« ハヤトウリのメニュー | トップページ | “ラビオリ”を作ってみる »

2006/11/10

アリスター・ステラ・グレイ

Sutera1110個性的なつぼみのアリスター・ステラ・グレイ
今秋の見頃を迎えています。
房咲きの最初の花がごく淡いアプリコット色に咲きます。
数日後にはその花が真っ白のふわふわに・・・

Sutera01110そしてその頃にはもう次のつぼみがだんだんと開き始めます。
この翌日はかなりお天気が悪くなって枝が折れたりしました。
つぼみのある枝じゃなくてよかった―――

Sutera11110傷んだ花を摘んだ翌日には次のつぼみが可憐に咲きはじめます。
今度は二つ重なるようにして咲きました。
おいおい、もったいないから一つずつ咲いてよ・・・

Sutera21110
そしてその花も翌日にはこんなに白く。
でもまだ少~しクリーム色に見えますね。
この微妙な色が、いいんだなぁ~♪


* おまけ *
Ringotizupai1110りんごとチーズのパイ。今度は大きく作りました。
焼きたてのアツアツにバニラアイスを添えて・・・
甘さ控えめのパイに甘くて冷たいアイスがぴったり。
うふふふ・・・・・満足♪

- 追記 -
Suteragurei1111今朝(11月11日)のアリスター・ステラ・グレイ 

残りのつぼみが咲きました。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« ハヤトウリのメニュー | トップページ | “ラビオリ”を作ってみる »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

misaoさん、こんばんは
リンゴとチーズのパイに、クリックポン≧▽≦
いや~しかし、misaoさんのおうちが近くなくてよかったかもと思うこのごろ。
近かったら、迷惑も顧みず、週末ごとに「食べた~い!」とか言って、押しかけそうですもの!!
これ以上おなか周りの襦袢が厚くなったら木登りできない?(笑)

アリスター・ステラ・グレイ、どの表情も魅力的!!
蕾も素敵ですね!
>もったいないから一つずつ咲いてよ・・・
う~ん、その気持ち、分かります!!

葉っぱの粒粒ふち飾り、ゲットですね^^
お日様にキラキラ輝いて、本当にきれいですよね~
うちのはどうだったのかな・・・今回私は見逃しました。

投稿: kyara-mama | 2006/11/11 00:27

おはようございます。
わぁ、こちらのバラもまた素敵な!
アプリコット色のつぼみが白に・・・ああ、きれいだなぁ~。
ほんと、もったいなからゆっくりと咲いて欲しいですね。
アリスター・ステラ・グレイ・・ふむふむ、名前を
メモしておかなくちゃ!

そして、りんごとチーズのパイ。
あああ・・・おいしそう!
ところどころのりんごの赤がきれいですね。
いいな、いいな~、misaoさんちのご家族は
いつもこんなおいしいパイやパンでゆっくりした時間を
過ごせるのですねぇ~♪
クリックして大きくして、目でご馳走になりました!(^-^)

投稿: ぴよ | 2006/11/11 07:59

** kyara-mamaさん、おはようございます **

ふふふ・・・今わたくし、アリスター・ステラ・グレイにゾッコンです♪
剪定枝はせっせと保健用の挿し木にしています。
もう、ステラグレイのない庭なんて考えられないのです。

今日は先ほどから雨が降っているので庭のカメラ遊びができません。
しかも今日は雷まで鳴るというではありませんか・・・
二人の息子たち、今日・明日とkyara-mamaさんのお膝元筑波でバイトです。
サーキットはだだっ広いので雷が心配です。

kyara-mamaさんのお家が近かったら、私がお菓子をお持ちします。
そしてお庭のバラ(キノコも!)を見せていただきながら楽しいお話をさせていただきたいです。
勇ましい木登り姿も見せていただきたいし・・・

> これ以上おなか周りの襦袢が厚くなったら木登りできない?(笑)
どう見ても少年体型のkyara-mamaさんが、何をおっしゃいますやら・・・

投稿: misao | 2006/11/11 08:16

** ぴよさん、おはようございます **

アリスター・ステラ・グレイ、いいですよ~
ほんのりと優しい香りもします。
花色の変化も、トゲがなくしなやかな枝も、全てが魅力的なバラです。
そしてこのバラ、運が良ければ紅葉も見られるそうです。

りんごとチーズのパイ、おいしかったです!
教えてくださったzuccaさんに感謝です。
甘さ控えめのパイなので、りんごの甘酸っぱさを存分に味わえるのですね。
バニラアイスとの相性も抜群でした。

> ところどころのりんごの赤がきれいですね。
うふふ・・・このアイデアはぴよさんのジャムから来ているのです。
今まではりんごのパイを作る時、全部皮をむいていたのですが
ぴよさんのジャムの綺麗な色を見て『これはもったいない事をしていたなぁ』と思いました。
紅玉はあの“紅色”も魅力の一つですものね。

投稿: misao | 2006/11/11 08:28

misaoさん、おはようございます。
アリスター・ステラ・グレイ 素敵なバラですね~、
ほんのり優しい香りもあったら、最高ですね!
misaoさんの嬉しそうな顔が目に浮かびます。
運がよければ紅葉も・・・運が良いと良いですね!紅葉の写真も楽しみにしていますよ!

