« ヒメカンムリツチグリ? | トップページ | ツノハシバミの雄花 ビロロ~ン »

2007/02/28

2月最後の日

Miniiris228今日で2月も終わり。
今年の目標である“毎日散歩”も、かわいい鳥たちのおかげでどうやら続いている。
毎日里山をほっつき歩いている管理人がちょっと目を離した隙にミニアイリスが花を咲かせていたり・・・

Goja228バラだって着々と春の準備をすすめている。

“親は無くとも子は育つ”と言うけれど、我が家の庭の植物たちはまさにその言葉の通りにたくましく育っているようだ。

Minisikuramen228さて、今日も明け方まで降っていた雨があがり、お日様が顔を出した。

ポレポレ歩いてこようかねぇ

|

« ヒメカンムリツチグリ? | トップページ | ツノハシバミの雄花 ビロロ~ン »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
春らしいお花たちの写真が並びましたね。ミニアイリスもきれい~。
シクラメンのピンクも優しげ。(^^)
こちらはきょうは風が強くて、午前の用事を済ませて、早々と帰ってきてしまいました。
でも鳥さんたちもいつまでいてくれるか分らないので、
ポレポレ 歩いて(笑) 見られるうちに鳥見散歩楽しまなくちゃ。
散歩の楽しみも 徐々に 草むらの野草や林の木々など 植物のほうへ目が行くようになりますね。

投稿: zucca | 2007/02/28 17:28

** zuccaさん、こんばんは **

まだまだ我が家の庭はあまり春らしい景色にはなっていないのですが、よくよく見てみると・・・という感じです。
今年は暖冬の影響か真冬でもバラの芽が動いていましたし、球根類の葉も出るのが早かったような気がしますし・・・
それでもこうしてミニアイリスなどが咲くと『おっ!』とカメラを向けてしまうのです。
(シクラメンは処分品の開花株を買ってきたので、最初から花があったのです)

> 散歩の楽しみも 徐々に 草むらの野草や林の木々など 
> 植物のほうへ目が行くようになりますね。
そうですね~
かわいいつぼみやみずみずしい若葉に見とれてしまいますよね。
でも、シラサギやオオルリなどこれから見られる鳥もいますから、今年はそれらも狙ってみようと思っています。
何か歩く目的が無いと、続かない気がして・・・怖いんです(笑)

投稿: misao | 2007/02/28 18:07

こんばんは。
ミニアイリス、素敵なこの色、うっとりしますね♪
う~ん、いい色。
シクラメンも元気そうですね、これなら5月まで
期待できそうですよ!
バラたちももう準備始めていますよね。
またmisaoさんちの素敵なバラたちがこれから先に
見られると思うと、ワクワクしますね~♪
2月も今日で最後、気象庁風には冬は今日が最後だとか。
明日から春になるのですね、鳥たちのさえずりも
春の歌になるのかなー(^-^)

投稿: ぴよ | 2007/02/28 19:14

** ぴよさん、こんばんは **

ミニアイリスは、いつも庭の花々の先頭を切って美しい花を咲かせてくれます。
きりりとしていて上品で・・・私も大好きな色です。
今は球根がひとつしかないので、今年の秋にはお仲間の球根を探してあげようかなと思っています。

> シクラメンも元気そうですね、
> これなら5月まで期待できそうですよ!
それはうれしいですね~♪何しろシクラメンを育てるのははじめてなので、わからない事だらけです。(原種シクラメンの種まきをした事がありますが、見事に立ち枯れてしまいました。)
用土には元肥が入っているのですが、昨日は植え替えてはじめて液肥をあげてみました。何しろ蕾がいっぱいついているもので、栄養もたっぷりあげないと・・・と思いまして。

> 2月も今日で最後、気象庁風には冬は今日が最後だとか。
そのようですね。
去年の日記を見たら3月に入ってから春の雪が降っていました。
今年はもう雪景色を見ることなく冬が終わってしまうのですね。
寒いのは嫌だけど、それもちょっと寂しいなぁ・・・という気がします。

