« 久々にパンを焼いたら・・・ | トップページ | バジルソース »

2006/08/25

ひ~んやり…イチジクの赤ワイン煮

Itijiku一昨年植えたイチジクが、今年はたくさんの実をつけています。
夏の間ずーっと固くて緑色だった実が、ある朝突然ぷっくりと膨らんでみるみる色づいてきます。 完熟のものはそのまま食べてももちろん美味しいのですが、毎日食べていると飽きてきます。
Akawainそこでお友だちに教わったワイン煮にしてみました。
赤ワイン・水・砂糖・レモンをなべに入れてひと煮たちさせ、その中に皮をむいたイチジクを入れてさっと煮ます。(あまり煮るとくずれてしまいます) あとは煮汁のまま冷蔵庫で冷やしておくだけ―――
825itijikuヨーグルトをかけて食べてもおいしいし
アイスクリームに添えても・・・
ワインの香りが思いのほか乳製品に合うのです。

Baniraitijiku私はバニラアイス添えがとても気に入りました。
アルコールは飛んでいるので、お酒が苦手な私でもぜんぜん大丈夫。 “イチジク+赤ワイン”は血管やお肌にとてもいいそうです。
アイスクリームのカロリーは・・・見なかった事にしましょう。


|

« 久々にパンを焼いたら・・・ | トップページ | バジルソース »

「お菓子」カテゴリの記事

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
イチジクの赤ワイン煮、美味しそうですね~♪
店先にも出ていて、あ・・・煮ようかな?と
思っていたところでした。
冷やして食べると美味しいですよね。
自宅で採れた果実を使ってなんて、
贅沢だけど、楽しまないと!(^-^)

赤ワインを加えると、色もきれいでおしゃれですね。
乳製品とも合う!これはやってみなくちゃ!
私も、バニラアイス添えがいいなぁ。


投稿: ぴよ | 2006/08/25 13:17

sakaeだったら、ワイン、イチジク、アイスそれぞれ一品ずつでも頂きたいですわ。

投稿: sakae | 2006/08/25 13:42

** ぴよさん、こんにちは **

『赤ワインで煮るとおいしいよ~』・・・と、以前ハーブ好きのお友だちが教えてくれたのです。
それで一度食べてみたくてイチジクを植えた―――と言っても過言ではないのです。
食べるだけならスーパーでイチジクを買ってくれば用は足りますが、値段が高くてね~・・・
それにうちには果樹好きのsigeoさんがいますから、実の生るものは何でも植えたがるのです。
イチジクがこんなにたくさん生るとは知りませんでした。
嬉しい誤算ですね。

ぴよさんもイチジクのワイン煮をお作りになるのですね?
今回は、家にあるものでできるレシピをネットで探して作りましたが、色々な作り方があるようですね。
ぴよさんのおすすめのレシピやコツなどがありましたら、ぜひ教えてください。

> 私も、バニラアイス添えがいいなぁ。
・・・でしょー?
バニラアイスと一緒に食べるといっそう冷たくて、
もうほっぺが落ちちゃいそうな美味しさです♪
もっとたくさん採れたら、ジャムも作りたいと思っています。

投稿: misao | 2006/08/25 16:12

** sakaeさん、こんにちは **

それぞれ単品でも美味しいものばかりですものね。
でも、私はちょっと違います。
ワインだけは単品では飲めません・・・
ほかはいくらでもOKですけどね~。

投稿: misao | 2006/08/25 16:14

いちじく、私大好きなんです。
私の小さい頃、近所でよくいただきました。(懐かしい)
うらやましいです。
私もパンを 本当に久しぶりに作りました。
簡単なものしかつくれないので
これから 少し勉強したくなりました。
(misaoさんのぱんを見て、本格的ですね。)

