« モモイロタンポポ | トップページ | ごじゃりあん 2007 »

2007/05/02

花大根

おすすめブログの『おうなも歩けば』の中で、春の初めに京都のお漬物を見せていただいた。その中に以前食べた事のある“花大根”のお漬物があった。
やはり京都で食べたのだが、色もかわいくてとても美味しかったおぼえがある。
その後、ホームセンターで“紅白二十日大根”の種を見つけたので播いてみた。
もちろんお漬物“花大根”にして食べるために!
その“紅白二十日大根”めでたく4月30日に収穫となった。
Hanadaikon052まだかなり小さいものもあるので、大きい物だけを選んで。種を播いたのが4月はじめだったので、ちょうど一ヶ月で収穫した事になる。
大きさもまちまちだしところどころナメクジやダンゴムシに食べられてしまったが、一応紅白に色づいてくれた。
Hanadaikon52きれいに洗って塩と梅昆布茶(粉末)と醤油少々で味付け。
一晩置いて食べてみると、ちょっと辛い。
でもパリッとした歯触りと大根の香りがしてなかなか美味しい。

|

« モモイロタンポポ | トップページ | ごじゃりあん 2007 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

鶴庵マクロの眼です、sigeさん始めまして、今日リンクを貼らせていただきました、これからも宜しくお願いします。

投稿: つるあん | 2007/05/02 10:54

** つるあんさん、はじめまして **

マクロ撮影の美しい花々、見せていただきました。
投稿者欄のリンクがメールアドレスになっていたので、こちらでブログのURLに変更させていただきました。
(『鶴庵マクロの眼』で検索したらすぐにみつかりましたので…)
リンクありがとうございました。こちらからもリンクさせていただきたいと思います。
こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿: 管理人 misao | 2007/05/02 12:49

こんばんは。
わ~自分で栽培されたのですか。
色がきれいで、食卓にのっていたらパッと明るくなりますね。

葉っぱも食べられるの?

投稿: zucca | 2007/05/02 21:08

misaoさん、
見れば見るほど可愛いですね。
自分でつくったものだと思うと、可愛くて食べられなくなっちゃいそう.....
いや、食べたいですよね。だからこそ。
それよりも、「もしかして、二十日大根の『二十日』は収穫までの日数を表しているのでは!?」と初めて気づきました。
こんな事を今頃言っているのは私だけかな?

葉っぱもおいしそうですねぇ。これはお味噌汁にでもパッと入れて青いのを食べるとか.....あぁ夢に見そうです....

投稿: 若おうな | 2007/05/02 22:31

daikon
ダイコン
大根だ。
かわいい。

投稿: sakae | 2007/05/03 03:19

** zuccaさん、おはようございます **

二十日大根はコンテナでも簡単に栽培できますので、種を見つけると時々買ってきます。
ラディッシュやミニ大根などを育てましたが、いつも虫に先を越されててしまうのです。(それでもちゃんと食べますけど…)
この“紅白二十日大根”は初めて育ててみましたが、発育が良くて育てやすかったですよ。
まだ種が残っているので、少しずつ何度か播いて夏までに違った味で漬けてみようと思っています。
こぼれダネの青じそが芽を出しているので、それもプラスして・・・

> 葉っぱも食べられるの?
さぁ・・・細かい毛がゴワゴワ生えているので、もったいないけれど捨ててしまいました。
失敗したかな?

投稿: misao | 2007/05/03 07:39

** 若おうなさん、おはようございます **

昨日若おうなさんの市場の写真をよく見てみたら、葉っぱも少し残して漬けてありましたね。これってかなり重要!! 紅白のお漬物もいいけれど、そこにちょっぴり緑が入ると彩がグンと楽しくなりますよね。次は私も葉の付け根を少し残して漬けようと思います。

> 二十日大根の『二十日』は収穫までの日数を表しているのでは
若おうなさんのおっしゃるとおり、おそらく日本中のほとんどの人がそう思っていると思います(笑)
では、ハツカネズミは・・・?

> 葉っぱもおいしそうですねぇ。
> これはお味噌汁にでもパッと入れて青いのを食べるとか
(T-T)・・・・・・zuccaさんへのお返事にも書きましたが、捨ててしまいました。
今考えるともったいない事をしたなぁ・・・と思います。が、私実は細かい毛の生えた食べ物が苦手です。シソも“シソ風味”は好きなのですが、生の新鮮な大葉がだめです。だって細かな毛が表面を覆っているでしょう?あと、桜えびも風味は好きなのですが、チクチクするヒゲと足がだめです。
でも二十日大根の葉はお味噌汁の具にすればよかったのですよね~
次は食べる!絶対食べる!!

投稿: misao | 2007/05/03 08:01

** sakaeさん、おはようございます **

daikon ダイコン 大根だ~♪
かわいいでしょう?
大きさは、大きなものでも親指くらいしかないんですよ。

投稿: misao | 2007/05/03 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/14923745

この記事へのトラックバック一覧です: 花大根:

« モモイロタンポポ | トップページ | ごじゃりあん 2007 »