« 窓辺のバラ | トップページ | 絞り出しクッキー »

2006/05/01

マツバウンラン

今日から5月。 “風薫る・・・”のはずなのに、今日の暑さはなんなんですか!
しかも強風でバラの鉢が倒れるし―――などと言うグチは置いといて・・・

Matuba毎年今頃になると咲きはじめる『マツバウンラン』
風に可憐に揺れる小さな小さなお花です。
あまりのかわいさにsigeoさんが会社の駐車場から連れ帰った野草が、こぼれダネで増え続け今では庭中に顔を出します。
去年は4月20日のブログに写真を載せたので、今年の方が少し開花が遅かったのかな・・・
Rina同じくこぼれダネで増えるリナリアによく似ていますが、花色の豊富なリナリアと違ってマツバウンランは普通薄紫一色です。(白や濃い紫もあるそうですが・・・) それでも同じゴマノハグサ科なのでやはり花の作りなどはよく似ています。
どちらも芝生にちょこちょこ顔を出すたいへん丈夫な植物です。


* おまけの画像 *
Goja_2ごじゃりあんがしっかりと咲きました。
爽やかな香り♪
お届けできなくて残念です。

― 写真はクリックすると大きくなります ―


|

« 窓辺のバラ | トップページ | 絞り出しクッキー »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

今日はすごく暑かったですね~。
私は一日中半そでで畑仕事してました(笑
異常気象の前触れじゃなきゃ良いけど。。

それにしてもマツバウランはとってもかわいい花なんですね。
薄紫の可憐さがステキです。
sigeoさんが持ち帰って来てしまう気持ちが分かります。
きっと私も持ち帰るかも(笑

投稿: なおみ | 2006/05/01 23:50

蝶の観察がしたくて、ブットレアの購入を考えていました。検索していたら、ブットレアの載っているページにいきまして。この花に蜂はきますか?蝶はたくさん観察したいのですが、蜂がたくさん来るのでは危ないので・・。教えてください。

投稿: まゆみ | 2006/05/02 06:10

** なおみさん、おはようございます **

昨日は本当に暑かったです。半袖でも汗ばむくらいでしたよね。
なおみさんも半袖で畑仕事ですか?それではきっと私と一緒でほんのり日焼けをなさったのではないでしょうか?

> 異常気象の前触れじゃなきゃ良いけど。。
本当にそうですね。
このままどんどん環境が悪化してしまったらどうなる事か―――考えると怖いです。

今日はまた涼しくなって、昨日風が吹き荒れた庭も霧雨にしっとりと落ち着いています。
お花たちも少しほっとしているようです。きっと野菜たちもですね。

マツバウンラン、かわいいですよ。
sigeoさん、バラは“ゴージャス”なものが好きなのですが、草花では意外と可憐な細かいお花系が好みのようです。 
ある日突然ビニール袋に1~2持って帰ったのでした。
マツバウンランはアメリカからの帰化植物であちこちで増えているようですから、なおみさんの畑の片隅にもいつかどこかからこぼれダネが飛んできて花を咲かせる事があるかもしれませんね。

投稿: misao | 2006/05/02 08:03

misaoさん、おはようございます~。
昨日は、ほーんとに暑かったですね~。
今朝は一変、ちょっとヒンヤリしてますが、
なんだかほっとしました。

マツバウンランというのですか、風に揺られる
雰囲気がとてもいいですね。
可憐な花なんですね~。
思わずsigeoさんが持ち帰ったのは
わかります、うんうん、可愛い~(^-^)
リナリアより背丈は低いですか?

投稿: ぴよ | 2006/05/02 08:06

** まゆみさん、おはようございます **

昨年のブッドレア“ブラックナイト”のブログを読んでくださったのでしょうか。
ブッドレアは剪定次第で春から秋までずっと花を咲かせる事ができますので
かなり長い期間蝶の観察ができると思います。
うちでも蝶はブッドレアに一番たくさん集まります。
ただ、残念ながら蜂も来ます。
人間を襲う蜂がブッドレアを求めて来るわけではありませんが
蜜を吸いに集まってきた小さな虫を狙ってスズメバチが来た事もあります。
(私はその時スズメバチの狩りの様子を観察しましたが、やはり怖くて室内からでした。)
その他にも蝶が集まる花(宿根バーベナやフェンネルなど)がありますが
そちらにもやはり蜂やその他の虫が集まります。
蝶が好きな花は他の虫もみんな好きなのでしょうね・・・

