« ジョウビタキの季節ですよ~ | トップページ | アリスター・ステラ・グレイ »

2006/11/08

ハヤトウリのメニュー

Hayato118ハヤトウリが毎日食卓にのぼる季節となってまいりました。
今年も“茹でてマヨネーズ”や“味噌汁”“浅漬け”といった基本のほかにいろいろ試しています。
まずは先日のハヤトウリ尽くし。“ハヤトウリのスープ”に“タルタルソースがけ”
Hayatosarada118そしてメインはねこやしきさんに教えていただいたサラダ風。
“薄くスライスしたハヤトウリにツナ缶をのせ、醤油とごま油をかける”というこのシンプルな料理はシャキシャキしたハヤトウリがとても美味しくて、いくらでも食べられちゃいます。
Hayatosityu118そしてこちらはハヤトウリのシチューつぼ焼き風。
ハヤトウリのシチューにとろけるチーズを入れパン生地をかぶせてオーブンへ―――ロシア料理のつぼ焼き風にしてみました。
普通よりも少し固めに作ったパン生地を崩してシチューに入れなが
Hayatosityu2118らアツアツをいただきます。
今回はビーフシチューの素で作りましたが、きのこたっぷりのクリームシチューでもおいしいかも・・・

* ネモフィラブルーさんのブログにもおいしいハヤトウリ料理が載っています *

ところで・・・ハヤトウリを料理すると、独特のぬめりがまな板や手に付きます。
Hayatomizuduke118それを防ぐために、切ったハヤトウリを水に少しの間浸しておきます(3~5分)。これで皮をむいたり刻んだりしてもベタベタしません。
お試しくださいね。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« ジョウビタキの季節ですよ~ | トップページ | アリスター・ステラ・グレイ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「料理」カテゴリの記事

コメント

ハヤトウリ 私はまだ食べたことがありません。。
どんな味なんでしょうか・・・。
misaoの手にかかると、いろんな料理に変身して どれも本当においしそうです。^^
ぬめりがあるようですが、これが 健康によさそうですね。^^

投稿: マウンチョ!! | 2006/11/08 18:30

みごとに揃いましたね。
どれも、美味しそうで、きれいで、さすがって思います。
こういうのをつぼ焼き風っていうんですか?
こんなのができちゃうと、お料理上手なおかあさんって感じで、子供が小さな頃に、知っておけばよかったなと思います。
あったかそうで、これからの季節にぴったりですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2006/11/08 20:05

ハヤトウリ尽くし・・・色々出来るんですね~。
サラダ風も美味しそうです! つぼ焼き風もいいなぁ~。
(きのこのクリームシチューは大好き。)

先日 駅前の産直売り場に ハヤトウリ が売っていました。
3つ入って¥100でした。
misaoさんのブログで見ていたので、少し興味があったのですが、
クリーム色のと薄い緑色のとあって、どっちがいいのかわからなかったので買いませんでした。
どっちも同じなのかしら?

投稿: zucca | 2006/11/08 20:16

** マウンチョ!!さん、こんばんは **

ハヤトウリ、食べた事のない方はまだたくさんいらっしゃるようです。
そういう私もはじめて食べたのがほんの2~3年前。
それまでは名前も知りませんでした。
地方によってはとても有名な野菜のようですが、関東ではまだあまりポピュラーではないのかもしれません。

ぬめりはどんな成分なのか知らないのですが、ぬめりを洗わないで調理すると掌がカピカピになってしまうのです。
洗えば済むことなのですが、なんとなくめんどうで・・・それで水に浸けてから料理するようになりました。
クセのない味ですから、もしもどこかで見つけたらぜひ味わってみてください。

投稿: misao | 2006/11/08 22:01

** ネモフィラブルーさん、こんばんは **

ハヤトウリは本当にいろいろとアレンジしやすい野菜ですね。
きゅうりのようにも大根のようにもじゃが芋のようにも使えます。

> こういうのをつぼ焼き風っていうんですか?
実は私も“つぼ焼き”という料理、今回はじめて知ったのです。
スープにパイやパンでフタをした料理のレシピをあちこち探しているうちにそういう名前のロシア料理を見つけて・・・それで作ってみました。
日本の“サザエのつぼ焼き”とはかなり違うイメージですよね。

> あったかそうで、これからの季節にぴったりですね。
そうですね~
中身をいろいろ変えて作ってみるのも楽しいですね。
パイ生地でも挑戦したいし・・・夢が広がります。

投稿: misao | 2006/11/08 22:20

** zuccaさん、こんばんは **

ハヤトウリは生でもシャキシャキ、茹でても柔らかく・・・
本当にいろいろできますね。
つぼ焼き風は、とろけるチーズがアクセントになってとてもおいしかったですよ。

> (きのこのクリームシチューは大好き。)
私も大好き♪
今度はぜひきのこのクリームシチューでつぼ焼き風にしてみたいと思います。
ただし、sigeoさんはクリームシチューが苦手なので、2種類のシチューを作らなくてはなりませんが・・・

