« 今年もハヤトウリの季節がやって来る! | トップページ | メジロ »

2006/10/10

カトルカールに栗のミルク煮

ぴよさんのブログで見せていただいた“栗のミルク煮”
響きからして美味しそう♪私、ミルク煮って好きなのです。
カボチャのミルク煮は時々作るのですが、栗はまだ食べた事がありませんでした。
いつものスーパーの産直コーナーに美味しそうな栗があったので、さっそく作りました。
ひとつ味見をしてみると・・・ほんのり甘くて美味しい!!
ポイポイとお口に放り込みたいのをグッとがまんして―――
Maron22粗めに刻んでカトルカールに入れてみました。
これは絶対紅茶に合う味・・・
なのに私ったら、昨夜は緑茶といっしょに食べてしまいました。
ちなみに栗のミルク煮はケーキに入れてしまうと風味半減。
そのまま食べた方がずっと美味しかったです。
飾りとしてクリームにごろごろのせたら良かったかも・・・

|

« 今年もハヤトウリの季節がやって来る! | トップページ | メジロ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

美味しそうだなぁ
問題はどうやってこのブログをうちのカミサンに見てもらってこれを作らせるじか、だな?

やっぱ無理かな?

投稿: sakae | 2006/10/10 17:05

** sakaeさん、こんばんは **

う~ん・・・お仕事をなさっている奥様にあまり無理を言ってはいけません。
私も働いている時は、仕事から帰ってくると疲れてお菓子など作る気力もありませんでした。
まして奥様は美容師さん。(その上子育ても…)
一日立ち仕事なのですから、労わってさしあげなくては・・・
もちろんご自分のお体も大切にしてくださいね。

投稿: misao | 2006/10/10 17:58

栗のミルク煮、おいしそうですね。
先日まで 栗があったのですが・・・、
栗ご飯と 普通に湯がいて終わりました。(残念)
栗の皮をむくのが 結構大変なんですよね・・・、
だから 私には無理なのかな・・・。
手作り出来るのは 料理の腕も もちろん必要ですが( misaoさんはプロ級ですよ。)
その時間がとれる 余裕があるからこそ 出来るんでしょうか・・・。
それこそ 何よりの贅沢なのかもしれません。
私も そんな時間を見つけては、いろんな物を作ってみたいと思います。

投稿: マウンチョ!! | 2006/10/10 18:27

こんばんは~。
TB,ありがとうございました~♪
さすが、misaoさんの手にかかると、
栗も美味しそうに!
ケーキに入れると風味半減は残念でしたが、
この時期ですから、飾ってくださいまし!
カトルカール、秋の風味に・・・ですねぇ。
TB,させていただきました。

投稿: ぴよ | 2006/10/10 19:56

** マウンチョ!!さん、こんばんは **

栗のミルク煮、おいしかったですよ。
ほんの~り甘くて素朴な味・・・
また作って食べようと思いました。
ただし、ケーキに混ぜ込むのはもうやめます。
そのまま味わった方が全然おいしい事がわかりましたから・・・

栗をむくのは本当にたいへんですよね。
うちでは今夜母が栗ご飯を炊いてくれましたが、親指が真っ赤になっていました。(血ではありませんよ~)
私もミルク煮を作る時に同じところをケガしていたので、二人で『同じところケガしたね~』なんて笑っちゃいました。

手作りのお菓子は本当に時間に余裕がないとできませんね。
特に作りなれないお菓子などは、段取りも悪く手こずります。
ゆったりした気分で作りたいと思うと、ほかの仕事はほったらかし・・・
最近では作りなれたものばかり作っているので、たまには変わったものを作りたいなぁ♪

投稿: misao | 2006/10/10 22:52

** ぴよさん、こんばんは **

こちらこそありがとうございました。
しょっちゅうぴよさんのレシピを真似させていただいて―――
ぴよさんのレシピは季節感あふれていて、ついつい・・・
この季節、本当においしいものが多いですね。

栗のミルク煮はケーキに入れるよりそのまま食べた方が断然美味です。
(私の配合が悪かったのかもしれないけれど・・・)

> この時期ですから、飾ってくださいまし!
そうそう、生クリームと一緒にいつものケーキの上にたっぷり載せて食べた方が正解だと思います。
今回はちょっと失敗でした。
でも、栗のミルク煮は最高♪でした!

投稿: misao | 2006/10/10 22:57

栗のミルク煮!
美味しそうですねー。
というか美味しかったのですね^^
マウンチョ!!さんの言うように栗の皮を剥くのが
ほんと一苦労です。
いつか栗の皮剥き器を買おうと思っているのですが
なかなか買う機会がなくて、もう数年の月日が経っています・・・。
誰かプレゼントしてくれないかなぁ~。

投稿: やや | 2006/10/12 01:07

** ややさん、おはようございます **

はい、栗は美味しかったですよ~!
でも、ケーキははっきり言ってイマイチでした。
レモン汁をたっぷり入れて焼いたいつものカトルカールの方が美味しいです。

> いつか栗の皮剥き器を買おうと思っているのですが
それ、何年か前に見たことがあります。
栗の皮をむくだけのために買うのがためらわれて、結局買いませんでしたが・・・
あれがあったらもっと栗の皮むきも簡単なのでしょうね。
でもなぁ・・・うちは生の栗を買うことなんて、年に数回しかないしなぁ・・・
って、その手の道具は買わずに済ませてしまう我が家なのでした。

> 誰かプレゼントしてくれないかなぁ~。
う~ん・・・
産地のキャンペーンなどのプレゼントで“栗”はあるかもしれませんけれど、
“皮剥き器”のプレゼントは・・・なさそうですね~

投稿: misao | 2006/10/12 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/12224266

この記事へのトラックバック一覧です: カトルカールに栗のミルク煮:

» 栗をことこと煮て [ふたご座。 ]
食欲の秋とばかりに、 食べものの話ばかりですねぇ、最近は(^_^; こちらは、先 [続きを読む]

受信: 2006/10/10 19:24

« 今年もハヤトウリの季節がやって来る! | トップページ | メジロ »