« お庭拝見 | トップページ | 今年もカマキリ誕生(^o^) »

2006/05/31

Sさん来訪

今日は先日お庭を拝見させていただいたSさんがうちの庭におみえになります。
『バラが見頃になったらお知らせします』との予てからの約束どおり
先日メールをお送りしました。
今日は朝からいいお天気で気温もグングン上がっています。
お庭を見ていただくにはちょっと暑いかな・・・

Nyudon5301今見頃のバラはトレリスの『ニュードーン』
こちらはまだ若い株なので
花があまり房咲きになりません。
そのかわりひとつひとつの花がとてもきれいに見えます。

Nyudon530フェンスのニュードーンはまだまだつぼみがほとんどです。
満開になるとパールピンクのお花がフェンスを覆いつくします。
散り始めたつるアイスバーグからバトンタッチするような感じで
フェンスを飾ってくれるつるバラです。

Heri530こちらはやっと咲きはじめたイングリッシュローズ『ヘリテージ』
とてもいい香がします。
今年いただいた苗なのですが、つぼみをたくさんつけています。

Syapo530モスローズの『シャポー・ド・ナポレオン』も
香りを楽しんでいただきたいバラです。
“ダマスクの香り”のするバラは、うちにはこれ一株しかありません。
苔がついた様なモシャモシャとしたつぼみが特徴です。

Fabyu530こちらはようやく本格的に咲きはじめた『ファビュラス!』
大好きな白バラですが、残念ながら香りがありません。
それでも花の美しさはウットリするほど・・・
純白とは違う柔らかいクリーム色が
なんともいえない雰囲気です。

Penerope530そして今年かなり長く咲いてくれているのが『ペネロープ』
最初の花が終わってもまだまだつぼみをあげて来ます。
今年はペネロープの当たり年なのかもしれません・・・
このまま秋まで咲いちゃう?―――なんて、欲張りすぎですね。

* おまけ *

Sifon5301Sさんにお出しするお菓子も焼きました。
紅茶クリームのシフォンとアールグレイのカトルカール。
最近紅茶づいちゃって・・・ 

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« お庭拝見 | トップページ | 今年もカマキリ誕生(^o^) »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
今日は暑いけど これで雨が降ると梅雨入りかもって言っていたから
丁度良い日かも知れないですね
一人で見る薔薇と お友達と一緒ってちょっと違うでしょ?
きっと暑さも忘れて楽しい時間を過ごされてるのでしょうね
お花の話題 尽きないですよねー
あ ケーキの話題もね♪

投稿: yukiho☆ | 2006/05/31 15:59

お庭のバラたち ちょうど見頃ですね~。
Sさんも喜んでくださる事でしょう。
カトルカールとシフォンケーキと美しいバラたちのお出迎えですね~。

カトルカール 度々登場ですね。私も作ってみたいのですが、バターが多いのでどうしようかな~と躊躇。
でも美味しいんでしょうね~・・・って、なんだこのコメントはー。(迷ってるのが良く分るでしょ)
レモンの皮を使うようですが、国産のレモンが手に入らない時は、レモンオイルで代用しかないですよね~?

投稿: zucca | 2006/05/31 16:00

misaoさん、こんにちは。
いつ見ても、素敵な薔薇たち!
この数日は、雨が降っていないので、薔薇たちも
安心して咲いているような?
きっとSさんと薔薇を見ながら、楽しい会話が
弾んだことでしょう。
今年の私はなぜか白い薔薇に目がいきます、
ああ、いいなぁ~♪

そして、そして!
今の私には目の毒!いや、これはもう良い薬です~♪
癒してくれますね~、ココロの食欲を。(^-^)
もちろん、すぐさまクリックして大きくして
見てしまいましたよぉ!

