« ブログメンテナンス | トップページ | シュトーレン解禁 »

2006/12/08

いろいろあるさ。

Siromimitokero昨夜長男からメール―――
『自転車なくなったから歩いて帰る』
部活で帰りが遅かった高校生の頃は何度か盗まれたが、大学生になってバイク通学が多くなりここ数年盗まれていなかった。
新品というわけではないし高価なわけでもないが、長男にとっては大事な雨の日の足だ。なければ彼は、駅まで歩かなければならない。・・・が、自転車は今朝になって家からほんの数百メートルのところに捨ててあるのが見つかった。雑木林の脇の草むら。鍵はしっかり壊されている。
幸い他のダメージはほとんどなく、鍵さえ変えればそのまま使える。
でも・・・自転車泥棒がすぐ近くに住んでいるというのは複雑な気持ち。
住所も名前も書いてあるのに・・・
きっとそんなもの見ないのだろうなぁ・・・

そんな感じで暗くなっていたら、友人から小包が届いた。
チョコレートや珍しいジャムと一緒に、大好きなカエルの置物が入っている。
バラの模様の便箋に心を込めて書かれた手紙も―――
ありがとう。急に気持ちがホンワカと暖か~くなったよ。
あらこのカエル、ハートを持っているわ。

シロミミ 『まあ、いろいろあるさ。 元気だせ。』
・・・どうやら彼は、カエルが気に入ったらしい・・・

* おまけ *
冬になり食欲旺盛なシジュウカラ
Sijyu2

|

« ブログメンテナンス | トップページ | シュトーレン解禁 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

misaoさん、こんにちは。

長男君災難でしたね。
でも見つかってよかった。
そういえば昔うちの兄が大切に自分で色まで塗った自転車が同じように駅で盗難にあったのですが数日後に意外と近くで見つかったってことがありました、なんか複雑でしたよー。

そうかと思えば、私が中学生時代に自転車通学をするために両親に買ってもらった自転車は半年ほどで駅で盗難されました。
毎日のものなので1週間くらいのうちに新しいものを買ってもらったのですが、、、、。

その後、私が19歳のときに警察から連絡があったんです。
盗難自転車が見つかりました!って。
電話に出たのが母で、私はすでに車とバイクの免許を持ってたし自転車に乗ることもないんだけどなと思いつつも話を聞いてみると、駅で盗ったひとがずーっと大切に乗っておられます。って。
あの?もう6年以上たってますけど。って正直びっくり。
もう乗ることもないので警察で良いようにしてくださいといっておいたと聞かされました。
でもその人もまさか6年以上たって警察に盗難自転車だと見つかるとは思ってもなかっただろうなーと思うとすごくおかしかったです。


投稿: あまぐり | 2006/12/08 14:33

** あまぐりさん、こんにちは **

長男にとっては本当に災難でした。
でも、ほとんど壊れていなかったのが不幸中の幸いでした。
鍵は新しいものを買わなくてはなりませんけれど。
それに一日で見つかったし・・・まあ、結果的にはよかったです。

あまぐりさんのお兄さんの自転車も、やはりご近所で見つかったのですね。
これって複雑ですよね~
同じ駅を利用している人が盗む場合が多いのですからその確率は意外と高いかもしれないけれど、すぐ近くに自転車泥棒が暮らしているのだとは思いたくありません。
長男と次男が高校生の頃は、盗まれた自転車を見つけた人から電話をいただいてsigeoさんの車で引き取りに行った事も何度かありましたが・・・今回はなんだか久々でした。

それにしてもあまぐりさんの自転車を盗んだ犯人、6年間も大事に乗っていたなんて・・・なんだか別の意味で感心しちゃいますね。
駅で盗んで自宅近くに捨ててしまう普通の自転車泥棒とは少し違います。
まあ、泥棒なのだから悪い事には違いないのですが。
結局その自転車はどうなったのでしょうね。その後も誰かに大切にされていたらいいですね。

それはそうと、あまぐりさんも自転車通学中学生だったのですね。
うちの息子たちもずっとヘル中でした。(←ヘルメット中学生)
雨の日もカッパを着て白いヘルメットで通学していましたっけ・・・懐かしいなぁ・・・

