« ツノハシバミの雄花 ビロロ~ン | トップページ | シジュウカラ 風に苦労する »

2007/03/04

方領大根のささやかな収穫

Houryoudaikonn34去年種まきした方領大根
今朝収穫した。
コンテナで育てているため大きな大根にはならないのだが、キメの細かい美肌大根だ。
薬を一切使っていない葉っぱも、安心して食べる事ができる。
本日、母のぬか漬けになる予定。

Benibanayukiyanagi34庭のあちこちで紅花ユキヤナギが咲きはじめた。
最初は1株だったのだが、こぼれダネの苗を移植しているうちに3株に・・・
花びらの外側が赤く内側は白い。

Furutaru34* おまけ *
昨日はひな祭り。
うちには女の子がいないので毎年地味~にすごしている。
今年はスーパーで“ひな祭り用フルーツ盛り合わせ”がお手頃価格だったので、それを使ってフルーツタルトを焼いた。

* こちらのお菓子のレシピは本館お菓子のページにあります *

|

« ツノハシバミの雄花 ビロロ~ン | トップページ | シジュウカラ 風に苦労する »

「お菓子」カテゴリの記事

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コンテナでも大根が出来るんですね。^^*
とっても立派です♪ (おいしそう)
紅花ユキヤナギ 蕾の姿と お花が咲いたときとちがいますね。
フルーツタルトおいしそう!!
フルーツの盛り合わせ買ったら そのままいただくのが、
misaoさんだと 素敵にお菓子に変身しちゃいます。。(すごい)

投稿: マウンチョ!! | 2007/03/04 13:35

** マウンチョ!!さん、こんにちは **

この大根が立派に見えるのは、まわりに比較するものが写っていないからなのです。
ふっふっふ・・・お隣に市販の大根があったら“ちいささ”がバレてしまう事でしょう。
でもね、収穫したてはみずみずしくてとてもおいしいのですよ。
無農薬ですから、安心して葉っぱの先っちょまでいただきます。

> 紅花ユキヤナギ 蕾の姿と お花が咲いたときとちがいますね。
そうなのです。
花びらの表と裏でずいぶん色が違うのですよね。
木全体を見ると、咲けば咲くほど色が薄くなって満開になると淡い淡~いピンク色になります。

フルーツタルト、実はタルトの中では一番作るのが簡単です。
何しろタルト台さえ焼いておけばあとはフルーツの盛り合わせを飾って生クリームを絞るだけですからね~・・・
簡単なわりに豪華に見えるのがミソでございます。

投稿: misao | 2007/03/04 15:55

おはようございます。
みずみずしい大根、すごいですね、りっぱなのが
収穫できましたね~♪
何のお料理に変身でしょうか(^-^)

紅花ユキヤナギ、紅い蕾も花もかわいらしいなぁ。
満開時には、淡い淡いピンクに・・・ああ、それも
きれいでしょうね!

そして、おおおっ!
こちらにお邪魔して何度画面に手を伸ばしかけた
ことでしょうか、今回もまた!
misaoさんちのお隣に引越ししたい。

投稿: ぴよ | 2007/03/05 08:19

** ぴよさん、おはようございます **

みずみずしくて、立派な大根でしょう?――と、自慢できればいいのですが・・・これ、かなり小さいです。
去年よりは大きく育ちましたが、それでもお店で売っている大根の3分の1ほどしかありません。 でも、味はお墨付きですっ!!

> 何のお料理に変身でしょうか(^-^)
とりあえずコイツは母のぬか漬けと、葉っぱの一部はお味噌汁の具です。

紅花ユキヤナギの蕾はコロコロのキャンディのようでとてもかわいいです。咲いちゃうのがもったいないくらい・・・
満開になったらまた写真を撮ろうと思っていますが、とりあえず去年の写真を見てやってください。(偶然にも去年収穫したしょぼい大根の画像もあります)
http://misao.cocolog-wbs.com/sige/2006/03/post_26f8.html

最近はタルト作りにはまってしまって・・・粘土細工のようでけっこう楽しいのですよ~
シフォンケーキやカトルカールの時のように、あまり続けて作ると家族から『他のお菓子も食べたいよ~』と言う苦情が出そうです。
そろそろ考えなくてはいけません。むむむ・・・

投稿: misao | 2007/03/05 09:03

コンテナで収穫できた大根、元気な葉っぱもおいしそう。
ベランダ園芸も幅が広がりますね。ミニ野菜しか作れないと思っていたけど、楽しみ増えそうです。
雪柳も早いですね。ピンクの蕾がかわいいです。
>地味~にすごしている。
どこがどこが、こんなに、おいしそうで豪華なフルーツタルトがあるのに。

投稿: ジュリジュリ | 2007/03/05 12:42

私は普通の白い雪柳を植えたんですけど
全然花が咲かないんですよ
枝は広がるんですけど~
日当たりが悪い場所ではダメでしょうか。。。

お大根もフルートタルトも食べたいです(笑)

投稿: yukiho☆ | 2007/03/05 12:50

大根はコンテナでもちゃんと収穫できるのですね~。
採れたての大根はさぞかし美味しい事でしょうね!
至福の時(ちょっとオーバー)かな?

