« コゲラ 巣を作る | トップページ | 花筏 »

2007/04/08

アケビ受粉大作戦・・・?

Mitubaakebi148sigeoさんが一昨年種を播いたミツバアケビ、かなり大きく育って花をたわわにつけている。
・・・が、去年は実がひとつもならなかった。
まだ木が若いせいだと思っていたが、新聞付録のガーデニング冊子に“アケビは一種類だけ植えても実がならない”とあった。
これはたいへん!と思い、今年さっそく山からアケビの苗を掘って来たが、まだ苗が小さく花は咲いていない。
このままではせっかく咲いた花がもったいない・・・
と、いう事で採って来たよ!
↓アケビの雄花。
Akebi148これを↑の雌花にちょちょんとつけて、一応受粉したつもり。・・・だけど、まだ花粉が出ていないように見えるので、しばらくこの雄花をミツバアケビの蔓に挟んで置いておく事に。
これだけではやはり心配なので、散歩の時にアケビ(もしくはゴヨウアケビ)の雄花を見つけたら時々もらってきて受粉をしようと思う。

* おまけ *
Karugamo348_1最近近所の遊水地で見かけるカルガモ。
散歩に出かける時には浅い水の中にいた。

Karugamo448帰りに見てみたら、護岸の上でひなたぼっこ。
ペアかなぁ・・・


Coffeecake48* おまけ その2 *

今週のお菓子

コーヒー入りバターケーキ

|

« コゲラ 巣を作る | トップページ | 花筏 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
ミツバアケビ、受粉成功するといいですね。
misaoさんの周りには、野鳥の巣作りカップルが多いので、縁結びには、太鼓判押しますよ^^

投稿: peko | 2007/04/08 22:28

** pekoさん、こんばんは **

ありがとうございます。
ミツバアケビ、ひとつでもいいからあの甘い実をつけてくれるといいと思います。
sigeoさんが一生懸命播いて育てたアケビなので・・・

> misaoさんの周りには、野鳥の巣作りカップルが多いので、
> 縁結びには、太鼓判押しますよ^^
うふふ・・・そうですか?
このカルガモたちもカップルでしょうかね?
だとしたらここであのかわいい雛を引き連れた姿を見られるかも♪
ただひとつ、ここはカラスが多い場所なのでそれだけが心配です。

投稿: misao | 2007/04/08 22:34

アケビ・・・、小さい頃 山へ栗拾いに行った時、父から
「これはアケビ・これは山ぶどう・・・。」と教えてもらったり
きのこを採ったかごの中に アケビがあった記憶が思い出されます。
今は 旅館の名物で とても珍しくなったアケビですが、育てているんですね・・・。^^*
misaoさんのブログを読んで、いろんなことを思い出しました。
カルガモ 夫婦かな??
いいですね♪
ケーキも おいしそうです。。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007/04/09 08:21

** マウンチョ!!さん、こんにちは **

マウンチョ!!さんは素敵なお父様をお持ちですね。
お父様と出かけた栗拾いやきのこ採りなどの記憶は大人になってもしっかり残っているものなのですね。
sigeoさんがやはり野山を駆け回るのが好きな人なので、息子たちが小さい頃は週末になるとお弁当を持って里山探検に出かけていました。
一緒に藪の中を探検した息子たちが成人してしまったsigeoさん、最近では私とのんびり週末の里山散歩をしていますが、過激なルートを通れなくなってちょっと残念そうです。

> とても珍しくなったアケビですが、育てているんですね・・・。
こちらの方ではまだまだアケビはあちこちで見る事ができます。
今育てているアケビも、散歩の時に食べた実の種を播いたのですよ。
ちょっと歩けば生っているものを、わざわざ庭で育てなくてもね~・・・と、私は思うのですが。

> カルガモ 夫婦かな??
どうなのでしょうね・・・
あの場所を通るといつも2羽でいますので、もしかしたら夫婦なのかもしれませんね。
かわいいファミリーの姿を見たいです。

投稿: misao | 2007/04/09 13:35

ミツバアケビ、花盛りですネ♪
葉が3枚で、花の色は小豆色。フムフム・・・
勉強になりますねぇ(^o^)丿
実がなるといいですネ 楽しみです♪

コーヒー入りバターケーキ美味しそう♪
今、パン作りしてます。
先日失敗したのでリベンジです。
さて、今度はどうかなぁ~不安いっぱい(^^ゞ

投稿: orenge | 2007/04/09 17:15

アケビ、花だけでもきれいですが、実が成ればなおいいですね。
そこで、受粉大作戦ですか。
うまく成功して、沢山実が成るといいですね。
わが家も鉢植えの若い三つ葉アケビがありますが、さっき見たら未だ蕾も見当たらず、今年は花も実も期待できそうにありません。鉢植えでなく、地植えにしょうかと思って、植える場所を物色中ですが、なかなかいいところが見つかりません。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/09 18:23

こんばんは。
ミツバアケビ、受粉作戦!
うまくいきますように!
実のもの、なかなか難しいところもありますねぇ。
実の時期に、misaoさんが喜ぶ実のつきになりますように!

