« 今年も調査中 | トップページ | 白いパンとハマナスのジャム »

2006/07/27

ハマナスの実とアゲハチョウ

ずっと続いた長雨もようやく上がり、
昨日・今日と、たまっていた庭仕事を片付ける事ができました。
一番気がかりだったのはハマナスです。
道路に枝がたくさんはみ出して、そこにヒップがいっぱい・・・
Hamanasu今日はばっさりと剪定をしてローズヒップをたくさん摘み取り、皮をむいて種を取りジャムにしました。(これはけっこう骨が折れる…)
明日はハマナスジャムを楽しむためにパンを焼こうと思います。


Ageha2汗をかきながら庭仕事をしていると
たくさんの虫が遊びに来ていました。
チェリーセージの蜜を吸っているアゲハチョウ。
ペアでやってきて仲良く庭を行ったり来たりしていました。
Kuroagehaそしてこちらはクロアゲハ(だと思います。)
羽根が少し傷ついていましたが、
元気にフロックスの蜜を吸っていました。
近くのフェンネルに卵を産むつもりかしら・・・(意外と♂だったり?)

― 写真はクリックすると大きくなります ―


|

« 今年も調査中 | トップページ | 白いパンとハマナスのジャム »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ハマナスの実ってこんなにかわいいのですか?
始めて見ました~
普通のローズヒップとは違う感じのような・・・?
ローズヒップはお茶にすることしか知らなかったけど、しっかりした実のようなのでジャムにできるのですネ
お味はどんな感じなのでしょう?
でも、かわいい形ですネ♪
最近雨が多かったので自転車に乗ってないのですが、ハマナスの咲いてた遊歩道に行って見て来なくちゃ♪

投稿: orenge | 2006/07/28 00:26

おはようございます。
ハマナスの実、私も見るのは初めてです!
皮をむいて種を取る・・・これだけあると
大変な作業だったことでしょうが、きっと
おいしいジャムになったことでしょうね!
どんなお味か、ほんと興味津々です。
酸味が強いような雰囲気もありますが?

梅雨明けも秒読み、蝶たちもこれからは
軽やかに舞ってくれますね~♪

投稿: ぴよ | 2006/07/28 08:00

** orengeさん、おはようございます **

この写真だとかなり小さく見えますか?
実際はミニトマトほどの大きさです。
ただ形がまんまるではなくて偏平なので、皮をむくのがたいへんなのです。
しかも種が多くて・・・下ごしらえだけでかなり時間をとられます。
テーブルに座って音楽を聴きながらチマチマ作業するんですよ。

> 普通のローズヒップとは違う感じのような・・・?
ローズヒップにも色々な種類がありますね。
野ばらのような小さい実からハマナスのようなものまで・・・
野ばらのお茶は酸味があって美味しいのだそうですね。
もちろんハマナスの実でもお茶は作れますが、私はまだ飲んだ事がありません。
以前ドライにしようとしてカビさせてしまった事がありまして・・・それ以来挑戦していないのです。
ハマナスはそのままでも食べられるほど甘いので、ジャムもとても優しい味です。
酸味はほとんどなく、クセのないジャムに仕上がります。
自転車でハマナスの実をゲットしたら、ぜひ食べてみてくださいね。
ただ、種と一緒に入っている毛は体質によって咳を引き起こすそうなので、取り除いてから食べた方が安全だと思います。

投稿: misao | 2006/07/28 09:03

** ぴよさん、おはようございます **

本当~にたいへんなのです、皮むき・種取りの作業――。
それでもやはり作らずにはいられない初夏の味なのですよ。
家族も毎年この時期になると楽しみにしていますし・・・

> どんなお味か、ほんと興味津々です。
あまりクセのない優しい味です。
私はまだ食べていませんが、今朝トーストに塗って食べた次男は『美味しい♪』と言っていました。
ローズヒップというと酸味の強いイメージがありますよね。(私もずっとそう思っていました・・・)
でも、ハマナスはとても甘い実をつけるのです。
自生している北海道では、そのままポイッと食べるのだそうです。
去年は皮をむくのがめんどうでそのまま煮て裏ごししましたが、今年はちゃんと皮をむいて作りました。

最近は色々な蝶が遊びに来てくれるようになりました。
雨の間、ずっとどこに避難していたのでしょうね?

