« ペネロープ | トップページ | コンボルブルス・サバティウス »

2007/05/14

筑波サーキットにて

昨日は全日本ロードレース選手権を観に筑波サーキットに出かけて来た。
穏やかな薄曇りの空の下、いくつものクラスで熱戦が繰り広げられた。

Tukuba513

・・・写真は
MCコーナーに佇むJEN。

ちょっとだけ
2ストオイルの
ニオイがついちゃったかな?
帰ったら
シロミミに
嫌われちゃうかな?

Tukuba00315_1
GP-MONOクラス。2位の小室選手。(なぜか1位の中木選手の写真がない・・・)

Tukuba0315
GP125クラス。ゴール後に健闘を称え合う1位岩田選手・2位徳留選手。

Tukuba1513
ST600クラス。優勝の高橋選手の走り。

Tukubanori513
JSB1000クラス。迫力のノリック選手3位の走り。
すごい人気!!さすが元motoGPライダー。

Tukuba3513
JSB1000優勝の柳川選手、勝利のウイリー。(ぶれててすみません・汗)

Tukuba4513
GP250クラス。こちらも迫力あります。
優勝は宇井陽一選手。なぜタイヤメーカーののぼりを・・・?

昨日は久々に花や虫や鳥じゃないものを撮った。
まわりのカメラマンたちのカメラとレンズがすごかった~っ!!

|

« ペネロープ | トップページ | コンボルブルス・サバティウス »

バイク」カテゴリの記事

「日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~。
ひゃー!カッコいい~~♪
おおっ、おおっ!みんな素晴らしい!
サーキットの雰囲気、いいですね。
misaoさん、こんな動きの早いものでも
撮るのはばっちりですね~。

一瞬、違うブログへお邪魔しちゃったか?と
思いましたが、こういうカッコいい写真にも
見とれる~~♪
男性同士がゴール後の・・・って、なんかいいなぁ。

投稿: ぴよ | 2007/05/14 08:05

** ぴよさん、おはようございます **

ゴール後の選手たちのパフォーマンス、見ていてとっても楽しいですよ。
あの握手は走りながらするのですが、それがまたカッコイイ♪
走りながら立ち上がってガッツポーズをとったり、ウイリーしたり、バーンナウト(タイヤを空転させてモウモウと煙を上げます)したり・・・本当に見ごたえがあります。
私はゴールの見えないところで観戦していたのですが、ウイリーしながらゴールした選手もいたようです。

バイクは動きが早くても、飛んでいる鳥を写すより簡単です。
(“簡単”と言うほどバッチリの写真ではありませんけどネ・笑)
何しろ決まったコースの上を走ってくれるので、どこをどう動くかわからない鳥よりも撮りやすいのです。
バイクもヘルメットもツナギも色鮮やかできれいだったので、メモリ容量が足りなくなるほど写して来ましたよ。
sigeoさんのリクエストでレースクイーンも写しましたが、アップは見送りました(笑)。

投稿: misao | 2007/05/14 08:58

きゃぁ、ノリック!ノリックー!!

昨日WSBの開幕戦を見て初めてノリックがいないことを知りました。
で、そのあと公式HPでJSBに参戦してることを知ってちょっとへこんでるところにmisaoさんのノリックフォト!
すんごいうれしかったです。

それにしても、宇井選手、どこでなにしてるのかと思いきやGP250クラスに参戦してたんですね。
どこかで開発ライダーしてるとばかり思ってました。

レースクイーンを写す女性。
( *^艸^)プププ 、ちょっと怪しいですな。

投稿: あまぐり | 2007/05/14 09:35

** あまぐりさん、こんにちは **

ふふふ・・・(^-^)ノリックフォト、喜んでいただけましたでしょうか?
実は、ノリックの写真は山のように撮ってきたのです。
彼が走ると観客の盛り上がりがすごかったですよ。
ほかにも宇井選手、秋吉選手、柳川選手、そして若手の実力派たち・・・
昨日のサーキットは、見応え充分でした。

ノリックは開幕戦から出ていたのですね。
国内のレースをチェックしていないので、私もまったく知りませんでした。
motoGPの解説の時に、そんな話していたかなぁ・・・?

