« キンラン | トップページ | オダマキの花 いろいろ »

2007/05/10

6年越しの想い

今朝庭に出るとジャーマンアイリスが咲いていた。
Ja510このジャーマンアイリスは、もうずいぶん前に旧八街駅に植えられていた(田舎の駅らしい)のを見て一目惚れし、翌年ホームセンターで見つけてさっそく庭にお迎えしたものの、それから今まで一度も花を咲かせなかった。『あれを買ったのはいつだったっけね?』・・・庭で母と2人、やっと咲いたこの花を見ながら指折り数えた。母が家に越してきたその年か翌年買ったのだから・・・『だいたい6~7年といったところだね。』『毎年葉っぱばかりを眺めたね。』『よく捨てなかったね。』『もう執念ですよ、これは…』
そんな私の想いを知ってか知らずか、今日はかなり強烈な低気圧がやって来る。雷雨に突風、雹のオマケも付いているらしい。・・・なんだかなぁ・・・
Ja

|

« キンラン | トップページ | オダマキの花 いろいろ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

お花を育てるのが上手なmisaoさんでも こんなエピソードがあるんですね。^^
でも 本当に、途中抜いたりせずよくとっておきましたね。
(私なら その場所に 別のものを植えたくなると思います。^^;)
でも 待っただけあって 綺麗に咲きましたね。
どうか強風にも耐えて しばらくお花が楽しめますように・・・。 

投稿: マウンチョ!! | 2007/05/10 10:55

こんにちは♪
6年越し、長い間待たされたのですね。
紫も、白もくっきり美しいです。
今朝は我が家でもせっせと鉢植えを避難させています。
午後の嵐が心配ですね。
大事なアイリス、無事に過ごせますように。

投稿: 葉月 | 2007/05/10 11:11

こんにちは~。
わぁ、素敵な花が咲きましたね~♪
6年もの間、じっと・・・これは感激ですね!
引き込まれそうな色合い、このままじっと見ていたい・・・
でも、こちらも朝から強風です。
庭の花もちょっと、どうかな・・・

これから広範囲に雷雨がやってくるとか・・・
せっかく咲いたアイリスが
どうぞ無事でいますように!

投稿: ぴよ | 2007/05/10 13:05

** マウンチョ!!さん、こんにちは **

いえいえ、私は決してお花を育てるのがうまくはありません。
腰痛を抱えている最近では何かとsigeoさんに頼る事が多いですし、一年草の種まきもここ数年サボっていますし(宿根草の種まきだけはなぜかせっせと・・・笑)
ただ、今はネットでいろいろな事が調べられるので、植物を育てるのも少しはラクになりましたね。
このジャーマンアイリスも、本やネットでいろいろ調べて工夫もしたのですが、それでも頑固に咲きませんでした。

> でも 本当に、途中抜いたりせずよくとっておきましたね。
自分でもそう思います。
大好きな花だったから・・・かもしれませんね。
そしてきっと毎年律儀に葉っぱを出していたので、抜くに抜けなかったのですね。
先ほども庭に出て眺めてきましたが、本当に綺麗でうっとり。待った甲斐がありました。

投稿: misao | 2007/05/10 13:47

** 葉月さん、こんにちは **

はい。6年・・・実際はそれ以上かもしれません。
何しろ母と私の記憶もかなり曖昧で・・・(汗)

> 紫も、白もくっきり美しいです。
そうでしょう?私もこの色に惚れこみました。
庭にジャーマンアイリスを植えるのだったら、絶対この色!と決めていました。
苗を探していた時もなかなか見つからなくて・・・やっと巡り会えた子なのですよ。

> 今朝は我が家でもせっせと鉢植えを避難させています。
そうですよね。あれだけきれいに咲いているバラですもの、ちゃんと避難をさせてあげなくちゃ。
うちはほとんどが地植えだから避難は無理だなぁ・・・
鉢で育てていると、そういう時便利ですね。

投稿: misao | 2007/05/10 13:59

** ぴよさん、こんにちは **

> 6年もの間、じっと・・・これは感激ですね!
そうなのですよ、今朝は本当に感動しました。
昨日まで紫色一色だったつぼみからこの白い花びらが出てきた時は、もう心の中で『おお~っ』と叫びました。
今朝から何となくハイになっている私ですが、この後のお天気の事を考えるとちょっと凹みます。

そちらでも強風が吹きはじめているのですね。
こちらも先ほどからだんだん風が強くなってまいりました。何となく嵐の予感・・・(天気予報で見ているクセにネ)

> せっかく咲いたアイリスが
> どうぞ無事でいますように!
ありがとうございます。 皆さんお優しい・・・
花が好きな人はやはり花が傷めつけられるのが辛いのかもしれませんね。
皆さんの庭の花々にも被害がありませんように(-人-)

投稿: misao | 2007/05/10 14:09

こんばんは。
お~っ、6年越しのアイリスですか、たくましいですね。
よくぞ咲いてくれたって、感激もひとしお、感動ものですね・・・ウルウル(^^ゞ
お花が咲いて早々に試練が・・・鉢物だったらそそくさと家の中に取り込むところですが、背の高い鉢物を雨傘代わりにそばへ置くの良いかも。
無事でありますように・・・。

投稿: zucca | 2007/05/10 21:49

ウチにも咲かない薔薇がいます10年我慢してみようかな?

投稿: sakae | 2007/05/11 01:15

** zuccaさん、おはようございます **

> たくましいですね
長い間うちのお庭の土の中で、じっと耐えていたのでしょうね。
何か気にくわない事があったのでしょうね。
もう一種(アプリコット色)のジャーマンアイリスは放っておいても毎年たくさん咲いてくれるのに、なぜかこの子は・・・(汗)
でも、zuccaさんがおっしゃるようにたくましいですよね、こうしてしっかり咲いてくれたのですから。

> 無事でありますように・・・。
昨夜は思ったよりもひどい風が吹かなかったので、これと言った被害はありませんでした。
もちろんこのジャーマンアイリスも無事でしたよ。
ちょっと残念なのは咲きはじめたばかりのゲラニウム・ジョンソンズブルーがでれ~っとなぎ倒されたこと。
でも植物はたくましいですから、明日にはしっかり起き上がっているでしょう。

投稿: misao | 2007/05/11 05:54

** sakaeさん、おはようございます **

そうですね~薔薇は寿命が長そうですから、10年くらい我慢してもいいかもしれませんね。
10年間咲かない薔薇って、逆に貴重な気がします。

投稿: misao | 2007/05/11 05:57

そ~ですか、6年もの間、よく面倒を見られましたね。
さすがは、自然を愛するmisaoさんです。それに感謝をしてくれたのでしょう。本当に綺麗に咲いてくれています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/12 00:51

** ぴょんぴょんさん、おはようございます **

昨年の5月に、ぴょんぴょんさんのジャーマンアイリスが咲いたとき、『うちのは咲かない』と相談したところいくつか注意点を教えていただきました。
あれから、“過湿にしない”という点に注意して育てたのですが、それが良かったのかもしれません。
長く育てていたものがやっと咲いてくれると本当に嬉しいですね。
今年は肥料もしっかりあげて、来年はもっとつぼみをたくさんつけてくれる様に頑張らなくちゃ!

投稿: misao | 2007/05/12 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/15019797

この記事へのトラックバック一覧です: 6年越しの想い:

« キンラン | トップページ | オダマキの花 いろいろ »