« 初もの紅玉でりんごのパイ | トップページ | シジュウカラの昼食 »

2006/10/02

猫鉢・ビオラ・アップルリング

母がお気に入りの猫の鉢、夏の間ポーチュラカを植えてありましたがもうだいぶ花つきが悪くなったので、昨日は猫鉢用に15連ポットのビオラの苗を買ってきました。
Whitejunpuup102ひとつはホワイトジャンプアップというビオラ。
濃い紫と白のコントラストがかわいいです。
中心のほんのり黄色がアクセント。
私はどうもこの手の色合いが好きでついつい選んでしまいます。

Rabendaytt102もうひとつはラベンダーYTTというビオラです。
咲きはじめは白で、だんだんと淡い紫に花色が変化します。
ん?・・・YTTってなんだろう?

Nekohati1022今日の雨は植え替えした苗たちにはちょうど良かったようです。
小さな苗なのでまだ花は少ないけれど
猫満足♪っていう感じ・・・

――― そして午後からはパンを焼きました。
Sinamonrongo紅玉でアップルリング。レシピではりんごの甘煮は1個分なのですが、果物好きなsigeoさんのリクエストで2個分。具が多すぎてうまく生地がまとまりません。それでも食べてみるとりんごを食べた~!という感じがして満足でした。
ついでに生地の半分でシナモンロールも焼きました。

* こちらのパンのレシピは本館パンのページにあります *

* 本館花のページに「9月の庭」をアップしました *

― 写真はクリックすると大きくなります ―

○○○ 追記 ○○○ 10/4 14:25
ビオラのラベンダーYTTの“YTT”とは
Yesterday Today TomorrowのY・T・Tだそうです。
yukiho☆さんに教えていただきました。
yukiho☆さん、ありがとうございます♪

|

« 初もの紅玉でりんごのパイ | トップページ | シジュウカラの昼食 »

「お菓子」カテゴリの記事

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

もうビオラが出回っているんですね・・・。
先週は まだ見られなかったけど、
こちらでも、そろそろでしょうか・・・。
私、ビオラが大好き、パンジーより断然ビオラ派です。
猫の鉢、とってもかわいいですね。ビオラにピッタリです。

投稿: マウンチョ!! | 2006/10/02 13:52

** マウンチョ!!さん、こんにちは **

昨日行ったお店には、ビオラもパンジーも並び始めていました。
それでもまだはしりですから種類は少なかったです。
マウンチョ!!さんの方でも来週末頃にはビオラの苗が並ぶかな?
苗が出回る時期は年々早くなっているような気がします。

> 私、ビオラが大好き、パンジーより断然ビオラ派です。
私もビオラが好きです。
“断然”とまではいきませんけれど・・・“どちらかというと”ビオラ派です。
小さなお花がたくさん咲いてくれるのがいいですね~
そして花の形がくずれにくいし、病気にも強いように思います。

> 猫の鉢、とってもかわいいですね。ビオラにピッタリです。
ありがとうございます。
この鉢はけっこう浅い鉢なので、ビオラなどの小型の花に向いているようです。

投稿: misao | 2006/10/02 15:14

misaoさん、こんばんは~。
あ、もうビオラが!
そうそう、そろそろ来春に備えても
考えなくては・・・。
この数年は、パンジーよりもなぜかビオラに目がいきます。
小さくて可愛いもの・・・自分は、ど・どーんと迫力があるのに、反動かな・・・o(^o^)o
猫の鉢も、なんともカワイイ!!

そして!おいしそうなアップルリングが!
はぁっ、いいなぁ、misaoさんのご家族は。
う~む、そろそろまたパンも焼きたくなって
きました~♪

投稿: ぴよ | 2006/10/03 18:05

** ぴよさん、こんばんは **

ふふふ・・・もう、ビオラですよ~
ちょっと気が早いのですが、猫鉢のポーチュラカがしょぼくなってしまったので・・・
「何かステキな花はないかな~?」と物色しに行ったのです。
するとこのかわいいビオラが『連れて帰って♪』と微笑んでいたわけです。

> 小さくて可愛いもの・・・自分は、
> ど・どーんと迫力があるのに、反動かな・・・o(^o^)o
わははっ、私も同じです。
小さくて可愛いもの、風に揺れる可憐なお花などに惹かれます。
自分に無いものを求めちゃうのかも・・・なんてね。

アップルリングはちょっとりんごを入れすぎて生地が湿っぽくなってしまいました。
味は良かったのですが・・・
パン自体はシナモンロールの方がふんわりして美味しかったです。
ぴよさんのりんごスコーン、さっそく焼かせていただこうと思っています。
楽しみだな~♪

投稿: misao | 2006/10/03 21:46

おはようございま~す
やっぱりかわいいビオラ!
この配色は私も好きです
ソルベYTTとかオレンジのはあったけど
ラベンダーもあるんですね
Yesterday Today TomorrowのYTTです
それくらい色が変わるって意味でしょうね
そうだ ビオラ類を植えるとき 鉢もかわいいと良いですねー

投稿: yukiho☆ | 2006/10/04 08:32

** yukiho☆さん、こんにちは **

> Yesterday Today TomorrowのYTTです
わぁ!!そうだったのですか♪
さすがyukiho☆さん、よくご存知ですね。
昨日・今日・明日・・・色が変わる様をあらわしているのですね。
ありがとうございました!
さっそく本文に書き込みたいと思います。

yukiho☆さんも以前ホワイトジャンプアップに似た配色のビオラを
植えていらっしゃいましたよね?
でも名前が違っていたようなおぼえがあります。
作っている会社によって名前も違うのでしょうね。
色なども微妙に違ったりするのでしょうか・・・

ビオラに猫の鉢、なかなか似合っています。
かわいいお花ですからね。
でも、こういうタイプの鉢や置物は全部母の好みなのです。
実は私、「超」がつくほどシンプルなものが好きなんですよ。

投稿: misao | 2006/10/04 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/12121128

この記事へのトラックバック一覧です: 猫鉢・ビオラ・アップルリング:

» アップルリング [ねむの木]
{/apples/}りんごの季節になりましたね〜{/heart/} スーパーの果物コーナーには 種類も値段も様々…   今朝は 早起きして“アップルリング”を作ってます{/hiyo_cock/} 昨日から 食べたいな〜って思ってりんごをシナモンとレーズンで煮込んで コンフィチュール(ジャム)は作ってたんだけど…日中には作れず{/ase/} 匂いを嗅ぎつけたEmiに「ママのアップルリング食べたい!!」 っなんて言われちゃ〜{/hiyo_do/} 2... [続きを読む]

受信: 2006/10/19 10:22

« 初もの紅玉でりんごのパイ | トップページ | シジュウカラの昼食 »