« バジルソース | トップページ | スズメバチがっ! »

2006/08/30

ゲンノショウコとメープルパン

Sirohanagennosyouko830夏の終わり、道端に白い花をつけ始めるゲンノショウコ。
子供の頃から見慣れた花ですが、ゲンノショウコに赤花があるという事を知ったのは昨年でした。それも“西日本では赤花・東日本では白花が多い”のだそうです。どうりで千葉県育ちの私は白花ばかりを見ていたはずですね。
Akabanagennnosyouko830昨年その話を九州にお住まいのクミンさんにしたところ、さっそく赤花のゲンノショウコを送ってくださいました。
今年は庭の一角に地元の白花ゲンノショウコと九州出身の赤花ゲンノショウコを並べて植えてみました。
春になり新芽を出すと、葉も茎も、花が咲いていなければまったく見分けがつかないくらいそっくり。つぼみが開くまでは『本当に赤花が咲くのだろうか?白花だけになってしまったのではないだろうか?』と心配になりました。
Gennnosyouko830最初のうち咲くのは白花ばかり・・・しかし数日後にようやく赤花が咲きました。濃いピンクの花びらは丸みを帯び、とてもかわいい花です。 今ではだんだんと赤花も増えて、仲良く咲いています。

   * おまけ *
Mepurupan830息子がバイト先からメープルシロップをいただいてきました。
ホットケーキにかけるのが一番美味しそうですが、とりあえず今日はメープルパンを焼きました。
生地にメープルシロップを入れ、中にも巻き込み、仕上げのドリュールにも少し混ぜてみました。
焼いている時からメープルのいい香り・・・パクッと食べるとほんのり甘い・・・

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« バジルソース | トップページ | スズメバチがっ! »

「お菓子」カテゴリの記事

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ゲンノショウコ、あら、白花だけだと。
てっきりそう思ってました。
赤花があるなんて知りませんでした。
濃いピンクも、愛らしいのですね~♪

メープルパン!
わぁ~、なんだか甘い香りが漂ってきそうです。
やさしい甘さなんでしょうねぇ。(^-^)
生地に入れて、巻き込んで&そして仕上げも。
なるほど、なるほど!


投稿: ぴよ | 2006/08/31 19:33

こんばんは
うーん 見たことあるような無いようなお花です
何かの薬効がある花だったでしょうか?
白と赤が揃うときれいですね
茎の色とかでの区別がつくといいのにね♪

メープルシロップって ハチミツより高い!
でもパンが美味しそうです
そうそう 生協でイチジクの注文したんです
一個は生で食べてみて 残りは赤ワインで煮るつもりです
美味しくできるかな?ワクワク

投稿: yukiho☆ | 2006/08/31 19:37

** ぴよさん、おはようございます **

やはりぴよさんも白花だけだとお思いになっていらっしゃったクチですね。
(私と同じ人がいると、なんとなく嬉しかったりします。)
子供の頃から慣れ親しんだ花ですよね。
小さい頃は名前を知りませんでしたが・・・
赤花があると知ったのは、九州にお住まいの方が掲示板に写真を貼っていらした時なのです。
最初は驚きました。ちょっとしたカルチャーショックです。
赤花には、白花とはまた違った魅力がありますよね♪

メープルパンはぴよさんのおっしゃるとおり
“やさしい甘さ”です。
砂糖を入れずにメープルだけで作りましたから・・・
砂糖との大きな違いはやはり香りでしょうか。
普段は値段が高くて、けちな私がなかなか買わないメープルシロップですがこの時とばかりに投入してみました。

投稿: misao | 2006/09/01 04:52

** yukiho☆さん、おはようございます **

ゲンノショウコはyukiho☆さんもきっとどこかで目にしたお花だと思います。
ちょっとした田んぼの脇や山道などに普通に咲いているお花ですから・・・

> 何かの薬効がある花だったでしょうか?
昔から腹痛のクスリとして使われていたそうです。
飲めばたちまち薬効が現れるというので“現の証拠”という名前なのだとか・・・
白と赤が一緒に咲いている地方もあるそうです。
おそらく東日本と西日本の境目ではないかと思われますが、どこかの山の上と聞きました。

yukiho☆さん、イチジクを注文なさったのですね~

> 一個は生で食べてみて 残りは赤ワインで煮るつもりです
そうですよね。
やはり生でも味わってみないと・・・ネ。
ワイン煮は、よ~く冷やしてから食べた方が美味しいですよ♪
うちでは昨日もまた作りました。

投稿: misao | 2006/09/01 05:02

名古屋で買うメープルパンはかなり甘いだからほのかに甘いという言葉にグラっときました。

投稿: sakae | 2006/09/01 12:27

** sakaeさん、こんにちは **

“ほのかに甘い”のは、私がケチだから・・・かも。
もしくは、体重が気になってたっぷり入れられないから・・・かも。

名古屋のかなり甘いメープルパン、いったいどんな感じだろう?
甘いもの好きな私にはイケルかもしれませんね。

投稿: misao | 2006/09/01 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/11684592

この記事へのトラックバック一覧です: ゲンノショウコとメープルパン:

« バジルソース | トップページ | スズメバチがっ! »