> 3つ入って¥100でした。
それは安いですね!・・・というか、野菜としては安いと思いますが、育てる手間を考えると高いのかなぁ?
なにしろ肥料もほとんど要らないし、まるで雑草のように育ちますから。

クリーム色のと緑色の、うちにも両方あります。
あれは種類が違うのだと、以前種瓜をくださった方が教えてくれたのですが、緑色のはシャキシャキしていてサラダなどには良さそうです。
クリーム色のは柔らかく、茹でるとクリーミーな感じになりますので、グラタンなどにはこちらがいいかもしれません。

投稿: misao | 2006/11/08 22:30

ハヤトウリ、食べたことないな~なんて思っていたら、
今日お友達からどさっと頂きました。
今日の夕食は漬けマグロなので、とりあえず浅漬けにしてみます。
シチューもおいしそうですね。
昨日、秋刀魚でなめろうを作りました。
なめろうは千葉の郷土料理だそうですね。
ねばねばするまでたたいて、ネギとミソで和えて・・・
おいしいかったです^^

投稿: kyara-mama | 2006/11/09 16:22

** kyara-mamaさん、こんばんは **

なんとなんと、偶然ですね~
お友だちから・・・しかもどさっと!!
漬けマグロ、いいですね~。私も大好きです。
さっぱりとした浅漬け、箸やすめにちょうど良さそうですね。

ハヤトウリは生でも炒めても茹でてもおいしいので、
せっかくですからいろいろ試してみてくださいね。
シチューに入れるときは、他の野菜に火が通ってから最後に入れたほうがいいです。
火の通りがとても早い野菜なので、あまり長く煮ると煮崩れてしまいますよ。

kyara-mamaさんはなめろうをお作りになったのですね?
新鮮な秋刀魚でなめろう・・・きっと美味しかったでしょうね♪

> なめろうは千葉の郷土料理だそうですね。
千葉県ではとても有名なお料理です。
ただし、魚料理が苦手な私はまだ一度も作った事がありません。
あ、苦手なのは作る方で、食べるのは得意ですよ~

投稿: misao | 2006/11/09 23:15

ハヤトウリも、いっぱいレパートリーが増えてりっぱな食材になりましたネ♪
misaoさんの手にかかると、すばらしいお料理に大変身でビックリです。
先日散歩したとき、2階のベランダまでハヤトウリのツルに囲まれたお家を見ました。小さいのから大きい実までいっぱい実っていて壮観でしたョ
でも、1階は相当日陰になってる様子で、早く収穫すればいいのになぁ~と他所のハヤトウリを指を加えて眺めてきました~(^^ゞ
そして、そのお隣りは大きなキュウィーが鈴なりでした。
実ものがいっぱいなるのって、見るだけでもいいですネ
でも、食べたいなぁ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2006/11/10 01:27

** orengeさん、おはようございます **

皆さんのおかげで、去年・今年とずいぶんレパートリーが増えました。
・・・というか、ハヤトウリというのは毎日毎日たくさん収穫できるので、同じ食べ方だと飽きてしまうのですね。
毎週火曜日は母が夕食を作ってくれる日なのですが、母も変わった漬物を作ったり味噌汁に入れたりして工夫してくれました。

> 2階のベランダまでハヤトウリのツルに囲まれたお家を見ました。
それはすごいですね~!
夏にそういう風に日陰を作ってくれたらいいのですが、ハヤトウリは秋から本格的に育ち始めるのでそういった意味ではあまり役にはたちませんね。
きっとそのお宅では食べきれなくて放置なさっているのではないでしょうか?
そういう調子でしたら、お願いすれば分けていただけるかもしれませんね。
うちでは今『ど~ぞど~ぞ、ご自由にお持ちください!』といった感じです。

投稿: misao | 2006/11/10 08:59

ハヤトウリのサラダ風、気に入っていただけたようでよかったです^^
思えば、うちではハヤトウリを加熱調理したことがないので、
シチューのお味が想像できない…。
今度作ってみます♪

投稿: ねこやしき | 2006/11/10 23:24

** ねこやしきさん、こんばんは **

ねこやしきさんはハヤトウリを加熱調理なさらないのですね。
うちとはまったく逆です。
ハヤトウリのサラダ風、私にすれば目からウロコでした。
「わぁ、生でも美味しいんだ~」という感じ・・・
シャキシャキ感がいいですね。

最初にハヤトウリをくださった方が『茹でて食べると美味しいよ』と教えてくださったので、私には“ハヤトウリは茹でて食べるもの”という固定観念があったのです。
いろいろ試してみると楽しいですね。
今日は肉じゃがに入れて“肉じゃがハヤト”にしてみました。
美味しかったですよ~

投稿: misao | 2006/11/10 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/12604034

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤトウリのメニュー:

« ジョウビタキの季節ですよ~ | トップページ | アリスター・ステラ・グレイ »