« つるバラの剪定・誘引 | トップページ | のんびり鳥見散歩 »

2007/01/18

コガネムシの幼虫対策

昨日はあいにくの雨。
一昨日までにほとんど終わったバラの冬作業、今朝仕上げをして全て終了した。
今年はコガネムシ対策をさらに増やしてみた。
コガネムシの幼虫は、知らないうちにバラの根を食べつくしてしまうとても怖い存在だ。
バラを育てる者にとって、病気以外ではテッポウ虫(カミキリムシの幼虫)の次に怖いかもしれない。
Tamagopara118_1白く見えるのは細かく砕いた卵の殻にパーライトを混ぜたもの。
去年までは卵の殻だけだったのだが、それで2株被害に遭った。
幸い発見が早かったので枯れることはなかったが、今年はパーライトでさらに予防効果の強化を狙う。
これを鉢植え・地植え全てのバラの根元にたっぷりまいた。
Tamagopara2118_1しかしこれでは見栄えがよくないので、上から土を被せてみた。
・・・が、水やりをしたら結局軽いパーライトが出てきてしまう(汗)
まあ、仕方がない。コガネムシに根っこをかじられるよりは見栄えの悪い方を選ぶことにする。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« つるバラの剪定・誘引 | トップページ | のんびり鳥見散歩 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いろいろとバラの作業、終了しましたか、
お疲れ様でした。
昨日は寒かったので、大変だったことでしょう?
これでバラの開花の季節にはあのうっとりする姿が
見られるのですね~♪
そうそう、コガネムシのこと、昨年教えていただいたのですよね。
パーライト!
我が家もまねて、植え替えの際にはぜひ混ぜてみようと思います。

投稿: ぴよ | 2007/01/18 12:22

バラの剪定・植替え終了したのですネ
ご苦労様でした。
暴れん坊?のつるバラさん達も、スッキリですネ
でも、またいっぱいの枝をのばしてお花もいっぱいに咲くんでしょうネ
花盛りが楽しみですネ♪
卵の殻は、肥料として私は何にでも使っています。
ミキサーで粉末状にしてしまいますが(^^ゞ
パーライトもコガネムシに、いいんですネ
私も参考にさせていただきま~す。

投稿: orenge | 2007/01/19 00:40

sakaeは美味しい堆肥を鉢の上にまいて置いたら鉢の上のほうでコガネがモゾモゾしてたから今年もそれやるつもり。

投稿: sakae | 2007/01/19 08:18

** ぴよさん、おはようございます **

v(^-^)vようやく全ての作業が終了いたしました。
ここ数日は穏やかな陽気に恵まれていたので、作業もとても気持ちよく行なう事ができました。
そして植え替えが終わったバラに17日の雨がちょうど良いお湿りになった気がします。
これで安心して春を待つ事ができる気がして、昨日は久々に散歩にカメラを持参しました。

パーライトはコガネムシ対策の他に、通気性をよくして根張りを助ける効果もあるそうです。
植物にとって一番大切な根のために良いと聞けば、どうしても試したくなりますね。
軽くて扱いやすいし、白くて目立つ事をのぞけばなかなか良い資材だと思います。
効果のほどがわかるのは今年の秋頃でしょうか・・・
またその頃には報告しますね。

投稿: misao | 2007/01/19 08:20

** orengeさん、おはようございます **

うふふ♪
おかげ様でつるバラも気分もすっきり爽やか。
種まきした宿根草の植え替えもすんだし、
あとは少しずつ草取りでもしながら春を待つことにします。

> でも、またいっぱいの枝をのばしてお花もいっぱいに咲くんでしょうネ
そうなのです。
つるアイスバーグは比較的お行儀がいいのですが、ニュードーンの方はまったくオテンバで困ります。
花が咲いている最中でも剪定をしなくてはならないくらいですから・・・
彼女にはうちのフェンスが狭すぎるようですね。

卵の殻、orengeさんもお使いなのですね。
お菓子など焼くとけっこうな量使用しますので、捨ててしまうのはなんとなく惜しいですよね。
“ミキサーで粉末”というのはいいですね~。 手で割るとどうしても大きさが不揃いでした。私も今度やってみます。

投稿: misao | 2007/01/19 08:38

** sakaeさん、おはようございます **

なるほどなるほど!
嫌う物で遠ざけるのではなく、好物で釣るというわけですね。
そして一網打尽―――――
まったく逆の発想ですね。
ふっふっふっ・・・いろいろ試してみたくなりますね。

投稿: misao | 2007/01/19 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/13557414

この記事へのトラックバック一覧です: コガネムシの幼虫対策:

« つるバラの剪定・誘引 | トップページ | のんびり鳥見散歩 »