紅花のユキヤナギ かわいいですね~。
白と赤の蕾やお花が枝いっぱいにあったら、楽しいわね。

フルーツタルト プロのケーキ屋さんのようですよ!
フルーツの盛り合わせって便利ですよね。
私もクリスマスケーキのデコレーションに使ったことあります。
生クリームのケーキ 食べたくなっちゃった(^^ゞ

投稿: zucca | 2007/03/05 12:56

** ジュリジュリさん、こんにちは**

大根、今夜の食卓にのぼる予定です。
よ~く味わっていただきます。

> ベランダ園芸も幅が広がりますね。
ミニ野菜・葉物はもとより、最近ではコンテナ栽培できるカリフラワーなどもあるそうです。
今は野菜専用の大きめプランターなどもありますから、大根やじゃが芋などもできるようですよ。
話を聞くといろいろ試してみたくなりますよね~

> 雪柳も早いですね。
かなり早いです。
去年の日記を見ると3月も終わりになってベニバナユキヤナギの記事がありましたから・・・
今年の暖冬はかなり深刻なのかもしれませんね。

“地味~にすごしている。”というのは、お雛様や桃の花を飾ったりしないという事で。
フルーツタルトは、たまたまお菓子を焼く週末に重なったから・・・なのです。

投稿: misao | 2007/03/05 13:29

** yukiho☆さん、こんにちは **

ユキヤナギは新しく伸びた枝に蕾をたくさんつけるので、毎年花が終わったら枝を更新するといいそうです。
なので、よそのユキヤナギが散る頃に一度バッサリ切ってみたらいかがでしょうか?
それでも咲かなければやはり日当たりの良い場所に植え替えるか、大きめの鉢で日の当たる場所に置くという手もありますね。

真っ白なユキヤナギ、私も大好きです。
白い花はどんな植物にもよく合うし、あれが滝のように咲いている様は見ごたえがありますね。
yukiho☆さんのユキヤナギも、来年は流れるように咲いてくれるといいですね。

投稿: misao | 2007/03/05 13:30

** zuccaさん、こんにちは **

> 大根はコンテナでもちゃんと収穫できるのですね~。
はい。できるのですよ~。
でも、“ちゃんと”かどうかは自信がありません。
写真には比べるものがないので大きく見えるのかもしれませんが、実際はかなり小さめですから・・・
でも、自分で育てた(自然が育ててくれたのですが…)野菜を収穫して食べる喜びはまさに“至福の時”です。
zuccaさんが野鳥の写真を撮っていらっしゃる時と同じくらい・・・かな。

> 白と赤の蕾やお花が枝いっぱいにあったら、楽しいわね。
そうなのです。まさにこのユキヤナギの魅力はそのあたりにあると思います。
満開になってほとんど白っぽくなってしまうとイマイチ面白味がないというか・・・8分咲きくらいが一番きれいかもしれません。

フルーツの盛り合わせ、本当に便利ですね。
フルーツをバラで買うとお値段もけっこうかかりますし、何よりも手間をかけずに豪華な(に見える)ケーキが作れます。
本当は、イチゴやチョコのムースタルトの方がよっぽど手間がかかっているのですが・・・それはここだけの話ということで。ふふふ・・・

投稿: misao | 2007/03/05 13:40

色白ベッピンさんの大根が育ちましたねぇ~
青々した葉っぱのおいしそうな事!
葉っぱはビタミンBが豊富だし、ごま油で炒めたものを刻みちくわとゴマとお醤油でからめたりしちゃったら、もう美味しすぎて白いご飯が何杯でも食べられちゃってちょっと危険です~。

ぬかづけ、そろそろ始めたいんですよねぇ~
きゅうり、にんじん、なすが一本ずつぐらい入れられる小さなタッパーで・・・

投稿: Nao | 2007/03/08 16:20

** Naoさん、こんばんは **

ふふふ・・・
大根のお漬物、おいしかったですよ~♪
葉っぱのぬか漬けは、今日も生姜のみじん切りといっしょにあったかご飯に乗せていただきました。

> ごま油で炒めたものを刻みちくわとゴマと
> お醤油でからめたりしちゃったら
それ、おいしそうですね~!
もう写真の大根は終わってしまったので、今度新鮮な葉付き大根を買ってきたら試してみます。
危険な食べ物、大好きです!!

Naoさんもぬかづけ始めたいのですか?
小さなタッパーでしたら管理もラクだしね~
・・・でも、アメリカで材料が揃うのかな?
炒りぬかとか鷹の爪なんてスーパーにあるのか・・・それがちょっと心配です。

投稿: misao | 2007/03/08 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/14125637

この記事へのトラックバック一覧です: 方領大根のささやかな収穫:

« ツノハシバミの雄花 ビロロ~ン | トップページ | シジュウカラ 風に苦労する »