投稿: misao | 2006/12/08 15:05

こんにちは。
あら、自転車ドロ!ほんと、とんだ災難でしたね。
見つかったものの、一体誰が・・・と、やっぱり気持ちは
すっきりしませんね。

ずいぶん前ですが、我が家の長女も自転車を盗まれて
やはり、とぼとぼと歩いて帰宅してきたことがあります。
交番の真ん前の駐輪場だったにも関わらず・・・びっくりしたものです。
(本人のフリして乗れば怖いものなないのかな?)
いずれにしても、人のものを盗むことは許されませんよね。

ところで、可愛いカエルちゃん、ハートを持って。
シロミミ君と一緒に、なんと癒される~~♪
世の中、いろいろありますね~、良いことが多い世に
なっていきますように・・・


投稿: ぴよ | 2006/12/08 15:46

** ぴよさん、こんばんは **

そうなんです。見つかったものの―――という感じですよね。
道端に捨てられている自転車が多いのは悲しい事です。
残念ながら私の住んでいる地域は、交通の便が悪いせいかそういう自転車が多いような気がします。
その自転車の数だけ悲しんでいる人がいるのですよね。

> ずいぶん前ですが、我が家の長女も自転車を盗まれて
> やはり、とぼとぼと歩いて帰宅してきたことがあります。
その様子を想像しただけで悔しくなりますね。
本人は何も悪い事をしていないのに寒い中や暗い道などを歩いて帰らなくてはならないのですから・・・
しかも交番の真ん前で盗みを働くなんて、すごい神経をしてますね。
その大胆さを他の方面に活かして欲しいものです。

気を取り直して・・・ここでカエルちゃんですよ! かわいいでしょう?
ハートを持っている事に気づいたらなおさら嬉しくなってしまいました。
今日はこの子に本当に癒されました・・・

投稿: misao | 2006/12/08 17:05

長男さん、災難でしたね。
娘達は自転車を盗まれたことはありませんが、パパが単身赴任中愛用していた自転車は やっぱり盗まれました。
行く前から、多分取られるだろう・・・、と あえて新品は用意しませんでした。。
でも 自分の家も近くで見つかるのは 複雑。。嫌な思いをされましたね・・・。

でも、お友達からの素敵なプレゼントが届いて 本当によかったですね。^^*
かえるちゃんの後ろで シロミミちゃんが励ましている!!
本当に 気持ちが良く伝わってきます。。

投稿: マウンチョ!! | 2006/12/08 17:45

** マウンチョ!!さん、こんばんは **

マウンチョ!!さんのところではだんな様が被害に遭われたのですね・・・
まったく困ったものですよね。決して安いものではないのに。

> でも 自分の家も近くで見つかるのは 複雑。。
そうですよね。
すぐに見つかった事はよかったのですが、やはりちょっと複雑です。
でもプラスに考えれば、誰にも見つからずに錆びてしまうよりは戻って来てくれて良かった―――とも言えますね。

> でも、お友達からの素敵なプレゼントが届いて 本当によかったですね。^^*
そうなんです。
彼女は小学校~専門学校までずっと同じ学校に通っていた幼なじみなのですが、ずっと変わらずお友達でいてくれます。
カエルが抱えている赤いハートがひときわ暖か~く感じます。

投稿: misao | 2006/12/08 21:44

皆さん、今晩は
今日、自転車泥棒にあったことのある人は48%という記事がありました。うちの息子も・・・です。一度は盗難届けを出してすぐに見つかったのですが、2度目は、うっかり鍵付きで置いてしまったこともあって、あきらめました。散歩の途中で放置自転車を見つけたらなるべく警察に届けたりしているのですが・・・
考えただけで疲れます・・・
・・・シロミミ君とカエルちゃん&シジュウカラに癒されました~^^

