« 田舎のパン“パン・ド・カンパーニュ” | トップページ | ハマナスの実とアゲハチョウ »

2006/07/24

今年も調査中

Hatenahana去年庭に生えてきたこの花。
薄紫の花を咲かせ、ツヤのあるかわいい葉をつけます。
去年花が咲いてから名前を調べましたが、なかなか“これ”という植物が見つからず・・・そうしているうちに花の季節が終わりました。
そして今年もまた花を咲かせはじめました。
株は今年移動したのですが、去年の場所にまだ根が残っていらたらしく、そちらからも芽が出てきました。たいへん丈夫な植物らしいです。
シソ科のトウバナ属によく似た植物が多いので、おそらくその仲間だとはおもうのですが・・・
花は“ミヤマクルマバナ”によく似ていますが、葉っぱが違う。
葉っぱが一番似ているのは“ヤマクルマバナ”ですが、花の色や大きさが違う。
他にも“ミヤマトウバナ”“イヌトウバナ”“クルマバナ”などよく似た植物はたくさんありますが、どれもピンときません。
今年も花が咲いている間はぼちぼち調べるつもりです。

* 追記 * (16:24)
卯の花さんに名前を教えていただきました。
カラミンサ・ネペタ シソ科カラミンタ属の多年草で、葉には強い芳香あり・・・
フムフム、なるほど。それではさっそく―――葉っぱを指でこすってみると、とても強い香り。(いい香りかどうかは意見が分かれそうですが・・・)
間違いなくカラミンサ・ネペタです♪
卯の花さん、本当にありがとうございました。

* おまけ *  (13:07 追記)

Kurumiannpan最近パンというと噛みごたえのあるパンばかり焼いていたので
久しぶりに小豆を炊いてごく普通のあんぱんを作りました。
今回は生地にクルミを入れてみましたよ。
丸いあんぱんと、餡を巻き込んだ食パン型あんぱん♪
食パンは明日の朝食です。

* こちらのパンのレシピは本館パンのページにあります *

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« 田舎のパン“パン・ド・カンパーニュ” | トップページ | ハマナスの実とアゲハチョウ »

「お菓子」カテゴリの記事

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
調査中の花はカラミンサ ネペタではないでしょうか?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/calamint-n.html

こちらの写真で見るとよく似ているように思うのですが・・・

投稿: 卯の花 | 2006/07/24 14:15

** 卯の花さん、こんにちは **

カラミンサ・ネペタ、間違いありませんね!
この花、私はずっと野草だと思っていたのですが・・・なんと園芸種だったのですね。
しかも南ヨーロッパ・地中海沿岸の原産とは驚きです。
それがうちの庭にいきなり生えてきた理由は、やはり“種”でしょうね。
お友だちにいただいた苗か園芸店から購入した苗の土の中に、きっと種が紛れ込んでいたのですね。それとも鳥の落し物かな?

今はとても嬉しい気持ちです。
ひとつは卯の花さんに教えていただいて、名前がわかったこと。
そしてカラミンサがこぼれダネで生えてきたこと・・・

卯の花さん、本当にありがとうございました。
今葉っぱが少しバッタに食べられていますが、大事に育てて行こうと思います。
かなり増えるようですから、今に庭中に咲くかもしれませんね。

投稿: misao | 2006/07/24 16:18

お花の名前が分かって よかったですね。
私のブログの名前も 教えていただきありがとうございました。

misaoさんのパンを見ていたら、作りたくなりました。
明日 気持ちが変わらなければ・・・、
久しぶりに 作ってみようと思います。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2006/07/24 16:49

misaoさん、こんばんは。
あら、偶然!
今朝、私もこの花をアップしたところでした。
咲き始めましたよね~、可愛い小さな花。
misaoさんのはこぼれ種からのよう、きっと丈夫に
ぐんぐん育ちますね。

我が家のは何年前にか園芸店で購入したものですが、
暑さ&寒さに強くて、なんてエライ!と毎年褒めています。
長く咲き続けてくれるのがうれしいですよね。

パンも、おいしそうなのが!(^-^)
あんぱん、これはsigeoさんのリクエストでしょうか?
ああ、食べたくなってきましたよぉ。

カラミンサ、TBさせていただきました。

投稿: ぴよ | 2006/07/24 19:26

** マウンチョ!!さん、こんばんは **

名前のわからない花の名前がわかると、本当にすっきりしますね。
気分爽快♪
私は去年からずっとこの花の名前を知りたくて知りたくて・・・
こんな事ならもっと早くブログに載せてみるべきでしたね。

マウンチョ!!さんも、パンを焼かれるのですね。
私は昨年の暮れに生まれてはじめてパンというものを手作りし、そしてその魅力を知ってしまったらもう病みつきになりました。
何よりもパンやお菓子を焼いている時の部屋の匂いが好きです♪
幸せを感じますよね・・・

