« 庭の柿でタルト | トップページ | 秋のバラ、つぼみのその後 »

2006/10/31

オキナワスズメウリ

plumさんが毎年育てていらっしゃるオキナワスズメウリ。
今年は私も苗をいただいて育ててみました。
Okina01031大きさはスズメウリよりほんの少し大きい程度、
実のつき方はカラスウリによく似ています。
写真は雌花と雄花。淡い黄色のかわいい花を咲かせます。
Okina1031そしてこちらはほぼ熟したと思われる実。
もう少しすると色づいてくると思いますが、完熟するのと霜で枯れてしまうのとどちらが早いかなぁ・・・来年も育ててみたいけれど、完熟しないうちに枯れてしまっては種は取れないし・・・
そんな風にヤキモキしていたら、plumさんが完熟のオキナワスズメウリを送ってくださいました。真っ赤に色づいた小さな実がたくさん♪ これで種の心配はなくなりました。
Okinao1031まるでお菓子のようにかわいくてしまっておくのはもったいない、そんなオキナワスズメウリ。
キッチンのカフェカーテンに飾ってみましたよ。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« 庭の柿でタルト | トップページ | 秋のバラ、つぼみのその後 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

misaoさん、ナイスアイディアです。
う~ん、まねしたくても我家にはカフェカーテンがない・・・
私は頂いたまま、時々眺めたりつついたりして
一人でにんまりしています(ちょっと怪しいかも^^)
私も飾るところ、考えて見ますね~

投稿: kyara-mama | 2006/10/31 22:29

おはようございます。
あ~、可愛いですね~♪
カフェカーテンに・・・とってもいい感じ!
季節感があって、それに、とっても可愛い!
オキナワスズメウリ、初めて名を聞きましたが
覚えておかなくちゃ~(^-^)

投稿: ぴよ | 2006/11/01 08:22

** kyara-mamaさん、おはようございます **

うふふ・・・カフェカーテンはうちではいつも“何かを吊るす場所”になっています。
乾燥させたいタイムやローズマリーなども輪ゴムで束ねて吊るしたりしますし、クリスマスにはイルミネーションを飾った事も―――
そんなノリで今回もちょこっと飾ってみました。

> 時々眺めたりつついたりして
> 一人でにんまりしています(ちょっと怪しいかも^^)
うんうん、怪しいかも・・・
でもその気持ちわかります。本当にかわいいですものね。
私はsigeoさんに『これは食べ物じゃないからね』と、一応念を押しておきました。
落ちてしまった実はかわいいガラスの器に入れてあるので、そっちを誰かが食べてしまわないか心配です。
“食べられません”と書いた紙を乗せておこうかな?

投稿: misao | 2006/11/01 08:49

** ぴよさん、おはようございます **

オキナワスズメウリ、かわいいでしょう?
育てていらっしゃるお友達が苗を一株分けてくださったのですが、小さな実が育っていく様子を見るのがとっても楽しいです。

実のなる植物は本当に季節感があっていいですよね。
お庭に素敵なアクセントにもなります。
つる植物は植える場所が少なくても育てられるし、気に入っています。

カフェカーテン、夏用のレースのものを冬用に代えて、その時に一緒に飾り付けました。
もう今日から11月・・・早いですね~、季節が過ぎるのは。・・・シミジミ・・・

投稿: misao | 2006/11/01 08:58

こんばんは~。
赤くなった実 可愛いですね~。
キッチンのカフェカーテンにぴったし♪
私も初めて名前を聞きました。小さな緑の実も可愛い!