投稿: misao | 2006/07/28 09:14

お早うございます。
ハマナスの花と実は何回か見かけましたが、ジャムができるのですか。
< 酸味はほとんどなく、クセのないジャムに仕上がります
と言うことでしたら今度ジャムを買ってみようかな~

投稿: ぴょんぴょん | 2006/07/28 10:24

こんにちは~
ハマナスの実でジャムが作れるのですね
何だか面白そうです
ハマナスって北海道でしか咲かない花かと思っていました

アゲハチョウはうちのあたりでもよく飛んできます
クロアゲハは少ないかな?でもたまに来ます
misaoさん もっと山みたいな所にいる綺麗な青いチョウご存知ですか
あれが来ないかなっていつも思ってるんですけど 見かけなくて残念です

投稿: yukiho☆ | 2006/07/28 15:15

** ぴょんぴょんさん、こんにちは **

ハマナスのジャム、私は市販のものをまだ食べた事がないのですが
ホームメイドでもとても食べやすくて美味しいので、
お店で売っているものもきっと美味しいと思います。
オススメしちゃいます。
今度見かけたらぜひ食べてみてください。
ただ、普通のお店ではなかなか売っていませんよね。
ハーブ園やバラ園のおみやげ売り場ではよく見かけます。

投稿: misao | 2006/07/28 15:45

** yukiho☆さん、こんにちは **

ハマナス、北海道では自生していますものね。
やはり“北海道の花”というイメージが強いです。
でも、こちら(千葉県)でもしっかり育ちますよ。
他のバラと違って病気にも虫にも強くこれといってお手入れも不要・・・
おいしいジャムも作れるし、いい植物ですよね。

うちのお庭でもやはりクロアゲハより普通のアゲハチョウのほうが多いです。
アゲハやキアゲハはほぼ毎日のように(それも複数で)遊びに来てくれますね。

> もっと山みたいな所にいる綺麗な青いチョウご存知ですか
青い蝶というと、アオスジアゲハ・ミヤマカラスアゲハ・ルリタテハ・オオムラサキ―――そのくらいしか思いつきませんが、家の近所で見かけるのはアオスジアゲハくらいでしょうか。yukiho☆さんがおっしゃるのはどの蝶でしょうね・・・
海外にはモルフォ蝶などさらに美しい蝶がいますね。(そのかわり大きくて怖い昆虫もいますけれど・・・)

投稿: misao | 2006/07/28 15:57

misaoさん 色々教えていただいてすみませんでした
以前市民の森みたいなところで 青いチョウをみかけて
ずっと気になっていたんですけど
青いチョウにも色々あるんですね
高い所にいたのでよく見えなかったけど
アゲハチョウとかと同じくらいの大きさでした
お名前色々教えていただいたので検索してみますねー
ありがとうございました

そういえばモルフォ蝶のイメージの 
モルフォって名前のビオラかパンジーがありますよね

投稿: yukiho☆ | 2006/07/28 20:57

** yukiho☆さん、おはようございます **

アゲハチョウと同じくらいの大きさでしたら
種類も限られてくるかもしれませんね。
yukiho☆さんの青いチョウ、名前が確認できるといいですね。
そしていつかまた森の中で出会えるといいですよね。
(その時手にカメラを持っていたらさらにいいかも・・・)

> モルフォって名前のビオラかパンジーがありますよね
そういえばありましたね。
パンジーだったかな?
・・・と、自信が無いので調べてみました。
パンジー“モルフォ”『黄色とブルーのグラデーションが美しい』
とありました。
写真もでていましたが、確かに蝶のように神秘的で美しいパンジーでした。
来年の春は庭に・・・なんてちょっと思いました。

投稿: misao | 2006/07/29 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/11119683

この記事へのトラックバック一覧です: ハマナスの実とアゲハチョウ :

« 今年も調査中 | トップページ | 白いパンとハマナスのジャム »