« デルフィニウム | トップページ | アリスター・ステラ・グレイ 2 »

2006/05/12

アリスター・ステラ・グレイ

Arisuta_1“アリスター・ステラ・グレイ”が咲きはじめました。
まだ小さい株ですが、つぼみをたくさんつけています。
写真では大きく見えますが
花の直径は開ききっても5cmほどにしかならないそうです。

Peneそしてこちらは
9日に開花した“ペネロープ”が咲き進んだ姿。
柔らかいフリルの花びらにつつまれたたくさんのシベが
蜂たちに大人気らしく
いつもヒラタアブが花の周りをウロウロしています。


Goja2そしてこちらはうちで2番目に咲き出した“ごじゃりあん”
たいへんに生育旺盛なバラで
これだけの花を次々と咲かせながらも
さらに新しいシュートを出しています。

― 写真はクリックすると大きくなります ―
 

|

« デルフィニウム | トップページ | アリスター・ステラ・グレイ 2 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
misaoさんのところはたくさん花が咲いているんですねー。
うちもやっと「ナニワノイバラ」が咲きました。
でも他のバラ達はまだ一個も咲いてません。
早く咲かないかなぁ~♪

「ごじゃりあん」は本当に元気ですね!

投稿: やや | 2006/05/12 17:14

** ややさん、こんばんは **

ややさんのお庭にはナニワノイバラがあるのですね・・・
私は写真でしか見た事がないのですが、清楚な雰囲気を持った素敵なバラですよね。

> でも他のバラ達はまだ一個も咲いてません。
私も西日本にお住まいのお友達にいろいろなバラを見せていただくたびに『早く咲かないかなぁ~』なんて思いました。
ややさんのナニワノイバラもうちのハマナスもそうですが、原種系のバラは早く咲くようですね。
ミミエデンはうちのももう少し・・・つぼみはだいぶ膨らんで来ましたけどね。

> 「ごじゃりあん」は本当に元気ですね!
元気ですよ~♪
見かけはとってもかわいらしいのに、中身はとても野性的。
病気にもならないし虫にも強いし花はたくさん咲くし・・・どのバラもみんなごじゃりあんみたいだったら育てるのもラクでいいでしょうね~

投稿: misao | 2006/05/12 20:25

ペネロープは女性受けすると言うのもわかるような気がいたしますね。

何時までも美しいと言うのは憧れですから。

それに比べてウチの薔薇たちはグッと蕾をつけてパッと咲いて花弁パラッで終わりですもんね。

アスファルトに囲まれているのでしょうがないのですけど。

投稿: sakae | 2006/05/13 02:00

** sakaeさん、こんにちは **

“ペネロープは女性受けする”
・・・そう言われればそうかもしれませんね。
男性はバラというとやはり“華やかでゴージャスな花”という方が多いのかもしれません。
もちろん個人差はあると思いますが・・・
ペネロープやアリスター・ステラ・グレイなどはお花も小さめだし、バラの中では控えめな方なのかもしれません。
sigeoさんも“ピエール・ド・ロンサール”や“プリンセス・ド・モナコ”“アメリカ”等の花びらいっぱい系が好きみたいですからね~。

> 何時までも美しいと言うのは憧れですから。
sakaeさんのようなお仕事をしていらっしゃると、そういう方に多く接するのでしょう。
でも、それも個人差がかなりあるようですが・・・

> グッと蕾をつけてパッと咲いて花弁パラッ
それって、散り際が美しいという事ですよね。
華やかに咲いてぱっと散る・・・それも潔くて素敵ですよね。
私が少しでも長く楽しみたいと思うのはやはりケチだからでしょうか?

投稿: misao | 2006/05/13 11:41

misaoさん、こんにちは~♪
素敵なバラたち、きれいに咲いていますね~(^-^)
我が家にはミニバラばかりなので、正統バラを
見るとうっとりしますぅ。
ごじゃりあん、きれいなだけでなく
元気で生育旺盛なんですね、たくさん花を
つけて、きっとよい香りが!

今日は雨、せっかく咲き始めたミニバラたちも
濡れています。
お日様はいずこ・・・(>_<)

投稿: ぴよ | 2006/05/13 12:53

“アリスター・ステラ・グレイ”の花びらの中、幾重にも花びらがあって「どんな風にさくのかなぁ~」と、HP拝見させていただきました。
トップのお花ですネ♪ とっても綺麗~♪
グラデーションの花色が、優しそうでいいですねぇ~
私もウドンコ病にかかったバラ達ですが、載せました。。。
misaoさんのお庭に、つるアイスバーグがあるんですネ
先日「私を連れてって~」と誘いかけるアイスバーグをお持ち帰りしたばかりです(^^ゞ
つる性ではないようですが、とってもいい香りについフラフラ~と!
ウドンコ病に感染させないように、避難中です。
今日は、1日シトシト雨で寒いですね。
来週は、ピカッとしたお天気になるといいですネ(^o^)丿
週末のおまけは何かなぁ~?

投稿: orenge | 2006/05/13 16:46

** ぴよさん、こんにちは **

バラの花が咲きはじめて、もう頭の中がバラでいっぱい・・・
まだつぼみだけのトレリスを眺めていても、脳内ではもう満開なのです。
困ったものです。

今のところ咲いているのは、原種を除くとミニバラとあまり変わらない小さなバラばかりなのですよ。
写真で見ると大きく見えますが、実際は本当にかわいいです。
特にアリスター・ステラ・グレイは小さいですよ♪
ミニバラも品種によってはけっこう大きな花を咲かせるものもありますよね。

ごじゃりあんは本当に元気印のバラです。
育てやすさはピカイチかもしれませんね。
写真には写っていませんが、実はこの株には大きなシュートが出ているんですよ。
しかも先っちょにつぼみをたくさんつけて・・・

> お日様はいずこ・・・(>_<)
本当ですね。まとまった晴れ間が恋しいです。
ぴよさんのミニバラたち、うちのバラたち、そしてみなさんのお花たちのためにも―――

投稿: misao | 2006/05/13 17:28

** orengeさん、こんにちは **

アリスター・ステラ・グレイは去年苗をいただいたので、本館のバラのページにはまだありません。
トップに載せた写真だけなのですが、見つけてくださってうれしいです。
実物のお花を観たのは私も昨日が初めてでした。
以前から『すてきだな~』と思っていましたので、もうとっても感動しました。

orengeさんのバラたちもたくさん咲きはじめましたね。
でも、やはり一番印象的なのはオレンジのバラでした。
雨の中でも見ている人に元気を与えてくれるバラですね。

> 先日「私を連れてって~」と誘いかけるアイスバーグをお持ち帰りしたばかりです(^^ゞ
orengeさんもやはりあのバラの気高さに一目惚れしたのでしょうか?
私も写真で一目惚れをしてつるアイスバーグをお迎えしたのです。
いいですよね~・・・あの凛とした白がたまりません。

> 週末のおまけは何かなぁ~?
うふふ・・・オレンジ風味のカトルカールを焼きましたよ。
こう鬱陶しい陽気が続くと爽やかなお菓子を作りたくなります。
今からアップする予定です♪

投稿: misao | 2006/05/13 17:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/10029805

この記事へのトラックバック一覧です: アリスター・ステラ・グレイ:

« デルフィニウム | トップページ | アリスター・ステラ・グレイ 2 »