投稿: kyara-mama | 2006/12/08 22:18

うちの前は公園で、年に4~5回は放置自転車があって、警察に電話します。盗難登録があると、持ち主に連絡されるようです。
自転車に名前と電話番号が書いてあると、直接連絡するので、お礼にと農家の方がお米をもってこられたことがあります。
パンクしていることが多く、乗って帰られなくて、困っているときは、私が車に積んで送っていくこともあります。
見ていると、盗むと言うより勝手に使って、乗り捨てているってかんじですね。貸してあげるから元にもどしておきなさいと言いたいです。
シロミミ君は、それぞれの場面で表情が変わって見えるのが不思議です。
見る側の感情って、相手の表情を変えるんですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2006/12/08 23:03

シロミミ君も一緒になって悲しんでるように見えます。
でも、カエルさんの明るいかわいさに癒されますネ♪
自転車、見つかって良かったですネ
ご近所で乗り捨てされて、ちょっと複雑ですが、カエルさんも喜んでくれてるみたい♪
毎月1回、警察通信みたいなチラシが入ります。
近隣の町内で発生した事件事故などの統計が載っていますが、自転車盗・車上荒らし・空き巣などの数字は、悲しくなりますネ
また、放置自転車を収容すると、なかなか引き取りに来ないとも聞きます。
物が豊富で簡単に新しいものを購入できてしまう。これもいかがなものか・・・もっと大事にしたいですよネ
私が乗ってる自転車は、もう20年近いです(^^ゞ
自転車大好きな主人のお手入れのおかげです♪


シジュウカラ君、凛々しい姿ですネ♪

投稿: orenge | 2006/12/09 01:26

** kyara-mamaさん、おはようございます **

“自転車泥棒にあったことのある人は48%”・・・
この数字考えさせられますね。
我が家では5人中3人(息子2人と私)だから、60%になります。
たかが自転車・・・そんな風に思って持って行くのでしょう。
kyara-mamaさんの息子さんもやはり経験アリですか。
うっかり鍵付きだろうが何だろうが、盗むなよ!と言いたいですね。
鍵も何も無しで安心して置いておける世の中・・・なんて、世界中どこ探してもありえないのかなぁ。

> 散歩の途中で放置自転車を見つけたらなるべく警察に届けたりしているのですが・・・
みんな揃ってそれを実行したらかなりの確率で帰って来るかもしれませんね。
根本的な対策にはなりませんけれど、被害者にとってはうれしい事です。

> ・・・シロミミ君とカエルちゃん&シジュウカラに癒されました~^^
暗い話しもたくさんあるけれど、こうして癒してくれる存在もたくさんありますね。
今も庭でシジュウカラとスズメたちが賑やかに遊んでいます♪

投稿: misao | 2006/12/09 08:50

** ネモフィラブルーさん、おはようございます **

すっかり子供が少なくなった公園に放置自転車・・・なんだかわびしい風景ですね。

> 自転車に名前と電話番号が書いてあると、直接連絡するので
うちでも息子たちが高校生の頃にはそういう親切なお電話を度々いただきました。
その嬉しさをかみしめていた頃は、私達も道端で放置自転車を見ると電話番号を探してお知らせしていました。
最近では被害に遭っていなかったのですっかり忘れていましたが・・・

> パンクしていることが多く、乗って帰られなくて、困っているときは、
> 私が車に積んで送っていくこともあります。
そこまでなさるなんて、なかなかできる事ではありませんね。
親切にされた方はきっと感動なさった事でしょう。そしてその人は他に人に親切にして・・・という良い循環が生まれますね、きっと。

> 貸してあげるから元にもどしておきなさいと言いたいです。
そうなんですよ!
どうしても疲れてしまって歩けないのなら一晩だけ貸してあげるから、翌日駅まで乗ってきて欲しいです。
その考えを発展させて駅に貸し自転車を用意したら自転車泥棒が減るのでは?・・なんて、甘いかな?

