« 苺ヨーグルトムースタルト | トップページ | 意外な事に・・・猛禽 »

2007/01/24

散歩

年頭に掲げた目標の一つ“毎日散歩”も、もうすぐ一ヶ月。
雨の日も降り続いてさえいなければ晴れ間を狙って近場をウロウロ。
三日坊主の私にしてはけっこう続いている。

“朝の散歩は鳥見。夕方の散歩は運動”と割り切って、今まで夕方はカメラを持っていかなかったのだが、先日なんとなく気まぐれにカメラを持って出た。
いつも歩きながら見ているいろいろを写してみた。
Hekkusokaduraヘクソカズラ。
花はかわいいけれど・・・なんとまぁひどい名前。

Seitakaセイタカアワダチソウ。
夕日を浴びて光っていた。
子供の頃はこの茎で、弟とチャンバラをしたっけ・・・

Ninjinこちらはニンジンの葉。
寒くなると紅葉するのだ。
緑・黄色・銅色・・・繊細なグラデーションが美しい。


Karenoそしてすっかり茶色となった枯れ野原。

・・・とまあ、こんな景色の中を毎日歩いている。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« 苺ヨーグルトムースタルト | トップページ | 意外な事に・・・猛禽 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

毎日散歩 続いているんですね~。
私は 隔日散歩くらい?

夕方の散歩も素敵ですね。
夕日に照らされて、綿毛(?)がきれいです。

デジカメ持って散歩のほうが 私は歩いていて楽しい気がします。

投稿: zucca | 2007/01/24 11:40

** zuccaさん、こんばんは **

ふふふ・・・今日も歩いてまいりました。
お昼前に歩いたのでもちろんカメラ持参でした。
今日は植木畑方面に行ってきましたが、お初の鳥には出会えませんでした。
かわりにコンビニまで足を伸ばしてお菓子など買ってきてしまいました(汗)

“隔日散歩”、いいですよね。
それぞれ自分に合ったペースで無理なく、が大事だと思います。
忙しさは人それぞれですから・・・

私は、夏の暑さにめげてしまいそうで心配です。
早朝の涼しいうちに歩かないと、ダメですね。
それまで続いていれば・・・ですけれど―――

投稿: misao | 2007/01/24 18:10

お散歩続いているんですネ♪
人参の葉っぱも、こう見ると綺麗な色がいっぱいですネ
私も犬の散歩、雨の日以外は続いています(^^ゞ
きょうは、枯草の原っぱで「チッチッ」と、いう声が聞こえました。
姿は見えないんですが・・・
春になるとウグイスがいる場所なので、もしかしたら・・・な~んて思いながら散歩してきました♪
でも、夕方は見かける鳥がみんなシルエットになってしまい、なんの鳥だかわかりません(^^ゞ
 
イチゴのタルト、いろどりも春らしいし美味しそうですネ♪
いいなぁ~
いつも、こんなステキなお菓子いただけるなんて♪
そして、作ってしまうmisaoさんに憧れちゃうなぁ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007/01/24 18:59

** orengeさん、こんばんは **

orengeさんもお散歩続いているのですね。
かわいい相棒がいていいですね♪

> でも、夕方は見かける鳥がみんなシルエットになってしまい、
> なんの鳥だかわかりません(^^ゞ
そうですよね。大きさはわかるのですが、模様も何も見えません。
私もそれで夕方の散歩にカメラはあきらめたのでした。
鳥見はやはり午前中がいいですね。
今日は午前中に出かけたのでけっこういろいろな鳥に出会えましたよ。

人参の葉っぱが紅葉する事、こちらに引っ越してくるまで知りませんでした。
冬には普通に枯れてしまうものだとばかり思っていたのです。
だいたい、人参が冬越しする事自体知りませんでしたから・・・
実際に今の季節の人参畑を見ると、和服の模様にもなりそうなシックな色合いです。

ふふ・・・苺のタルト、まさに春の味ですね~♪
作るのは意外と簡単。時間と道具さえあれば・・・です。

投稿: misao | 2007/01/24 22:16

うわあ~…。
にんじんの葉がこんなにきれいな変化を見せるなんて
ぜんぜん知りませんでした。
こういう現象を目の当たりにすると
自然てすごいなあ~、としみじみ思います^^

投稿: ねこやしき | 2007/01/24 23:53

飽き性のsakaeぜったい無理だわ。
娘もsakaeに似て飽き性。

散歩したら死んじゃうな。

投稿: sakae | 2007/01/25 03:02

** ねこやしきさん、おはようございます **

にんじんの葉、私も最初に見たときは感動しました。
元々にんじんの葉は細かくて、野菜の中でもかなりきれいだな~とは思っていたのです。
それが紅葉するのですものね・・・

うちの周りは畑だらけなので、他にも野菜のいろいろな現象をみる事ができます。
夏に高温が続いて里芋に花が咲いたり、じゃが芋に実がなっているのを見つけたり・・・
今年は“毎日散歩”でいろいろな『野菜スクープ』を発見しようと思います。
お楽しみに~♪(・・・さあ、これで毎日散歩やめられないゾ!)

