« * お知らせ * | トップページ | ブルーベリーのお菓子 第2弾 »

2006/07/13

水なす、初めての収穫

Mizunasuhanaこちらは数日前のミズナス。
まだ小さな実でしたが、
見るたびに大きくなって・・・
このほどめでたく初収穫いたしました。 

Mizunasu今朝はとりあえずふたつ・・・
母の糠床に入りました。
とても美味しいと評判のミズナス。
今夜の食卓が楽しみです♪

Minitomatoaikoそしてこちらはミニトマト“アイコ”
これも去年あちこちで美味しいと話題になっていたミニトマトです。
『来年は絶対苗を買おう!』と思っていたところ、
お友だちが種まきした苗をくれました。
 (ありがとう、ズッキィさん♪)
この実つきの良さにも驚きですが、病気にも虫にも強そうです。
まだまだ青いけれど、色づくのが楽しみです。

  * おまけ *

Heriteiji
イングリッシュローズ
“ヘリテージ”

ところで、メンテナンス後のココログ、調子いいです♪
も~、サックサク!
このままの調子を保ってくれればいいのですが・・・

あれ?まだ13:34・・・って、フライング?

|

« * お知らせ * | トップページ | ブルーベリーのお菓子 第2弾 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

はや~い!もう記事をアップされて・・・。
メンテ早く終わったようですね~。
「サックサク」軽くなってよかったですね~。
私はまだログインしていないのですが、ずーっとこの軽さが続いてくれる事を祈りたいですね。
misaoさんちは ミズナス収穫。糠漬が期待されますね。
お母様の美味しいぬか漬が食べられて幸せですね~。

投稿: zucca | 2006/07/13 16:30

ツヤッツヤの水ナス、おいしそうですね~
アイコちゃんも、まるまる元気
そして、暑さにもめげず、元気に咲きまくっているヘリテージ・・・すばらしいです!!
今日はほんとにサウナに入っているみたい。
さっき息子が帰ってきたので、やっと除湿のスイッチを入れました。
さぁて、仕事だ~!

投稿: kyara-mama | 2006/07/13 17:32

こんばんは~。
メンテ後、いつも何かしらが・・・と、
用心していたのですが、今回は良いみたいですね。
良かった~♪

水ナス、ぴかぴかのきれいなこと!
今頃は、糠床に漬かっておいしくなっている
ところですねぇ、楽しみですね~♪
明日も気温が上がるとか、ミニトマトも、ぐ・ぐーん!と
育つかなぁ?(^-^)

投稿: ぴよ | 2006/07/13 19:39

おぉなすび!
あのね。
今日娘誕生日でもまだ仕事なの。
娘ぐずってます。

投稿: sakae | 2006/07/13 20:36

** zuccaさん、おはようございます **

ふふ・・・すっかりフライングしてしまいました。
まだ時間より前だな~・・・と思いつつ
試しに自分のブログに“test”と書き込んでみたらできたもので・・・
ココログのサイトを見たら30分前に“メンテ終了”と書かれていました。
本当に軽くなってよかったです♪
もう、イライラしながら待たなくてもいいのですよね。

水なすのぬか漬け、美味しかったです。
柔らかくて味が良くて・・・
ただ、母がいつもの調子で浸けあがったなすをしぼったら、実が少し崩れてしまいました。
今また小さななすがたくさんできているので、他の料理にもしてみたいと思っています。
とりあえず、わさび茄子なんて・・・この季節、いいですよね~。

投稿: misao | 2006/07/14 08:26

** kyara-mamaさん、おはようございます **

昨日は本当にサウナにはいっているみたいでしたね。
(・・・と書きつつも、実は私サウナには一度も足を踏み入れた事がありません)
あの暑さでお仕事、たいへんですね・・・生徒さんたちが大汗をかきながらやって来たのではないでしょうか。

水なすはこの暑さがうれしいらしく、葉っぱもグングン大きくなるし花もいっぱいつけるし・・バラなどに比べるとすご~く元気です。やはり『夏野菜』といわれるものは暑さに強いのですね。
アイコちゃんも負けてはいません。暑さが増すほどに葉っぱも実も大きくなり、わき芽かきも大変なのです。
そしてかいたわき芽はしっかり挿し芽にして、もうすでに5~6株のアイコちゃんが・・・
今年は秋までおいしいトマトを楽しむつもりです♪

ヘリテージは素晴らしいバラですね。
イングリッシュローズを育てるのは初めてですが、こんなに育てやすくて素敵なバラだとは思いませんでした。
世界中で愛される理由がわかったような気がします。

投稿: misao | 2006/07/14 08:35

** ぴよさん、おはようございます **

今回のメンテは成功だったようですね。
メンテ後の混乱もなさそうですし・・・
この調子でずっと使いやすいブログであって欲しいですね。

水なすは他のなすよりも実が柔らかいのです。
母がぬか漬けにする時に塩を擦り付けたのですが
その時に『とっても柔らかいね』と言っていました。
残念ながら色が鮮やかに出なかったのですが、味は抜群でしたよ。

> 明日も気温が上がるとか、ミニトマトも、ぐ・ぐーん!と
> 育つかなぁ?(^-^)
はい。
人間には辛い暑さですが、夏野菜にとってはいい気候のようですね。
ぐ・ぐーん!と、育っていますよ。
今日も暑くなりそうです(-_-;)はぁぅ・・・

投稿: misao | 2006/07/14 08:51

** sakaeさん、おはようございます **

なすびです~!
美味しかったですよ♪

娘さん、昨日がお誕生日だったのですね!
私と同じ蟹座です♪
蟹座の女性は家庭的だとか・・・(ホンマかいな)
昨夜は家族揃ってかわいいケーキを食べたかな~?

投稿: misao | 2006/07/14 08:54

こんにちは
昨日は蒸し暑かったけど
今日は真夏の暑さですね
もうすっかり家の中でヨロヨロしています

水ナスって普通の茄子とは違う種類なんですか
色がツヤツヤしてきれいですね
夏は茄子が美味しいけど 揚げたりとかって暑いですよね

そういえばミニトマトって 芯止めみたいな事するのでしょうか?

投稿: yukiho☆ | 2006/07/14 15:45

** yukiho☆さん、こんばんは **

本当に暑い一日でした~
もうグッタリしていましたよ。
でも夕方の雷雨のあとに気温がすーっと下がって、かなりすごしやすくなりました。
明日も蒸し暑いらしいですね。お互いに体を大事にしましょうね。

> 水ナスって普通の茄子とは違う種類なんですか
・・・だと思います。
私は苗をいただいたので、詳しくは知りませんけれど・・・
皮が薄くて実が柔らかく、味がとってもいいのです。
ぬか漬けもとても美味しかったですよ。

> 夏は茄子が美味しいけど 揚げたりとかって暑いですよね
確かに・・・揚げ物は敬遠してしまいますね。
食べるのはOKなのですが、作るのはちょっと―――です。

> そういえばミニトマトって 芯止めみたいな事するのでしょうか?
私は実の房が4~5個くらいついたら、芯を止めています。
わき芽かきをしたものを挿して育てているので、そのあとはそちらにがんばってもらいます。

投稿: misao | 2006/07/14 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/10908708

この記事へのトラックバック一覧です: 水なす、初めての収穫:

« * お知らせ * | トップページ | ブルーベリーのお菓子 第2弾 »