リンゴとチーズのパイ 今度はフルサイズですね(^^。
所々 皮付きのリンゴがアクセントになってグッドアイデアですぅ~。
簡単でしかも美味しい・・・嬉しいお菓子ですよね!

そうそう 葉っぱの縁飾り と~っても素敵でした。
どこへ飛べば見られるのかな。

投稿: zucca | 2006/11/11 10:53

りんご&チーズパイ美味しそうですね。
小さい写真でどうなっているの?
って思って
写真クリックして納得、こういった遊び心ダイスキ!

投稿: sakae | 2006/11/11 15:43

** zuccaさん、こんばんは **

素敵でしょう?アリスター・ステラ・グレイ・・・
花は小さいのですが、優雅さと可憐さを併せ持った大好きなバラです。

> 紅葉の写真も楽しみにしていますよ!
今もまだ新芽が出ていますので、もしかしたら見る事ができるかも。
ちょっぴり期待していてくださいね。

は~い♪りんごとチーズのパイ、フルサイズで焼いてしまいましたよ~
それでも家族5人で1ホールペロリと食べてしまいました。
甘さ控えめだからいつものりんごパイよりたくさん食べられるようです。
いいお菓子を教えてくださってありがとうございます。

葉っぱの縁飾り写真は、トップページに一日だけアップしておりました。
もう削除してしまったのです。
トップページは気が向くと変更しています。
毎日変更する事が多いのですが、時々さぼって3~4日そのまま…という事もあります。

投稿: misao | 2006/11/11 20:02

** sakaeさん、こんばんは **

気に入っていただけましたか?
・・・というか、気づいていただいて嬉しいです。
皮を残したりんごはバラの花をイメージして飾りつけてみたのですが・・・
ぜんぜんそうは見えませんでした(汗)

前日観た『ダヴィンチ・コード』、マグダラのマリアにまつわる場面でやたらとバラが出てきます。
それを観ていてなんとな~く・・・

投稿: misao | 2006/11/11 20:26

アリスター・ステラ・グレイ ステキな花色の変化にうっとり見とれてしまいました~♪
優しそうな花色に私もファンになりました(^o^)丿
今年始めてお連れしたアイスバーグも、秋の花色の変化に嬉しい悲鳴をあげています。
秋のバラいいですねぇ~(^_-)
私も窓から身を乗り出して写真撮りました~(^^ゞ
 
そして、りんごとチーズのパイとっても綺麗♪
満開の花びらに見えま~す♪
リンゴの赤い皮が、とっても効いてますネ
見ても食べても美味しいパイ、食卓も明るくなりますネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006/11/11 21:41

** orengeさん、こんばんは **

アリスター・ステラ・グレイ、なんと言ってもこの花色が特徴でしょうね・・・
今はまだ小さい株ですが、後々はトレリスに絡ませたいと思っているのです。
トレリス一面にこのアプリコット~白の花がたくさん咲いてくれたら・・・
そんな風に夢観ながら育てています。

アイスバーグのピンクに染まったつぼみ、かわいいですよね~
orengeさんのブログでじっくり見せていただきました。
これからもっと気温が下がると、別の面白い表情も見せてくれるかもしれませんね。

> りんごとチーズのパイとっても綺麗♪
> 満開の花びらに見えま~す♪
ありがとうございます!
そう言っていただけるとちまちま並べた甲斐がありました。
バラをイメージしたのですが・・・かなり無理があったかなぁ・・・
中央のりんごはもう少し薄く切るべきでしたね。

投稿: misao | 2006/11/11 22:39

アプリコット色のバラ あこがれます。^^
花が進むにつれ 色が変わるのも 育てているから見れるんですよね。
今苗を探して いろいろ出かけていますが、
欲しい種類はなかなか無くて、やっぱり通販でないと(バラ専門)手に入らないんですね。。
グラハムトーマスが 1番欲しいかな・・・。

投稿: マウンチョ!! | 2006/11/14 18:38

** マウンチョ!!さん、おはようございます **

グラハムトーマス、素敵ですよね。
私も憧れています。
お友だちの家で実物を見せていただいた時に、ツヤのある花びらが形よく重なり合っている様子がとても印象的でした。
品が良くてかわいくて明るくて―――とってもいいバラですね。

お目当てのバラってなかなか普通の園芸店ではみつかりませんね。
大きなバラ園の販売コーナーなどにはある程度種類が揃っているようですが、近くにない場合はどうしても通販を頼るしかないですね。
その場合もいろいろなところで情報を仕入れて、信頼できるナーセリーを選ぶといいようです。
買った後も相談に乗ってくれるとか、病気に強い苗を作っているとか、いろいろな特徴があるようですから・・・
私はまだ一度しか通販を利用した事がありませんが、お友だちの話に出て来る“おすすめナーセリー”はいつもチェックしていますよ~♪

投稿: misao | 2006/11/15 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/12636067

この記事へのトラックバック一覧です: アリスター・ステラ・グレイ:

« ハヤトウリのメニュー | トップページ | “ラビオリ”を作ってみる »