« 日本代表応援クッキー | トップページ | フランスパン(^-^) »

2006/06/14

『歌えないから』

映画“ボディガード”の中に、主人公フランク(ケビン・コスナー)の『歌えないから』という台詞がある。
アカデミー賞にノミネートされる歌手レイチェル・マロン(ホイットニー・ヒューストン)に『なぜあなたは人のために命をかけられるの?』と聞かれてそう答えるのだ。
要するに「仕事だから」という事なのだが・・・
    *

ワールドカップの試合を見ていると素晴らしいプレイに毎回感動する。
超一流の選手たちが死にもの狂いでがんばっている姿にはもちろんだが、揃いのユニフォームでスタジアムを埋め尽くす各国のサポーターが笑ったり泣いたり怒ったりしている姿にはさらに感動をおぼえる。 スタジアムだけでなく自国ではさらに多くの人たちがその試合に一喜一憂しているのだ。

たった1人の人間の左足(もしくは右足・あるいは頭・時には敵の時も・・・)が入れた1点が、何億という人間を幸せにする事ができる。
これってすごい事だなぁ・・・
たとえ仕事だからとはいえ、ほんの一握りの人間にしか出来ない事だ。
    *

私はサッカーボールを蹴る事も、歌う事も、ましてや有名歌手を命がけでガードすることもできないただの主婦だけど、感動する事だけはできる。
これからしばらくの間は超一流選手の技に感動させていただこう。

おっと、忘れちゃいけない。私にも仕事があるのだ。
歌えない私は美味しくて栄養満点の夕食でも作ることにしよう。
あ、洗面所の掃除もまだだった・・・

Top


ブローディアの花

|

« 日本代表応援クッキー | トップページ | フランスパン(^-^) »

「日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ブローディアきれい・・
この色本当に好きです

あぅ 後ろで父が「シェフチェンコが出るよ」って呼んでいる・・・

投稿: yukiho☆ | 2006/06/14 21:59

キレイなブローディアの横に バラのトゲ 
その対比が何かを感じさせますね~。

私もただの主婦・・・思いっきり楽しんで、感動を沢山もらおう。そして元気ももらえるよね。

何かを一生懸命って感動しますよね。サッカーだけでなく トイレの掃除を一生懸命も(^^ゞ、栄養満天のお料理を・・・、美味しいお菓子を・・・作る姿も きっと感動だよ。
チョッとポイントずれたかも・・・ゴメンネ。

投稿: zucca | 2006/06/14 22:21

sakaeは自分の仕事の可能性信じてやってます。(感動の可能性ね

sakae、パリにいてた時に日本人観光客(美容師)がパリの有名な美容師に髪を切ってもらってその変わりぶりに感動しシャネル本店でン~十万円のコートなどをそのヘアースタイルの合わすために買ってしまわせた。

これを実体験しています、この感動を自分でもやってみたく日々努力の真似事しています。

sakaeはこのような大きな感動だけではなく小さな感動を受けるためにsigeさんの庭造りに通っています。

薔薇はとても美しいけれどスミレにはスミレにしか出来ない美しさがありカーネイションは薔薇っぽく咲くことは出来るが薔薇と比べられたらソレは似て比なりです。

今回もまとまらないコメントになりましたゴメンネ。

投稿: sakae | 2006/06/15 02:15

ブローディア、涼しそうなブルーが 綺麗ですね・・・。
コメントで 隣はバラのとげ?なんですか??
「私は、私よ・・・。」と 言っているみたい。。
みんな、役割はありますよね。
それぞれで 力を発揮したいものです。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2006/06/15 06:51

** yukiho☆さん、おはようございます **

シェフチェンコ選手はウクライナの選手ですね。
お父さんはシェフチェンコ選手のファンなのでしょうか?
あ・・・それともyukiho☆さんが・・・かな。
昨夜ははスペインの強さを見せ付けられましたね。

ブローディアはもうずいぶん前に球根を買ってきて以来ずっと植えっぱなしなのです。
それでも毎年ちゃんと咲いてくれる手間のかからないお花です。
(今年はちょっとつぼみが少ないのですが・・・肥料をあげなかったせいかも。)
小さな球根が増えてくるので、時々植え替えてあげればもっとたくさん咲くのかもしれません。
この色、きれいでしょう?
私も大好きな色です。

