« 白いパンとハマナスのジャム | トップページ | バナナパイナップルジャムのシュークリーム »

2006/07/31

梅雨明けのばら

いよいよ関東地方が遅い梅雨明けをしました。
暑くなるか・・・と思いきや、今のところはカラリと過ごしやすいお天気・・・
そんな中かえり咲きのバラたちが、小さな花をつけています。
Arisutasuteragurei731アリスター・ステラ・グレイは
春とあまり変わらない
あいかわらず可憐で優しいクリーム色
*
Gojarian729ごじゃりあんは休むことなく咲いていますが
春とは別人の顔・・・
まるで一重のバラのようです。
*
Mimieden731ミミエデンはちょっぴり小ぶりながら
花びらの数はまあまあ。
春に病気した分、がんばっている健気な様子・・・
*
Magarettomeriru731マーガレットメリルは姿こそ優美なものの
花の大きさは春の半分ほど。
それでも香りはしっかりあります。
*
Fabyurasu730花がとっても小さいのがファビュラス!
やはり春とは別人の顔。
大きさは1/3ほどでしょうか。
*
Heriteji717驚くほど元気いっぱいなのがヘリテージ。
まあ、どこにそんなエネルギーを隠し持っているのでしょうか?
今もまだ蕾をつけています。(梅雨明け前の画像です)
*

Burubayu731そして・・・
春には新枝の全てがブラインドになってしまったブルーバユー。
ようやくしっかり咲きそうな蕾・・・
はじめて見るブルー系のバラは、まるでイチゴ。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« 白いパンとハマナスのジャム | トップページ | バナナパイナップルジャムのシュークリーム »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

misaoさん、こんにちは
マーガレットメリルにホ~とため息をついてこちらにお邪魔したら、ため息x7になりました・・・美しいです!!
今年は頑張って蕾を摘んでたのですが、目を盗んでこっそり膨らんでいる子が・・・・どうしようかなぁ。
こちらは今日もさやさや、いい風が吹いています。空き地にはトンボの群れ、なんか秋の風情です。

投稿: kyara-mama | 2006/07/31 11:45

misaoさん、こんにちは。
小さくてもみんなきれいに咲いてくれていますね。
ごじゃりあん、色が濃くなって。今朝、犬の散歩で
近所のオールドブラッシュもこんな色で咲いていて
びっくりしたところでした。
我が家のばらはほぼ芋虫のえじきです・・・

投稿: 葉月 | 2006/07/31 12:19

misaoさん、こんにちは。
どのお花も綺麗に咲いていますね。
我が家では最近バタバタとしていて、お庭の手入れが思うように出来ていません。花達も少し元気がないように感じます。
花って正直ですね。

今週末あたりは手入れをしてあげようと思っています。
害虫がちょっと心配です。

投稿: やや | 2006/07/31 15:15

こんにちは
薔薇だけでもこんなにたくさん咲いているんですね
我が家はアイスバーグがちょっと咲いてるけど
後は全然咲きそうにないです
ブルーバユーってブルー系のお花なんですか
でも蕾が思いっきり赤いですね
花びらの内側と外側の色が違うのかしら・・・
何だか楽しみですね

投稿: yukiho☆ | 2006/07/31 17:19

** kyara-mamaさん、こんばんは **

kyara-mamaさんはもう摘蕾をなさっているのですね。
えらいなぁ・・・私はついつい咲かせてしまっています。
もう梅雨も明けた事だし、摘蕾しなくちゃね~・・・
あ、でも花が咲いたらどんどん切っていますよ。
なるべくエネルギーを使わないように、と思って。

> 目を盗んでこっそり膨らんでいる子が・・・・どうしようかなぁ。
うふふ・・・チョットだけ咲かせてみちゃいましょうよ。
汗をかいて庭仕事している自分にご褒美って事で♪

> 空き地にはトンボの群れ、なんか秋の風情です。
本当に今日は爽やかでしたね。
風がからりとしていて肌に心地よかったです。
夕方出ていた雲はすっかり秋のすじ雲でしたよ。
“刷毛で刷いたような”・・・と言うのでしょうか。

投稿: misao | 2006/07/31 21:43

** 葉月さん、こんばんは **

今頃のバラってみんなこんなに小さいのでしょうか?
『もしかして、うちだけ?』なんて心配になってしまいます。

> ごじゃりあん、色が濃くなって。
そうですね、春の花に比べるとかなり濃いピンクです。
花が小さくなった分色素が濃くなったのかな?

