« Sさんのお庭 | トップページ | アリスター・ステラ・グレイ »

2006/05/11

デルフィニウム

Deru1相変わらずぐずついたお天気が続いています。
どんよりと曇った空から時折パラパラと雨が落ちてきますが、
そんな中昨日までつぼみだった白いデルフィニウムが
いっせいに開花しました。

Deru2以前は苗の値段が高く種まきして育てていましたが、他の草花よりも発芽率が思わしくありませんでした。
最近は宿根草の苗も連結ポットなどで安く手に入るようになったので、ここ数年は苗で買っています。

Deru3ブルーのデルフィニウムももうすぐ開花しそうです。
こちらは柿の木の下に植えたので、日当たりがあまり良くありません。そのせいかつぼみの数も疎らなのに、その上ナメクジに食べられてしまいました。

Sannsunnこちらは玄関アプローチにある三寸アヤメ。
バイク置き場の陰になっているので、バイクが止まっている間は全然見えません。
それでも健気に咲いてくれる、かわいいヤツです・・・

― 写真はクリックすると大きくなります ―


|

« Sさんのお庭 | トップページ | アリスター・ステラ・グレイ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ゴールデンウィークが終わる頃からどうも天気が良くないですよね。
なんだかこのまま梅雨に突入しそうで恐いな。
それでもmisaoさんのお庭のお花たちの雨の雫が付いた姿がとってもイキイキして見えるから癒されます!

投稿: なおみ | 2006/05/11 13:34

はじめまして。

うちのデルフィニウムオーロラも

開花しています。白もあるのですね。

投稿: ogikubo | 2006/05/11 19:22

misaoさん、こんばんは。
白のデルフィ二ウム素敵ですね。我が家も二本植えたのですが
冬を越せず、今水色だけ咲いています。育ちが良くなくてひょ
ろひょろしていますが、それも可憐でいいかなと思ってます。

投稿: 葉月 | 2006/05/11 21:37

misaoさん、こんばんは~。
とってもご無沙汰していたような気がします。
白のデルフィニウム なんと清楚で気高いお花でしょう。写真も素敵に撮れていますね。
ぺネロープも 上品な色合いですね~。みんな素敵です。
HPのほうでアルバムも見ましたけれど・・・素敵な花と可愛い小鳥たちで、あっという間に見終わってしまいました。

投稿: zucca | 2006/05/11 22:05

** なおみさん、こんばんは **

本当にこのお天気・・・ため息が出ますね。
このまま梅雨に突入したら困るなぁ・・・
雨の雫をまとった花たちもけっこう好きなのですけれど、やはりからりとした青空の下でバラの花を見たいです。

長雨というのは野菜にとってはあまりいい影響を与えませんよね。
生長が遅れたり病気が出たりするのではないでしょうか?
野菜ってお花以上に“お日様が好き”というイメージがありますよね。
今年は私も黄色のズッキーニ・ミニトマトアイコ・ピーマン・瓜などの苗を植えました。
今は苗がまだ小さいので一時間でも日差しが欲しいのですが・・・今週いっぱいはお日様が顔を出してくれそうもありませんね。
てるてる坊主でも作ろうかなぁ・・・

投稿: misao | 2006/05/11 22:16

** ogikuboさん、はじめまして **

デルフィニウムは大好きな花で、毎年必ず植えるのです。
ogikuboさんのデルフィニウムも先ほど見せていただきました。
ブルー系でまとめていらしてとても綺麗ですね。
しかも花つきがものすごく良くて・・・お世話の良さがうかがえます。

やはりデルフィニウムの真骨頂はブルーだと思うのですが、私はバラでも草花でも白い花が好きなのでついつい白を手にとってしまうのですね。
たくさんの青いデルフィニウムの中に白を少し混ぜて植えるのが理想なのですが、場所の都合でなかなかそうもいきません。

投稿: misao | 2006/05/11 22:35

** 葉月さん、こんばんは **

デルフィニウムはアルカリ性の土を好むようですので、植える前に石灰などを混ぜておくと良いそうですね。
私も数年前まではちゃんとやっていたのですが、ここ数年はあまり真面目に取り組んでいません。それでもちゃんと咲いてくれるので、少し甘えがでているのかな?(反省反省)

> それも可憐でいいかなと思ってます。
わかりますよ、そのお気持ち・・・
だって自分で育てた植物、どんな風に咲いたとしてもやはりかわいいですよね。
デルフィニウムは特に存在感のあるお花ですから、数輪咲いているだけでも綺麗ですね。

葉月さんのお庭のバラもだいぶ咲き揃って来ましたね。
毎日ワクワク♪
明日は雨があがってくれるといいですね。

投稿: misao | 2006/05/11 22:59

** zuccaさん、こんばんは **

私はあまりご無沙汰している感じがしません。
今日zuccaさんのところに遊びに行きましたからね~
おいしそうなパンとオーブンの顛末をしっかり読ませていただきましたし・・・

白のデルフィニウムは“白い”事と“デルフィニウムである”事、ふたつの意味で大好きなのです。
うふふ・・・写真を褒めていただいてうれしいです。
何しろ朝からシトシト降ったりやんだりで、雨の隙をついてやっと写した写真なので・・・

HPのアルバム、見ていただいてありがとうございます。
これからバラの写真がどんどん増えるので、サイトの容量をどうやって確保しようか悩んでいるところなのです。
オンラインアルバムはそんな私の強い味方なんですよ。

投稿: misao | 2006/05/11 23:04

今晩は、三寸アヤメ沢山咲きましたね。
我が家でも咲きだしましたが、花数はあまり多くありません。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/05/16 18:53

** ぴょんぴょんさん、こんばんは **

ぴょんぴょんさんのお庭でも三寸アヤメが咲きだしたのですね。
うちの三寸アヤメは玄関脇の午前中にしか日が当たらない場所に植えてありますので、いつもはあまり花つきが良くないのですが、今年はどういうわけかたくさん花が咲いてくれました。
もっと日当たりがいい場所に植えてあげればいいのでしょうけれど、一応玄関脇を和風スペースにしているもので・・・

同じアイリス類でも、ダッチアイリスとジャーマンアイリスはバラなどと一緒の花壇に植えてあるのですが・・・アヤメってどうしても和風のイメージがありますよね。
それでも、繊細な作りの三寸アヤメは大好きな花です。

投稿: misao | 2006/05/16 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/10016342

この記事へのトラックバック一覧です: デルフィニウム:

« Sさんのお庭 | トップページ | アリスター・ステラ・グレイ »