投稿: misao | 2007/02/28 22:43

ミニアイリスの花色がとっても綺麗♪
春の訪れですネ
ツルニチニチソウが咲き出して、写真撮ったけど・・・
綺麗な色に撮れませんでした・・・
ブルーと言うかパープルと言うか、写真にはむずかしい色なのかしら?
私の腕のせいですネ(~_~;)

散歩いかがでしたか?
こちら風が強くて、犬の散歩(用足し)だけで戻りました(^^ゞ
でも、鳥のさえずりがあちらこちらから聞こえて華やかな感じになってきましたネ (きょうは、ウグイス聞こえませんでしたが・・・)

投稿: orenge | 2007/03/01 00:42

名古屋は風が強くて、ウチの奥様花粉症が出たとのたわっています(わはは
かくいうsakaeも鼻詰まっています。
どちらが先にギブアップ宣言するか競争(我慢ともいう)しています。

投稿: sakae | 2007/03/01 05:36

ミニアイリス 綺麗なブルーですね。^^*
雨上がりの露がまた素敵です。
バラも 今どんどん新芽が出ていますよね。
バラ作り2年目の私は 今から「ワクワク」しています。
シクラメンもきれいに咲いてます。
我が家も ガーデンシクラメンが外で咲いていますよ。
(でも こんなに沢山のお花ではありません。。)

投稿: マウンチョ!! | 2007/03/01 07:03

ミニアイリス! うちにも欲しいなぁと思っています。
去年は赤紫のしか見つからなくて、見送りました。
そのうち会うよね、ポレポレゆっくり会うのを待ちます。

投稿: ぴぴん | 2007/03/01 08:36

** orengeさん、おはようございます **

orengeさんのお庭ではもうツルニチニチソウが咲いているのですか?
うちのはまだ蕾が見えませんねぇ・・・早く咲いてほしいなぁ~

> ブルーと言うかパープルと言うか、写真にはむずかしい色なのかしら?
私もそれは感じています。オレンジ系のバラも難しくて、ホワイトバランスなどの設定をいろいろいじってみましたがやはりうまくいきませんでした。
花色(特に青系)はカメラメーカーによってもいろいろ変わるのかもしれませんね。
例えばうちのカメラの場合・・・
http://misao.cocolog-wbs.com/sige/2005/06/post_8702.html
↑こちらが古いコンパクトデジで写したブローディアで・・・
http://misao.cocolog-wbs.com/sige/2006/06/post_4251.html
↑こちらが今の一眼デジで写したブローディア。
両方の画像を拡大して並べて見るとずいぶん色が違います。どちらかと言うと新しいカメラの方が実物に近い色です。
これはもうカメラの特性という事にして、自分の腕は棚に上げてしまっていますが・・・カメラに詳しい方でしたら何かいい方法をご存知かもしれませんね。

昨日は風が冷たかったですね~
私も2時間ほど歩いただけでたいした収穫も無く帰宅しました。
今日は家族の都合で午後からになりますが、窓から見る限り外は暖かそうです。

投稿: misao | 2007/03/01 10:03

** sakaeさん、おはようございます **

花粉症、あちこちで症状が出始めているようですね。
かなり重い症状の方もいらっしゃるようで・・・
sakaeさんはご夫婦揃って仲良く花粉症ですか?
お仕事柄、いろいろと支障が出そうですね。
> どちらが先にギブアップ宣言するか競争(我慢ともいう)しています。
ふふふ・・・がんばってくださいね!
私はkimiさんに教わったつぼみ菜療法のおかげですっかり症状も軽くなり、けっこう快適な早春をすごさせていただいております。
去年は花菜の種を播かなかったので、こぼれダネで出てきた少量のつぼみ菜で細々とまかなっていますが、今のところ大丈夫ですよ~♪

