« 6年越しの想い | トップページ | ペネロープ »

2007/05/11

オダマキの花 いろいろ

なぜか・・・どんな花も周辺より開花が遅い我が家の庭にも
ようやくオダマキが咲き揃った。
Siromiyama511一番最初に咲きはじめた白花ミヤマオダマキ。
一昨年遠く熊本のお友だちが種を送ってくださった。
低くしゃがみこまないと写真を撮れないほど草丈の低い花だがこの清楚な佇まいはとてもお気に入り。
Miyama511そして同じく熊本生まれの青いミヤマオダマキ。
こちらは白よりも花をたくさんつけるし、株もどんどん大きくなる。
ただし、背丈は伸びない。
そのへんは白と同じ・・・
Seiyouodamaki1511こちらは今年初めて咲いたオダマキ。
詳しい品種名はわからない。
去年ご近所のお友だちに種をたくさんいただいて播いたのだが、その中から咲いたものと思われる・・・が、お友だちの家にこの色の花、なかったような気が・・・
???
Azukiodamaki511そして一番最後に咲いたのはローズ色のセイヨウオダマキ。
こちらもお友だちに種をいただいたものだが、お友だちの花はもっと濃い小豆色だった。
うちで一番の古株だが、毎年花をたくさん咲かせてくれるし、こぼれダネでどんどん増える。
そろそろ違った色の花が咲きはじめるかな?
   ・
   ・

オダマキって、絵になるなぁ・・・
Asatuyuodamaki511

|

« 6年越しの想い | トップページ | ペネロープ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

きれいに咲きましたね~^^
露に濡れているのがまた素敵。
オダマキといえば、以前2度ほど西洋オダマキ“ノラ・バーロウ”
という品種の種を蒔いてみたんですが、まるで芽が出ませんでした。
パステルカラーのとってもかわいいオダマキで
ぜひ育てたかったんですが…。
でも、misaoさんちの咲きっぷりを見て
もう1度挑戦してみようかな~、とまた種を探したりしてます^^;

投稿: ねこやしき | 2007/05/11 10:31

オダマキ 私も好きなお花です。
白のオダマキ いいですね♪
毎年 こぼれ種で 芽が出たら移植して楽しんでいます。
去年 八重のオダマキを買って種も取りましたが、
まくのを忘れていて、、^^;、今やっと芽が出てます。。(ダメかも)
八重は こぼれ種からは 1つしか芽が出ませんでした。
花が終わったら すぐ片付けたくなってしまうのですが・・・、
我慢して 種を落としてもらわないとね♪

投稿: マウンチョ!! | 2007/05/11 10:37

** ねこやしきさん、こんにちは **

ハイ、ようやく咲き揃いました。
昨日一番最後のローズ色が咲いたときには、もう白花ミヤマオダマキには種ができていましたけどね(笑)
写真が揃ってからアップしようと、ずっと撮りためておいたのでした。

> 西洋オダマキ“ノラ・バーロウ”
パステルカラーのとってもかわいいオダマキ・・・う~ん、見てみたい。
芽が出なかったという事は、播き時がずれていたとか種が古かったとか・・・いろいろな原因が考えられますね。
うちのオダマキの種はいただきものばかりなので発芽率もまちまちですが、量をたくさん播くのでまったく出ないという事はありません。
一度芽が出て根付いてくれればあとは放っておいても毎年咲いてくれるので、比較的育てやすい植物ですよね。
ぜひ“ノラ・バーロウ”再挑戦してみてください。

投稿: misao | 2007/05/11 14:20

** マウンチョ!!さん、こんにちは **

マウンチョ!!さんのお庭でも素敵なオダマキが咲いていますね。
ミヤマオダマキはうちのとおソロかな?