投稿: misao | 2006/05/02 08:25

** ぴよさん、おはようございます **

いや~、昨日は本当に暑かったですね~・・・って
なんとなくオヤジっぽい挨拶になってしまいますね。

> 今朝は一変、ちょっとヒンヤリしてますが、
> なんだかほっとしました。
わかります。私も今朝庭に出て深呼吸をしてしまいました。
霧雨を数粒鼻から吸い込んだような気がします。

> リナリアより背丈は低いですか?
育ち方によって多少の差はあると思いますが、うちではリナリアよりもちょっと背が低いくらいです。
平均すると膝くらいの高さでしょうか?
全体にかなり頼りなげに見える草花です。
雨と風のダブルパンチに遭ったらきっと倒れてしまうでしょうね。
ただ、リナリアもマツバウンランも倒れたところから再び起き上がって花を咲かせるほど強い植物ですからうちではほったらかしですけれど・・・
かわいいくせに丈夫なところはやはり野草ならではでしょうか?

投稿: misao | 2006/05/02 08:34

お早うございます。
マツバウンラン、リナリア、可愛らしい花を咲かせましたね。こぼれ種で咲いたのですか。庭に、これ何だろうと、小さな花を見つけるのも、ガーディナーの楽しみの一つですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/05/02 09:08

misaoさん、ご無沙汰しております。
お変わりございませんでしょうか?

マツバウンランっていうんですね。
本当にリナリアそっくりですね。
今年はうちの庭も、種から育てたリナリアが
賑やかに可愛く咲いてくれて大満足でした。

ごじゃりあん、咲きましたね♪
この名前、インパクトがあって
すぐ覚えてしまいました。(*^_^*)
うちのバラたちは、早いものでも
やっと萼が割れて花びらの色が見えてきた
ところです。
バラの5月ですね~。
またmisaoさんのお庭のバラ、
沢山見せて下さいね。
楽しみにしています。(^o^)

投稿: NOKO | 2006/05/02 09:25

** ぴょんぴょんさん、こんにちは **

マツバウンランもリナリアも、全部こぼれ種で咲きました。
マツバウンランはsigeoさんが最初に連れて来た苗からどんどん増えました。
元来雑草なのでは繁殖力はすごいです。
しかしリナリアは、こぼれダネばかりだとだんだんピンク系ばかりになってしまいますので(ピンクが強いらしいです)4~5年に一度は種を買ってきて播いています。種まきをすると黄色や紫も咲くのです。

> 庭に、これ何だろうと、小さな花を見つけるのも
> ガーディナーの楽しみの一つですね。
おっしゃるとおりですね。
うちの庭にも時々植えた覚えのない花が出てきますが、そういう花の写真を撮ったり名前を探したりする作業は楽しいですね。
あれは鳥の落し物なのでしょうか?
それとも苗を買ったときに土に混じってやって来るのでしょうか?
いずれにしてもうれしい贈り物です♪

投稿: misao | 2006/05/02 10:04

** NOKOさん、お久しぶりです **

お元気でしたか?
「ブルー&ホワイト」のビオラでブログがとまってしまった時はとても心配でした。
それでもコメントのお返事を見て、一安心しておりました。
何とか本格的なガーデニングシーズンにはいつもの生活に戻れてよかったです。
私の方は相変わらずのほほ~んと暮らしております。

マツバウンラン、やはりリナリアと同じゴマノハグサ科なのでよく似ています。
ただ思いっきり地味ですけどね・・・
NOKOさんは今年リナリアを種から育てられたのですね?
リナリア、かわいいですよね~♪
私は今の庭に最初に植えたのがリナリアだったので、特に思い入れが強いのです。
引越しが決まってから種を播いて育てておいたのです。

NOKOさんのバラたちもつぼみがいっぱいですね!
うれしいですよね~、毎日庭に出るのが楽しみで楽しみで・・・顔がにやけて仕方ありません。
私もNOKOさんのバラを見せていただくのを楽しみにしています。
あ・・・かわい~いミニバラ、しっかり見せていただきましたよ♪

投稿: misao | 2006/05/02 10:16

こんにちは♪
昨日とはうって変わって、だんだん肌寒くなってきました。
お昼前には、すごいどしゃ降りでした。
植物たちには、絶好の雨なのでしょうネ
私も水撒きパスできるので、今日は休養日です♪
「マツバウンラン」って言うんですネ
先日見かけて、リナリアだと思っていました。
でも、歩道の植え込みの中でカラカラなところでした。
やはり帰化植物は丈夫で強いんですネ
うちの庭にも、種が飛んで来ないかしら~
かわいいお花なら大歓迎です♪