> 見る側の感情って、相手の表情を変えるんですね。
深いですね・・・私はぜんぜん意識していませんでした。
確かにひまわりパンのお手伝いをしているシロミミと今回のシロミミは表情が違って見えますね。

投稿: misao | 2006/12/09 09:22

** orengeさん、おはようございます **

昨日は本当にカエルのかわいさに癒されました。
見たこちらが思わずにこっとしてしまう、あどけない顔をしているんですよね。

> 毎月1回、警察通信みたいなチラシが入ります。
そういえば、うちの町内の回覧板にも警察のチラシが入ります。
あまりじっくり読んだ事はありませんが・・・
警察もいろいろとがんばってくれているようですが、自転車泥棒のような犯罪まで手がまわらないのでしょう。

> 放置自転車を収容すると、なかなか引き取りに来ないとも聞きます。
きっと収容されていると思わずにどこかに乗り捨てられていると思ってしまうのでしょうね。
それで新しい物を買ってしまう・・・

> 私が乗ってる自転車は、もう20年近いです(^^ゞ
> 自転車大好きな主人のお手入れのおかげです♪
素晴らしい事ですね!
いつもorengeさんが乗っていらっしゃる自転車にはそんなヒミツがあったのですね。
お手入れすれば長く乗れる・・・肝に銘じておきましょう。
息子たちの自転車は高校時代からのものなのでまだ5年前後ですが、ところどころサビが出ています。
たまには自分たちでお手入れするように言いましょう。

投稿: misao | 2006/12/09 09:31

あらら、自転車・・・とんだ災難でしたね。
でもすぐに見つかって、しかもほとんど無傷で・・・良かったですね。

いろいろあるさ・・・お母さんも元気出してね。

misaoさん、カエルが大好きだったのね。
次は編みカエルなんてどうでしょう。
立派なシジュウカラ かっこ良いですぅ。
今日は朝から雨で 小鳥たちも良くやってきます。
misaoカフェも賑わっているのでは?

投稿: zucca | 2006/12/09 11:11

** zuccaさん、こんばんは **

> いろいろあるさ・・・お母さんも元気出してね。
ありがとうございます。
皆さんの暖かいお言葉とシロミミの励ましとカエルの笑顔のおかげでもうすっかり元気です♪

> misaoさん、カエルが大好きだったのね。
そうだったのです。里山大好きな私にとってカエルはシンボル的存在なのです。
本館のうちのサイトのバナーにはカエルがついていますし、あちこちにアイコンのカエルが出てきますし、部屋にもカエルのぬいぐるみが大・中・小揃っているし、折り畳み傘もカエルのものです。他にもカエルのシールがあったり・・・

> 次は編みカエルなんてどうでしょう。
・・・ふっふっふっ・・・いいですね~♪zuccaさん、素敵なヒントをくださいました。
今日までsigeoさんのリクエストで編みフェレットを編んでいましたが、次は緑の毛糸を買ってくる事にしましょう。

> misaoカフェも賑わっているのでは?
今日は日中お出かけしていたのでほとんど彼らを見る事ができませんでした。
でも、朝エサ台にたっぷりあげて行ったひまわりが空になっていたので、おそらく大盛況だったのでしょう。
最近シジュウカラが団体さんで来てくれるようになったので、すごく楽しみです。

投稿: misao | 2006/12/09 20:23

misaoさま。

お気を落としなく・・・。
本当に、自転車(イタズラも)や、バイクの盗みはダメだよね。
 と、皆さんが、いいつくして下さいました。
『カエル好きの人には、悪い人はいません。』
また、
『カエル好きの人は、悪い事ばかりは、起こりません。』
 シロミミくんも言ってます。

投稿: 庭のカエル | 2006/12/14 12:24

** 庭のカエルさん、こんにちは **

暖かく思いやりのあるお言葉、ありがとうございます。
そうそう、盗みはいけません、盗みは・・・
長男、さっそく新しいチェーンロックを買ってきました。
今度は盗まれないといいけれど・・・
自転車を盗む人がいなくなればいいけれど・・・

> 『カエル好きの人は、悪い事ばかりは、起こりません。』
>  シロミミくんも言ってます。
そして、庭のカエルさんも言ってます。 ふふふ・・・
・・・カエルさんに言われると説得力ありますねぇ~♪

投稿: misao | 2006/12/14 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/12982213

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろあるさ。:

« ブログメンテナンス | トップページ | シュトーレン解禁 »