投稿: misao | 2007/01/25 08:02

** sakaeさん、おはようございます **

散歩で死んじゃうって、聞いたことないなぁ・・・(笑)
でも、都会に住んでいると散歩もなかなか難しいですよね。
クルマの通りが激しいとのんびり歩けないし、排気ガスを吸いながら歩くのもちょっとなぁ・・・という感じだし。
特に娘さんと一緒に歩くのでしたら、やっぱり空気のいいところがいいですね。

Amiちゃんに、道端の花や草の実でいろいろなオモチャを作ってあげたら、きっと目を輝かせて喜んでくれると思います。
かわいい野鳥の姿も見せてあげたいです。
そういう場所だったらきっと毎日散歩、続くと思いますよ。(あ、暇があれば・・・ですけどね)

投稿: misao | 2007/01/25 08:06

おはようございます~。
毎日散歩!すごいです~~♪

私も・・・やる気はあるんですが・・
ん・・・あんよが向かない・・・(^_^;

林に行くと気持ちが良いのはわかっているのになぁ。
夏よりは冬の陽だまりが好きなので
これからせっせと歩こうと!

へクソカズラ、ほんと、あんなに可愛い花なのに
名が可哀相ですよね。
この時期の実も、なんだか風情があります。
にんじんの葉のきれいなこと!
ちょっとオドロキです!

投稿: ぴよ | 2007/01/25 08:21

** ぴよさん、こんにちは **

私も、冬の陽だまり好きです♪
夏は歩くとよけい暑くなるけれど、冬は歩いているとぽかぽかしてきて気持ちいいですものね。
ちょっと疲れたら陽だまりで立ち止まって一休み。
そうすると、木の間から野鳥の声が聞こえてきたりして・・・
散歩はやはり冬の方が向いているかもしれませんね。

ふふふ・・・ヘクソカズラ、いつも気の毒に思います。
その他にも“ハキダメギク”“ブタナ”“クサギ”など・・・かわいい花を咲かせるのにかわいそうな名前の草花はたくさんありますけどね。
植物に名前をつける方は、あまりそういうことにこだわらないのでしょうね。

にんじんの葉、きれいでしょう?
ぴよさんもお散歩の時ににんじん畑を探してみてください。
品種によって多少の差はあるかもしれませんが、にんじんの紅葉を見られるかもしれません。

投稿: misao | 2007/01/25 08:33

misaoさん、おひさ~!
娘がお腹に入る前までは、夕方とかよくまだ若かった愛犬ニーナを連れて散歩をしたり自転車に乗ったりしたものでした。
今は、帰宅するなり大急ぎで夕飯の支度&後片付け、娘の宿題やその他の学校の物に目を通したりして、バタバタしているうちにあっという間に娘をお風呂に入れて寝かせる時間。
それでもこの頃はお風呂を用意すれば一人で入ってくれるから、15分間ぐらいはメールをチェックしたりブログを覗いたりする時間がありますが、散歩とかは絶対不可能な贅沢な活動になってしまいました。
毎日の移動は全て車だし、年々足腰が弱っていくのが日本に里帰りして駅まで歩いたりすると身にしみて分かるんですよ。トホホ・・・

投稿: ナオ | 2007/01/25 12:42

** ナオさん、こんにちは **

こちらに遊びに来てくれたのですね!
ありがとう。
そして、無精者の私でゴメン・・・

子育てが忙しい時期は誰だってお散歩どころではありませんよね。
お仕事を持っていればなおさらです。
“毎日散歩”はお金が掛からなくていい趣味だ―――なんて勝手に思い込んでいたけれど、時間があるという事はけっこう贅沢な事なのかもしれませんね。

今日は午前中に鳥見散歩に出かけましたが、風が強くなってきたのであまり収穫のないまま帰路につきました。
しかし家のすぐ近くで上空にRaptorを発見!!(F22じゃないよ~)
たった今ブログにアップしたところです。

ナオさんも、娘さんが大きくなったらゆっくり空を見ながらお散歩してください。
アメリカには日本にいない鳥がいっぱいいるようですから・・・(本物のF22もね。)
それまでは子育てがんばってね。
離れていてもいつも応援しています。

投稿: misao | 2007/01/25 13:04

紅葉の人参畑、絵になりますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/01/25 19:07

** ぴょんぴょんさん、こんばんは **

ぴょんぴょんさんも真冬の人参畑、ご覧になった事がおありなのですね。
朝、霜の降りた人参畑も美しいですね。

投稿: misao | 2007/01/25 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/13639110

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩:

« 苺ヨーグルトムースタルト | トップページ | 意外な事に・・・猛禽 »