« 鶏・チーズ・バジルのロール | トップページ | キキョウソウ(Sさんのお庭 2) »

2006/06/19

ブルーベリー収穫

Irodukiburuberi去年植えたブルーベリー、今年は思ったよりもたくさん実をつけてくれました。 『むふふ・・・このぶんならブルーベリータルトも夢じゃない♪』などと思っていたのが甘かった。ブルーベリーって、ひとつずつひとつずつ熟すものだったのですね。(皆さんが庭で採れたブルーベリーを“冷凍保存”する理由がわかった気がします。)
Reitouburuberiそこでうちでも昨日からブルーベリーを冷凍保存。
←2日でこれだけです。
我が家のブルーベリーはまだ野鳥には見つかっていないようです。

* おまけ *

Syuumatupa_nn先週末のお菓子・ぶどうパンとカトルカールです。
カトルカールにはレーズンとくるみを刻んで入れました。
レンジに頼らなくても発酵がでる今の季節、パンを作るのがとてもラクです。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« 鶏・チーズ・バジルのロール | トップページ | キキョウソウ(Sさんのお庭 2) »

「お菓子」カテゴリの記事

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー
日本引き分けでしたね
昨夜は チョリソーや椎茸のマヨチーズ焼きや
ピーマンなど焼いた応援プレートを用意して
私は日本戦のあとは寝てしまったんですけど
朝起きたらワインの瓶までもが空いていました(笑)

ブルーベリーの収穫がうらやましいです
私はよく冷凍じゃないのを買ってそのまま食べるんですけど
パソコンなどの疲れ目に良いように思います
一度2種類のブルーベリーの木を植えたんですけど
両方とも枯れてしまって残念でした。。

投稿: yukiho☆ | 2006/06/19 11:08

ブルーベリー収穫ですね!
うちもブルベリー植えたいなーなんて思っているのですが、果たして実がなるのだろうか・・なんてことを考えて未だに躊躇しております。
でもmisaoさんちの立派なブルーベリーの実を見たらとっても植えたくなりました(^^)

投稿: やや | 2006/06/19 15:48

** yukiho☆さん、こんにちは **

日本代表選手、がんばりましたね。
結果として勝つことはできませんでしたが
フランス大会3位の強豪国相手に引き分けたのですから
決して恥ずかしい事ではないと思います。

“応援プレート”にワインですか・・・いいですね~♪
椎茸のマヨネーズ焼き、食べたいなぁ・・・
みんなでテレビの前で応援、そういうのもまた楽しいですよね。
私は昨夜ブラジル戦まで観てしまいましたので、完全に寝不足です。

ブルーベリーを育てているのは、私ではなくsigeoさんなのです。
土も肥料も、ちゃんとブルーベリー専用を買ってきてお手入れしていますよ。
実のなるものは、楽しみがいっぱいですね。
あとはブルーベリーを上手にお菓子にできればいいのですが・・・
まずはタルトにしてみようと思っていますが、このペースだとまだまだ先ですね。

投稿: misao | 2006/06/19 16:29

** ややさん、こんにちは **

ブルーベリー、収穫の時に一粒食べてみたら甘酸っぱくてとても美味しかったです。
うちは2種類の株を大きなコンテナに一緒に植えてあるのですが、一本は大粒になる種類のようで、食べでがありそうです。

> 果たして実がなるのだろうか・・
> なんてことを考えて未だに躊躇しております。
そうですよね・・・育てた事がない植物を買おうと思う時は、私もいつも躊躇します。
ブルーベリーはsigeoさん担当なので、私は時々支柱に誘引するくらいであとは収穫するだけなのです♪
いい役回りでしょう?

うちのブルーベリーは今年初めてなので、ビギナーズラックなのかも・・・という気もします。
来年以降に真価が問われます。
(と、sigeoさんにちょっとプレッシャーをかけてみたり・・・)

あ・・・そうそう、ややさん情報を元にカトルカールには“くるみ”をたっぷり入れてみました。
前回のクッキーで縁起が悪そうだったので、オフレコで・・・(汗)

投稿: misao | 2006/06/19 16:37

misaoさん、こんばんは
もう色づき始めたのですね。
我家のブルーベリーたちはまだ皆青いです。
鉢植えの小さな木にもかかわらず、毎年ヒヨドリが食べに来るので、これからは毎日実り具合をチェックしなくては・・・
すべてわたしのおなかに入れるために>▽<

投稿: kyara-mama | 2006/06/19 20:07

** kyara-mamaさん、こんばんは **

やはりこちらは、海に近いぶんkyara-mamaさんの地方よりも気温が高いのでしょう。
とはいえまだ色づき始めたのは数日前からですけど・・・
ブルーベリーって、色づき始めると熟すのが早いですね。
毎日チェックしないとダメみたいです。
でも、時々完熟していないものを採ってしまったりします。
もったいない事にあれはかなり酸っぱい!!
焦りは禁物ですね。

