« ひ~んやり…イチジクの赤ワイン煮 | トップページ | ゲンノショウコとメープルパン »

2006/08/28

バジルソース

Namabajiru828庭のバジルにつぼみがつきました。このまま白くてかわいいバジルの花を咲かせるのもいいけれど、今年はぜひ作ってみたい物があってバジルを植えたのでした。 それは去年ズッキィさんにいただいた生バジルソース―――あの味が忘れられなくて・・・
いつもはひどいバッタの被害も今年はそれほどでもなく、収穫量はまあまあ。
今回はmintさんのサイトに載っていたレシピを参考にさせていただきました。
Bajirusosu828葉っぱをちぎって洗い、少し乾燥させて量ってみると70gちょっと。
うちにはフードプロセッサーがないのでミキサーで作りましたが、これがなかなかたいへんでした。 軽い葉っぱに少ない水気・・・なかなかうまくミキシングできません。菜箸でつついては回しつついては回しを繰り返し、ようやくペースト状に・・・う~ん・・・いい香り♪
煮沸した瓶に詰めて酸化防止のためオリーブオイルを口まで注ぎます。
Bajirusosu8282最後に日付を書いたラベルを貼って出来上がり。
冷凍にしておくとかなりもつようですが、量が少ないので冷蔵で・・・
おそらくパスタ2回で無くなってしまうでしょうね。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« ひ~んやり…イチジクの赤ワイン煮 | トップページ | ゲンノショウコとメープルパン »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「料理」カテゴリの記事

コメント

misaoさんの自給自足が始まるぞ~!
sakaeは薔薇以外は枯らしちゃうので(涙
日記見てはワクワクモード。

バジルソースで一捻りしたナニカがここを飾る事を期待して・・。

投稿: sakae | 2006/08/29 02:59

** sakaeさん、おはようございます **

自給自足生活・・・憧れますね~♪
永遠に憧れのまま終わる事と思いますが・・・
私のはおままごとのようなもので、何かを手作りしてもほんの1~2回で食べ終わってしまうものばかりです。
それでも作っている段階が楽しくてついつい―――

> バジルソースで一捻りしたナニカがここを飾る事を期待して・・。
うっ・・・・・(汗)
実はシンプルにパスタでいただこうと思っていたところでした。
一度家族で食べてしまうと、一捻りするほど残らないような・・・いや~な予感。

投稿: misao | 2006/08/29 09:37

misaoさん、こんにちは。
夏もそろそろ終わりのようで過ごしやすくなってきましたね。

バジルソース美味しいですよね♪
といっても私は市販のものしか食したことがないのですが、
手作りはもっと美味しいのでしょうねー^^
バジルソースのパスタたまりませんna。

あ、お昼になりました。
ランチにいってきまーす。

投稿: やや | 2006/08/29 12:03

バジルソースは、こうやって作るのですか?
バジルの香りが漂ってきそうで、いいですねぇ~(^o^)丿
来年は私も作りたい~♪
バジルのパスタいいですねぇ~
私も食べたくなってきちゃった~
ラベルがとってもかわいいですネ♪

投稿: orenge | 2006/08/29 12:53

** ややさん、こんにちは **

朝晩涼しくなって、だいぶ秋めいてまいりました。
とはいえ、今日は千葉県も汗ばむくらいの暑さです。
昨日まですごく涼しかったのになぁ・・・

ややさんもバジルファンでいらっしゃいますね。
私は市販のものとお友達の手作りと両方食べた事がありますが
手作りの方が美味しかったです。
もっとも手作りの場合は作る人によって味が違いますし
市販のものもお店によって味が違いますから
一概に“手作りの方がおいしい”とは言えませんよね。

ちなみに私の手作り品はまだ開封しておりません。
本当は今日のお昼に食べようと思っていたのですが、
あまりの暑さにそうめんになりました。
庭仕事で汗を流した後の冷たいそうめん、ツルツルっと美味しかったです♪

投稿: misao | 2006/08/29 15:20

** orengeさん、こんにちは **

今日は昨日に比べて暑いですね。
昨日はひとつもかかなかった汗を、今日は庭仕事でいっぱいかいてしまいました。
こんな事なら昨日やっておけばよかったなぁ・・・

バジルソース、私もはじめて作ってみました。
ミキサーに残ったものをちょっと味見してみましたが
美味しかったですよ~
やはり新鮮なバジルをたっぷり使ったものは香りがいいですね。
orengeさんも来年作ってみてください。
私はきっと来年も再来年も作ります。

ラベルは不要な紙の裏にちょこちょこっと書いたものであまり丁寧ではありませんね。
日付だけを書いてもいいのですが、それだと味気ないので・・・

投稿: misao | 2006/08/29 15:26

misaoさん、おはようございます。

バジルソースのスパゲッティ美味しいですよね、自家製ソースならなお更でしょうね。
パンに塗っても美味しいですよ~。

バジルは産直野菜売り場で買えるのですが、自家栽培の方が新鮮で美味しそう。

私も来年は バジル植えてみようかなぁー そんな気になっています。あぶら虫などつきませんか?


 

投稿: zucca | 2006/08/30 10:30

** zuccaさん、こんにちは **

実は私、バジルソースのスパゲッティを食べたのは去年がはじめて。
バジルはずっと庭で育てていたのですが、スパゲッティやトマトサラダにちょこっとのせるだけだったのです。
お友だちに手作りのソースをいただいて食べてみて、今までもったいない事をしていたなぁとつくづく思いました。

> パンに塗っても美味しいですよ~。
そうなのですね。トーストで、ぜひ試してみます。

最近の産直売り場にはハーブや西洋野菜なども時々ありますね。
そして産直の野菜は他の売り場に比べてかなり新鮮です。
それでも自家栽培の新鮮さにはかなわないかもしれません・・・なんといっても文字通りの“摘みたて”ですからね♪

バジルはひとつのプランターに3株ほど植えてみました。
最初は少ないように感じますが、マメに収穫を兼ねた摘芯をすると枝数が増えてこんもりします。
> あぶら虫などつきませんか?
うちではあぶら虫はついたことがありません。
匂いがキツイ植物は嫌うのかもしれませんね。
そのかわりうちではいつもバッタに食べられてしまうのです。
マンションでしたらバッタの心配がなくて安心かも♪
ピッツァ(←OKですか?)にた~っぷりのせて食べられますね。

投稿: misao | 2006/08/30 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/11647968

この記事へのトラックバック一覧です: バジルソース:

» ピストゥ・ジェノヴェーゼ [ねこやしきの ていく・いっと・い~じ~]
昨日収穫したバジルを使ってピストゥを作りました。レシピは英会話スクールに行ってい [続きを読む]

受信: 2006/09/14 11:04

« ひ~んやり…イチジクの赤ワイン煮 | トップページ | ゲンノショウコとメープルパン »