« アカウソ・・・? | トップページ | つるバラの剪定・誘引 »

2007/01/13

ブッタークーヘン

週末にバラの剪定などを行なう予定なので
お茶の時間用にドイツのパン“ブッタークーヘン”を焼いた。
Butta2113_1
以前図書館から借りてきたパンの本に載っていて、一度作りたいと思っていたパン。
バターたっぷりで甘いこのパン、疲れた時に食べたらきっとすご~くおいしいだろうナ♪

* こちらのパンのレシピは本館パンのページにあります *

Turu113_1・・・ということで
今日の午前中はつるバラ2株の
剪定と誘引をした。
シャポー・ド・ナポレオンと
つるアイスバーグ。
(←剪定前のつるアイスバーグ)

トッホッホ・・・どこから手を入れてよいやら―――という状態だったが、トゲが少ないことに感謝しつつ細かな枝を切り落として何とか誘引を終えた。
シャポー・ド・ナポレオンはトゲがものすごいバラだが、こちらはそれほど枝が込み合わない性質なので比較的作業がラクだった。
うまくできているなぁ・・・

さて、午後からも少しがんばらなくっちゃ。
鳥に嫉妬したバラが春に咲かなくなると困るし・・・

|

« アカウソ・・・? | トップページ | つるバラの剪定・誘引 »

「お菓子」カテゴリの記事

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

バラの剪定って、今くらいの時期に行うんですね。
うちのミニバラたち、変に上にニョキニョキ伸びてたりするんですが、
少しは切り戻した方がいいんでしょうかね~?
ずーっとバタバタしていたので、
寒肥もようやく2、3日前に入れたという体たらく^^;
今年は大きくなってくれるといいんですが…。

投稿: ねこやしき | 2007/01/13 23:18

おはようございます。
バラのお手入れ、やっぱりちゃんとこの時期に
するからきれいに咲いてくれるのですね。
我が家もほとんどミニバラなので、管理が
いい加減で・・・ちょっとやらなくちゃダメですよね(^_^;
そして、またまた美味しそう~~なケーキが!
あ、パンなのですね?
こうやって、あとのお楽しみを作っておくのも
いいですね!

投稿: ぴよ | 2007/01/14 08:38

バラの剪定は予定通り 終わりましたか?
アイスバーグも葉が少なくなって、作業するのにいい時期なんでしょう。。
我が家のバラは まだ葉が沢山残っていて いる作業をするか様子見なんです。
でも ブログ読んでいたら 気になったので、このあと様子を見に 庭に行ってみます。はじめての冬の作業 楽しみと不安がミックスしてます。

投稿: マウンチョ!! | 2007/01/14 10:05

パンが美味しそうですねー
今日は暖かくて 庭仕事に最適です
薔薇の冬剪定の時期は今頃なんですね
今年は暖かいせいか
まだ咲いていたり蕾をつけていたりしています
アイスバーグには新芽がいっぱいなんです
でも矢張り切った方がいいですよね?

投稿: yukiho☆ | 2007/01/14 13:41

** ねこやしきさん、こんにちは **

バラの剪定は1~2月に行なうのが普通のようですね。
この時期はバラの休眠期なのだそうです。
去年は12月からボチボチ始めましたが、今年は暖冬の影響でいつまでもつぼみがついていたので少し遅れました。
遅れた分がんばって毎日庭で過ごしています。

> うちのミニバラたち、変に上にニョキニョキ伸びてたりするんですが、
> 少しは切り戻した方がいいんでしょうかね~?
私はミニバラも普通のバラと同じように扱ってしまっていますが、それが正しいのかどうか自信がありません。何に関してもアバウトな性格が、こんなところに出てしまいますね~・・・
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/cut.html
↑こちらにミニバラの剪定についてとてもわかりやすいサイトがありました。
参考になさってみてください。

投稿: misao | 2007/01/14 17:36

** ぴよさん、こんばんは **

バラも種類によってはお手入れの大事なものがあるようですね。
ほとんど植えっぱなしでもきれいに咲いてくれるものもあるようですが・・・
(私はそういうバラが好き♪)

うちにも数は少ないのですが、ミニバラがあります。
お手入れの仕方は勉強していないので普通のバラと同じようにしていますが、やはりミニバラならではの剪定方法などがあるようですね。
今年はもう剪定してしまったので、次回はちゃんと勉強してがんばろうと思います。

> あ、パンなのですね?
はい、パンなのです。でも、ケーキのように甘いパンですよ。
庭仕事の休憩時間にコーヒーを入れてみんなで食べました。
甘くて美味しかったです♪(カロリーの事は・・・この際忘れましょう!くふふ)

投稿: misao | 2007/01/14 17:43

** マウンチョ!!さん、こんばんは **

> バラの剪定は予定通り 終わりましたか?
ううっ・・・今日中には終わりませんでした。
昨日・今日とがんばったのですけれど・・・まだ鉢物が残っています。
それでも一番の古株(8年もの)のニュードーンと背の高いアーチのつるアイスバーグの剪定・誘引が終わったので一安心といったところです。
あとは小さなものばかりですので、明日中には終わると思います。