> 毎年 こぼれ種で 芽が出たら移植して楽しんでいます。
嬉しいオマケですよね。
花が少なくてちょっと寂しい場所に植えてみたり、一箇所にたくさん集めてみたり・・・
シャベルを持って庭をウロウロしながら考えるものまた楽しみです。

> 去年 八重のオダマキを買って種も取りましたが、
> まくのを忘れていて、、^^;、今やっと芽が出てます。。(ダメかも)
芽が出るのが遅れて今年花が咲かなくても、来年咲いてくれると思います。
八重のオダマキも宿根草ですよね。

> 花が終わったら すぐ片付けたくなってしまうのですが・・・、
そうそう、がまんがまん。
そういう面では多少ズボラな性格の方が有利かも。私みたいに・・・

投稿: misao | 2007/05/11 14:32

おはようございます。
オダマキ、大好きです。misaoさんのお花、とてもいい色♪
ミヤマオダマキ、欲しくて探した時に出会えず、
代わりに西洋オダマキミックスを買ったらとてもカラフルな
花が咲きました。かわいいのですが、やっぱり青や白が好きかな。

投稿: 葉月 | 2007/05/12 08:29

こんにちは~
オダマキ、いっぱい咲き出しましたネ
白いミヤマオダマキ、とっても綺麗♪
ポォ~と見とれてしまいました。
また、このつぼみがかわいいですネ
何と表現していいのかわからないけど、オダマキのつぼみは惹かれますねぇ~
うちでは、紫のオダマキはもう終わりですが、西洋オダマキの黄色とピンクが次々に咲いて楽しませてくれています。
ジャーマンアイリスも、ステキ♪
昨日はすごい風でしたが、そちらは大丈夫でしたか?
うちのジャーマンアイリスも昨日の朝咲いたのですが、風で寝てしまいました(~_~;)
ポールを立ててみましたが、花はかわいそうな姿になっていました。
次のお花に期待することにします。

投稿: orenge | 2007/05/12 10:57

** 葉月さん、こんにちは **  

葉月さんもオダマキお好きなのですね。
個性的な花の形をしているのに、しっとりとした雰囲気を持っていますよね。

ミヤマオダマキ、清楚でいい感じですね~
私もすっかりファンになりました。
いつかきっと出会えるといいですね。
西洋オダマキのかわいい花もいいですよね。
花色も豊富だし、草丈が高いので花壇で他の花と合わせやすいですし。

> やっぱり青や白が好きかな。
ふふふ・・・私もです♪
何しろピンク系の多いバラに合いますもの。

投稿: misao | 2007/05/12 16:48

** orengeさん、こんにちは **

今はもう白いミヤマオダマキは終わってしまってしまいました。 
一番きれいに咲いているのはローズ色(小豆色?)のオダマキです。
一昨日の風雨で茎が倒れてしまいましたが、支柱を立てたらしっかり復活してくれました。
このように花を次々に咲かせてくれる植物は復活も早いですね。

> 何と表現していいのかわからないけど、オダマキのつぼみは惹かれますねぇ~
本当ですね。
見れば見るほどおもしろくてかわいい形ですよね。
開きかけのつぼみなんて、まるで作り物のようです。

orengeさんのお庭でも色とりどりのオダマキが咲いていますね。
黄色の少しスマートなオダマキ、とても印象的でした。
あれがいっぱい咲いていたら、明るくて楽しいお庭になるでしょうね♪

orengeさんのジャーマンアイリスは倒れてしまったのですね・・・
うちでは無事でした。
すぐお隣のブルーベリーに先日sigeoさんが張った鳥避けネットが、ちょうど風を遮ってくれたようです。
「色が派手な緑でいやだなぁ」なんて文句を言っていたけれど、結果的にはジャーマンアイリスを守ってくれたのですね。

投稿: misao | 2007/05/12 17:29

オダマキ
白、紫、ピンクと色とりどりで、しかも微妙な色の違いががなんともいえないですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/14 21:50

** ぴょんぴょんさん、こんばんは **

オダマキって、本当にいろいろな色があるのですね。
うちにはそれほど多くの色がありませんけれど、自分で育てるようになると他のオダマキも気になるようになって、画像検索してみたり、園芸店で種を探してみたり・・・
そしてネットのお友だちに、いろいろな形がある事も教わりました。
私が一番好きなのはやはり、白かな。

投稿: misao | 2007/05/14 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/15030241

この記事へのトラックバック一覧です: オダマキの花 いろいろ:

« 6年越しの想い | トップページ | ペネロープ »