« うな寿司&ブルーベリータルト | トップページ | カロリー控えめ・くるみのカトルカール »

2006/07/04

バラの2番花

果樹、宿根草、ハーブ(オマケに雑草)などの緑がうっそうとしはじめた我が家の庭で、バラの2番花がぽつぽつ咲きはじめました。
春の花よりも花びらの数が少なかったりしますが、そんな姿も充分かわいい・・・

Mimiedennniban* ミミエデン *
春のような豪華な房咲きは見られませんが
愛らしさはあいかわらず・・・


Tyarinibann* チャーリーブラウン *
去年はほとんどお花を見られませんでしたが
今年は春からずっと蕾をつけています。


Peneropeniban* ペネロープ *
一株はすっかりお休みに入りましたが
もう一株は蕾をどんどんつけています。
あまり早くお休みされると心配だけど
あまりサービス良くても心配だったり・・・

Heriteijinibann* ヘリテージ *
春の1番花に比べるとひとまわり小さなお花です。
それでもその分凝縮されたかのようないい香り・・・
今はシュートの先にビッグなつぼみの房をつけています。

Amerikaniban* アメリカ *
春には香りのなかった花
2番花は爽やかな香りを放っています。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

* * *

いよいよ明朝からワールドカップの準決勝がはじまります。
残った4ヶ国はどこが勝ってもおかしくない強豪揃い。
そしてどの国の選手も応援したくなります。
ひたむきにボールを追いかける姿は美しい・・・
明日は早起きしなくては!

|

« うな寿司&ブルーベリータルト | トップページ | カロリー控えめ・くるみのカトルカール »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

2番花、次々と咲いていますね。(うらやましい。)
少し花が小さめだったり
少しだけ色が違ったり・・・、
そんな変化も 楽しみになるんですね・・・。

投稿: マウンチョ!! | 2006/07/04 20:20

** マウンチョ!!さん、おはようございます **

2番花は1番花に比べると花の数も少ないし、ちょっと小型ですから地味な印象を持ちます。
それでも香りが1番花よりも強いものがあったりして楽しめますね。

一昨年までうちのお庭は一季咲きのバラばかりで、四季咲きは去年から集め始めたのです。 だから夏になろうというこの時期にバラが咲いてくれる楽しみを本格的に味わうのは、今年がはじめて・・・
うれしいものですね♪

> そんな変化も 楽しみになるんですね・・・。
これから真夏はお花をお休みしていただいて、秋バラは色が鮮やかでさらに美しいと聞きます。
楽しみですね!

投稿: misao | 2006/07/05 08:42

misaoさん、おはようございます。
バラの花 こんなに暑くなっても咲いているのですね。もう終わりかと思っていました。素敵なバラに囲まれていいな~。
けさ 見ましたよ~、最後の最後に2ゴール、しかも2点目はアレッサンドロですよ。見た甲斐がありました。決勝の相手はどっちになるのか、明日も見逃せませんね。

ところで、キキョウソウにTBさせていただきました。私のところにヒナキキョウソウの記事を載せましたので。
宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2006/07/05 10:10

misaoさん、こんにちは。
バラたち、二番花でもこんなにきれいに
咲いているんですね~、良い香りがしてきそう~♪
さすがmisaoさん、きっとまめなお手入れの
たまものですね。
我が家のミニバラたちは、どうも虫が・・・(>_<)


話し変わって、いよいよサッカーは大詰めですねぇ!
ジダン率いるフランスはどのように!
misaoさんはもう落ち着いてはいられないのでは?

投稿: ぴよ | 2006/07/05 15:37

** zuccaさん、こんにちは **

今日はよく降りますね~・・・
表に出られなくてつまらないですけれど
サッカーぼけの頭にはちょうど良い休養かもしれません。

> けさ 見ましたよ~、最後の最後に2ゴール、
> しかも2点目はアレッサンドロですよ。
やりましたね!!デルピエロ・・・
キーパーと1対1って入れて当然だと思いがちですが、意外と外す場面が多いですよね。
そこをきっちり落ち着いて決めるところがさすが!
そして、笑顔が素敵でした♪
1点目のピルロのラストパスとグロッソのシュートも美しかったですね。

明日も早起きしなくては・・・
明日の試合はクリスチアーノ・ロナウドとジダンに注目したいと思っています。

おっと、バラの話題を忘れてしまうところでした(汗)
今日は雨降りでせっかく咲いたバラがみんなうつむいていました。
私も数年前までは“バラ=春の花”と思い込んでいました。
今年からは“四季咲きバラ”の魅力を少しずつ味わいたいと思っています。

キキョウソウにTBありがとうございます。
ヒナキキョウソウ、後ほどゆっくり見せていただきに行かなくては・・・

投稿: misao | 2006/07/05 16:45

** ぴよさん、こんにちは **

2番花たち、今日は大雨にうたれてしおれていますよ。
先ほど用事があって外に出たら、しっとりとうつむいていました。
でもそんな姿もなかなか素敵でしたよ。

うちのバラも虫がいっぱいです。
今の時期はどうしてもジメジメするので虫がつきやすいのかもしれませんね。
アブラムシ・チュウレンジ・毛虫など・・・
今朝はバラゾウムシも一匹見つけました。
当分虫との闘いは続きそうですが、最近はもう慣れて来ました。
ちょっとくらい葉っぱがかじられていても『またか~』なんて思えるようになってしまって。
慣れって怖い・・・

> ジダン率いるフランスはどのように!
いよいよですね~!!・・・ドキドキ
ジダンには思いっきり楽しんでほしいですね。
そしてポルトガルの若い選手たちにもがんばってほしいです。
ここまで来ると本当にどこの国も応援したくなってしまいます。
イタリアvsフランスなどという決勝の組み合わせになったらどうしましょう。
(思いっきりなりそうですが・・・)

投稿: misao | 2006/07/05 17:00

二番花きれい
sakaeのところのミミエデンも同じように咲き始めています。
先行した子は写真とまったく同じ咲き方でした。
夏の二番花ではきり薔薇のようには、いかないのかも?

投稿: sakae | 2006/07/05 17:28

** sakaeさん、こんばんは **

sakaeさんのミミエデンも咲いているのですね。
この時期のミミエデンは春のと違って花びらが少ないですね。
でも、こちらも可憐なイメージがしてかわいいです。

春の花、二番花、そして秋のバラ・・・
それぞれの魅力をよくご存知のsakaeさんですから、きっと今の季節の花も納得しながら見ていらっしゃるのでしょうね。
私は今年から四季咲きのバラをじっくり見て行こうと思っています。

投稿: misao | 2006/07/05 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/10786966

この記事へのトラックバック一覧です: バラの2番花:

« うな寿司&ブルーベリータルト | トップページ | カロリー控えめ・くるみのカトルカール »