投稿: マウンチョ!! | 2006/08/25 22:12

** マウンチョ!!さん、おはようございます **

マウンチョ!!さんも、イチジクお好きでしたか・・・
実は私、小さい頃に食べた事があったらしい(母談)のですが、味や食感などをぜんぜん覚えていなくて、庭にイチジクを植えてはじめてちゃんと味わいました。
見かけはあまりおいしそうではないので最初はこわごわ食べましたが、独特の甘さとプチプチ感がクセになりますね。
お友だちから教わったワイン煮もビックリするほど美味しくてやはりクセになりました。

パン、見せていただきましたよ~♪
ふんわり、とっても美味しそうですね。・・・というか、絶対美味しい!
ツナ・玉ねぎ・チーズ・マヨ―――考えただけでお腹が鳴ってしまいそう。
チョコバナナもいいですね。
かわいいカゴに入って、なんだか焼きたてパン屋さんの棚に並ベてもいいくらい。

私もまだまだ簡単なパンしか作れません。
去年の暮れからパンを焼き始めた初心者ですから失敗も多いし・・・
でも、いろいろ焼いているとシンプルなパンが好きになってくるような気がします。
今一番はまっているのは、超簡単な白パンです♪

投稿: misao | 2006/08/26 10:11

こんにちは
イチジクの赤ワイン煮ですか
おしゃれで美味しそうですね
イチジクは あまり食べた事ないんです 実は
でも生で熟したものもすごく美味しいですよね
お届け物でも来ないかな~♪

そうそう 昨日アオスジアゲハが我が家に飛んできたんです!
でもあっという間にいなくなりました 残念

投稿: yukiho☆ | 2006/08/26 15:35

kimiさんの所で読ませて頂いて、想像してたのより
ずうぅ〜〜〜〜と
おいしそうです。
レシピも、あって 感激〜♪
え^^と、なになに。
あっ。肝心の実家のイチジクが、今年は、不作。。(涙。。
今年は、画面だけで、食べた気持ちになります。
”(*>ω<)o"クーーッ。残念。

投稿: 庭のカエル | 2006/08/26 18:23

** yukiho☆さん、こんばんは **

yukiho☆さんも、あまり食べた事がなかったのですね。
実は私も・・・うちの庭に植えるまでは、買って食べた事もありませんでした。
食べてみると美味しいものですね。
今年最初に収穫した実を食べた時は、あまりの甘さにビックリしました。想像していたのとぜんぜん違っていました。
未熟のものを食べてしまった時は『まず~い・・・』と思いましたけどね。
生まれてはじめて食べたイチジクがあの未熟なものだったら、きっとイチジク嫌いになっていたでしょう。

> お届け物でも来ないかな~♪
うちが近所だったらお届けするのにな~♪

> 昨日アオスジアゲハが我が家に飛んできたんです!
きれいですよね・・・アオスジアゲハ。
時々里山でも見かけます。
ただ、すぐに遠くに飛んで行ってしまうのでなかなかカメラに収められません。

投稿: misao | 2006/08/26 21:15

** 庭のカエルさん、こんばんは **

赤ワインで煮ると、色も美味しそうでしょう?
うふふ・・・
味もいけるんですよ~♪
レシピは材料だけで、分量は載せていません。
なぜなら全部目分量で、きちんと量って作っていないのです。
赤ワインはイチジクが軽くかぶる程度、水はほんの少し、
砂糖はパッパッ、そしてレモン汁をドボドボ・・・
そんな感じで作ってみました。
それでも採りたてのイチジクですから美味しいのです。

> あっ。肝心の実家のイチジクが、今年は、不作。。(涙。。
う~ん・・・そういうこともありますよね。
果物の場合は、お天気などにかなり左右されるようですし。
うちのイチジクも去年はほとんど食べられませんでした。
今年になっていきなり豊作です。
来年はうちがお休みかも・・・

投稿: misao | 2006/08/26 21:23

こんばんは~、イチジクの赤ワイン煮 美味しそうですね。
イチジクはそのままだとあまり・・・なんですが、こうするといけそうですね。
アイスクリーム添え・・・添えの方が多くない?(笑)
義姉は 冷凍しておいて、冬 クリスマスやお正月に食べるのが好きだといってました。
コタツに入りながら、冷たいイチジクのデザートも・・・美味しそうね。