うちのバラにもつぼみがついているものが少しありましたが、剪定を機に摘み取って部屋に飾りました。
暖かい部屋に急に入れたせいかあっという間に咲いてしまいましたよ。

> はじめての冬の作業 楽しみと不安がミックスしてます。
そうですよね・・・はじめての剪定は私も不安でした。
『こんなところで切ってしまっていいのだろうか?』と、一枝切るのにさんざん迷ったり・・・
それでも翌春きれいに咲いてくれるとどんどん自信も出て来ると思います。
春に咲き乱れる花を夢見て、お互いにがんばりましょうね♪

投稿: misao | 2007/01/14 18:00

** yukiho☆さん、こんばんは **

うふふ・・・疲れた体に甘~いパンは美味しかったです。
あ~・・・生クリームたっぷりのケーキでもよかったかな♪

> 今日は暖かくて 庭仕事に最適です
そうですね、風も穏やかで作業がしやすかったです。
音楽(Mr.Children)を聴きながら、楽しく作業ができました。

> アイスバーグには新芽がいっぱいなんです
> でも矢張り切った方がいいですよね?
つるバラは強く剪定して花を咲かせる種類のバラではないので、庭の都合に合わせてジャマな枝を落としたり、混みすぎたところを透かしたりする程度でいいのではないでしょうか。
あまりバッサリ切ってしまうと春の花が少なくなってしまうそうですよ。
いずれにしても今出ている芽は春に花が咲くと思いますので、傷つけないようにしたほうがいいかもしれませんね。
誘引の時も、優しく優しく♪ですね。

投稿: misao | 2007/01/14 18:34

薔薇の土いじりばっかに気を取られてつるの誘引忘れてます(汗
だけど今年のメイン(バロック)だけは、やったのでこのまま見ないフリをしようかと考えています((((笑

だって蔓ピース、まだ咲きかけの蕾一杯なんです。

投稿: sakae | 2007/01/14 22:40

お楽しみを用意してからの庭仕事、いいですネ♪
私なら出来たてを試食して終わってしまいそう~(^^ゞ
バラ剪定の時期ですネ
私は今月末頃の予定でいるけど・・・
穏やかな天候の時がいいですネ
そろそろ取り掛かろうかなぁ~

投稿: orenge | 2007/01/15 00:11

** sakaeさん、おはようございます ** 

> 薔薇の土いじりばっかに気を取られてつるの誘引忘れてます(汗
私と逆ですね。私は剪定と誘引を先にして、植え替えはまだごく一部しか終わっていません。
土は大事ですよね。植物にとって一番大切なのはやはり根っこですから・・・
今年はコガネ虫対策のためにパーライトも買ってきたし、卵の殻も貯め込んであります。
もみ殻クンタンもしっかり用意しましたので、今日から少しずつ植え替えします。

> だって蔓ピース、まだ咲きかけの蕾一杯なんです。
ふふふ・・・今年は皆さんそれが悩みですね。
暖冬の影響でかなりつぼみが残っているようで―――

投稿: misao | 2007/01/15 08:08

** orengeさん、おはようございます **  

> 私なら出来たてを試食して終わってしまいそう~(^^ゞ
はい。家族みんなしっかり焼きたてを試食しましたよ~♪
いーっぱい焼いて“焼きたて試食用”と“翌日おやつ用”に分けておきました。
焼きたてもふわふわで美味しいのですが、翌日も味がなじんでしっとりしてけっこうイケました。

> 私は今月末頃の予定でいるけど・・・
> 穏やかな天候の時がいいですネ
そうですね。寒風吹きっさらしの中で行なったら手がかじかんでケガの元にもなりそうですし、それに剪定クズや枯れ葉が飛んでしまって近所迷惑にもなりかねません。
剪定時期は本などにも1月~2月と載っているので、まだまだ焦る必要はないのですよね。
ただ、去年の日記を見ると最後のつるバラの誘引が1月12日に終わっていたので、ちょいと気持ちが焦りました。

投稿: misao | 2007/01/15 08:43

お礼が遅くなってしまいました。
わかりやすいサイトを教えていただいて、
ありがとうございましたm(__)m
参考にして、しっかり剪定したいと思います♪

投稿: ねこやしき | 2007/01/16 12:51

** ねこやしきさん、こんにちは **

お返事が遅くなりました。
メンテナンスのお知らせをすっかり見落としていました。
ごめんなさい。

うちにはミニバラの数は少ないのですが、私もあのサイトを参考にして剪定などをしたいと思います。
春にかわいい花をたくさん見る事ができるように、がんばりましょう♪

投稿: misao | 2007/01/17 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/13474296

この記事へのトラックバック一覧です: ブッタークーヘン:

« アカウソ・・・? | トップページ | つるバラの剪定・誘引 »