投稿: misao | 2007/03/01 10:09

** マウンチョ!!さん、おはようございます **

ミニアイリス、今朝見たらもう一つ蕾が上がって来ていました。
うれしいですね~♪
今の季節庭に色が少ないので、このミニアイリスのブルーはパッと目立ちます。

> バラも 今どんどん新芽が出ていますよね。
> バラ作り2年目の私は 今から「ワクワク」しています。
バラの新芽は「ワクワク」の素ですね。
毎日庭に水をやりながらニヤニヤ眺めています。
ちょっとでも芽が出るのが遅いバラがあると「ドキドキ」したりして・・・
これから蕾が出て来ると、今度は毎日「ソワソワ」が続きます。
楽しい季節到来ですね♪

マウンチョ!!さんのお庭にはガーデンシクラメンがあるのですね?
最近は庭に植えられるものがあってうれしいですね。
うちのはミニでその上鉢植えなので、実際はあまり華やかではありませんよ。
問題は夏越しですね。何しろシクラメン初心者なので、枯らさないように気をつけなくては・・・(汗)

投稿: misao | 2007/03/01 10:17

** ぴぴんさん、おはようございます **

おっと、ミニアイリスはぴぴんさん好みでございましたか・・・
ぴぴんさんでしたら、普通のテラコッタではなくちょっと凝った器などにミニアイリスを植えそうですね。

> 去年は赤紫のしか見つからなくて、見送りました。
私も今年は仲間を増やしてあげたくて球根を捜すつもりです。
そこで“ミニアイリス”で画像検索してみましたら、実に花色が豊富だったので驚きました。
透き通るようなスカイブルー(に見える)のミニアイリスもありましたが、あれは魅力的でした~・・・見つかるといいと思いますが、なかなか地元の園芸店で出会える可能性は低いようです。
今のミニアイリス(mayumiさんにいただいた大切なものです)と同じ色、もしくは一緒に植えてもよく合う色を、私もゆっくり探したいと思います。

ぴぴんさんはどんな色のミニアイリスを待ち望んでいらっしゃるのか・・・そしてどんな風にお育てになるのか・・・花が咲くのは数年後かもしれませんが、それまでポレポレお待ちしております。

投稿: misao | 2007/03/01 10:43

毎日散歩されているのですね。私は、今日こそ出かけるぞって気合を入れないとだめなんです。日々の変化が楽しみですね。
アイリスは早咲きなのですか。普通5月ごろに咲くのかな。私も、このブルーの色好きです。我が家の普通のアイリスはまだ枯れ草状態です。バラの芽、我が家でも、無理やり株分けした子達の芽が無事動いています。misaoさんが言われたとおりミニバラは丈夫みたいですね。ミニシクラメンきれいに咲いていますね。我が家のはしょぼしょぼです。

投稿: ジュリジュリ | 2007/03/02 01:54

** ジュリジュリさん、おはようございます **

そうなのです。雨が降り続いた日以外は毎日・・・
年頭のブログに今年の目標として『毎日散歩』『毎日日記』などと書いてしまったのです。
『毎日日記』の方は早くも三日目で挫折してしまいましたが、ふたつとも挫折するのはあまりにも情けないので、散歩の方をがんばっているわけです。
1月・2月とも雨で歩けなかったのはそれぞれ2日ずつでしたので、ほぼ毎日歩いていると言っても過言ではないと思います。(ちょっと自慢♪)
今は“鳥見”という楽しいおまけがついてくるので散歩も楽しいのですが、真夏になったら“ヘビ・クモ・暑さ”という苦手なおまけがついてくるので・・・ちょっと自信ありません。
それでもできれば一年は続けたいですね。

写真のアイリスはミニアイリスで、普通のアイリスに比べれば早咲きだと思います。(去年は3月10日過ぎに咲きました)
ダッチアイリスとジャーマンアイリスは、まだどちらも蕾を見つけることはできませんでした。

3色のミニバラ、無事に根付いたようですね!おめでとうございます♪
かわいい花が見られるのももうすぐですね。
そろそろ肥料をあげる時期かな?

投稿: misao | 2007/03/02 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/14075384

この記事へのトラックバック一覧です: 2月最後の日:

« ヒメカンムリツチグリ? | トップページ | ツノハシバミの雄花 ビロロ~ン »