カルガモ、同じ方向を見て、仲良し夫婦カモ、かも?(^-^)

コーヒー入りバターケーキ、美味しそう~~♪

投稿: ぴよ | 2007/04/09 19:02

三つ葉アケビの濃い花色 きれいですね。
で、摘んできた花は うちにあるのと同じアケビかな?
受粉作戦上手く行くと良いですね。
我が家ものんびりしていられませんね、濃い色の花 探してこなくちゃ。

コーヒーケーキ美味しそう。
今度はうちのほうでコーヒー入れておきますから・・・。(笑)

かもさんも仲良くペアなのかな?
可愛い雛を連れて泳ぐところ 見られたら楽しいですね。

PS.コゲラのTB上手く行ってないみたいですね。
もう一度TB挑戦してみます。宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2007/04/09 20:56

** orengeさん、こんばんは **

去年はほとんど花も咲かなかったミツバアケビですが、今年は驚くほど花がつきました。
これはさぞかし豊作になるだろうなぁ・・・と思ったらこの事実。
ガッカリすると同時に対抗策を考えました。
植物を育てるというのは難しいものですね。
その分奥が深くて楽しい、とも言えますけれど。

バターケーキは、以前ロールパンに使ったコーヒーパウダーが半分残っていたので焼いてみました。
苦味が出すぎると困るので控えめに使いましたが、もう少し入れても良かったかも。
香りはまあまあでしたが、ほろ苦さが全然ありませんでした。
もう少し大人の味にしたかったのですけれど・・・

orengeさんのパンはもうとっくに焼きあがっていますね。
お部屋に焼きたてパンの香りがまだ残っている頃でしょうね~・・・クンクン
リベンジ、成功しますように!

投稿: misao | 2007/04/09 21:44

** ぴょんぴょんさん、こんばんは **

やはりアケビには実がなって欲しいですよね。
確かに花もじゅうぶんきれいなのですが、実を食べるのが目的で植えたので・・・
とりあえず一度人工授粉したのですが、イマイチ花粉がついた感じがしないのです。
なので散歩のついでに時々雄花を採って来ようと思っています。
やはりこれだけの花を見ると欲が出てしまいますね。

ぴょんぴょんさんのお庭にもミツバアケビがあるのですね。
地植えにすると一気に大きく育ちますので、時々蔓を切って鉢カバーなどを編んだりすることもできるそうです。(放置するとものすごい事に・・・?)
アケビは元々林の中に生えている植物なので、かなり丈夫なようですね。
うちのは家の西側に植わっているので西日しか当たりませんが、それでもとても元気です。植えてある場所が枯れ草置き場なので、堆肥がいっぱいあるせいかもしれませんが・・・

投稿: misao | 2007/04/09 22:00

** ぴよさん、こんばんは **

> 実の時期に、misaoさんが喜ぶ実のつきになりますように!
ありがとうございます。
ぴよさんや皆さんがお祈りしてくださったので、きっと上手くいきますよね。
コツコツ受粉をさせて、秋まで楽しみに待とうと思います。
なんだか今からワクワクしてきましたよ~♪
たわわな実が生りましたらブログで自慢させていただきますので、その節は見てやってくださいね。

> 仲良し夫婦カモ、かも?(^-^)
ふふふ・・・
そうカモ、かも?
この遊水地は金網で囲ってあるので人が近づけない事もあり、カモたちはかなりのんびりしています。
ここなら子育てにも適しているような気がします。(カラスだけが心配ですが・・・)
ただ、金網からかなり離れた場所にいるので写真を撮るには厳しいものがあります。

投稿: misao | 2007/04/09 22:07

** zuccaさん、こんばんは **

> 摘んできた花は うちにあるのと同じアケビかな?
その通りです。
sigeoさんと一緒にいつものコースとは違うちょっと遠い場所に探しに行きました。
そのアケビはかなり古い株らしく、大きな木に絡まってすごい数の花をつけていましたよ。

zuccaさんがお探しになるのは、濃い色の花ですね。
うちにいっぱい咲いているのになぁ・・・
あ・・・どこでもドアがあったらお互いに雄花を交換できましたね。

コーヒーケーキ、ここだけのハナシ、本当はマーブル模様にするはずだったのです。
なのに菜箸でかき回すのを忘れてしまって・・・(汗)
でも、コーヒーにぴったりのしっとりケーキでした。

