« コンボルブルス・サバティウス | トップページ | 雨の日のバラ »

2007/05/16

ノイバラとターコイズブルーのイトトンボ

最近庭が忙しいので、散歩はついつい午後からとなってしまう。
まだ朝露の光る田んぼにも出かけたいのだが、やはり今の季節バラの花がら摘みや水やりは欠かす事ができない。今日も昼食後、麦藁帽子を被ってノンビリ出かけた。
今日のお目当てはノイバラ。ここのところつぼみがどんどん大きくなっているので、そろそろかな・・・と。
日当たりのいい場所のノイバラはまだ咲いていなかったので、もう少し足を伸ばす。
Noibara516すると日陰になる場所にいくつか花をつけていた。

そこは用水路の上。
ズームレンズだから写真は撮れるものの、楽しみにしていた香りは嗅げない。

  ・

ガッカリして帰ろうとすると、きれいなイトトンボを発見。
名前を調べてみるとどうやら『ホソミオツネントンボ』のようだ。
トンボには珍しく成虫で年を越すのでオツネン(エツネン?)なのだそうだ。
Hosomiotunenntonbo516

* おまけ *
週明けに、グラハムロールとウインナーロールを焼いた。
久しぶりに作ったにんにくとハーブの簡単ソーセージに茹でたキタアカリを添えて・・・
Gra516

|

« コンボルブルス・サバティウス | トップページ | 雨の日のバラ »

お菓子」カテゴリの記事

里山」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

misaoさん,こんばんは。
お散歩ではこんなかわいい野ばらが見られるんですね~^^
家の鳥の落とし物の野ばらは蕾が見当たらないので,今年は花は見れないかもです^^;
来年に期待かな?!

そして,下の記事のペネロープ,家のペネロープと同じくフワッとしたやさしい色合いですね~
今年も会えてうれしいですね♪

投稿: mayumi | 2007/05/16 21:03

ノイバラかわいいですね。赤い実も楽しみです。写真で見るとすぐ近くで咲いているように見えるのに香りが届かなくて残念でしたね。
あちこちのお庭からは、いろいろな甘い香りがしています。モッコウバラや羽衣ジャスミンはもう終わりみたいです。

きれいな色のイトトンボ。子供のころはよく見かけたけど、最近見ないのは注意力がなくなったからかな。う~ん、老眼が始まっているから・・・

またまたおいしそうなパン!! 夕食まだなの~。 お腹の虫が泣き出した~! 何か食べてこよう。

投稿: ジュリジュリ | 2007/05/16 21:14

コメントありがとうございました^^ HPも見ました♪素敵なお庭ですね~ 
本当にこの時期は、沢山お花を付けてくれるか心配です。これから庭では、シラン(白)、カスミ草(ピンク)などが咲くはずです。ローズマリーの花は絶えることなく咲いています。
また、遊びに来ますのでよろしくお願いします。

投稿: パル | 2007/05/16 21:45

こんばんは。
野イバラ こちらの林の中でも咲いています。
良い香りがするの~・・今度 くんくんしてみますね、楽しみ~。
トンボ きれいな色ですね、最近トンボもよく目にしますけれど、このトンボはまだ見たことないです。

美味しそうなパンが焼けましたね。
我が家は全粒粉がなくなったので、これからは2~3回はグラハム粉を使ってパンを焼くことになりそうです。
でもグラハム粉も美味しいですよね。

投稿: zucca | 2007/05/16 22:24

こんばんは~
今日散歩で、野ばら見ました♪
ノイバラって言うのですネ
庭にもやはり鳥の落し物から大きくなっていますが、トゲがねぇ~(^^ゞ
良い香りがするんですか?
私も今度クンクンしてこよう~
トンボの目までブルーなんですネ
祖先は外国人?(^^ゞ
 
ツルバラが、いっぱい咲き出して綺麗ですネ♪
やっぱり花つきは、ツルバラがいいですねぇ~
つぼみがい~ぱいついて、順番に咲き揃っていくのかしら?
しばらく楽しめそうでいいなぁ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007/05/17 01:12

おはようございます。
ノイバラ、かわいらしいですね。
子供のころ住んでいた所の林の中に咲いてたばらを思い出しました。
イトトンボのターコイズブルー、なんて素敵な色。
青いお空をとんだから?