投稿: ぴよ | 2006/05/31 16:28

お互いのお庭を 案内できるっていいですよね。^^*
バラの話をしながら いつかは私も案内したいです。
今は バラの種類を調べながら 皆さんのブログを拝見しています。
そして 手作りのケーキで またおしゃべり・・・。
うらやましいです。
紅茶のいい香りが とどきそうな写真でした。

投稿: マウンチョ!! | 2006/05/31 16:49

** yukiho☆さん、こんばんは **

本当に、今日はいいお天気でした。
お日様の下にいると汗をかいてしまうほどでしたね。

> これで雨が降ると梅雨入りかも
そうでしたか・・・
もう九州南部は梅雨入りしましたから、こちらもそろそろ・・・といった感じですね。
天気予報では、今週いっぱいは雨が降らないと言っていましたから梅雨入りは来週かな・・・?

> 一人で見る薔薇と お友達と一緒ってちょっと違うでしょ?
うふふ・・・そうですね。
一緒に眺めて語り合える相手がいるというのは、本当に楽しいことですね。
お友だちが帰ってから、つるバラの花ガラをたくさん摘みとりましたので、
ロンサールのトレリスが急に寂しくなりました。

投稿: misao | 2006/05/31 20:33

** zuccaさん、こんばんは **

庭のバラたち、今は遅咲き組みが見頃を迎えています。
つるアイスバーグやロンサールは残念ながらだいぶ咲ききってしまって、お世辞にも美しいとは言えない状態です。
でも最近私は、散りかけのバラのちょっぴりアンニュイな雰囲気も気に入っています。

> カトルカール 度々登場ですね。
簡単で美味しくて、その上色々なフレーバーが楽しめるのでついつい作ってしまいます。
(この時期シフォンケーキは失敗しやすいので・・・)
確かに・・・バターの量はかなり多いですね。
うちの型はパンにも使える大型なので、バターの量も半端ではありません。
でも、普通の型でしたら100gくらいで足りるのではないかと思います。
・・・それにしても充分多いですけどね。(カロリーがぁ~・・・汗)

> (迷ってるのが良く分るでしょ)
うふふ♪ よ~くわかりますよ。

> 国産のレモンが手に入らない時は、レモンオイルで代用しかないですよね~?
レモンの替わりに国産のオレンジ系でもOKですし、レモンオイルで代用する場合は皮のかわりに刻んだレモンピールを少し入れると楽しいかもしれません。
アールグレイのカトルカールはレモンやオレンジに比べるとイマイチでした。
一番美味しいのはやっぱりレモンです♪

投稿: misao | 2006/05/31 21:09

** ぴよさん、こんばんは **

ここのところのお天気のおかげで、雨に傷む花が無くなりました。
そのかわり、気温が高いせいか花は長持ちしませんね。
これはバラだけではなくどんなお花も同じだと思いますが・・・

> きっとSさんと薔薇を見ながら、
> 楽しい会話が弾んだことでしょう。
ハイ♪
うちのお庭にはSさんのお庭出身の植物もいくつか育っているのです。
ですから一緒にお花を見て歩きながら、さりげなく草取りまでしてくれましたよ。
“親心”というヤツでしょうね。

> 今年の私はなぜか白い薔薇に目がいきます
わかりますよ~、そのお気持ち・・・
私も白薔薇大好きです。
いいですよね、白一色なのに表情豊かで―――魅力的です。

今回のお菓子は特に高カロリーだと思われますので・・・自分でもおそるおそる食べました。
(おそるおそる食べても結果は同じだけどね、ぷぷっ・・・)
しばらくは甘いお菓子はお休みして、食事の変わりに食べられるヘルシーなパンなどがいいですね。

投稿: misao | 2006/05/31 21:19

** マウンチョ!さん、こんばんは **

> お互いのお庭を 案内できるっていいですよね。^^*
本当ですね~
うちではバラくらいしか見せられる物は無いのですが、彼女のお庭は四季折々いろいろなお花が見頃を迎えるのです。
牡丹や藤の花も見事ですし、ヤマモモの実を採らせていただいた事もあります。
ジャムにするのにたくさんいただいたのですが、生で食べたら酸っぱかった~!

