« オキナワスズメウリ | トップページ | ジョウビタキの季節ですよ~ »

2006/11/03

秋のバラ、つぼみのその後

10月末にご紹介したバラのつぼみたちが、今次々と咲きはじめています。
春と違って開花がとてもゆっくり。この悠長な感じがまたいいのかも・・・
Meriru113マーガレットメリル
まだつぼみのうちからそれは素晴らしい香り・・・
花びらのフリルがとてもチャーミングです。

Monako113プリンセス・ド・モナコ
ようやく咲いてくれました。
家で一番大きな花を咲かせるバラです。

Sutera113アリスター・ステラ・グレイ
寝癖つぼみが一つずつ咲きはじめます。
あと一日経つと真っ白でふわふわの花になります。


Turu113つるアイスバーグ
ようやく一つだけ返り咲いた花・・・
独特な透明感があります。

ごじゃりあんとシュネープリンセスのつぼみたちはまだ―――

* おまけ *
Suko113スコーンを焼きました。
焼きたてアツアツに、クロテッドクリームと
ぴよさんの紅玉ジャム・庭の柿ジャムを添えて・・・

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« オキナワスズメウリ | トップページ | ジョウビタキの季節ですよ~ »

「お菓子」カテゴリの記事

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

我が家のアイスバーグは次々咲いています。
先日 ピンクぽい蕾を見つけました。
ピンクのアイスバーグも買いましたが 先々楽しみです。

投稿: マウンチョ!! | 2006/11/03 18:27

こんばんは~。
ああ・・・咲き始めましたね~、バラたち!
何度見せていただいても、ため息が出るほど素敵~♪
アイスバーグの純白にも、魅せられてしまう~~~~(^-^)

スコーン、美味しそう!
柿のジャムも、季節の味ですね~
(って、作ったことはないんですが)
私は、ちょっとお菓子を作ったものの、ものの見事に失敗。
ま・・・食べられるものだから良しとして(^_^;
リンク、ありがとうございました。

投稿: ぴよ | 2006/11/03 19:19

我が家のミニバラも少しだけ花をつけています。
先日まで大繁殖していたゴーヤの陰になって
花をつけずに、しょぼくれている鉢もありますが…。
(食欲に負けてかわいそうなことをしてしまった~^^;)
スコーン、おいしそうですねえ!
久しく焼いてないなあ。
スコーンにはやっぱりクロテッド・クリームですよね!
このクロテッド・クリームはどちらのものなんでしょうか?

投稿: ねこやしき | 2006/11/03 20:27

** マウンチョ!!さん、こんばんは **

アイスバーグ、かなり花つきが良いそうですね。
つるのアイスバーグも株が充実すると返り咲きし始めるそうですが、うちのはまだまだです。

> 先日 ピンクぽい蕾を見つけました。
気温が低いと少し色がつくようですね。
春に咲いた一番最初のつぼみがやはり淡いピンク色でした。

ピンクのアイスバーグ!!
素敵ですね~♪ 本当に楽しみです。
来春にはたくさん咲いてくれるのかな?・・・それとも秋の終わりに咲いてくれるのでしょうか?
お花が咲いたら見せてくださいね。

投稿: misao | 2006/11/03 21:00

** ぴよさん、こんばんは **

咲きはじめましたよ~♪
私が四季咲きのバラを育て始めたのは去年からなので
今の季節に(たとえ少しでも)バラが咲いてくれるだけで感激です。

アイスバーグの花びらは混じりけのない“白”・・・
冷たい印象の白ですが、そこがまた好きなのです。
まさに“魅せられてしまう”バラですね。

スコーン、おいしかったですよ~
今回はりんごのスコーンを作らずに、紅玉ジャムをプレーンスコーンにつけて食べました。
サクッとしたスコーンに濃厚なクロテッドクリーム、甘酸っぱい紅玉ジャム・・・ぴったりの組み合わせでした。
紅玉のジャム、今回は綺麗な色にできました!
レモンを前回よりもたっぷり入れてみましたよ。
柿ジャムはシャレで作ってみました。
紅玉に比べて酸味や香りが無い分物足りないというか・・・ジャム向きではないかも。

ぴよさん、何を作られたのかな~?
おじゃましてみましょう。

投稿: misao | 2006/11/03 21:11

** ねこやしきさん、こんばんは **

ねこやしきさんのミニバラはゴーヤの陰に?
つる植物って夏に爆発的に育ちますからね~・・・
予定外のところまで伸びてしまったり。
ゴーヤがなくなるこれからの季節にお日様をたくさん浴びて、春にたくさん花を咲かせてほしいですね。そうそう、肥料もたっぷりあげなくては・・・

