« がんばれアレックス!応援フォカッチャ | トップページ | ネジバナ »

2006/06/28

庭でかくれんぼ

W杯もいよいよベスト8が出揃いました。いずれ劣らぬ強豪揃い、ますます楽しみです♪
準々決勝は金曜日、それまで少しの間お休みです。2日間で睡眠不足を解消しておかなくちゃ・・・
Purrinnsesumonakoさて、梅雨に入り庭にはしっとりと緑濃い季節がやってきました。
華やかだったつるバラの季節は終わり
いくつかの四季咲きバラが二番花のつぼみをつけています。
(写真はプリンセス・ド・モナコ)
   *
そんな庭の一番の楽しみは小さな生き物たち・・・
庭のあちこちで虫たちがかくれんぼをしています。
Kamakirifennneru2フェンネルの葉の上には2匹のカマキリ。
だいぶ大きく育ってカマキリらしくなって来ました。

Hanagumofennneruそしてフェンネルの花にはやけに黄色っぽいハナグモ。
獲物を狙ってじっと動きません。


Rozumarikamatyoro1一方こちらはローズマリーの枝の中。
私は“カマチョロ”と呼んでいますが本当の名前は“カナヘビ”。
“ヘビ”という名がついていてもトカゲの仲間です。

― 写真はクリックすると大きくなります。虫の苦手な方はクリックしないでね♪ ―

|

« がんばれアレックス!応援フォカッチャ | トップページ | ネジバナ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「虫」カテゴリの記事

コメント

misaoさん フランス勝ってジダンも点入れて
良かったですね~ホロリ(ノ_・、)v
今朝は起きられなくて見れなかったから
夕方じっくり観戦します

もう~何を見てもなにも言いませんわ~~~ フフフ(ナゾ

投稿: yukiho☆ | 2006/06/28 11:49

** yukiho☆さん、こんにちは **

先ほどyukiho☆さんのところで
蛍見物をして来たところですよ♪
美しかったです・・・

ジダン、やりましたね~!!
素晴らしいアシスト&ゴールでした。
うちはBSが観られないので、私も朝のニュースで観ました。
ジダンがにっこり笑った顔を見たらなんだか胸が熱くなりましたよ・・・
次はブラジル戦。
どちらを応援していいか迷います。


> もう~何を見てもなにも言いませんわ~~~ フフフ(ナゾ
あははっ(汗)
でもほら・・・クリックしなければ・・・よく見えないわけだし・・・ね・・・シドロモドロ(ナゾ)

投稿: misao | 2006/06/28 12:30

こんにちは~。
私もさきほどニュースの中でフランスの活躍、
ジダンの活躍を見ましたよ~♪
Wカップもいよいよ興奮の度合いが・・・!
ジダンもまた頑張ってくれることでしょう!

あ、misaoさんのところにはフェンネルが。
毎年、植えようかどうしようか?と悩むフェンネルです。
植えればお料理にも使えるなぁ。
そして、お花も黄色で可愛いし。
その合間にいる、カマキリやクモたち、
じっとしていると、見分けがつきませんね。

投稿: ぴよ | 2006/06/28 12:55

フェンネルの黄色い花 好きです。花火のようですよね。先日のHPのトップに写真がありましたよね、今覗いたら違ってた~(>_<)
ここにも 同じ色の蜘蛛が・・・虫たちは良く知っていますね、自分が目立たない為の方法を・・・感心します。
カナヘビは さすがに私のいる階までは上がってきません(ホッ)

寝不足続きで、調子が出ません。
今夜と明日は早めに寝ましょう!

国産のレモンが手に入ったので、先日カトルカール作りました。バターの半分をヨーグルトにかえて・・・バターを減らした分少しパサついてた生地になってしまいましたけれど、美味しかったです、レモンの香りが効いてますね~。2/3は1回分ずつに切り分けて冷凍しました。misaoさんが何度も作られるのが良く分りました♪

投稿: zucca | 2006/06/28 14:04

** ぴよさん、こんにちは **

ジダン選手の復活、うれしいですね。
次はブラジル戦、かなり厳しい試合になると思いますが、どちらも素晴らしいチームなので観ている方にとっては楽しい事と思います。

> 毎年、植えようかどうしようか?と悩むフェンネルです。
> 植えればお料理にも使えるなぁ。
そうですね~
フェンネルは重宝なハーブですよね。
うちではもうずいぶん昔に小さな苗を植えたのですが、しっかり宿根して大きな株になりこぼれダネであちこちに増えます。
伸びたらばっさり切ってしまっても新しい芽がどんどん出て来るし、とても丈夫です。
ただ雨風に弱いので、括り付けられる支柱かフェンスが近くにあるといいと思います。
あ・・・それから、キアゲハの大好物なので芋虫に弱い人はやめておいたほうがいいかもしれません。

> じっとしていると、見分けがつきませんね。
本当ですね、虫って鏡も何も見ないはずなのに、己の姿をよく知っていますよね。
スゴイ!!

