« ネジバナ | トップページ | バラの2番花 »

2006/07/01

うな寿司&ブルーベリータルト

Unazusi2先日zuccaさんのうな寿司を見せていただいて、『これは美味しそうだな~♪ぜひ食べてみなくちゃ。』と思いました。
うちの家族は酢飯が好きなのでウケる事間違いなし!
さっそくうなぎを購入し、庭の大葉などを使って作ってみました。
これまで我が家では、うなぎを買うといつも何も考えずにうな丼にしていました。もちろん山椒を振りかけた蒲焼もとっても美味しいのですが、このうな寿司は暑い季節に特にオススメです。 お酢をきったご飯に大葉の香りとうなぎの香ばしさがぴったり。家族みんなが美味しいと言って食べていました。
残念ながら庭のミョウガがまだ出ていませんでしたが、zuccaさんおすすめの錦糸玉子を散らしてみました。 これからの季節出番が増えそうなメニューです。

Buruberiそしてこちらは庭で摘んではコツコツ冷凍していたブルーベリー。
こんなにいっぱいになりました。
このままジャムにしてしまってもいいけれど
やはり記念すべき最初の収穫ではかわいいお菓子を作りたい!

Blueberrytalt・・・と、いう事でできたのがこちら。ブルーベリーのタルトです。
クッキーのような甘みのあるタルト生地を焼き、カスタードと生クリームを混ぜたものを敷き詰めて、蜂蜜をかけて解凍したブルーベリーをのせました。 生クリームを絞り、新たに摘んできたフレッシュブルーベリーを飾って出来上がり。
カスタードクリームが柔らかすぎて食べにくかったけれど、味は最高でした。
大粒のブルーベリーが甘くて美味しかったです。
来年はジャムも作りたいなぁ・・・

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« ネジバナ | トップページ | バラの2番花 »

料理」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

misaoさん、こんばんは~。
記事の紹介とTBありがとうございました。
うなずし 家族の皆さんに好評のようで良かった~。安心しました。
錦糸玉子も合いますよね?
これから みょうがもお庭で採れるようになるとの事ですから、うなぎがあればいつでも出来ますね。
うな丼も美味しいですが、時々は御寿司もいいですよね。
うちも けっこう出番のある料理です。(うなぎのセールの時など (^^ゞ )

ブルーベリー ずいぶん沢山に なりましたね~、うちはまだ1個も収穫できていませんし、色づいてもいませんよ~。我が家のはラビットアイです。種類が違うのでしょうね。
はじめてのブルーベリーで作ったお菓子、プラスアルファも加わって美味しかったでしょうね。

それと、昨日 水羊羹 作りました。2回目です。さらし餡がなくなったので、また買って来ようと思います。この夏 水羊羹の出番も多くなりそうです。

うなずし 私のほうからもTBさせていただきますので、宜しくお願いします。
今夜は 英蘭と葡萄牙ですね。いい試合になること間違いなし、楽しみ~。伯剌西爾 対 仏蘭西 起きられるかな~。
伊太利亜 勝ってよかったですね♪

投稿: zucca | 2006/07/01 20:39

こんばんは
うなずし美味しそうですね~
鰻はいつも冷凍のを買ってあって あたためて食べるだけなんですけど
このお寿司だと さっぱりと食べられそうでいいです
ブルーベリータルトもブルーベリーいっぱいで美味しそう
幸せな瞬間ですね♪
misaoさん明日は早起きしなくては!
私はもう寝ようと思ってるんですけど
つい「何か作ったかな?」って見に来ちゃいました(笑)

投稿: yukiho☆ | 2006/07/01 21:26

** zuccaさん、こんばんは **

美味しいお料理を教えていただいて、ありがとうございました。
こういう季節感のあるお料理のレパートリーが増えると、家族も喜びますし私もうれしいです。

> 錦糸玉子も合いますよね?
もうバッチリです。なくてはならない存在かと思います。
みょうがはいつもお吸い物や漬物に使ったりしていましたが、今年はうなずしに使います。(早くも宣言)

ブルーベリー、うちは“ひとみ”と“ブルージェイ”という2品種です。
大きな野菜用コンテナに一緒に植えています。
買う時に店の立て札に『2品種以上を植えると実つきが良くなる』と書かれていたのです。
確かに実つきは良かったのですが、まだ一年目。来年からの管理が大切になりますよね。

水羊羹、作ってくださっているのですね。
これから暑くなるとうちでも出番が増えます。
さらし餡と寒天は常備しておかなくては・・・

> 今夜は 英蘭と葡萄牙ですね。いい試合になること間違いなし、
本当ですね!
今夜と明朝、がんばって見ますよ~♪
そろそろ一度睡眠をとっておこうかな・・・と思っています。

