« 日本代表応援・イレブンあんぱん | トップページ | がんばれアレックス!応援フォカッチャ »

2006/06/25

がんばれジダン!応援メニュー (ズッキーニ収穫第2弾)

予選リーグ第3戦出場停止で、ジダンの姿はもう見納めかと思われましたが、見事フランスは決勝トーナメント進出を果たしました。
ジダンにとって最後のワールドカップ。ぜひ素晴らしい技を見せて欲しいです。
・・・という事とはあまり関係ありませんけれど・・・

Zukkini624梅雨時にもかかわらずズッキーニは次々受粉して実をつけ、油断しているとあっという間に巨大になります。
昨日は3本収穫しました。(左に見える小さいのは未受粉のもの。もったいないのでコレも食べます)
さて、ズッキーニの定番料理といえばラタトゥイユ。南フランスの家庭料理だそうです。
Rataいつもはお肉やソーセージを入れて好き勝手に作りますが、今回は付け合せ用に野菜だけでシンプルに作りました。
メインは鶏の玉ねぎソテー。 おろし玉ねぎとハーブ・塩・コショウで下味をつけ、オリーブオイルで焼きました。
庭のローズマリーを飾って気分はプロヴァンス♪
でも、ホントは八街―――(^-^;)

|

« 日本代表応援・イレブンあんぱん | トップページ | がんばれアレックス!応援フォカッチャ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
黄色のズッキーニ、ほんとに綺麗な色ですネ
どんどん収穫できて嬉しい野菜ですね。
家庭菜園は、収穫できる楽しみがありますものネ
そして、お料理にと!
来年は挑戦したいなぁ~
でも、ズッキーニのお料理良く知らないので、とても参考になります。

サッカーも決勝リーグに入りましたね!
今も、ハイライトシーン見ています。
次はイタリアの試合が楽しみだなぁ
イタリアンメニューも楽しみにしていますネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006/06/25 11:05

misaoさん、おはようございます・・・あ、投稿するころにはこんにちはです、多分^^
ラタトゥーユはズッキーニの定番料理だったのですね。
ずっと、ナスの定番料理だと思っていました。
そういえば、母は、ズッキーニの代わりにキウリを使っていましたっけ。昔は手に入りませんでしたものね・・・
あ、突然、冷たく冷やしたガスパッチョが飲みたくなりました。
夏だ~~~!
でも家族はあまり好きではないので、なかなか作れません。
そういえばTVで、ズッキーニの牛肉まきをやってました。
おいしそうでしたよ^^

投稿: kyara-mama | 2006/06/25 12:04

misaoさん、こんにちは~♪
あ、今度はたくさん収穫ですね、ズッキーニ。
黄色はやっぱり良い彩りになりますね~。
家庭菜園、いいな~、憧れです。
プランターで何か作ってみようかなぁ。

そして、おいしそうなお料理が!
いえいえ、misaoさんのトコロは八街と書いて、
プロバンスと読むのではなかったですかぁ?(^-^)
おしゃれな料理に、うっとり~♪

サッカー、あとはどこが優勝するか?
ハラハラ&ドキドキの試合が多くなりますね!

投稿: ぴよ | 2006/06/25 12:43

こんにちは
フランスが決勝トーナメントに進めてよかったですね
ちょっと諦めかけていたんです
実は私もジダンのファン(。-_-。)ポ
misaoさんと応援チームが一緒で良かったです~(笑)
今度はスペイン戦ですよね
手ごわそう でもガンバレー

トップページ 黄色いお花なのねーと見ていたら
ムムムムムっ*o_ _)oバタッ彡☆

投稿: yukiho☆ | 2006/06/25 14:55

** orengeさん、こんにちは **

実は・・・初めて育てた年は2株で2本、そのあと植えた年には2株植えてたった1本しか採れなかったので、私は『ズッキーニは効率が悪い野菜』と思い込みずっと敬遠していました。でもそれは、自分の育て方が悪いだけだったのですね。
去年お友だちが畑にズッキーニを植えて『おもしろいように採れる』と言っていたのを聞いて、それに気づきました。
だから今年はコンテナに元肥をたっぷりやって植えてみたのです。
orengeさんも、お育てになる時は元肥をたっぷりあげてくださいね。