宇井選手は早かったですよ~!
ばんばん周回遅れを抜き去って、その上2位との秒差はなんと12秒以上・・・そんなのアリ?というくらいでした。

私が見ていた場所は2箇所のスタンドから見える場所、その上カメラマンも多く陣取っていたのでゴール後のパフォーマンスもたっぷり楽しめました。
1000のバイクは、目の前の切り返し後のストレート入り口で時々前輪浮いてました(笑)ノリックも時々・・・

> レースクイーンを写す女性。
> ( *^艸^)プププ 、ちょっと怪しいですな。
やっぱりそう思われますか~?
その上私は麦藁帽子姿でしたので、sigeoさん曰く『かなり浮いてた』そうです。
いや~、まだ首にタオルをかけていなかったので少しは良かったかな。
へたしたら“野良仕事のついでにサーキットに寄ったおばちゃん”だと思われますからねぇ・・・

投稿: misao | 2007/05/14 10:20

わぁ~すごい迫力ですねぇ~
ホント、別な方のblogにお邪魔したのかと思いました(^^ゞ
JENも一緒に観戦ですネ♪
帰ったらみんなにお話したのかな?
目の前での走りは、迫力あるでしょうねぇ~
ウィ~ン・ウィ~ンって聞こえそうです。

投稿: orenge | 2007/05/14 10:51

こんにちは。
かっこいい!! こういうの好きです。
夕べはテレビでF1観戦してましたが、レースをサーキットで生で見たら迫力あるでしょうね。
あのエンジン音 たまらないですよね!

ふふ ちゃっかり JEN も一緒に連れてったのね~。
いい味だしてますよ♪

投稿: zucca | 2007/05/14 13:59

** orengeさん、こんにちは **

本当に、かなり迫力ありました!
確かに、少しいつもの雰囲気とは違いますね。(あ・・・かなり、か。)
でも、JENがいてくれるのでちょっと安心♪

> JENも一緒に観戦ですネ♪
そうなのです。
最近お出かけに連れて行ってあげなかったので、久しぶりに外の空気でも・・・と思いまして。
バイクは元々好きだったようで、けっこう喜んでおりました。
・・・が、写真を見るといつも通りやる気なさそうに見えますね(笑)。

> 帰ったらみんなにお話したのかな?
うふふ・・・どうなのでしょう。
家族が寝静まってから、みんなを集めていろいろとお話していたのではないでしょうか。
音がすごかったよとか、みんな速かったよとか、きれいなお姉さんがいっぱいいたよ・・・とか。
真夜中に目が覚めたら、コソコソ話し声が聞こえたかもしれませんね。

投稿: misao | 2007/05/14 17:44

** zuccaさん、こんにちは **

zuccaさん、こういうのお好きなのですね?
そうですよね~。zuccaさんはサッカーもお好きなのですものね。
スピードや迫力、何か通じるものがあるのでしょうか。

F1も迫力ありますが、2輪車のmotoGPもいいですよ~
放送は真夜中なのですが、一度見てみてください。

> ふふ ちゃっかり JEN も一緒に連れてったのね~。
> いい味だしてますよ♪
はい。久しぶりに連れ出しました。
いつもパソコンデスクの上では退屈してしまいますものね。
野山には連れて行った事があるのですが、サーキットは始めてです。
(サクライは長男のお供でサーキット経験済み♪)
いい味出ていますか?ありがとうございます。
sigeoさんが撮影に協力してくれました。

投稿: misao | 2007/05/14 17:54

「ブログ 間違えたかな??」って 思ってしまいました。^^;
でも カッコイイ!!写真ですね・・・。
高速で走っているのに こんなに綺麗に写せるんですね・・・、見事な腕前に関心しました。^^*
JENも一緒だったんですね・・・。
1枚目の写真から物語みたいで ブログの流れがなんとも素敵でした。^^

投稿: マウンチョ!! | 2007/05/14 18:24

** マウンチョ!!さん、こんばんは **

ビックリさせてしまいましたか?
いつもと写真の種類が全然違いますものね。
でも、バイクの写真は時々撮っているのですよ。息子たちがサーキットを走る時に・・・
バイクを写すのは私より次男のほうが上手なのですが、2人とも走る時などは私が撮影係です。

> 高速で走っているのに こんなに綺麗に写せるんですね・・・
ここはコーナーが連続している場所なので、スピードがあまり出ないところなのです。
なので写すのはそれほど難しくありません。
もっとハイレベルな写真を撮ろうと思えば、それでもきっと難しいのでしょうけれど。
私のまわりにいたカメラマンの人たちは、皆さんものすごい望遠レンズをつけていました。
あのレンズでは、私はバイクを画面の中に収める事もできないと思います。

> JENも一緒だったんですね・・・。
はい。ペットOKのサーキットでしたので(笑)
サーキットにはたくさんのワンちゃんが来ていましたよ。
ミニチュアダックスやシーズー、ラブラドルの兄弟(親子かも…)などが、駐車場で遊んでいました。
でも、さすがにコースの脇までは入れなかったようです。
爆音に驚いていきなり飛び出してしまったりしたら、たいへんですものね。

投稿: misao | 2007/05/14 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/15062552

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波サーキットにて:

« ペネロープ | トップページ | コンボルブルス・サバティウス »