« 筑波サーキットにて | トップページ | ノイバラとターコイズブルーのイトトンボ »

2007/05/15

コンボルブルス・サバティウス

いくつかのバラに続き、サルビアやハーブなどの小さな花々が咲き始めて
いよいよ庭も賑やかになってきた。
Niwa11
青紫の花はジャーマンダーセージ。 足元の白い花はセラスチウム。

Clice11
西側アーチのつるアイスバーグも、枝の先の花から開き始めている。
気温はそれなりに高いのだが、つぼみがほんのりピンク。

Pie1
トレリスのピエール・ド・ロンサールはコロコロのつぼみが開きかけているところ・・・
花が開くにつれて少しずつうつむく。

Konbo11
玄関脇の花壇で、ペネロープの足元を覆っているコンボルブルス・サバティウスがたくさんの花をつけ始めている。
去年かなり短く切り戻したのだが、もう路面に届きそうなほどにつるが伸びた。
もうしばらくすると株を覆いつくすように花をつけるのだが、日が陰ると花を閉じてしまうのが少し残念・・・
(この写真だけクリックすると大きくなります)

|

« 筑波サーキットにて | トップページ | ノイバラとターコイズブルーのイトトンボ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

トップページの写真の「セラスチウム」、とってもかわいいお花ですね。^^*
我が家も 庭のお花が多くなってきました。
コロコロのピエールちゃんも 咲きはじめたんですね・・・。
アイスバーグは 我が家の咲き始めました♪
それにしても見事な「コンボルブルス・サバティウス」ですね。^^*
私もこのお花は好きで もう10年以上も咲き続けています。

投稿: マウンチョ!! | 2007/05/15 14:44

こんばんは~。
どの写真を見ても、うっとり(^-^)
コンボルブルス・サバティウスも、こんなに。
きれいなブルー、いいなぁ。
セラチューム、今年はわが庭には・・・あれ?
どうしたかな?

バラたちも咲いていますね、ほんとに
misaoさんのお庭は、いつでもバラが素敵。
今日は雷雨は大丈夫でした?

投稿: ぴよ | 2007/05/15 19:30

** マウンチョ!!さん、こんばんは **

セラスチウムは今年になってお友だちに苗をいただきました。
遠く九州からやって来たのですよ。
こんなにかわいいお花が咲くことを知らなかったので、最初の花が開いた時はとても嬉しかったです。
シルバーリーフも涼しげでステキですよね。

マウンチョ!!さんのお庭でもアイスバーグが咲き始めたのですね。
つるタイプかな?フロリバンダかな? 
ブログの方で見せていただけそうですね。

マウンチョ!!さんのお庭にはなんとコンボルブルス・サバティウスもあるのですか?
しかも10年以上!!
うちでもそろそろ10年になろうとしているのですが、さらに長生きさんが・・・
最初の苗は2~300円くらいのポット苗でしたが、それが株分けで増えてどんどん大きくなって10年・・・これってかなりお得な買い物ですね。
私も大好きな花です。 これからも大事にしようっと♪

投稿: misao | 2007/05/15 22:55

** ぴよさん、こんばんは **

> 今日は雷雨は大丈夫でした?
うちの方はただの雷雨だったので何も被害はありませんでしたが、あちこちで雹が降ったそうですね。
先ほどニュースで『茨城県大子町に雹が降った』と言っていましたし、東京に住むお友達のところにも降ったそうです。
雹は雨と違って植物への被害が出ますから困りますよね。

コンボルブルス・サバティウスは、毎年ツルが伸びて地面につくので切り戻しをしています。
それなのに毎年毎年こんなに伸びるのです。
花の数も半端じゃないし・・・すごいエネルギーですよね。
これで早朝から夕方まで咲いていてくれたら言う事ないのですが・・・

ぴよさんのお庭のセラスチウム、行方不明ですか?
暑さか寒さに弱いのでしょうか?・・・というか、そもそも宿根草なのだろうか?
そのヘンもまだ調べていません。冬越しの事など少し調べておかなくちゃいけませんよね。

投稿: misao | 2007/05/15 23:04

コンボルブルスの写真を見て、私も明日、地植えにしようと決心しました。鉢では、たくさん咲きにくいのです。しかしどこに植えるかな?
ブルーはまだ咲かないのに、白いコンボルブルスが咲き始めました。
ペネローブは、やっぱり私が思っていたバラでした。
私は、バラに詳しくありませんが、このバラが一番好きです。
見せていただいてありがとうございます。
それにしても、misaoさんのバラは美しいですね。
セラスチュームは、とても強い宿根です。どんどん増えるし、コンボルブルスのように、垂れてゆきます。
うちでも今、真っ盛りで、タマクルマバソウの横でいっぱい、ゆらゆらそよいでとてもきれいです。
あんまりきれいなので、もう一度載せようと、写真を撮ったのですが、いいお天気なので、そのまま庭仕事でした。

