« 『草ぶえの丘バラ園』に行ってきました。 | トップページ | 窓辺のバラ 2 »

2006/05/21

アールグレイのとろ~りプリン(^-^)

週末のお菓子、今週は何を作ろうかと思っていたところ
朝のテレビで“なめらかプリンの作り方”を放送していました。
これこれ!カップのまま食べるとろ~りなめらかな・・・これが作りたかったの!
前回作った紅茶のプリンは、固めの“まったりプリン”になってしまったし(T-T)

Kotyapurinなめらかプリンを作るには“卵黄だけを使う”のだ
という事を今日始めて知りました。
早速作ってみようと思い、ネットでレシピを検索。・・・しかし!!
5個分のレシピを探すとどれも生クリームを250cc使うものばかり・・・
生クリームって普通1パック200ccですよね。
プリンを作るために2パック買っても、かなり残ってしまって不経済。
(根っからのケチで・・・スミマセン)
そこで生クリームの量を200ccにして、その分牛乳を増やして作ってみました。
紅茶は粉末のアールグレイを使って・・・(飲み物ですが、お菓子作りにも便利です。)

結果は・・・**\(^o^)/**お~いしぃ~♪
生クリーム200ccでもぜんぜんOK。
とろ~りなめらかで、コクもあります。

* こちらのお菓子のレシピは本館お菓子のページにあります *

* おまけの画像 *

Pier2ピエール・ド・ロンサール

ころころつぼみ
ようやくここまで咲きました。
満開まであと一週間ほどでしょうか・・・
花びらたっぷりでなんだか重そうです。

Turuaisu3つるアイスバーグ

こちらはまだまだ一分咲き。
今年は黒点病が発生していますが
今のところ花には影響なさそうです。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« 『草ぶえの丘バラ園』に行ってきました。 | トップページ | 窓辺のバラ 2 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

美味しいプリンを食べながら見る薔薇は格別でしょうか?
美しい薔薇を眺めつつ飲むお酒の味は格別でしょうか?

ふと想像してしまったsakae(汗

投稿: sakae | 2006/05/22 03:47

misaoさん、おはようございます。
私も数日前にプリンを作ったばかり。
でも、misaoさんの、とろ~りプリンと
比べると、月とすっぽんでございます~(^_^;
あぁ、でも、とろ~りの生クリーム入りとは
なんとも美味しそう♪
思わずすぐレシピを見に行きました!
次回はぜひこれを作らせていただきますね~。
TB,させていただきました。

そしてうっとりのバラたち。
つるアイスバーグ・・・いいな、いいなぁ。
我が家には白いバラが無いので
欲しいなぁ・・・。
狭い我が家、う~ん、悩みどころがいっぱい。

投稿: ぴよ | 2006/05/22 08:26

** sakaeさん、薔薇にはやはり・・・ **

プリンよりもお酒の方が合いそうですね。
ワインとかシャンパンとか・・・
あとは紅茶と小さなケーキとか―――

薔薇が咲き乱れる広い庭で紅茶を飲みながら美味しいお菓子をいただく・・・

私もふと想像してしまいました・・・

投稿: misao | 2006/05/22 08:59

** ぴよさん、おはようございます **

見せていただきました。でっかいプリン!
あれは場が盛り上がりそうですね~♪
パーティやお友だちとのおしゃべりの時などにお出ししたらきっと楽しいでしょうね。
私も今度作らせていただきたいと思います。(私の場合、食べすぎが怖いですが・・・)

T・Bありがとうございます。
こちらからもT・Bさせていただきました。よろしくお願いいたします。

つるアイスバーグ、いいですよね。私も大好きです。(先ほど少し明るく写っている写真に差し替えました)

> 我が家には白いバラが無いので欲しいなぁ・・・。
白バラは飽きがこないし、うっとりするほどきれいですよ~
(私は白バラセールスマン!?)
つるアイスバーグはかなり大きくなりますので、家の壁面などにいいそうです。
小さく育てられる白バラもたくさんありますから、香りの良いのをお一ついかがですか?
(やっぱり白バラセールスマンかも・・・)

投稿: misao | 2006/05/22 09:12

こんばんは~
お菓子のページに初めて行ってみたら もう大変(笑)
とってもおなかが空いて あれもこれも食べたくなり
慌ててページ閉じて戻ってきました
はぁ お花の写真眺めてるだけで我慢ガマン
でもピエール・ド・ロンサールかわいいですねー
これが満開とかなったら 雨が降らないでほしいですよね
我が家の多分アイスバーグも 10個ぐらい咲いています~
根元にゼラニウムを植えていたんですけど
株が蒸れないように今日はゼラニウムを他の場所に移しました

投稿: yukiho | 2006/05/22 20:00

** yukihoさん、こんばんは **

お菓子のページ、見ていただいてありがとうございます。
甘いものばかりでチョット胃もたれしそうなページですが・・・

ピエール・ド・ロンサールはとても人気の高いバラで
育てている方もたくさんいらっしゃいますが
自分で育ててみると人気の高さが納得できました。
かわいいだけじゃなくてとても育てやすいです。
病気にも強いし花もたくさん咲いてくれるし・・・
雨が降ってもあまり花びらが傷んだりしないんですよ。
だけどやっぱり満開の時は雨に降られたくはありません。
何しろ花びらが多く、ただでさえ下を向いて咲く花なのに、
雨が降るとなおさら重みで下を向いてしまうのです。
花の半分が見えなくなってしまうなんて、寂しすぎますよね。