スコーン、おいしかったですよ♪
今日は休日なのに珍しく家族全員が揃っていたので、みんなで焼きたてを食べる事ができました。
焼きたてはあつあつサクサクで、みんな喜んで食べてくれました。

> スコーンにはやっぱりクロテッド・クリームですよね!
本当においしいですね!
前回作った時にはクロテッドクリームを用意できなかったので
今回は大満足でした。
飲み物はもちろんミルクティで、ちょっぴり気取ってみましたよ。

> このクロテッド・クリームはどちらのものなんでしょうか?
中沢クロテッドです。
うちの生協で取り扱っているのはいつも中沢フーズのものなので、他のメーカーのものは食べた事がありません。

投稿: misao | 2006/11/03 21:27

こんにちは。
寝癖ちゃん、花が咲いてもかわいいです。
マーガレットメリルも美しく咲きましたね~。うっとり。
我が家のアイスバーグ、沢山咲いてくれるよう、地植えに
挑戦してみました。ばらを鉢からおろすのは初めてなのです。
来年春に期待です。

投稿: 葉月 | 2006/11/04 13:14

** 葉月さん、こんばんは **

寝癖つぼみのステラグレイ、花が咲きはじめると急に大人びてエレガントなレディになるようです。
この変貌ぶりがまた魅力ですね。
マーガレットメリルは春よりもずっと少ない花つきですが、それでも大きさはあまり変わりません。
そして何より香りが素晴らしい・・・大好きなバラです。

アイスバーグを地植えになさったのですね?
来春が楽しみですね~
バラ園で見かける地植えのアイスバーグはたくさん花をつけていました。
『つるではないアイスバーグも欲しいなぁ』と思ってしまうくらい・・・
花つきがいいというのは私達にとってとても嬉しい事ですよね。
つるアイスバーグも、春の花つきは申し分ないのですが・・・欲張りですね。反省、反省・・・

投稿: misao | 2006/11/04 20:34

やっぱり中沢のですか^^
生協で取り扱いがあるとは、知りませんでした。
俄然食べたくなってきた~!
でも、うちの場合はクロテッド・クリーム、
電車に乗って買いにいかないと~(T_T)

投稿: ねこやしき | 2006/11/05 14:14

あの蕾たちが咲き始めたんですね。
可憐な少女がレディーに成長したって感じですね。
それにしてもなんてデリケートな色でしょう。
花の色は、見れば見るほど神秘的。なぜこの色なの?と問えるものなら問いかけてみたいとよく思います。
うちのつるバラは、葉をきれいに虫に食べられてしまいました。
それでも、毎年春にはきれいに咲いてくれます。
バラ好きの方々のブログを見て、ごめんとあやまってます(笑)
ハヤトウリ食べてみました。とてもおいしくて、来年必ず植えます。
またしても、私のブログで勝手にmisaoさんのハヤトウリの記事を紹介しています。あしからずご了承を!
次はぜったい、グラタンに挑戦するつもりです。

投稿: ネモフィラブルー | 2006/11/05 20:16

** ねこやしきさん、こんばんは **

ねこやしきさんのご愛用も中沢のクロテッドですか?
生協(私が入っているのは千葉コープです)では時々取り扱ってくれています。
以前は全粒粉のビスケットなどと一緒に注文して食べていました。
でも、やっぱり焼きたてのスコーンに一番合いますね。

> でも、うちの場合はクロテッド・クリーム、
> 電車に乗って買いにいかないと~(T_T)
クール宅配の通販もありました。
ただ、380円のクリームに送料が800円(関東の場合)かかるとなると考えちゃいますね。
電車賃とどちらが安いかなぁ・・・
やはりお出かけのついでに買ってきたほうが安上がりかもしれませんね。

投稿: misao | 2006/11/05 22:46

** ネモフィラブルーさん、こんばんは **

実は私、デリケートな色のバラが大好きなのです・・・
簡単に“○○色”と表現できないような色とか
朝と昼で違った色になるバラとか・・・
そんなバラが好きです。
とはいえ一番好きなバラの色は白、なのですが。

> うちのつるバラは、葉をきれいに虫に食べられてしまいました。
農薬を使わないで育てているとどうしても虫に食べられてしまいます。
でも、その虫を狙って野鳥が訪れてくれたり・・・それも自然の一部という事ですよね。

