« センニンソウとチョウトンボ | トップページ | 久々にパンを焼いたら・・・ »

2006/08/17

美ヶ原

Yuuhodou15日(火)、長野県の美ヶ原高原に行ってきました。
草原を雲が通り過ぎて行く様子を眺めていると、まるで別の世界に迷い込んだようです。 美術館の駐車場・整備された遊歩道・ひっそりと隠れたような林道・・・どこにも普段見る事のできない美しい花々が咲き乱れていました。
名前の分からない花もたくさんありましたが、とりあえず帰ってから調査ということでカシャカシャ撮影。(本館に写真をアップしました)
Ydn19一番感動したのがアサギマダラに出会えた事。
この美しい蝶があちらこちらでひらひらと飛んでいるのです。
夢のような光景でした・・・が、写真を撮っていたらスズメバチが寄って来た~!! 慌てて車に避難しました。

本館の里山のページに『八街便り 番外編 * 長野 *』をアップしました。

― 写真はクリックすると大きくなります ―
 

|

« センニンソウとチョウトンボ | トップページ | 久々にパンを焼いたら・・・ »

「日記」カテゴリの記事

コメント

misaoさん、こんばんは~。
美ヶ原高原 お天気も良かったみたいで、良かったですね♪
本館のお花の写真も見せていただきました。
高原はいろいろの季節の花が一緒に咲いているのね。
こけもものソフトクリーム どんなでした?
ビーナスラインを走って、美ヶ原・霧が峰・白樺湖へ抜けるコース 昔は良く出かけました。
美ヶ原の花といったら、私の中ではヤナギラン。
リフトの見える場所にヤナギランが沢山咲いていたのを覚えています。懐かしい。
アサギマダラ きれいな蝶ですね~。

投稿: zucca | 2006/08/17 19:54

** zuccaさん、こんばんは **

本館の方も見ていただき、ありがとうございます。
花もきれいだったし、涼しくて最高でした。
お天気はほとんど良かったのですが、時折霧雨が降ってカメラを避難させたりしていました。
山の上ってすぐに雲の中に入ってしまうのですよね・・・

> こけもものソフトクリーム どんなでした?
うふふ・・・実は私は食べていないのです。
みんなは『すごく美味しい♪』と言って食べていましたよ。
今思えば、私も食べれば良かったなぁ・・・

zuccaさんも昔よくいらっしゃったのですね?
ビーナスラインは本当に景色の良いところですね。
そしてヤナギラン・・・今年も、とっても見事に咲いていましたよ。
なぜ群生している写真を撮ってこなかったのか・・・悔やまれます。

アサギマダラは、初めて見ましたがすごくきれいでした。
来年もぜひこの季節に行ってみたいと思います。
今度はちゃんと群生しているヤナギランの写真を撮ってこなくちゃ・・・

投稿: misao | 2006/08/17 23:47

miasoさん、こんばんは。
美ヶ原って行ったことがないのですが、とっても綺麗なところなんですねー。
それにも増してmisaoさんの撮影が上手なんですね!
私はお盆休みは尾瀬に行ってきましたが、山登りでヘロヘロでした^^;
おかげで写真を撮る余裕ナシ・・・
でも自然に咲く花を見てとても癒されました。
尾瀬でネジバナを見つけたとき妙に感動してしまいました(笑)
misaoさんに教えて頂いたおかげです^^

自然って本当にいいもんですね♪

投稿: やや | 2006/08/18 01:13

** ややさん、こんにちは **

美ヶ原は本当に気持ちの良い綺麗なところでしたよ。
また行きたいなぁ・・・と思う高原です。
(私の場合ほとんどの場所がそうなってしまうのですが)

> 私はお盆休みは尾瀬に行ってきましたが、
> 山登りでヘロヘロでした^^;
いいですね~♪ 私はまだ一度も尾瀬に行った事がありません。
『一度行ってみたい』とは思うのですが、今は山登りはちょっと無理・・・
平坦な場所でしたらけっこう歩けるのですけどね。
尾瀬、素敵でしょうね・・・気持ちの良い湿原を、いつかは歩いてみたいです。

> でも自然に咲く花を見てとても癒されました。
そうですよね。
写真やテレビでどんな素晴らしい画像を見せられても、大自然の中に咲く花ほど美しいものはないと思います。
私も、実物の花を見て感動するあまり写真に撮らずに帰ってきてしまった場面がけっこうあります。