> 伊太利亜 勝ってよかったですね♪
ふふふ・・・デルピエロ選手は出番がありませんでしたけれど・・・
“カテナチオ”は健在でしたね。

投稿: misao | 2006/07/01 22:21

** yukiho☆さん、こんばんは **

> このお寿司だと さっぱりと食べられそうでいいです
そうなのです。うちでは特に母と私たち夫婦がとても気に入りました。
若い子にはちょっとさっぱりしすぎかもしれませんが、さっぱり系の好きな次男にはかなりうけたようです。
暑くて食欲のない時などには栄養もあってとてもいいと思います。

うちも鰻はいつも冷凍ものを生協で買っていますよ。(これがまた美味しいのです)
冷凍の鰻を買っておくと、何かと便利ですよね。

ブルーベリータルトは、ブルーベリーをたっぷり味わえて幸せでした♪
やはり自家製の果物や野菜ってそれだけでおいしい気分ですよね。

> misaoさん明日は早起きしなくては!
ほんとほんと!
でも、イングランドvsポルトガルも見るからまだ起きていなくては・・・
そして少しだけ睡眠をとって目覚ましをかけて、ジダンを見なくては・・・
明日は抜け殻になっているかもしれませんね。

> つい「何か作ったかな?」って見に来ちゃいました(笑)
ゴメンナサイ。今回はサッカー関連は作っていません。
準決勝・決勝になったら何か考えるかな・・・

投稿: misao | 2006/07/01 22:39

こんばんは~
ブルーベリー、随分収穫できたのですネ いいなぁ~♪
美味しそうなタルトに変身して、美味しさも倍増ですネ
うな寿司も綺麗に飾り付けして美味しそう~
うちは、みんな混ぜて作って最後に錦糸玉子だけのせていました(^^ゞ
子供がうなぎの皮がイヤ!だと言うので、細く切ってごまかしていました~

ハーフタイムにおじゃましたけど、もう始まっちゃった~
ベッカムが下がって・・・泣いてる~(~_~;)
アッ、ルーニーがレッドだ!エ~~
じっくり見なくちゃ!!


投稿: orenge | 2006/07/02 01:22

こんにちは♪
今日は酷い風が吹いています!
バラ達も折角の2番花が傷んでしまい、可哀想~。
misaoさんのところでは、いかがですか?

うな寿司、さっぱりして美味しそうですね♪
これからの時期にぴったりですね。
錦糸卵がいい彩りになっていて、
またまたグッド♪
今度真似させて下さいね。(^o^)

庭で採れたブルーベリーでタルトとは、
おしゃれですね~!
misaoさんは、本当にまめにいろいろお作りになるので、尊敬しています!
私ときたら、暑くなるとオーブンを使うお菓子は
完全にお休み。
秋風が吹くとまたいろいろ焼きたくなるんですけれどね。
misaoさんのご家族の皆さんはお幸せですね。(*^_^*)

投稿: NOKO | 2006/07/02 16:36

misaoさん、こんばんは。
美味しそうなうな寿司、これからの季節に
良いですね~。
やっぱり金糸卵を飾ると良い彩りですね~、
食欲をそそられますね。

ブルーベリーのタルト!
ああ、なんてお洒落なんでしょうね~、素敵ですね。
misaoさんちの家族になりたい!
我が家のブルーベリーもまだほんのり色づいた程度。
収穫はまだまだ先です。

ところで、フランスがすごいですね!
王者ブラジルを撃破しましたねぇ。
今後はどのような戦いを?

投稿: ぴよ | 2006/07/02 20:00

** orengeさん、こんばんは **

ブルーベリー、思ったよりたくさん収穫できました。
今日も少し収穫したのです。
ただもう熟していない実が残り少ないので、全部たしてもジャムにするほどにはなりませんけれど・・・

> 子供がうなぎの皮がイヤ!だと言うので、
> 細く切ってごまかしていました~
orengeさんも作られたのですね?
ふふふ・・・そうそう。皮が見えるとあまり気持ちのいいものではありませんよね。
私も『鰻重の蒲焼が皮を表にしてあったら食欲なくすだろうな~』なんて考えた事があります。

イングランドは残念でした。ルーニーのレッドは痛かったですよね。
PKの場合はもうどちらが勝ってもおかしくない状況ですから、運もあるのでしょう。
私は昨夜情熱のこもった試合をしていたクリスチアーノ・ロナウドのファンになりました。若いけれどいい選手ですね。
そしてポルトガルのキーパー素晴らしかったです。