> 今朝、犬の散歩で 近所のオールドブラッシュも
> こんな色で咲いていてびっくりしたところでした。
“オールドブラッシュ”といえば、私がごじゃりあんの本当の名前ではないかと思っているバラです。今の季節、やはりこんな風に咲いているのですね。

うちのバラにも芋虫たくさんいますよ~。 チュウレンジハバチ・クシヒゲハバチ・アシブトクチバ・・・『よくもまあこんなに』と思うほど。でも、アシナガバチがアオムシを抱いて飛んでいるのを時々見る事ができて実はチョット嬉しいのです。
心の中で『がんばれ~ハチ~♪』とエールを送ってみたり・・・

投稿: misao | 2006/07/31 21:51

** ややさん、こんばんは **

ややさんの周りでは、近頃落ち着かない事が多いですものね。
そんな時は庭どころではないかもしれません。
落ち着くまではお花たちにも待ってもらいましょう。
花は正直だけれど、意外と逞しくて辛抱強い一面も持っていますから・・・

> 今週末あたりは手入れをしてあげようと思っています。
はい。そんなややさんのために、只今週間天気を調べてまいりました。
土曜日までは晴れ時々曇りor曇り時々晴れの日が続きます。
気温も低く、すごしやすそうですね。
日曜日は降水確率40%ですから、チョット雨が降るかも・・・

害虫は確かに心配ですね。
うちでも手の届かない場所にあるバラの葉っぱが葉脈だけになっていたりします。
そういう場合は半分あきらめていますけどね。

投稿: misao | 2006/07/31 22:00

** yukiho☆さん、こんばんは **

yukiho☆さんのお庭ではアイスバーグが咲いているのですね。
うちのアイスバーグは一輪だけ咲いたきり・・・
まったくかえり咲きしてくれません。
ニュードーンも同じで・・・うちのつるバラたちはサービス悪いなぁ。
(なんて言ったら春に咲いてくれなくなってしまうかな?)

> ブルーバユーってブルー系のお花なんですか
> でも蕾が思いっきり赤いですね
そうなのです・・・チョット心配しています。
こんなに蕾が真っ赤で、ブルー系の花が咲くものだろうか?なんて。
でも時期によって変わった咲き方をすると聞いていますし・・・いずれにしても、咲いてみないとわかりませんね。

> 何だか楽しみですね
明日には開きそうなので、ワクワクしています♪
目が覚めたら真っ先に庭に出てみます。
そして花が咲いていたら、もう写真を撮りまくっちゃいます!!

投稿: misao | 2006/07/31 22:08

misaoさん、おはようございます。
長い梅雨が明けて、バラたちもほっとしているよう。(^-^)
それにしても、いつもきれいに咲いていますね!
マーガレットメリル・・・ああ、うっとり!
来年は白系のバラを増やすのだ!と、ココロに誓いつつ!

今朝はちょっとひんやりですが、これからの
暑い夏も乗り切ってくれますように。

投稿: ぴよ | 2006/08/01 08:07

** ぴよさん、おはようございます **

今日も涼しいですね~
今朝はバラに肥料をあげましたが、半袖ではチョット肌寒くて
一枚羽織りたくなる感じでした。
(それでもそのまま作業しましたが・・・)

やっとジメジメした梅雨が明けて、
バラたちの花びらが傷まなくなりました。
でも残念ながら真夏は摘蕾の季節・・・
秋のお花のために、今から付く蕾は全部摘んでしまいます。

マーガレットメリルは、姿も優しくてステキですが
なんといっても香りが素晴らしいのです。
来年は白系のバラですか?ぜひぜひ増やしてください。
そしてもしも園芸店でマーガレットメリルを目にする事がありましたら、
香りを嗅いでみてくださいね。

投稿: misao | 2006/08/01 09:58

misaoさんのお庭は、たくさんのバラが咲いているんですね。
種類も多いし・・・、すごいです。
バラの記事を読ませていただき
日々 勉強中の私です。(ありがとうございます。。)

投稿: マウンチョ!! | 2006/08/02 15:09

** マウンチョ!!さん、こんにちは **

バラの数もだいぶ減りました。
何しろ今頃のバラは春とちがって長持ちしませんから・・・
早いものは開いて2日で散ってしまいます。
そしてお花の小ささに驚かされますね。
実は四季咲きバラをそだててまだ2年目の私は、夏に咲くバラをあまり見た事がありませんでした。
去年はまだ若い株ばかりだったので、夏は全て摘蕾していたのです。
今年初めて咲かせてみましたが、みんな『ミニバラ?』と勘違いするくらいです。
8月に入った事だし、そろそろ全て摘んでしまう時期でしょうね・・・

マウンチョ!!さんもバラがお好きなのですよね~
お暇な時に、本館のバラのページものぞいてみてください。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/sigesan/bara2006.htm

投稿: misao | 2006/08/02 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/11163091

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明けのばら :

« 白いパンとハマナスのジャム | トップページ | バナナパイナップルジャムのシュークリーム »