投稿: orenge | 2006/05/02 13:40

misaoさん、こんにちは~。
マツバウンラン 初めて聞く名前です。
小さくて可愛い花ですね~。
うちにも種が飛んでこないかな~。
ゴジャリアンも咲いてきたのですね。爽やかな香りが届いたら良いのにね~。写真を見て香りを思いましょう。

投稿: zucca | 2006/05/02 15:31

** orengeさん、こんにちは **

そちらもどしゃ降りだったのですね?
うちの方はどしゃ降り+雷ゴロゴロでした。
10時過ぎから鳴り出して、慌ててモデムのケーブルを抜いたり電源を切ったりしました。

> 植物たちには、絶好の雨なのでしょうネ
そうですね、先ほど庭に出てみたらみんな気持ち良さそうにしていました。
(かなり主観の入った見方でしょうか?)

> 私も水撒きパスできるので、今日は休養日です♪
うふふ・・・あれだけたくさんコンテナがあると水やりだけでもたいへんですよね。
花がら摘みなどもあわせるときっと一時間では終わりませんね。
でもorengeさんのお庭はそのお世話の結果がしっかり現れています。

「マツバウンラン」、私も最初は宿根リナリアかと思いました。
色が写真で見たリナリア・プルプレアによく似ていたので・・・
でも実際のプルプレアは全体的にかなり大きな植物でした。
そこであらためて名前を調べてみたら「マツバウンラン」だとわかったのです。
ご近所にマツバウンランが生えているところがあるのでしたら、何かが種を運んで来てくれる可能性も高いかもしれませんね。(うちの場合はsigeoさんが苗を運んで来ましたが・・・)

投稿: misao | 2006/05/02 15:36

** zuccaさん、こんにちは **

先ほどやんでいた雨がまたザーザー降り出しました。
今日は肌寒い上に良く降りますね~

マツバウンランの花は本当に小さいです。
リナリアもかなり小さい部類に入ると思いますが、それよりさらに小さいです。
私の写真では花の大きさの比較がしづらいのですが、実際はマツバウンランはリナリアの1/3くらいしかありません。
そのくせ背の高さはそれほど変わらないので、マツバウンランからはヒョロヒョロとした印象を受けます。

zuccaさんのところにもシジュウカラ君たちが種を運んでくれたらいいのに・・・
いつもご馳走になっているのですからたまにはお礼くらい・・・なんて、野鳥には通じないですね。

ごじゃりあんは次々開花しています。
昨日の暑さでまたいっきに残りのつぼみが膨らんだようです。
爽やかな香りは何に例えたら良いのでしょう・・・
鼻を近づけると『どこかで嗅いだ事のある香り』がするのですが、思い出せません。
バラの香りにもいろいろありますが、ごじゃりあんの場合決して“甘い香り”ではなく、
どちらかと言うと“爽やかな香り”なのです。

投稿: misao | 2006/05/02 15:46

misaoさん、こんばんは☆
GWはいかがお過ごしですか。

『ごじゃりあん』咲いたのですねー。
ウーン、やっぱり可愛いです♪
今日はウチも少し庭の手入れをしました。
といっても雑草取りですが。
いつの間にやら雑草が増える、増える・・・

我が家のバラはまだ一つも咲いていないのですが
蕾がたくさん出来ていたので咲くのが待ち遠しいです(^^)

投稿: やや | 2006/05/03 21:37

** ややさん、おはようございます **

GWはどこにも出かけず家の近所でのんびりと過ごしています。
普段あまり掃除できない(しないだけ)場所を掃除したり、ちょこちょこ庭に出て植え替えをしたり草取りをしたり、花たちの写真を撮ったりお菓子を焼いたり・・・考えてみるとGWも普段の日常とほとんど変わりません。
ややさんはお仕事がお休みなのでどこかにお出かけするのでしょうか?
それとも普段できないのんびり連休を満喫なさるのでしょうか?

『ごじゃりあん』かわいいですよ~♪
どんどん花が咲いてどんどんつぼみがつくので、あまりの生育の良さに驚いています。
これで“四季咲き”というのですから驚きですね。
ごじゃりあんをくださった方に心から感謝している毎日です。

ややさんのミミエデン、今年のうどん粉はいかがでしょう。
うちは今年うどん粉病がぜんぜん出ていないので期待しているんですよ。
あのかわいそうなミミエデンの姿は2度と見たくありません。

> 蕾がたくさん出来ていたので咲くのが待ち遠しいです(^^)
本当に待ち遠しいですね。
きれいに咲いたらブログでぜひ見せてくださいね♪

投稿: misao | 2006/05/04 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/9849341

この記事へのトラックバック一覧です: マツバウンラン:

« 窓辺のバラ | トップページ | 絞り出しクッキー »