投稿: misao | 2006/06/28 17:32

** zuccaさん、こんにちは **

本館のトップの写真も観てくださったのですね。ありがとうございます。
あの写真は長い時でも3~4日、短い時は1日で取り替えてしまいます。
庭でうろうろして気に入った写真が撮れるとトップに飾りますので・・・

> 虫たちは良く知っていますね、自分が目立たない為の方法を・・・
> 感心します。
本当ですね。
どういう仕組みになっているのかわかりませんが
いつもいつも自然には感心・感動させられっぱなしです。

> カナヘビは さすがに私のいる階までは上がってきません(ホッ)
zuccaさん、カナヘビは苦手でしたか・・・
うちの庭にはカナヘビがいっぱいいます。
タイムの茂みの下で卵を見つけた事もあります。
私から見るととってもかわいい顔をしているんですよ。

“カトルカールのバターを半分ヨーグルトに”・・・
さすがヘルシー指向の強いzuccaさんですね!
爽やかな風味も加わって、夏にうれしいカトルカールになりそうですね。
今度私も試してみようかな・・・

> 2/3は1回分ずつに切り分けて冷凍しました。
アイデアですね~。
うちの場合は“残る”という事がないのですが・・・パウンド系は焼きたてよりも1日2日たってからの方が味が馴染んで美味しいので、この時期は冷蔵庫に入れておきます。ひんやりして、けっこういけますよ。

投稿: misao | 2006/06/28 17:51

ふ、ふ、ふ・・・
かわいいですね~
みんな、家の中で会うのは嫌ですけれど、
庭で会うならいいです^^
カナヘビの卵、見たことありません。
でも毎年子供がいるので、きっとどこかにあるんでしょうね。
朝や寒いうちは結構とろいので、踏みつけないように気をつけています。

フェンネルはキアゲハとナメクジ・・・かな?
わたしは最近、ディルに鞍替えです。
フェンネルより株が小さいし、香りも軽いので、使い勝手がいいです。
こぼれだねで毎年増えるので、重宝してます。

投稿: kyara-mama | 2006/06/28 22:38

** kyara-mamaさん、こんにちは **

今日はまた一段と夏らしい(?)お天気ですね。
朝から庭仕事&写真撮りで汗をかいてしまいました・・・
水分補給をマメにしないといけませんね。

ふふっ♪かわいいでしょう?
私にとっても家の中では会いたくない面々です。(特にカマチョロは・・・)
でもこの子たちはどれも人間を襲ったりする生き物ではありませんから、怖くはないですね。
アシナガバチやスズメバチ・毒の毛虫などの方がよほど恐ろしいです。

> 朝や寒いうちは結構とろいので、
> 踏みつけないように気をつけています。
あ、そういえばやけに動きの鈍い時がありますね。
あれは気温のせいだったのですね・・・
そういう時はシャッターチャンスです♪

> わたしは最近、ディルに鞍替えです。
ディル、いいですか?私はまだ育てた事がないのですが・・・
もしもフェンネルが枯れてしまったら私もディルにしてみようかな~
ただフェンネルも勝手に増えてしまうので、“枯れてしまったら”というのがいつになる事やら、という状態なのです。
ハーブって意外と強いものが多いですよね。・・・そこがまた好きなのですが。

投稿: misao | 2006/06/29 10:50

こんにちは♪
こちらは今日で3日目の真夏日です。
さすがに30℃を越えると、
庭仕事も早々に切り上げたくなります…(^_^;)
misaoさんのお住まいの所はいかがですか?

misaoさんは、小さな生き物を撮るのがお上手ですね♪
どれも植物と上手く調和していて、とってもステキ。(*^_^*)
赤ちゃんカマキリもカナヘビも、うちの庭でもよく
見かけますが、なかなかこういう感じでは撮れないと思います。
“カマチョロ”なんて、可愛いですね♪
モナコさんの蕾もふっくらして色合いも素敵♪
美人さんは蕾の時から既に魅力的ですよね。(*^_^*)


投稿: NOKO | 2006/06/29 10:58

我が家の庭にも トカゲなど みずやりをしていると
急に出てくるので、ビックリします。
彼らにも テリトリーがあるのか、だいたいいつも同じ場所で 同じ奴(?)に会います。。
かわいいんですよね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2006/06/29 11:12

** NOKOさん、こんにちは **

今日も朝から暑いですね~・・・
そちらは真夏日ですか? こちらはまだそこまでにはなっていません。ギリギリ夏日でとどまっている感じかな。
今日は爽やかな風が吹いているので、蒸し暑かった昨日よりは過ごしやすいですよ。

> どれも植物と上手く調和していて、とってもステキ。(*^_^*)
ふふふ・・・これは写真云々ではなくて、小さな生き物たちがそうしてくれているのですね。
彼らは本当に植物に隠れるのが上手で、すごく近づくまで気がつかない事もあります。

“カマチョロ”というのはこちらの方言かもしれませんね。
全国的にはきっとそうは呼ばないと思いますよ。

プリンセス・ド・モナコは、一番花が雨にたたられてきれいに咲けなかったので、今ついているつぼみにすごく期待しているのです。
今度は写真に撮れるような美しい花を見せてくれるといいなぁ・・・
でも、明日からまた雨の予報が続くのですよね(-_-;)

投稿: misao | 2006/06/29 11:51

** マウンチョ!!さん、こんにちは **

マウンチョ!!さんのお庭でもトカゲに出会いますか?
トカゲは小さな昆虫を食べるそうなので、ガーデニングをしている者にとっては一応味方と解釈しています。
ただ、益虫も食べてしまうとは思いますが・・・

> 彼らにも テリトリーがあるのか、
> だいたいいつも同じ場所で 同じ奴(?)に会います。
そうですよね、私も同じ事を感じました。
水道付近にいる子、いつもタイムの茂みに隠れている子、低いブロック塀の上でお昼寝している子、まだ小さいのでコンボルブルスの葉っぱの上に乗る事ができる子などなど・・・それも一匹ではなく数匹でいる時があります。
こう考えてみると、いったい我が家の庭には何匹のトカゲがいるのでしょうね?
一度集まってみて欲しいです♪

投稿: misao | 2006/06/29 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/10709423

この記事へのトラックバック一覧です: 庭でかくれんぼ:

« がんばれアレックス!応援フォカッチャ | トップページ | ネジバナ »