投稿: misao | 2006/07/03 00:04

** NOKOさん、こんばんは **

NOKOさんの方でもひどい風が吹いたのですね・・・
家のほうでも日中まるで台風が接近しているかのような風が吹きましたので、かなりいろいろな植物が倒れてしまいましたが、特別被害はありませんでした。
大きなつぼみをつけているヒマワリなど、背の高いものに支柱を立てて回りましたよ。

> バラ達も折角の2番花が傷んでしまい、可哀想~。
それはかわいそうでしたね。
うちの2番花はまだほとんどがつぼみなので無事でした。

うな寿司は本当にさっぱりしていておいしかったですよ。
食欲のない時(私の場合ほとんどないのですが・・・)などにもしっかり食べられそうです。
錦糸卵は彩りもさることながら、味もぴったりでした。

> 庭で採れたブルーベリーでタルトとは、
> おしゃれですね~!
庭で採れた果物や野菜、本当においしいですよね。
自分で作った物は買ってきたものより数倍おいしく感じます。

> 私ときたら、暑くなるとオーブンを使うお菓子は完全にお休み。
私もパンを焼き始めるまではそうでした。
夏場はオーブンの電子レンジ機能だけしか使わなくなってしまって・・・
ただ、今年はパンを焼くようになったのでこの季節でもオーブンを使います。
パンの発酵は冬よりも春~秋のほうが簡単なので・・・ついつい。

投稿: misao | 2006/07/03 01:00

** ぴよさん、こんばんは **

> 美味しそうなうな寿司、これからの季節に良いですね~。
ふふふ・・・zuccaさんのおかげでおいしいレパートリーが増えました。
初夏から夏の終わりまではかなり出番が増えそうなお料理ですよ。
まずは庭のミョウガが収穫できたらもう一度作ってみようと思います。

ブルーベリーのタルトは、主役のブルーベリーが最高においしかったです。
生地やクリームの多少の失敗は許せちゃうくらい・・・

> 我が家のブルーベリーもまだほんのり色づいた程度。
ぴよさんはじめ、皆さんのお話をお聞きすると
うちのブルーベリーはかなり収穫時期が早かったようですね。
そういう品種なのでしょうか・・・

フランス、やりましたね~♪
ブラジルはロナウドやロナウジーニョが本調子になる前にワールドカップを終わえてしまった感じでした。
ロナウジーニョの美技を楽しみにしていましたが、今大会は見せ場を作る事無く終わってしまいましたね。
逆にジダンは“もう年”と言われつつも、やはり本物のファンタジスタですね・・・ホレボレさせてもらいました。

> 今後はどのような戦いを?
ジダンが試合後のインタビューで言っていましたが、『試合を楽しむ』のだそうです。それってすごい事ですよね。余裕があるというか・・・
次の試合では若く情熱あふれるクリスチアーノ・ロナウドとベテランジダンの対決が見られるかと思うと、今からワクワクです。
おっと、その前にイタリアの試合も見逃せません♪

投稿: misao | 2006/07/03 01:15

misaoさんちやzuccaさんちのように豪勢ではないのですが
うちもたまに「うな寿司」作ります(^^)
うなぎが食べたいけど 給料前・・っていう時がうちの場合は多いかしら(笑)
卵とうなぎの割合は3:1みたいな(^_^;)
うなぎを見つけるのが難しかったりするんですよ・・・

でも夏のご馳走ですよね!

ブルベーリーはこんなに収穫したんですかー。
すごい!
タルトもまたおいしそうですねー。


投稿: やや | 2006/07/04 11:17

** ややさん、こんにちは **

> うちもたまに「うな寿司」作ります(^^)
ややさんのお家でも?
ふふふ・・・意外と作っている方は多いようですね。

> 卵とうなぎの割合は3:1みたいな(^_^;)
私は自他共にケチケチ主婦ですから、本当ならうなぎを人数分使ったりはしませんよ。
この時は初めてだったし、家族全員に『うな丼とうな寿司どちらがいい?』とリクエストを取ってから作ったので人数分使いました。
思ったよりうな丼のリクエストが多かったら困りますからね。
結局うな丼を食べたのは長男一人だけでしたが・・・

うな寿司にするのでしたらうなぎは人数分必要ありませんよね。
その分色々な具で工夫して、手間ひまかけてご馳走を作る・・・
それが腕の見せ所だったりして♪
お料理って楽しいですよね。

ブルーベリー、このあともまだ毎日収穫しています。
もしかしたらジャムもほんの少しなら作れるかも・・・
ヨーグルトに入れて食べてみるというのもいいですね。

投稿: misao | 2006/07/04 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: うな寿司&ブルーベリータルト:

» うなずし [あっと レシピ]
今日は 夏至。   冬至に比べて 昼間の時間が5時間も長いそうですが、朝からず [続きを読む]

受信: 2006/07/01 20:44

« ネジバナ | トップページ | バラの2番花 »