> 株が蒸れないように今日はゼラニウムを他の場所に移しました
病気や虫の予防にじゃ、風通しというのがとても大事なようですね。
混み過ぎた枝を剪定するのには、見かけを良くするほかに、そういう目的もあるそうです。
ただゼラニウムはバラのコンパニオンプランツとして効果があるそうなので
近くに植えておくといいかもしれませんね。(株が蒸れない程度に・・・)

投稿: misao | 2006/05/22 21:03

misaoさん・・・(ノ_・、)
コンパニオンプランツという言葉は知っていましたが
何と何がそうなのかまでは把握しておらず・・
とりあえず日当たりと風通しを考えてしまいました
うわっ どうしよう 左右に植えてた2本共移植しちゃいました
ただ 近くに植えすぎていて ゼラニウムをいつも薔薇に当たらないように
低く低く切ってばかりでかわいそうな状況ではあったのです
薔薇にも良くて ゼラニウムもちゃんと花をつけられるように
ちょっと考えてみますね。。
ちなみにラベンダーはまだ足元に残したままになってます

投稿: yukiho | 2006/05/23 10:43

とろ~りプリン 美味しそう~ジュルッ;
卵黄だけで作るといいのね~。でも残った卵白、どうしましょう。味噌汁に入れる?
暑い時期 冷たいお菓子が最高ですよね。
私もとろ~りプリン、作ってみたくなりました。本館のレシピ参考にさせていただきます。
アールグレイがお勧め?

今 西武球場でバラの展示会してますね。佐倉のほうは少し時期が早かったようで残念でしたね。
でも窓辺のバラ 後からでも素敵です。香りがあればもっと良かったかしら?

投稿: zucca | 2006/05/23 11:25

** yukihoさん、こんにちは **

私もコンパニオンプランツについてそれほど勉強しているわけではありませんが、
ゼラニウムについてはいろいろなお話を聞きます。
まずセンテッドゼラニウム(香りのあるタイプ)は虫除けになるそうですし
白いゼラニウムは、コガネムシがそちらを食べてくれるのでバラの花を食べない、と聞きました。
(これは、ちょっとゼラニウムが気の毒ですが・・・)
ただ、そのためにゼラニウムが窮屈な思いをするのはかわいそうですし
バラの風通しが悪くなってしまうと元も子もありませんので
yukihoさんの植え替えは正解だと思います。

> ちなみにラベンダーはまだ足元に残したままになってます
ラベンダーの紫は淡いピンクや白のバラにとてもよく合いそうですね。
見た目も爽やかで素敵です。

私もローズマリー・タイム・ニラ(←オシャレじゃありませんが)などをバラの周りに植えたりしていますが、それでも虫は来ますね~。
風通しが悪くなるほど茂ったローズマリーはどんどん剪定しています。

投稿: misao | 2006/05/23 11:35

** zuccaさん、こんにちは **

ふふふ・・・やはり残った卵白、気になりますよね~
うちでは目玉焼きに一人一個ずつ卵白をプラスして焼いちゃいます。
(この間はsigeoさんのリクエストで白身だけの目玉焼きを作りました)
あとは、メレンゲのお菓子のレシピを探して作ってみるのもいいかもしれません。
私はまだ作ったことがありませんが、焼メレンゲというのも美味しいそうです。
小さなお菓子の土台にしたり、いろいろなクリームを挟んで食べたり・・・
そのうちレシピを探してチャレンジしたいと思います。

> アールグレイがお勧め?
そうですね~・・・別にいろいろな紅茶を試したわけではないのですが“アイスティーやお菓子にはアールグレイ”と昔から思い込んでいるフシがありまして―――
今使っているのはドリンク用の粉末紅茶です。(インスタントコーヒーのようにビンに入っています)
お湯や牛乳に簡単に溶けるというもので、クッキーやケーキにもそのまま使えて便利ですよ。

西武球場のバラとガーデニングショウ、やっていますね~
人ごみが苦手な私たち夫婦はなかなか出かける気になりませんが、テレビやネットで見ています。
佐倉は山の中なので静かでとても気持ちの良い場所でした。

> でも窓辺のバラ 後からでも素敵です。香りがあればもっと良かったかしら?
ううっ・・なぐさめてくださってありがとうございます。
zuccaさんに言われてあらためて見てみると、首筋の辺りが色っぽいなぁ・・・なんて思いました。
香りは・・・なくても充分美しいバラです。

投稿: misao | 2006/05/23 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アールグレイのとろ~りプリン(^-^):

» 大プリン [ふたご座。]
昨日作った、プリン。 最近は、作る時はこのサイズで、 ど・どーん!と大きめ。 そ [続きを読む]

受信: 2006/05/22 08:19

« 『草ぶえの丘バラ園』に行ってきました。 | トップページ | 窓辺のバラ 2 »