これはもっぱら観賞用のウリなんでしょうか?
私も 名前覚えておこう~。

投稿: zucca | 2006/11/01 20:14

** zuccaさん、おはようございます **

かわいい実でしょう?
とっても気に入っています。

> 小さな緑の実も可愛い!
そうなんですよね。
赤い実だけじゃなくて緑の実も一緒についているところがまたかわいいのです。
そして赤く色づいても白い模様が消えないところも、特徴のひとつですね。

> これはもっぱら観賞用のウリなんでしょうか?
そうだと思います。
“食用”とか“薬用”という言葉は調べても見つかりませんでした。
私も今年初めていただいたのであまり詳しい事は知らないのです。
つるタイプの一年草で“アメリカ大陸以外の世界中の熱帯・亜熱帯、日本では南西諸島に自生”している植物だそうです。
カラスウリやスズメウリのようにそのへんの野山に自生している植物とは違うようですね。
観賞用としてどんどん広まるかもしれませんね。

投稿: misao | 2006/11/02 08:36

こんにちは
赤い実がかわいくて
しかも更に上行くかわいさの飾り方
こういうヒント見ると嬉しくなります♪

投稿: yukiho☆ | 2006/11/02 18:39

オキナワスズメウリ、いっぱい実がなっていいなぁ~
うちでも今年2年目ですが、北側に植え替えたら成長が遅くて今ごろ花が咲いているようです。
もう実は期待できないかも~
花も小さいので見落としてしまいそうですネ
これは、根を抜かなければ来年も芽を出すと思いますョ
私は、沖縄のお土産に実をいただきそれを蒔いて(去年)、その根からまた今年芽がでましたョ

投稿: orenge | 2006/11/03 02:00

** yukiho☆さん、おはようございます **

かわいい実のなる植物って
たとえ食べられなくても植えてみたくなりますね。
庭になっているだけでもいいけれど
こうして収穫後に飾れるというのもうれしいです。
つる植物はリースにしたり、玄関や窓辺に飾ったり・・・
いろいろ工夫できるので楽しいです♪
実りの秋は、楽しみがいっぱいですね!

投稿: misao | 2006/11/03 09:05

** orengeさん、おはようございます **

orengeさんもオキナワスズメウリを育てていらっしゃるのですね。
今年2年目という事は、私より先輩です。
うちのもまだまだ青いので、やはり赤くなるかどうか心配です。
でも、今年は冬の訪れが遅いようだし、少し期待してみますか。

> これは、根を抜かなければ来年も芽を出すと思いますョ
・・・という事は宿根するという事でしょうか?それはうれしい情報です。
今の根っこ、抜かずにしっかりとっておきますね♪

orengeさんのオキナワスズメウリも、来年は実をたくさんつけてくれるといいですね。
あの素敵なバードフィーダーの近くに生っていたらかわいいかも・・・
シジュウカラ、モスグリーンの屋根、赤いオキナワスズメウリ・・・絵になりますよ~、きっと。

投稿: misao | 2006/11/03 09:14

misaoさん、こんばんは!
カフェカーテンに飾ってもらってオキスズうれしそう~♪
宿根する、そうではないかと前から気になっていました。
orengeさん、そうなんですね!わーい!
鉢に2苗今ありますが、抜かずに置いておこうと思います。
スズメウリはカラスウリみたいに塊根ができるそうですが、オキナワスズメウリもそうなのかな?

投稿: plum | 2006/11/03 21:43

** plumさん、こんばんは **

“オキスズ”なんだかかわいい愛称ですね。
宿根するなんて、私は思いもしませんでした。
plumさんもorengeさんもさすがに育てていらっしゃるだけの事はありますね。
もしも宿根するとしても元々南国の植物ですから、地面が凍ってしまうような場所ではダメなのでしょうか・・・そのへんが疑問です。

> スズメウリはカラスウリみたいに塊根ができるそうですが、
> オキナワスズメウリもそうなのかな?
塊根・・・ガラニチカのようにお芋ができるのでしょうか・・・
オキナワスズメウリを植え替えする時に注意深く見てみましょう。
あ・・・でも1年やそこいらではできないかもしれませんね。

投稿: misao | 2006/11/03 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/12498965

この記事へのトラックバック一覧です: オキナワスズメウリ:

« 庭の柿でタルト | トップページ | 秋のバラ、つぼみのその後 »