> 今は バラの種類を調べながら 皆さんのブログを拝見しています。
見せていただきましたよ~。バラの図鑑♪
私も一冊・・・なんて考えちゃいました。

> 紅茶のいい香りが とどきそうな写真でした。
シフォンケーキに塗った紅茶クリームがとても美味しかったです。
本当は紅茶のシフォンを作ればいいのですが、なぜか私は紅茶のシフォンが苦手で・・・
ブログには載せていませんが、失敗続き。
結局“プレーンシフォンに紅茶クリーム”という発想の転換(って言うか、ずる?)をしてみました。

投稿: misao | 2006/05/31 21:32

お友達とバラを見ながらおいしいお茶とケーキ~。
楽しそうですね♪
どれもおいしそうです!
特に紅茶クリームがいいですね☆


そして、ニュードーンかわいいですね☆
薄いピンク色の花びらがなんとも言えません。
実は今日気が付いたのですが、うちにある一昨年に挿し木したつるバラはニュードーンだったようですー。嬉しい♪
misaoさんの写真を拝見したらそっくりでしたので。
名前が分かってスッキリです。
ありがとうございましたー♪

投稿: やや | 2006/05/31 23:32

** ややさん、おはようございます **

今日も暑くなりそうですね・・・
たった今朝の水やりと花ガラ摘みが終わったところです。
今までは花ガラ摘んで捨てるだけでよかったのですが、今は散ったつるバラの花びらを掃除しなくてはならないので、けっこう時間がかかります。

> 特に紅茶クリームがいいですね☆
紅茶クリームは好評でした。
手軽にできて香りもいいので、これからもちょくちょく使いたいと思います。
最近アールグレイの香りに凝っちゃって・・・

ややさんのお庭にもニュードーンが?
名前がわかってよかったです。
これでおそろのバラが増えましたね♪
ややさんはあまりブログにバラの事をお書きになりませんが、色々なバラをお持ちなのですよね。
(アルバムで見せていただいています。)
ニュードーンは年を経るごとに大きくなって花もたくさん咲かせますので、楽しみですね。

投稿: misao | 2006/06/01 09:33

misaoさん、こんばんは~
たくさんのバラが美しさを競い合ってて、キョロキョロしちゃいそうですネ
つるバラは、枝を伸ばしてつぼみもいっぱいもって、楽しみもいっぱいでいいですねぇ~♪
うちには、つるバラが無いのですが、misaoさんのバラを見て欲しくなっちゃいました~(^^ゞ
それぞれのバラがかわいらしく美しく輝いてますネ♪
紅茶クリームも輝いて、私を誘ってる~♪(^^ゞ

虫こぶ情報ありがとうございました。
いろいろな虫の形態があるもんですネ

投稿: orenge | 2006/06/01 22:52

** orengeさん、おはようございます **

キョロキョロするほど広いお庭ではないのですけどね・・・
それでもお友だちとあれこれ見ながら話していると
けっこう見応え(?)があるものですね。
私たちの場合は雑草も観賞の対象となりますので―――

つるバラは自分で表情を作れるので、一株あると楽しいと思います。
壁面やフェンスに空いている場所がなくても、オベリスクを立てて育てる事もできますし・・・
とても大きく育つものや、成長の遅いものなどいろいろありますので、植える場所によって選べるのもいいですよね。
な~んて、つるバラセールスマンになってしまいました(汗)

虫こぶって調べてみると色々なのがあっておもしろいですね。
orengeさんの記事のおかげで新しい事を知りました。
こちらこそ、ありがとうございます。

投稿: misao | 2006/06/02 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/10324810

この記事へのトラックバック一覧です: Sさん来訪:

« お庭拝見 | トップページ | 今年もカマキリ誕生(^o^) »