> すべてわたしのおなかに入れるために>▽<
そうそう、それなんですよ!
皆さんのお話をうかがうと、かなり野鳥に狙われるようですね。
(特にヒヨドリ?)
うちのブルーベリーは、幸いなことにまだヒヨたちに気づかれていないようです。
このまま気づかれないで欲しいなぁ・・・
一度見つけられたら壮絶な競争になりそうですからね。

投稿: misao | 2006/06/19 20:51

misaoさん、おはようございます~。
おお、もうブルーベリーが収穫!
いいなぁ~、我が家のは、まだほんのちょっと
色づいた程度です。
鳥たちに食べられないようにしなくちゃ!
どこのお宅もやっぱり鳥たちと競争ですねぇ。

そして、また美味しそうなパンとケーキが!(^o^)
misaoさんちのご家族はなんて幸せなんでしょうね~。

今日、あのフランスパンの粉を買って来ようと
思います~、ああ、焼くのが楽しみ~~♪

投稿: ぴよ | 2006/06/20 08:11

** ぴよさん、こんにちは **

ぴよさんのブルーベリーもまだですか。
ブルーベリーってけっこう収穫期に幅があるのですね。
ブルーベリーにもいろいろな種類があるようですし、
植えてある場所や木の大きさなどによっても変わるのかもしれません。

> 鳥たちに食べられないようにしなくちゃ!
> どこのお宅もやっぱり鳥たちと競争ですねぇ。
うふふ・・・そうみたいですね。
うちはまだ幸いなことにヒヨドリに見つかっていませんが
一度見つかってしまったら、どんどん食べられてしまいそうです。
冬にメジロ用にミカンをあげていた時も、よく横取りしに来ていましたっけ・・・
2羽のメジロが2日かけて食べるようなミカンも、ヒヨは数時間で食べてしまうんですよ。

フランスパンの粉、見つかるといいですね。
とっても美味しかったですよ♪
フランスパンは甘みも油分も少ないのでヘルシーな感じがしますし、
よく噛んで食べるのも体にも良さそうですよね。
私もまた買って来ようと思っています。

投稿: misao | 2006/06/20 12:22

我が家のブルーベリーは、今年は全然実がなりませんでした。
花が 極端に少なかったので やっぱりって感じですが・・・。
花目を 鳥に食べられたのか、
去年、豊作だったのでか・・・、は 分かりません。。

投稿: マウンチョ!! | 2006/06/20 13:26

こんばんは~。
ブルーベリー もう収穫ですか~、早いですね。うちはまだ緑色で、実もmisaoさんちのようには大きくなっていないです。

収穫した実を良く見ると、少し早いよー というのもありますね。
でも 小鳥に見つからないうちに収穫しないといけないし、しばらくはヒヨドリと競争ですね♪
毎日楽しみですね~。

今の時期 パン作りには良い季節ですね。せっかくレンジの修理もしたことですしやっぱり パンを焼こうかなと思っています。(misaoさんの言われる通り)、
今 在庫が 強力粉しかないので パン・ド・カンパーニュはできないのですが、全粒紛も入れて、食事パン作らなくちゃぁ。夏になる前にね~。

投稿: zucca | 2006/06/20 21:01

** マウンチョ!!さん、おはようございます **

マウンチョ!!さんのブルーベリー、
今年はお休みの年なのでしょうか?
果樹にはアタリ年があるというような事は時々耳にしますね。
という事はハズレ年もあるのかな?
ブルーベリーにそういうのがあるのかどうかはわかりませんが・・・

花を鳥に食べられてしまう事はあるようですね。
お友だちのzuccaさんもヒヨドリに食べられてしまった事があるそうですから・・・
野鳥はかわいいけれど、あまり食欲旺盛すぎるのも困りますよね。

投稿: misao | 2006/06/21 09:44

** zuccaさん、おはようございます **

> 収穫した実を良く見ると、少し早いよー というのもありますね。
クククッ・・・zuccaさん、鋭い!!あれは酸っぱいですね~(汗)
表から見ると熟しているように見えるのですが、収穫して裏返してみると『あれれ?』という感じです。
でも、もう取ってしまったら元には戻せないし・・・という感じです。
完熟のものは、ポロッときれいに取れてくれますよね。(最近ようやくわかってきた私・・・)

買ったばかりの去年の実はこんなに大粒ではなかったのですが、今年はかなり大粒です。八街の気候が気に入ったのかもしれません。

そろそろ高温で焼くパンの決心がつきましたか?
私はこの間ライ麦粉というのを見つけて買って来ました。
(フランスパン専用粉はいまだ見つからず・・・)
ライ麦粉をどのように使うかはまだ決めていませんが、素朴なパンをぜひ焼いてみたい・・・と思っています。

今夜は母のリクエストでブルスケッタを作ります。
あ・・・パンは市販のバゲットですけどね~♪(2本も買ってしまったのです)

投稿: misao | 2006/06/21 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/10590131

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー収穫:

« 鶏・チーズ・バジルのロール | トップページ | キキョウソウ(Sさんのお庭 2) »