広がります。
皆さんの想像力には脱帽します。
ブログでこんなに皆さんに楽しいでいただいているとは、当の大根は思いもしないでしょう。

> バラの花 一番早い開花はいつ頃ですか?
一番早くからつぼみをつけていた『ごじゃりあん』の花びらが、ガクのすき間からチラッと見え始めました。
このまま暖かい日が続けば来週には咲くのではないかと思います。
ほんとうに、早く見たいです♪

投稿: misao | 2006/04/04 09:13

kyara-mamaさん、こんにちは。

あの星たち・・・うんうん、わかるような気がします。
細くてとんがった足先が似ているのでしょうか?

> ソフィーの前で、misaoさんの大根がぁぁぁぁ
はははっ、雰囲気がめちゃくちゃですよ~
あのシーンは決して笑えるシーンではありませんから、なるべく早く大根の妄想は取り払ってくださいね。

私は「ハウルの動く城」を見て、小さな魔法使いマルクルの『待たれよ。』という台詞がとっても気に入りました。
しばらくの間、家での会話に登場しましたよ。
『ワシは魚は嫌いじゃ。』・・・とかね。
あ、ちなみに魚は嫌いじゃありませんよ。

ああ・・・それにしても大根君、大人気だなぁ。
本来の意味とは違った意味で―――

投稿: misao | 2006/04/04 09:36

ぴよさん、こんにちは。

バラの話題、無理でしたか?
大根はオマケだったのに、なぜか大根の方がインパクトが強かったようですね。
私は立派な大根を作りたかったのですが・・・
(笑える大根ももちろん嫌いじゃないですけど)

> なぜか、ちびまるこちゃんのソングとともに・・・
ありますね~、そういう雰囲気。
怪しさ150%くらいな感じ。
タッタタラリラ~♪と踊りだしそうな・・・
もうお料理のために切ってしまいましたが、どうせなら付け髭やサングラスで遊んでしまえばよかったかな~
今になってモーレツに後悔しています。

ちなみにバラの話題にちょこっと戻しますと・・・今年もたくさんのバラがつぼみをつけ始めるシーズンとなってまいりましたので、来月にはお花を見ていただけると思います。

投稿: misao | 2006/04/04 09:42

misaoさん、こんばんは。
おまけの大根ちゃん、たべないでーって逃げ出してる
ようですね。ほんとお顔を描いてあげたくなる感じです。

我が家のばらたちもしばらく外出が続いて、今日ゆっくり
庭にでたら、茎がにょきっと成長していました。
あらたに蕾も発見、今度は摘まずにみまもろうと思います。

投稿: 葉月 | 2006/04/05 01:02

葉月さん、こんにちは。

そうかぁ・・・大根ちゃんは食べられたくなかったのかぁ・・・
でも残念ながらもうおなかの中です!
昨日浅漬けでいただきました。
私が漬けたので塩加減が今いちでしたが、大変キメの細かい大根で、漬物よりも煮物にしたら美味しかっただろうか、などと思われました。ただ、今年収穫したものはみんな小さな大根ばかりだったので、煮物にする事はできませんでした。
今年の秋は庭の一角を充分に深く掘り返して、大根を作ってみたいと思っています。

葉月さんのお庭のバラも今はきっとみるみる成長しているのでしょうね~・・・
つい最近までは枯れ枝のようだった苗が、緑の葉をたくさんつけているのをみると、なんだか手品を見ているようですよね。

> あらたに蕾も発見、今度は摘まずにみまもろうと思います。
私も今ついている蕾は摘まないつもりです。
早く美しいお花が見たいし♪

投稿: misao | 2006/04/05 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/9406516

この記事へのトラックバック一覧です: バラたちの近況:

« チーズタルト | トップページ | 確認シフォンケーキ »