> それでも、毎年春にはきれいに咲いてくれます。
嬉しいですね~
一年に一度しか咲かないけれど、咲くときは全エネルギーを出し切って咲く・・・一季咲きのつるバラからはそんな印象を受けます。
その潔さが一季咲きバラの魅力かもしれません。

ハヤトウリ、クセがなくて食べやすかったでしょう?
私の記事まで紹介してくださってありがとうございます。
私も今年いろいろ試していて、近いうちにアップする予定です。
和・洋・中どんな料理にも使えそうですよね。
グラタンにはよく熟した実を使うのがいいようです。

投稿: misao | 2006/11/05 23:25

こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
プリンセス・ド・モナコかわいいですね~。
先月、京成バラ園に行ってきたのですが、初めて園内に入りました。
それまでは苗を売っているところしか見たことがなかったので
バラがたくさん咲いていてちょっと感動!でした。
うちではサハラ98’が現在がんばって咲いてます^^

投稿: やや | 2006/11/06 13:44

** ややさん、こんにちは **

京成バラ園、今は秋のバラの盛りでしょうか?
私も春に2度ほど出かけた事があります。
色とりどりのバラが園内いっぱいに咲き乱れる様子は、花の楽園と言った感じですね。
秋には行った事がないのですが、きっと素敵でしょうね~・・・

> プリンセス・ド・モナコかわいいですね~。
本当はもっともっと麗しいお花を咲かせてくれるバラなのですが、私の経験不足で満足な花を咲かせられません・・・
バラ園に行くと“本物のプリンセス・ド・モナコ”を見る事ができると思います。

> うちではサハラ98’が現在がんばって咲いてます^^
例の、色変わりするバラですね?
がんばって咲いてくれると、こちらも応援したくなりますね。

投稿: misao | 2006/11/06 16:25

かわいいつぼみが、それぞれプリンセスに変身ですネ♪
いろいろな種類が咲いて、秋のお庭を彩ってくれていいですねぇ~
温度差のせいか色付いたり、より鮮やかになったりして、秋のバラ大好きです(^o^)丿
うぅぅ~ン、スコーンが美味しそう~♪
先日サイクリングに行った時、休憩で寄ったお店でいただきました(^^ゞ
主人は、「ここのは、パサパサしてなくて美味しいんだ!」と、暗にこういう風に作れ!と言ってるようでした(^^ゞ
また、挑戦してみよぅ~
 
゛オキスズ゜ちっちゃな実が出来始めました~(^o^)丿
5mm位かな? きっと実だと思うけど・・・
早く大きくなれ~と応援してます(^^ゞ
去年の秋に北側に根を植え替えて置いたのが、伸びているのですが、冬の寒さでやっぱり芽が出るのが遅かったのかもしれません。近くに植えてあった宿根朝顔(オーシャンブルー沖縄産)は、今年芽が出ませんでした。。。
根元に何か覆いをしておいたほうがいいのかもネ
ツルものは、植え場所悩みますねぇ~
(こちらに書いちゃってごめんネ)

投稿: orenge | 2006/11/06 18:34

** orengeさん、おめでとうございます! **

オキスズに実がついたのですね!
今年はまだ本格的な寒さが来ていないので、このまま大きくなってくれるかもしれませんね。
家のオキスズにも、まだ小さな実があります。霜が降りる前に一つでも多く育って欲しいですね。

> 根元に何か覆いをしておいたほうがいいのかもネ
そうですね・・・藁でマルチするのが一般的ですが、藁が手に入らなければ腐葉土や刈り取ったハーブなどでもかまわないと思います。

秋バラは独特の雰囲気を持っていて、見ていても飽きませんよね。
あ、もちろん春のバラも飽きるということはないですけど。
そして花が長持ちするのも秋バラの魅力かも・・・
つぼみが開くまでの間もずいぶん待たされますけどね~

ふふふ・・・スコーンは焼きたてを食べると一番美味しいですね。
時間が経つとどうしてもパサパサした感じがします。
もともとあまりしっとりしたお菓子ではありませんものね。
割った時に湯気が出るくらいだと、美味しいこと間違いなし!
あとはクロテッドクリームをた~っぷり付けて・・・
むふふ・・・また食べたくなってしまいました。

投稿: misao | 2006/11/06 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/12539212

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のバラ、つぼみのその後:

« オキナワスズメウリ | トップページ | ジョウビタキの季節ですよ~ »