> 可愛い雛を連れて泳ぐところ 見られたら楽しいですね。
そうですね~
カルガモと言ったらやはりあの姿ですよね!
こちらもワクワクします。

投稿: misao | 2007/04/09 22:17

さくらんぼとか多いですよね二本ないと受粉しない木。
sakaeは解らないのでいつも「?」の連続です。

投稿: sakae | 2007/04/10 03:33

アケビは 小さい頃 山へ栗拾いに行った時、父に採ってもらった思い出があります。
今では珍しい物で 旅館ではデザートで出てくる所もあります。
家庭でつくれるんですね・・・、きっと広いお庭なんですね。^^*
カルガモのペア いつも一緒で いいですね♪
今回のケーキもおいしそう、、食べたいです。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007/04/10 07:46

アケビの花がたくさん咲きましたね。最近、大人になったのか、こんなシックな色がとても素敵に見えます。いい色ですね。甘い香りもしましたよね。受粉作戦うまくいくといいですね。写真で見ると、アケビの雄花、花粉がまだ出てないみたいにかたそうです。粉が落ちるくらいになるのかな。でも、面白そう。
カルガモの後姿もかわいい。こちらも、コゲラの巣作りなんですね。カルガモの雛の行列や、コゲラの幼鳥がたのしみです。
私も、新天地で、楽しいフィールド探しをします。引越しが落ち着いたら、また、ゆっくり遊びに来ます。

投稿: ジュリジュリ | 2007/04/10 13:29

** sakaeさん、こんばんは **

さくらんぼもそうなのですか?
それは知りませんでした・・・ひとつ賢くなったなぁ。

> sakaeは解らないのでいつも「?」の連続です。
私も同じです。
今回も、たまたまその記事を目にしなければずっと『実がならないなぁ・・・』と思い続けていたでしょうね(笑)

投稿: misao | 2007/04/10 18:29

** マウンチョ!!さん、こんばんは **

旅館のデザートにアケビ!
自然な甘さと珍しさで、きっと都会暮らしの方には喜ばれるでしょうね。
見たことも無いという方もいらっしゃるでしょうし・・・
それにマウンチョ!!さんのように昔食べた方にも「懐かしい!」と喜ばれますよね。

> きっと広いお庭なんですね。^^*
いえいえ、決して広くはありません。
植える場所が無くて、コンポスト(枯れ草や剪定枝を堆肥にするスペース)に植えてあるのです。
西日しか当たらない場所ですが、なぜかすくすく育っています。
元々林の中でも育つので、丈夫なのでしょうね。

ケーキ、美味しかったですよ。
でも、今日のケーキ(お店で買ってきました)の方がやっぱり美味しかったなぁ♪
さすがプロ!

投稿: misao | 2007/04/10 18:36

** ジュリジュリさん、こんばんは **

> 最近、大人になったのか、こんなシックな色がとても素敵に見えます。
ふふふ・・・私も最近野草の魅力がだんだんとわかってきました。
昔は“園芸種以外は全部雑草”でしたが、野草はよく見てみると清楚で可憐な花が多いですね。
中にはマムシグサやウラシマソウのような変わりダネもありますが・・・

> 写真で見ると、アケビの雄花、花粉がまだ出てないみたいにかたそうです。
ジュリジュリさんもやはりそう思われますか?
私たちも、とりあえず受粉させてみたものの全然花粉がついていないので、そのまま蔓に挟んでおきました。でも切ってきた雄花はじきに枯れてしまうので、散歩先で雄花の花粉が出て来るようになったらまた新たに採ってきて受粉しようと思っています。

カルガモたちは、今日も2羽で仲良く泳いでいました。
やはりペアと見て間違いなさそうです。
エナガもコゲラもカルガモも・・・あ、そうそう。今日はキジのペアも目撃しました。
かなり遠かったので豆粒のような写真しか撮れませんでしたが・・・
皆ペアになって雛の誕生が楽しみです!!

引越し先で楽しいフィールドを見つけてくださいね。
関西方面の方がいらっしゃいましたら、ぜひ紹介して欲しいですね。

投稿: misao | 2007/04/10 18:50

おいしそうですね。一度、食べてみたい。
こんなケーキもありますよ。
バターケーキでありながら、バターケーキよりしつこくなく、かと言ってシフォンケーキのように軽くもなく、ふんわり、しっとり、ドッシリ、きめが細かい、口当たりの良い、素朴、シンプル、結構大き目のケーキ。8等分すれば一切れ100円台、お得じゃないですか?
どこにでもありそうだけど、ヤミツキになります。
文句をよく言い、デパ地下でケーキ屋巡りをしている娘が、「毎日でも食べてよい」と言ってほぼ毎日、食べています。ちなみに彼女170cm、体重46kgです。
私のブログにも遊びに来てコメントも入れてね。
http://happy.ap.teacup.com/ottotto/2.html

投稿: とっと | 2007/05/06 20:33

** とっとさん、おはようございます **

ふんわり、しっとり、どっしりのケーキ、見せていただきました。
とっても美味しそうですね。
ケーキの通販、がんばってくださいね。

投稿: misao | 2007/05/07 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/14610063

この記事へのトラックバック一覧です: アケビ受粉大作戦・・・?:

« コゲラ 巣を作る | トップページ | 花筏 »