« パン 3種 | トップページ | カトルカールに栗のミルク煮 »

2006/10/09

今年もハヤトウリの季節がやって来る!

Hayatouri昨年はじめて栽培して、収穫量の多さに驚いたハヤトウリ。
今年もしっかり植えました。
そして今、わ―――っと茂ったつるにかわいい花がたくさん咲きはじめました。(写真は雄花です)
Hayatourimi葉っぱをめくってみるとこんな小さな実がもうたくさんできています。
去年はゆでたり炒めたり焼いたり・・・いろいろな食べ方で楽しみました。なかでもハヤトウリのグラタンは逸品でした。
今年も様々な料理となって我が家の食卓をにぎわす事になりそうです。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« パン 3種 | トップページ | カトルカールに栗のミルク煮 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
今年も、ハヤトウリ植えたのですネ♪
どうしたかなぁ~と思っていました。
これからだったのですネ
かわいいお花がいっぱいだから、またすごい収穫量でしょうネ(^o^)丿
 
やっと紅玉が手に入りました~(^o^)丿
何作ろうかなぁ~
お菓子のページ覗いたら、どれも食べたくなって~
よだれが・・・(^^ゞ ジュルル。。。
見てるだけでも楽しくなるページですネ♪


投稿: orenge | 2006/10/09 15:01

ハヤトウリって初めてみました
色んなお料理に使えるんですね
これからはグラタンをアチチち食べたいです

投稿: yukiho☆ | 2006/10/09 19:18

** orengeさん、こんばんは **

ハヤトウリ、今年も植えました!
去年はorengeさんとzuccaさんのお知恵を拝借して『マヨ・チーズ焼き』を作ってみたのでしたね。
あれは本当に美味しかったですよ~♪
今年も絶対何度かは作ります。
やはり寒くなってからアツアツを食べたいですね。

> これからだったのですネ
そうなのです。
ハヤトウリはキュウリなどの夏野菜と違って今頃から花が咲き、実がなり始めるのです。
寒くなるまで収穫が続きますので、スープやグラタンにもできるのですね。

orengeさんも紅玉をお買いになったのですね。
うふふ・・・『何を作ろうかなぁ~』とあれこれ考えるのも楽しいですよね。
まだまだりんごの美味しい季節は続きますから、色々チャレンジしたいですね。

投稿: misao | 2006/10/09 21:54

** yukiho☆さん、こんばんは **

ハヤトウリ、おもしろい形をしているでしょう?
珍しい野菜ですが、味のほうは全然クセがなくて美味しいんです。
みずみずしくて食べやすい野菜です。

> 色んなお料理に使えるんですね
クセがないおかげで本当に何にでも使えます。
さっとゆでてサラダにしたり、スープの具にもなるし
醤油漬け・炒め物・グラタン・・・
木枯らしが吹く頃にはやっぱりグラタン♪ですよね~

投稿: misao | 2006/10/09 22:00

misaoさん、こんばんは~。
ハヤトウリ 今年はどうだったのかなぁ~と、私も思っていました。
今頃でしたか。
今年はどんなメニューが開発されるでしょう(^^♪

投稿: zucca | 2006/10/09 22:28

ハヤトウリ、以前2階のベランダに這わせて育てたら、たくさん実がつきました。
するとうちの前を、近くの保育園児たちが散歩で通りがかったとき、
保母さんが大きな声で『ほらほら~、洋梨がなってるわよぉ~!!』と…。
洋梨はあんなふうにはならないだろう…^^;
うちでは洋梨…、じゃなくてハヤトウリは、生のまま薄くスライスして
ツナ缶をのせ、醤油とごま油をかけていただくのが定番です^^

投稿: ねこやしき | 2006/10/09 23:58

** zuccaさん、おはようございます **

zuccaさんも気にかけていただいて・・・ありがとうございます。
去年はいろいろなメニューを考えるのがとても楽しかったです。
今年は去年作ったものがある分、メニューを考えるのが少しラクです。
それでも新しい味を求めて、いろいろ試してみたいと思います。
何しろ一株でも食べきれないほど採れるハヤトウリを、2株も植えてしまったので・・・

> 今年はどんなメニューが開発されるでしょう(^^♪
イタリアンにはまだチャレンジしていないです。
あとはエスニックとか・・・意外なところでお菓子なんて―――無理かなぁ(汗)

投稿: misao | 2006/10/10 08:11

** ねこやしきさん、おはようございます **

洋梨!!ふふふ・・・まあ、わからないでもありませんが―――
洋梨がツルになるというのはおかしな話です。
子供に間違った事を教えてはいけませんね。
でも、私も実物を見たことのない人にハヤトウリの説明をする時には『洋梨のような形』という表現をします。

ねこやしきさんもハヤトウリを育てた事がおありなのですね?
2階のベランダ、いいかもしれませんね~
うちではsigeoさんが、竹でハヤトウリ用の簡単な棚を作ってくれました。
今はツルの重みでだいぶ情けない姿になりつつあります。これで実がなり始めたら重みがさらに増えて・・・どうなる事やら。

> ハヤトウリは、生のまま薄くスライスして
> ツナ缶をのせ、醤油とごま油をかけていただくのが定番です^^
おいしそうですね~♪生のままでも食べられるんですね?
さっそく試してみたいと思います。・・・って、まだ実が小さいのですが・・・

投稿: misao | 2006/10/10 08:43

年をとると、だんだん新しいものに挑戦するのが
おっくうになって、ハヤトウリと聞いても、あまり興味がなかったのですが、いろいろおいしそうなものが紹介されていると、がぜん興味がわいてきました。
苗はいつごろでるのでしょう?
夏野菜が終わったあとで、収穫できるのはいいですね。
私は、今年はじめて、生もおいしいと聞いて、ヤーコンを植えました。
11月ごろ収穫できるらしく、どんなものか楽しみにしています。

投稿: ネモフィラブルー | 2006/10/10 14:57

** ネモフィラブルーさん、こんにちは **

ヤーコン、味が良く体にもいいと聞いた事があります。
見かけはお芋のようですが、シャキシャキしていて美味しいのだそうですね。
もうすぐ収穫・・・楽しみですね!

ハヤトウリは、苗ではなく実(種瓜?)から育てます。
ほかではどうかわかりませんが、家の方の園芸店には苗が出回る事がありません。
親戚が毎年育てているという友人が『食用に』とくださった実をいくつかとっておいて、それを元に育て始めました。
毎年収穫が終わる頃に「食べるには固いかな?」というような完熟の実をいくつか新聞紙にくるんで冬の間床下収納庫などに保存しておき、春にそれを土に埋めます。
うちでは万が一のためにふたつ育てていますが、これはもう食べきれないほどの収穫量です。
もしよろしければ今年の収穫が終わる頃に種瓜をお送りいたしますので、気が向いたら一声かけてください。
ただし、畑で育てるのはやめておいた方がいいと思います。
すごい勢いで繁茂し、ほかの作物を飲み込んでしまうから・・・
うちでは空き地で肥料を与えずに育てていますが、それでもすごいです。
“育てている”というより“勝手に育っている”という感じですね。

投稿: misao | 2006/10/10 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/12208958

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もハヤトウリの季節がやって来る!:

« パン 3種 | トップページ | カトルカールに栗のミルク煮 »