今日はパンを焼きました。
パンの発酵には、ちょうど良い気温でした。

投稿: zucca | 2006/08/26 22:58

** zuccaさん、こんにちは **

イチジクの生はイマイチですか?
そんなzuccaさんでも赤ワインで煮てからよ~く冷やしたものでしたら美味しく食べられるかもしれません。
うちでも子供たちは生が苦手です。
しかしワイン煮にすると長男は『うまいうまい♪』と言って食べます。
(次男はワイン煮にしても『遠慮しとく…』と言いますが―――)

> アイスクリーム添え・・・添えの方が多くない?(笑)
オーホホホッ・・・実は私もそう思っておりました。
『普通は逆だよな~』なんてね。
ただ名前が“バニラアイスのイチジク添え”だとちょっと・・・
あくまでもイチジクメインで行きたかったのです。
もっとたくさんイチジクが収穫できるようになったら
正真正銘の“イチジクのバニラアイス添え”を食する事ができるでしょう。
そして“冷凍”にもチャレンジしてみたいと思います。

> 今日はパンを焼きました。
> パンの発酵には、ちょうど良い気温でした。
いいですね~。これからパンやお菓子を焼くのにいい季節になります。
どんなパンを焼かれたのでしょう・・・やっぱり自然派志向のパンかなぁ?
食欲の秋もあいまって、いろいろ作りたい物が出てきますよね。

投稿: misao | 2006/08/27 10:12

misaoさん、こんにちは♪
日も短くなって来て、秋近しと感じる今日この頃です。

イチジクの赤ワイン煮、美味しそうですね~♪
去年近くのレストランでデザートで頂いたことがありますが、
え?これがイチジク?って、とっても驚いた覚えがあります。
透明感があってとても綺麗な色に仕上がって、何とも言えない深い味わいがあるんですよね。
もしかしたら生より美味しいかも…なんて
思ってしまいました。
イチジクも昔はあちこちの庭先でごく普通に植えてありましたが、この頃はあまり見なくなった気がします。

それにしてもmisaoさん、パン、お菓子関係のお写真、
お上手ですね~!
いえ、お花の方もいつも楽しませていただいていますが、
食べ物の写真を美味しそうに撮るのって、難しいですよね。
さすがです!!

投稿: NOKO | 2006/08/28 10:22

** NOKOさん、こんにちは **

本当にいきなり秋めいてまいりましたね。
夜には美しい虫の声が聞こえるし、今日は朝からずっと涼しい風が吹いています。
こうなってくるといろいろなお菓子を作りたくなります・・・

イチジクの赤ワイン煮、プロの方が作ったものを私も一度味わってみたいです。

> もしかしたら生より美味しいかも…なんて思ってしまいました。
好みはいろいろあるかもしれませんが、私も生よりもワイン煮のほうが好きです。
芳醇な香りがして、イチジク特有の甘さのなかに赤ワインの酸味や渋みがほんのちょっぴり残っていて・・・本当に深い味わいですよね。

> この頃はあまり見なくなった気がします。
都会に行くほどそうかもしれませんね。
うちの方はまだ田舎なので、イチジクの木を植えてあるお家はけっこうあります。
農家の庭先や家庭菜園の脇などにも植えてありますし・・・

パンやお菓子の写真は、お褒めいただいて嬉しいけれど、うちはキッチンもダイニングも蛍光灯なので自然な色で写らなくて・・・薄暗いとシャッター速度が遅くなるので手ブレもしょっちゅうですし。
最近では『お料理の写真教室』というのがあるという話を聞きました。
ブログなどに載せる料理の撮り方をプロに教わるのだそうです。
『お料理教室』は昔からありましたが、『お料理の写真教室』まであるとは驚きですね。

投稿: misao | 2006/08/28 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/11597425

この記事へのトラックバック一覧です: ひ~んやり…イチジクの赤ワイン煮:

« 久々にパンを焼いたら・・・ | トップページ | バジルソース »