中継をしない試合は私もハイライトシーンだけを見ていますが、それでも充分見応えがありますね。
解説付きで見るととてもわかりやすいし・・・
日本が負けてしまっても各局スポーツニュースでW杯コーナーを充実させて欲しいですね。

> イタリアンメニューも楽しみにしていますネ(^o^)丿
ふふふ・・・ちゃんと考えておりますよ~
全部の国を作るわけにも行きませんが、イタリアは大好きな選手がいるので外せません♪
(あまり出場機会がないのですが・・・)

投稿: misao | 2006/06/25 15:37

** kyara-mamaさん、こんにちは **

> ラタトゥーユはズッキーニの定番料理だったのですね。
> ずっと、ナスの定番料理だと思っていました。
あ・・・そうかもしれません。
私が勝手にズッキーニだと思っているだけかも―――
うちでもナスは入れますが、ズッキーニがある時にしか作りませんので・・・

> 昔は手に入りませんでしたものね・・・
そうですよね~・・・私は昔、こんなお料理がある事すら知りませんでしたよ。
うちの母はkyara-mamaさんのお母様のようにオシャレな物は作ってくれませんでしたし、田舎のお店にはこんなメニューはありませんでした。
今ではスーパーで手に入るズッキーニ・パプリカ・チコリなどの野菜も当時は見かけませんでした。
最初にブロッコリーやグリーンアスパラを見たときは『どうして白くないの?』なんて思いました。(年代がバレるなぁ・・・)
今ではいろいろな西洋野菜が手に入って、主婦のレパートリーがぐんと増えましたよね。

> そういえばTVで、ズッキーニの牛肉まきをやってました。
あら、おいしそうですね。
ズッキーニはクセのない野菜ですから、どんなものにも合うと思います。
私は一度ズッキーニの花の料理を作ってみたいのですが、花の中にはいつもアリさんがうろうろしていて、ちょっと食べる気になりません。

投稿: misao | 2006/06/25 15:51

** ぴよさん、こんにちは **

> 黄色はやっぱり良い彩りになりますね~。
そうですね、この色はある程度熱を加えてもきれいなままなので、料理の彩りになりますね。

> 家庭菜園、いいな~、憧れです。
> プランターで何か作ってみようかなぁ。
うちも庭にはお花がひしめいていますので、野菜は全部プランターです。
それでも野菜用の大きなプランターなどを使うと、けっこう収穫できますよ。
ミニトマトなどは2株植えておけば、お弁当やお料理にちょこっと飾ったりできて便利です。
そして何よりもとりたての野菜を食べられるのがうれしいですよね。

> misaoさんのトコロは八街と書いて、
> プロバンスと読むのではなかったですかぁ?(^-^)
くくく~っ・・・かなり受けました。
南フランスにお出かけになった事のある方が聞いたらきっと大笑いするでしょうね。
でも南フランスはかなり田園風景の広がる自然豊かなところだそうですね。
八街も“田園風景”なら負けていませんよ~♪
ラベンダー畑のかわりに広がっているのは落花生畑だったりするし、アルプスも地中海もありませんけれど・・・

> サッカー、あとはどこが優勝するか?
まったく予想がつきませんね。
地元ドイツがかなり強いし、ブラジル・アルゼンチンの南米組みもかなり強いし・・・
ジダン選手の雄姿を長く見たいのでフランスにもがんばって欲しいし、デルピエロ選手のいるイタリアにも勝って欲しいし・・・
もうここまで来たらどこが優勝してもおかしくないですよね。

投稿: misao | 2006/06/25 16:06

** yukiho☆さん、こんにちは **

yukiho☆さんもジダン選手のファンですか?
うれしいです♪一緒に応援しましょうね!
私もフランスの決勝トーナメント進出は無理かと思いました。韓国も強かったし、ジダンは出られなかったし・・・スイスと韓国で決まりかなぁ・・・と思いました。 でもフランスの若い選手たちががんばっていましたよね。
おかげでジダン選手の姿がまた見られるのですね!

