« 愛しのペネロープ | トップページ | デルフィニウム »

2006/05/10

Sさんのお庭

Sugi1昨日はご近所の花友だちSさんのお庭を見せていただきました。
通りからゆるくカーブしたスロープを登って行くと
両側にボーダー花壇が作ってあります。

Sugi2

清楚なオーニソガラムや
個性的なクレマチスがお出迎え。

ほぼ満開に近いクレマチスもありました。

Sugi3『ぜんぜんお世話していないのよ。』などとおっしゃいますが
あれだけの広いお庭を手入れするのは大変なことと思います。
やはりお花がすきなのでしょうね・・・


Sugi4スロープを登りきって、ようやく家の玄関前。
こちらには紫や赤紫のセイヨウオダマキがずらっと一列に植えてあります。
それは見事でした。
これはマネさせていただかなくっちゃ・・・

Sugi5さて、先へ進むといよいよメインのお庭です。
満開の白藤が甘い香りを放っていました。
ハチが蜜を求めてブンブン集まっています。
とても広いお庭で、ヤマボウシ・ハナミズキ・枝垂れ桜等の花木のほかに、梅・ヤマモモなどの果樹もあります。
先月は見事な牡丹を見せていただいたのですが、そちらはすでに終わっていました。

帰りにはちゃっかり花の苗をいただいてかえりました。

* オマケの画像 *

Bananasifo_1今日はバナナシフォンを焼きました。
味も香りも最高!だけど、激しく底上げ・・・
しっとりしていて香りが充分だとどうして底上げしちゃうかなぁ・・・

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« 愛しのペネロープ | トップページ | デルフィニウム »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

わぁ~素敵なお花がいっぱい咲いてて、広そうなお庭ですネ
紫の西洋オダマキの花数(@_@) すご~い♪
ずらっと一列?それは見事でしょうねぇ~見てみたいなぁ
前日のペネロープも、優しそうに咲いていいですネ
うちは、ウドンコ病にかかってしまったようです(>_<)
先日薬散布しましたが、お天気が・・・(泣)
それでも、1番花を咲かせてくれる生命力に驚いています。
おいしそうなオマケがいっぱいで、よだれが・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2006/05/10 19:24

** orengeさん、こんばんは **

Sさんのお庭はとても広くて、いろいろな木やハーブ、野草などが植わっていてる素敵なお庭でした。
今までにも何度かおじゃましているのですが、四季折々にいろいろな花が咲いていて何度行っても飽きないお庭なのです。
私から見ると“宝の山”に見えるのですが、奥様は『広すぎて草取りがたいへん。引っ越したいわ。』なんておっしゃるんですよ。まあ、確かに広いとお手入れはたいへんですけどね。
西洋オダマキは列の途中から写真を撮りましたので、実際はもっと長いボーダー花壇になっています。私もうちのセイヨウオダマキが増えたら絶対マネしようと思いました。

orengeさんのバラはウドンコ病に?
今年の春は雨が多いですから、ウドンコの発生に苦しんでいる人が多いようです。
うちでは一部のバラに黒点病が出てきました。
あまり暑くなっていっきに咲いてしまうのも寂しいけれど、雨が多いと病気が多くなるので困りますね。

> それでも、1番花を咲かせてくれる生命力に驚いています。
花って、がんばって健気に咲いてくれますよね・・・本当に、かわいいです。

投稿: misao | 2006/05/10 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/10006131

この記事へのトラックバック一覧です: Sさんのお庭:

« 愛しのペネロープ | トップページ | デルフィニウム »