尾瀬でネジバナをご覧になったのですね。
名前のわかる植物があると、嬉しいですよね。

投稿: misao | 2006/08/18 12:43

こんばんは
きれいな写真ですね
本館の方も楽しませていただきました
花や虫に興味があるって
旅行の楽しさを倍増してくれますね

投稿: yukiho☆ | 2006/08/18 21:23

** yukiho☆さん、こんばんは **

本館の方も見ていただいて、ありがとうございます。

カメラがあると旅行が楽しくなりますね。
うちの場合次男もカメラが好きで、
風景は次男・動植物は私が写しています。
家族写真ももちろん私担当。

> 花や虫に興味があるって
> 旅行の楽しさを倍増してくれますね
そうですね・・・特に山や高原など自然の豊かな場所に出かけるとそれを感じます。
普段家の周りでは見られない動植物を見ると、ついついカメラを向けてしまったり
『これはなんという花かな?』などと考えてしまったり・・・
いろいろなハンドブックが欲しくなりますね。

投稿: misao | 2006/08/18 22:57

こんばんは~。
美ヶ原、お天気も良くて良かったですね~!
きれいな花々、蝶も!(^-^)
本館の方の写真もすごくきれいに撮れていて、
うっとり。
今年はまだ出かけていないので、楽しませて
いただきました。
(コケモモソフトは、私もまだ食べてませーん)
やっぱり高原はいいなぁ♪

投稿: ぴよ | 2006/08/19 19:40

** ぴよさん、こんばんは **

本当にいいお天気でした。
途中霧に包まれてしまう事もありましたが、そこは山のお天気―――いたしかたない事ですよね。

本館のページも見てくださったのですね。
ありがとうございます。
本当は“湯の丸高原”を目指して出かけたのですが、とても混雑していて駐車場も満杯でした。
そこで急遽予定を変更したわけです。
それでも、今の季節高原はどこも美しい花であふれていますから、とっても楽しめました。
(湯の丸は数年前に一度歩いた事があるので、かえって良かったかな・・・という気もします。)

ぴよさんはコケモモソフト未経験でいらしたのですね。
今回みんなで“何種類のご当地ソフトクリームが食べられるか”に挑戦する予定でしたが、最初のコケモモソフトをみんなで食べてしまったので、計画倒れに終わってしまいました。
本当は色とりどりのソフトクリームの画像を並べたかったのになぁ・・・

> やっぱり高原はいいなぁ♪
ホント! 高原はいいなぁ♪♪

投稿: misao | 2006/08/19 20:54

misaoさん、こんにちは~
美ヶ原高原に行ってらしたのですネ
高原の写真見せていただくだけで、涼しい風を感じるようです。いいなぁ~
このところ蒸し暑さ120%、いいえ200%かな?フゥフゥ~言ってます。
美ヶ原に以前行ったのですが、だんだん標高が高くなるにつれて霧が濃くなって、頂上の駐車場についた時には雨でした。
ほとんど外に出ることができずに引き返した思い出があります。
misaoさんの写真見て(お花やソフトクリーム)、是非また行きたいなぁ~と思いました~

投稿: orenge | 2006/08/21 11:17

** orengeさん、こんにちは **

行って参りました~美ヶ原。
とっても気持ちのいい高原でした。
今回時折雲が通り過ぎるものの、それほどお天気が崩れる事はありませんでした。
orengeさんがいらした時はお天気が悪くて残念でしたね。
山の天気は変わりやすいと言いますからね・・・

> このところ蒸し暑さ120%、いいえ200%かな?
> フゥフゥ~言ってます。
本当ですね・・・
千葉県は今年の夏けっこう過ごしやすっかったのですが、台風が通り過ぎてから急に蒸し暑くなりました。
それでも今日の風はけっこう快適です。(千葉県も田舎の方だけでしょうか?)

orengeさんもまた美ヶ原、リベンジしてください。
あの眺めと空気の良さは、やはり都会では絶対味わえないですものね・・・(思い出してウットリ♪)

投稿: misao | 2006/08/21 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/11479393

この記事へのトラックバック一覧です: 美ヶ原:

« センニンソウとチョウトンボ | トップページ | 久々にパンを焼いたら・・・ »