« 高生時代の友人 | トップページ | アールグレイのとろ~りプリン(^-^) »

2006/05/20

『草ぶえの丘バラ園』に行ってきました。

Alba2今日は強い風の中『佐倉草ぶえの丘バラ園』に出かけてきました。
オールドローズファンに愛された『ローズガーデン・アルバ』の移転先となったバラ園です。
広い園内には、日本のバラの父「鈴木省三コーナー」
「世界の原種コーナー」「歴史コーナー」 
Alba10「中国のバラ、日本のバラ、アジアのバラコーナー」
「ルドゥテコーナー」「ラ・ボンメゾンコーナー」
「香りのコーナー」「シングルローズコーナー」
「ホワイト&ピンクコーナー」「シェードコーナー」があります。

Alba16私が特にじっくり見たかったのは、香りの良いバラを集めた「香りのコーナー」と一重咲きバラを集めた「シングルローズコーナー」です。
香りのコーナーにはうちにあるバラが3種類ありました。
“ハマナス”“シャポー・ド・ナポレオン”“オールドブラッシュ”
(オールドブラッシュは私の中ではごじゃりあんなので・・・)
シングルローズコーナー」にはお迎えしたくなるバラがたくさん。
Alba17園内には様々な作りの木製や鉄製のフェンスやアーチ、オベリスクなどがあり、どこにも蕾がたくさん・・・
これが満開になったらきっと素敵なのだろうなぁ・・・などと想像しながら、まだ半分も開花していないバラ園をゆっくりと散策しました。

Alba7さて、この写真は『ペネロープ』と名札がついていたバラ・・・
「え?うちのペネロープとぜんぜん違う。」と思い、株の根元についている名札も確認。やはりしっかり『ペネロープ』と書かれています。

Alba8←ちなみにコレはうちのペネロープ。
まさかバラ園が間違えたりはしないと思いますが、つぼみの形も色も花の雰囲気もかなり違います。
葉っぱもぜんぜん違いますよね・・・
謎です。

Alba14写真を撮るのに夢中になっていると、いつのまにか姿が見えなくなったsigeoさんが、バラのお手入れをしていらっしゃる園の関係者とおしゃべりしていました。その方によりますと見頃は来週だそうです。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« 高生時代の友人 | トップページ | アールグレイのとろ~りプリン(^-^) »

「日記」カテゴリの記事

コメント

うん、びみょ~な、処ですね。
よくの~ぶるさんが言うアレかしら?

投稿: sakae | 2006/05/21 02:26

** sakaeさん、こんにちは **

> うん、びみょ~な、処ですね。
・・・これはペネロープの件でしょうか?
本当に“びみょ~”なのですよ。
でも、実物を見るとただ天候の違いとかではなく、明らかに品種が違うように見えました。

> よくの~ぶるさんが言うアレかしら?
“アレ”・・・というのはなんでしょう。
『世に出回っているのは実は―――』とか、そういうことでしょうか?
だとしたら、うちのペネロープはいったいどなた?
もしかして、徹子・・・だったり・・・?

投稿: misao | 2006/05/21 10:55

そうです、ペネロープの件です。
>世に出回っているのは実は
そうですその事です。

でも同じナーセリーから同じ薔薇購入してもびみょ~に違う薔薇に見えた事多し。

投稿: sakae | 2006/05/22 03:44

** sakaeさん、おはようございます **

ふふふ・・・やはりペネロープの件でしたか―――
私のようなバラ初心者にはわかりませんが、
の~ぶるさんのようなプロの方になると
いろいろと良くご存知のようですね。

> 同じナーセリーから同じ薔薇購入してもびみょ~に違う薔薇に見えた事多し。
まったく違った苗が届いたのでしたら、単なるタグのつけ間違いだと思われますが
“びみょ~に違う薔薇”となると・・・考えちゃいますね。
クレームつけていいのか、悪いのか・・・

投稿: misao | 2006/05/22 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/10158942

この記事へのトラックバック一覧です: 『草ぶえの丘バラ園』に行ってきました。:

« 高生時代の友人 | トップページ | アールグレイのとろ~りプリン(^-^) »