投稿: 葉月 | 2007/05/17 07:52

** mayumiさん、おはようございます **

> お散歩ではこんなかわいい野ばらが見られるんですね~^^
いつもの田んぼ道散歩コースには、たくさんのノイバラがあります。
つぼみがピンクがかったものもあるんですよ。
残念ながらまだ近くの花が咲いていないので写真は撮れませんでしたが、今度写して来ようと思っています。
時々出かける少し遠くの田んぼにはテリハノイバラがあります。
(そちらは残念ながら今年つぼみを発見する事はできませんでしたが…)
今年はplumさんのマネをしていろいろな種類のノイバラを探してみたいと思っています。

mayumiさんにいただいたノイバラ、うちでも今年はまだつぼみが出てきません。
でもね、きれいな葉がたくさんついてとても元気なのです。
来年あたり、期待できそうですよね!ノイバラは花も楽しみですがなんといっても実ですよ♪
ノイバラの実、大好きです。

> 今年も会えてうれしいですね♪
そうですね、ペネロープはmayumiさんとの思い出のバラです♪
そしてうちの庭になくてはならない存在になっています。

投稿: misao | 2007/05/17 08:48

** ジュリジュリさん、おはようございます **

そうそう、ノイバラは赤くて小さな実もとてもかわいいですよね。
私もとても楽しみにしています。

> 写真で見るとすぐ近くで咲いているように見えるのに
> 香りが届かなくて残念でしたね。
レンズのおかげで近づいて撮れましたが、実際は足元が水路なのです。
地面さえあれば多少の草薮でしたらずかずか入っていってクンクンして来たのですけどね(笑)

今はうちの庭でも香りのする花がたくさん咲き始めています。
一番強い香りはハマナス。大好きな香りです。
そして甘い香りのジャーマンアイリス。こちらは甘すぎてちょっと苦手・・・
へリテージやアメリカなどの素敵な香りのバラもつぼみが開きかけていますよ。

> きれいな色のイトトンボ。
そうでしょう? 私も今回はじめてカメラに収めました。
このホソミオツネントンボは、あまりしょっちゅう見るトンボではないのです。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/sigesan/yatimatadayori5.htm
↑こちらに先日アップしたイトトンボたちは、しょっちゅう見かけるのですけどね。

投稿: misao | 2007/05/17 09:02

** パルさん、おはようございます **

コメント、お役に立てたでしょうか?
イカリソウ類やカタバミ類は種類が多いので私もあまり自信がないのですが、名前を調べるご参考になればと思い、書き込みさせていただきました。

白花シラン、ピンクのカスミ草・・・素敵なお花ですね。
ローズマリーも大好きです。
そうそう、写真の簡単ソーセージにはローズマリーも入っているのですよ。
その他にコモンセージとタイムも入れてみました。

私もまたおじゃまさせていただきます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

投稿: misao | 2007/05/17 09:08

** zuccaさん、おはようございます **

zuccaさんのほうの林でも咲いていますか。
それではぜひ香りも楽しんでみてくださいね。
ノイバラの香りはそれほど甘すぎなくてとてもいい香りです。
でも、花がどっさり咲いているところにはハチなどの昆虫もたくさん来ているので気をつけてくださいね。
虫がいないかちゃんとチェックしてから鼻を近づけてください d(^-^)

今年はトンボが早くからいっぱい飛んでいるようですね。
昨日もシオカラトンボやカワトンボなどいろいろなトンボを見ました。
先日はsigeoさんがオニヤンマを見たと言うし、私もギンヤンマらしきトンボ(はっきり確認はできませんでしたが)を目撃しましたよ。