投稿: misao | 2006/07/24 20:27

** ぴよさん、こんばんは **

ぴよさんのカラミンサは白くて小さいお花のかわいいカラミンサですね。
うちのはお花があまりたくさん咲く種類ではないようです。
あれから少し調べてみましたが、カラミンサにも色々な種類があるようですね。
うちのは“ウッドカラミント”というのに近いように思いました。
実はこの花が生えてきた場所の隣に『日野春ハーブガーデン』というところで買ったアズレアセージの苗を植えてあるのです。そこで日野春ハーブガーデンのカタログを見てみたら“ウッドカラミント”という名前のこの花にそっくりなハーブが売られていました。もちろん分類はカラミンサでしたよ。
おそらく種はアズレアと一緒にやって来たのでしょうね。
ふふふ・・・得しちゃった♪

> あんぱん、これはsigeoさんのリクエストでしょうか?
大当たり~☆ さすがぴよさん。
sigeoさんは会社から帰るとさっそくひとつ頬張っていましたよ。

私もTBさせていただきます。よろしくお願いいたします。

投稿: misao | 2006/07/24 20:37

misaoさんのところにくると、いつもいい匂いがしてきます♪
パンやケーキのいい匂いが(^o^)丿
うちの犬と同じでクンクンしちゃいますねぇ~
パンこねで失敗してるので、しばらく指をくわえて拝見することにします(>_<)
主人がパン好きで、時々フランスパン買ってきます(^^ゞ

投稿: orenge | 2006/07/25 01:06

おはようございます~。
やっぱりそう、固いパンが続くとふっくら柔らかパンが恋しくなりますね~。
我が家でも 普通の食パンの厚切りトーストが食べたいと言う声が・・・。
たまには柔らかパン焼こうかな~。

あんこ 私も先日つくりました。
涼しい日が続いているので、あんこ作りも大助かりですね~♪

投稿: zucca | 2006/07/25 08:13

** orengeさん、おはようございます **

ふふふ・・・orengeさんのようにご家庭でパンを焼いた事のある人は匂いをイメージできますから、クンクンしちゃうのでしょうね、きっと。
でも、パンやケーキの匂いがパソコンから漂ってくる時代も、案外近いかもしれませんね。

> パンこねで失敗してるので、
> しばらく指をくわえて拝見することにします(>_<)
そうそう、無理は禁物ですよ。
手の調子が良くなってからにしてくださいね。
またぶり返したら困りますもの・・・
それまではご主人のオミヤゲのフランスパンをいただきましょう。
フランスパン、私も大好き♪
そのまま食べても味があるし、ガーリックトーストやブルスケッタにしても美味しいし・・・食べたくなって来た~。

投稿: misao | 2006/07/25 08:46

** zuccaさん、おはようございます **

zuccaさんのところでも同じですか?
やはり似たようなパンを焼いていると、違ったパンを食べたくなったりするのでしょうね。
作る方としては、ついつい納得行くまで焼きたい気持ちになるのですが・・・
(なかなかイメージ通りのパンにならなかったりするとなおさらです)
食べる方としてはそんな事情はおかまいなしですものね。

zuccaさんもあんこを作られたのですね。
そうそう、涼しい間じゃないととても小豆を炊く気にはなりませんよね。
梅雨明けしたらせいぜい水ようかんどまりかなぁ・・・
あとはオーブンを使わないで、ゼリーや寒天などのさっぱりしたデザートをいろいろ作ってみたいです。

投稿: misao | 2006/07/25 08:53

こんにちは。
いつもmisaoさんのところに来るときってお昼前が多いのですが、今日もまたお昼前に来てしまいました。
ものすご~~~くお腹が空いていますので、少々拷問ですわ。
あんぱん大好き。今日のお昼はコレに決まりかな・・(笑)

写真の花はパッと写真をみたとき「シソっぽいなー」って思いました。やはりシソ科なんですね。
いろんなお花があるのですね。

投稿: やや | 2006/07/25 11:39

** ややさん、こんにちは **

それで・・・昼食にはあんぱんを召し上がったのでしょうか。
あんぱんにはやはり牛乳がぴったりですよね。

実は、今日牛乳を切らしてしまいまして(不覚にも・・・)あんぱんと一緒にコーヒーやココアというたいへん残念な組み合わせになってしまいました。
宅配の牛乳は月・水・金にしか来ないのです。
私のなかでは『あんぱん+牛乳=ベストパートナー(もしくは刑事の張り込み)』という構図がしっかりと出来上がっているのですね。

カラミンサのお花、ややさんもシソ科だと思われました?
私も最初からシソ科と目星をつけて調べてはいたのですが、まさか栽培種とは思いませんでした。
だって、植えた覚えも無いのにいきなり庭に出てきたら、誰でも野草だと思いますよね。
でもなんだかすご~く得した気分ですよ♪

投稿: misao | 2006/07/25 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/11079617

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も調査中:

» カラミンサ・ネペタ [こころ なごみ]
今朝も、やっぱり雨。 まだまだ陽は出ないようです。 カラミンサ、咲き始めました。 [続きを読む]

受信: 2006/07/24 19:20

« 田舎のパン“パン・ド・カンパーニュ” | トップページ | ハマナスの実とアゲハチョウ »