投稿: ネモフィラブルー | 2007/05/16 00:10

ロンサール綺麗
sakaeんちのロンサールこんなに鮮やかではないです(涙
あ、
アメリカ今年も奇麗に咲いてます。
やさしい自己主張しながら(笑

投稿: sakae | 2007/05/16 04:03

** ネモフィラブルーさん、おはようございます **

コンボルブルスは腰高タイプや吊るすタイプのコンテナ栽培が素敵ですよね。
株分けや挿し木もできるので、ハンギングをたくさん増やすというのも手かもしれません。
ただ、株が大きくなればなるほど管理もたいへんそうですから、一番管理が簡単で花をたくさん見る事ができるのは地植えかもしれませんね。

> ブルーはまだ咲かないのに、白いコンボルブルスが咲き始めました。
白いコンボルブルス!私も写真で見た事がありますが、とても素敵でした。
いつかは庭に植えてみたいと思いましたよ。

ペネロープ、ネモフィラブルーさんのお気に入りなのですね。
私も、あるサイトで写真を見せていただいて一目惚れしたバラです。
花は小さめですが、可憐さではピカイチです。

セラスチウム、ネモフィラブルーさんの花壇にいっぱい咲いているのを見せていただきました。
宿根とは嬉しいですね~♪ しかも“どんどん増える”なんて・・・むふふ・・・

> あんまりきれいなので、もう一度載せようと、写真を撮ったのですが、
> いいお天気なので、そのまま庭仕事でした。
今の季節は、庭に次々花が咲いてきてこれも見ていただきたい、あれも見ていただきたいと思ってしまいますね。
私の散歩も、最近はずっと午後からになっています。(時々夕方の時もあります)
午前中はついつい庭に夢中になってしまうのですよね。

投稿: misao | 2007/05/16 07:57

** sakaeさん、おはようございます **

sakaeさんのロンサール、今年は不調ですか・・・?
うちのも写真には写っていませんが、株の下のほうには黒点が出ていますよ。
それに葉っぱにはクチヒゲハバチの穴があちこちに・・・(汗)

アメリカ、sakaeさんのところでもきれいに咲いてよかったです。
うちのも今年つぼみがいっぱいついて、そろそろ開花しそうです。

> やさしい自己主張しながら(笑
“やさしい”と言っていただけてよかった・・・だって、彼(彼女かな?)の自己主張はかなりのものですからね。

投稿: misao | 2007/05/16 08:03

お久しぶりです。
お庭は花盛りですね。こんなお庭にあこがれてガーデニング始めたのに、苗のままで、お引越し。悲しいけど、素敵な写真を見せてもらえるだけでも癒される~。本当にうっとり~。美しいバラの香りまで届かないかな。
コンボルブルス・サバティウス、とってもきれい。我が家にあったコンボルブルスとはかなり違いますね。我が家のは花を観賞するより、葉を楽しむほうがいいのかもしれません。でも、今は義母の庭に植えてきましたけど。

投稿: ジュリジュリ | 2007/05/16 11:02

** ジュリジュリさん、こんにちは **

お久しぶりです。
鳥見旅行記、見せていただきましたよ~。
ご夫妻お元気そうで何よりです。

今回のお引越しは、苗たちにとってもジュリジュリさんにとっても、とても残念でしたね。
それでも近くの川には様々な動植物が姿を見せてくれるようですから、気を取り直して楽しんでくださいね。

バラの香り・・・本当に届くといいですよね。
私もお友達の花の写真を見せていただくたびにそう思います。
でもいつかそんな時代が来るかもしれないですね。

ジュリジュリさんのコンボルブルス・スノーエンジェルはシルバーリーフがきれいな品種でしたよね。
そして花も大きく端整で美しかった・・・
あれはお義母様のお庭に植えられたのですね。
きっとお喜びになった事でしょう。
私もいつかお迎えしたいと思っています。園芸店に出かけて、運良く巡り会えたら・・・ですね。
実はそういう候補がいくつかあるのです。
欲望って果てしないわぁ・・・くふふ…(^-^;)

投稿: misao | 2007/05/16 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/15079796

この記事へのトラックバック一覧です: コンボルブルス・サバティウス:

« 筑波サーキットにて | トップページ | ノイバラとターコイズブルーのイトトンボ »