> でもグラハム粉も美味しいですよね。
はい♪すごく。
でも、私も写真のパンでグラハム粉を使い果たしました・・・
また買ってこなくちゃ。あの香り、クセになりますね。

投稿: misao | 2007/05/17 09:16

ノイバラ 可愛いお花が咲き始めましたね・・・。^^*
最近は 庭に出ている時間が私も長くなりました。(楽しい時間)
昨晩から台風のような強風で 鉢を非難させたり大変です。。
風が強いと 多少雨が降っても乾くので水をやったりバタバタしました。^^;
イトトンボ 綺麗な色していますね・・・。
我が家も去年 庭でもう少し緑っぽいイトトンボを見つけて 感動しました。
見つけられたら 嬉しいですよね♪

投稿: マウンチョ!! | 2007/05/17 09:53

** orengeさん、おはようございます **

orengeさんもノイバラをご覧になったのですね。
ふふふ・・・そうそう、トゲがねぇ・・・
でもあのかわいい花が満開になった様子は本当にかわいいですよね。
散歩の時に見つけると、とても嬉しくなります。

> 良い香りがするんですか?
はい、とってもいい香りがします。
ノイバラにもいくつか種類があるようで、中には新芽にいい香りがあるものもあるそうですよ。

> トンボの目までブルーなんですネ
> 祖先は外国人?(^^ゞ
ふふふ・・・どうなのでしょうね?
調べてみたら、日本のほかには中国・朝鮮に分布するとありましたよ。
青い目の方がいらっしゃる国には分布していないようですね(^-^)

> やっぱり花つきは、ツルバラがいいですねぇ~
枝いっぱいに花をつける様子は見事ですからね。
残念なのはつるバラがほとんど一季咲きだという事でしょうか。
私はそれも季節感があって好きなのですが・・・

投稿: misao | 2007/05/17 10:02

** 葉月さん、おはようございます **

葉月さんのノイバラは、幼い頃の思い出ですか。
私が小学校の頃の通学路にも、季節になるとたくさんのノイバラが咲いていました。
そうそう、林の縁などに見事に咲いているものがありましたね。
子供心にもきれいな花だなァと思っていました。
当時は、まさかバラの仲間だとは思いませんでしたが・・・

> イトトンボのターコイズブルー、なんて素敵な色。
> 青いお空をとんだから?
うふふ・・・きれいな色ですよね。そして複雑な模様もとても魅力的でした。
そうそう、そういえば昨日は青空が見えましたっけ。

投稿: misao | 2007/05/17 10:09

** マウンチョ!!さん、おはようございます **

昨日はあちこちでノイバラの花を捜し歩きました。
でもまだつぼみの株が多くて・・・ちょっと疲れました(笑)

> 最近は 庭に出ている時間が私も長くなりました。(楽しい時間)
やはりそうですよね。
花を眺めてあちこちウロウロ・・・まさに“楽しい時間”です。
一年中で一番庭にいるのが幸せな季節かも♪

> 昨晩から台風のような強風で 鉢を非難させたり大変です。。
こちらでは昨夜強い雨が降り、今朝になってだんだん風が強くなってきました。
午後にはお天気が回復するそうですよ。

> 見つけられたら 嬉しいですよね♪
そうそう、イトトンボって見つけるとなぜかとっても嬉しいですね。
子供の頃からそうでした。
細くて見つけにくいというのもあるのかもしれませんが、やはりあの繊細な美しさのせいかもしれませんね。

投稿: misao | 2007/05/17 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ノイバラとターコイズブルーのイトトンボ:

» サラサウツギとニシキウツギ [備忘録]
月曜日まで忙しくて大変そうだと思っていたら、思いのほか早くに手が空きました(^^ [続きを読む]

受信: 2007/05/20 22:29

» サラサウツギとニシキウツギ [備忘録]
月曜日まで忙しくて大変そうだと思っていたら、思いのほか早くに手が空きました(^^ [続きを読む]

受信: 2007/10/06 22:39

« コンボルブルス・サバティウス | トップページ | 雨の日のバラ »