投稿: misao | 2006/06/15 09:05

** zuccaさん、おはようございます **

このブローディア、本来植えてある場所からなぜかひとつだけ抜け出して
つるバラ(アイスバーグ)の鉢の中から出てきたのです。
植え替えるのがめんどうで、毎年ここで咲かせてしまっているのですが・・・
ブローディアは分球した小さな小さな球根もちゃんと育って花を咲かせますから
きっとそんな小さい球根がバラの土に混ざってしまったのでしょう。

> そして元気ももらえるよね。
そうですよね。
先日のような結果になっても、ひたむきな選手たちを見ていると“がんばろう”と思いますし、感動もしちゃいます。

> チョッとポイントずれたかも・・・ゴメンネ。
とんでもありません。 とても嬉しいお言葉です。
自分にできる事を精一杯、って大切ですよね。
これが私の仕事だから・・・
何億という人を感動させることはできなくても、家族5人を感動させるためにがんばろう!!

投稿: misao | 2006/06/15 09:14

** sakaeさん、おはようございます **

美容院で髪を整えた時のあの気分は何度味わってもいいものです。
髪が軽くなっていい香りがして、ちょっと若返ったような気持ちになって・・・
シャネルのコートは無理だけど『かわいいピアスでも買おうかな?』という気分になります。
sakaeさんは、そうやって実際に人に感動を与えられる職業に就いていらっしゃるのですよね。
sakaeさんの腕ひとつで晴れやかな気分になったりウキウキしたりする人がいるなんて、素晴らしい事ですね。
これからもその感動のためにがんばってお仕事をなさってください。

『スミレにはスミレにしか出来ない美しさがあり』
いい言葉ですね~・・・しみじみ・・・
そうですよね。バラの美しさに憧れても、バラにはなれない。
でも、スミレもちゃんと山道を行く人に感動を与えられるのですよね。

> 小さな感動を受けるためにsigeさんの庭造りに通っています。
嬉しいことを言ってくださいます(T-T)ウッウッ

なんだか今日は皆さんに励まされっぱなし。

投稿: misao | 2006/06/15 10:19

** マウンチョ!!さん、おはようございます **

ブローディアは、緑の中に咲いているとまるで宝石のように美しいです。
この写真はバラの鉢の中に咲いているのですが・・・

> コメントで 隣はバラのとげ?なんですか??
そうなのです。
どうやらつるバラの植え替えの時に、小さな球根が紛れ込んでしまったようなのです。
それ以来ずっとその場所で育っています。

> 「私は、私よ・・・。」と 言っているみたい。。
うふふ♪そうかもしれませんね。
華やかなバラが満開の時にはこの子はまだ葉っぱだけですが、つるバラが終わる頃になってパッと花を咲かせます。 小さくてもちゃんと存在感のあるお花ですよ。

> みんな、役割はありますよね。
> それぞれで 力を発揮したいものです。^^*
本当にそうですね。
自分にできる事を精一杯して、あとはいろいろな人から感動をいっぱいもらって―――

投稿: misao | 2006/06/15 10:28

misaoさん、おはようございます。
Wカップ、見ていると、ほんとに様々なドラマが
生まれていますね!
そして、歓喜の表情、落胆の表情・・・もろもろ。
いろんな人生の縮図のよう。
自分のできることを精一杯やっている姿は感動ですね!
もうすぐまた日本選手の試合にもなりますが、
精一杯の姿をまた、見たいものです。

ブローディア、なんてきれいな色でしょうね!
うっとり・・・(^-^)

投稿: ぴよ | 2006/06/16 08:17

** ぴよさん、こんにちは **

ブローディア、いい色でしょう?
透き通るようなこのブルー、今の季節一番楽しみにしているお花なのです。
ただ今年はどういうわけかつぼみがちょっと少ないのですけどね・・・

連日遅くまで試合を見ているので、ここのところちょっと寝不足気味です。

> 自分のできることを精一杯やっている姿は感動ですね!
本当ですね。
超のつく有名選手も無名の選手も、みんな表情が輝いて見えて、それぞれの選手にありがとうと言いたい気持ちです。
いよいよ日曜日はクロアチア戦。
魂を込めて応援したいと思います。

今日は雨と風がすごいですね。
今雨は小康状態ですが、目の前のイチジクの木がかわいそうなくらい揺れています。
雨続きを見越して、先週パンの材料を買いだめしておきました。(お菓子ばかりだとカロリーが心配ですから・・・)
今日はフランスパンに初挑戦です。初めてのパンはドキドキですね。

投稿: misao | 2006/06/16 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/10522754

この記事へのトラックバック一覧です: 『歌えないから』:

« 日本代表応援クッキー | トップページ | フランスパン(^-^) »