スペイン戦もぜひがんばってほしいですね。
スペインは予選リーグでかなり点を取っているチームですから、かなり手ごわいでしょう。
でも、ワールドカップは何が起こるかわかりません。
がんばれジダン!!

> トップページ 黄色いお花なのねーと見ていたら
> ムムムムムっ*o_ _)oバタッ彡☆
・・・ゴメンナサイ。いきなりで驚かせてしまいましたね。
花の色にとても似ていたので思わず写真に撮りました。あれはかなり小~さいクモなんですよ。
でも・・・苦手な人にとってはやはりクモはクモなのかもしれませんね。

投稿: misao | 2006/06/25 16:26

misaoさん、こんにちは♪
美味しそう~!
イタリアンレストランでのお写真みたいです~♪
ズッキーニって初めて食べた時、あの食感に感激したのを
覚えています。
オリーブオイルにとっても合うんですよね。(^_-)
コンテナでもよく育つのですね。
我が家はお野菜といえば、野菜コンテナに二株植えたミニトマト。
今年はアイコちゃん(サカタの一押しのミニトマト)にしました。
噂通り、味が濃くて食べる度に感激しています。(^o^)
(まだ1日1個収穫のペースですが…)

投稿: NOKO | 2006/06/26 09:54

ズッキニーって未だに食べたことがないのですが
とても美味しそうですね。
そもそもズッキニーというものを知ったのはmisaoさんのブログだったりします(^^)
お店でもあまり見かけたことがなくて・・
食べれないと思うと尚更食べてみたくなりますね。
御フランス料理も素敵ですね。
私もこんな風に作れるようになりたいですー☆

投稿: やや | 2006/06/26 15:00

** NOKOさん、こんにちは **

いやいや、そんなに褒めていただくと恥ずかしいです。
お皿はもう20年以上昔のものですし、ピーマンなどの色もすっかり緑でなくなっているし・・・
でも、唯一フレッシュローズマリーが飾ってあるところはイケてますでしょうか?
庭にハーブが生えているというのは便利なものですね。
ちょっと摘んで来て飾るだけで、いつものお料理が少~し華やかに見えますから。

ズッキーニ、私は一番最初に食べたのは朝市で売っていたものでした。
お店で売っているのと違ってかなり大きくなっていて・・・
こんなに種が育ってしまっていいのかしら?と思いつつ料理しました。
それでもけっこう美味しかったので、自分で苗を買って育てようという気になったのでした。

> 今年はアイコちゃん(サカタの一押しのミニトマト)にしました。
うちでもアイコちゃん、育てていますよ♪
お友だちに2株苗をいただいて、今小さな卵形の実がなっています。
赤くなるのはもう少し先かな・・・
まだ味わっていませんが、みなさん『とても美味しい♪』とおっしゃるので、今からとても楽しみにしています。
“味が濃いトマト”大好きです・・・

投稿: misao | 2006/06/26 17:52

** ややさん、こんにちは **

ズッキーニは食べやすくて美味しい野菜ですよ。
お店に西洋野菜のコーナーがあればそこにあるかもしれません。
お店によってはハーブのコーナーの近くに並んでいる事もあります。
一度食べてみてください。オススメです♪

> 御フランス料理も素敵ですね。
おお~!“御”がついてしまいましたね!
でも、ラタトゥイユは素朴な家庭料理なのだそうです。
どこかのサイトで“粗末な料理という意味がある”と書いてあるのを見ました。
いわゆるバターや生クリームをたっぷり使ったフランス料理よりも、どちらかというとトマトベースのイタリアンに近い感じかと思います。
名前は言いづらいけれど作るのは簡単です。
油で炒めてからちょっと煮るところは、きんぴらごぼうみたいなものでしょうか?
ネットでレシピ検索するとたくさん出てきますので、シンプルなものから作ってみてはいかがでしょう?

投稿: misao | 2006/06/26 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/10668669

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれジダン!応援メニュー (ズッキーニ収穫第2弾):

« 日本代表応援・イレブンあんぱん | トップページ | がんばれアレックス!応援フォカッチャ »